田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ショウガ祭り  きなこ通信

ショウガ祭り  きなこ通信  

やぁやぁ、今日は祭りだよ!!


何祭り・・・・・・・。


 


 


ショウガ祭りでやんす!!( ´∀`)


 


思い起こせば一年前。

初ショウガ祭りにこの界隈も沸いていたものでございます。

(この界隈・・・?ここだけですけどね)


 


高い種代を支払っていますから、来年は保存した種でやるぞと、

ひねショウガをビニールに入れて、土を入れて段ボール保存。

その様子はこちら →


 


去年は小ショウガ、中ショウガ、大ショウガとやったのですが、

種として保存していたのが、ほぼ大ショウガだったようで、


今年の収穫ったら・・・・・・・


 


 

161107-1.jpg

どっさりでござんすよ!!!


これ、ご近所2件に配りまくった後でやんす。

去年の焼酎付けショウガがまだ一瓶残っているもんだから、

今年は控えめに作ったつもりが、去年を上回る収穫量。


よほど土があったんでしょうなぁ~~~

最初に元肥した以外何もしなかったのにねぇ~。


 


ざっと5キロくらいあるでござろうか?

その中でひねショウガの一部は来年のタネ用にさっさとより分けて、

ビニールに入れた土に埋めておきやんした。


 




161107-2.jpg

新ショウガの山。

大きさがわかるように350mlビール缶おいてみたw


 


さて、サクサク保存しないとね。

というわけで去年一番おいしかったガリを作る!


 


161107-3.jpg

これで400g

結局400gじゃ残りが多すぎるので倍量の800g作る。



161107-10.jpg

800g分、スライスしてさっとゆで上げたところ。


161107-4.jpg

良く絞って、甘酢に付けたら大瓶1.5本になっちゃった。


161107-5.jpg

2時間後には新ショウガの赤みが出て、きれいなピンク色になってましたよ。


161107-8.jpg

新ショウガをつまみに赤ワイン。

どっちも超激うまなのでした・・・・・w




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年もショウガを買わなくてよいのだわぁ~~

 



 


きなこ通信改めチョコちゃん通信


チョコちゃんのママから写真が届きました~~


 


161107-6.jpg

パパに抱っこされてる!

話を聞くと、チョコちゃんが可愛すぎて、

洋服の中に入れちゃった。テヘッ


ってことらしいww


こういうの見ると、可愛がってもらって幸せそうだ!

チョコちゃん良かったなぁ~~


相変わらずの美猫ぶりを発揮してるしねぇ~~


もう3歳ぐらいになったのかな?

いつまでも元気でいてね!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いいお家にもらわれたなぁ~


 


 


うちの長男坊。


161107-7.jpg

薪スト最高!!!って言ってます・・・・・。


 


床石の部分が岩盤浴みたくなってまして、

遠赤外線効果抜群なんすよ~


最近の悩みは、あまりにも気持ちよくて弛緩しちゃって・・・

ちょっとちびること・・・・・・。


なので、こんな風に半分天国に行っている風なときは、

時々チェック!


でも、この遠赤外線効果が神経にいい影響を与えてくれるといいと思ってます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→奇跡があるといいなぁ~


 


 


空気が乾燥しすぎなので、加湿器増台!!


 


161107-9.jpg

レビューで水を入れるたびにぽたぽた垂れるって書いてありまして、

本当にその通りぽたぽた垂れますが。

まぁ、それでも大容量でいいんじゃないでしょうか?


一日中つけっぱなしですので、しょっちゅう水交換よりは。

あと細長いので場所を取らないのが良いわ。


 


category:   家庭菜園

コメント

わぁお!きなこちゃん改めチョコちゃんかぁー!
幸せに暮らしているんだなぁって思うとほんと嬉しいですよね。私も里親さんからのメールが嬉しいです(・∀・)
自宅から会社に行くまでの間の小道でテトと一緒に生まれた??と思われる子猫がいるのがずっと気になってて、今の里親募集が終わったら捕獲しようかって言ってたらすでに大きくなってしまってた(つд`)
来春にはきっと身籠ると思うのでおなか大きくなったら捕獲して里親募集だな←使命感

#- | URL
2016/11/07 15:25 | edit

しょうがすごい~!(^^)!
大量だぁ~
そうそうっ
ガリ…これいくらあってもいいですよね~^m^
つまみにもなるっ♪
私は去年失敗してから全く手をつけてません~

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/11/08 09:06 | edit

はなくろさん☆

そーなの。
保護主冥利に尽きるよねぇ~
はなくろさんちも、先々から写真もらえて安心だよね。
その地区の子猫ボランティアと言っても過言ではないくらい活躍してるし~ww

来週も保育園だね。
すっかりシステムが出来上がってる感じ。
本業より「あそこは猫がいる不動産屋」って思われてたりして・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/08 09:46 | edit

YOUさん☆

大量ですよぉぉぉ~~
掘り上げたとき、ちょっと多すぎて途方に暮れたもん・・・。
ガリは一年もちましたよ。
なので多量に・・・・w

失敗しちゃったんだ・・・・・。
うちは土が合うんだろうなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/08 09:47 | edit

ショウガすごすぎ!!!!  
こらーうちなんぞ足元にも及びませんや。この半分以下だよー。
これじゃ来年までバリバリ残っておつりもくるわい。
この調子で毎年繰り返せば一生ショウガは買わないで済みそうねえ。ええなー・
ガリ、おいしそう!  せめてこれだけは真似してみるわ。量は半分以下でも。。。

こんなところに、猫が落ちてるわ、って感じだけど。
岩盤浴してるのかー。なんか良い効果がありそうだよね。
じゃ水分補給も怠りなく!

ginfoo #- | URL
2016/11/08 11:29 | edit

しょうが、すごーーい!
ジンジャーシロップとかしょうが糖とかも作ったら身体に良さそうだわ♪

チョコちゃん、溺愛されてるね。
ちょび氏も気持ちよさそ~。そこだけ床暖房になるわけだ!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/11/08 11:38 | edit

しょうが、すごいですねぇ!
これだけあったら心置きなくいろいろ使えそう。

チョコちゃん溺愛されてますね。
幸せにゃんこの知らせはうれしいですね。

そして暖炉前のちょび氏があったか気持ちよさそうで!
ゆるんでちょろり、はアレですが(^^;)、寒くて緊張するよりは!
岩盤浴効果が出ますように。

きつね #- | URL
2016/11/08 17:45 | edit

ginfooさん☆

今年のショウガはちょっとすごかったわぁ~
期待してなかっただけに・・・・多すぎて困ったもん・・・w
種保存で来年も大豊作狙うわよぉ~~
でも、里芋のすごさには負けるけどね・・・w

そーそー、なんか落ちてる系だよね。
ストーブそばにいるとみんなよく水を飲んでくれます。
2日に一回の補液のおかげで数値もいいしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/10 10:30 | edit

路地猫さん☆

ジンジャーシロップかぁ~~
日持ちするなら挑戦してみたいな!
お湯割りとかよさそうだよね。

チョコちゃん、こんなに愛されてほんとにうれしいよ~
うちでは手がかかるのがいるから、ここまで愛情を注げなかったかも。

薪ストの場合、ストーブの前2Mくらいは床暖になるし、
部屋全体が蓄熱するようにあったまります。
特に石の部分は温泉に行かなくてもいいくらいあったまるよ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/10 10:33 | edit

きつねさん☆

そーなの。
一年分備蓄できるので、去年も一年間ショウガを買わずに済みました。

手放した子が幸せに暮らしているのを聞くと、
本当によかったと思いますね。
ちょび氏の妹のみかんも幸せに暮らしてるしね。

ストーブ前は緩むのが玉に瑕・・・・。
でも、さっと下半身洗って、生乾きでもストーブ前において置いたらすぐに乾きます。
岩盤浴が体にいいと信じて。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/10 10:35 | edit

あー、この状態の膝に当てるのねー

うーーん、この足の形を見ながら、猫 服 後ろ足・・・とかでずいぶんググったけど、やっぱり術後服のように肩から全身、少なくとも腹側は全部覆う形にしなきゃ、動いたとたん脱げちゃうねー。
術後服だと肝心の膝にはかぶらないから、別な形でなければならないし・・・。

と、思いついたのが時節柄たくさん出てるバルキータイツ、もしくは小さめ薄手のセーター。
タイツの脚部分、セーターの腕部分を利用して膝をフォローし、術後服のように肩まで来るように着せる。

そんな感じなら作れないこともないかなと思った。

想像してみて。

 

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/11/25 12:24 | edit

Re: あー、この状態の膝に当てるのねー

そー。
この90度に曲がった状態の膝当て。
どうにかいいものはないかと考え中・・・・

履かせるタイプだと、4時間おきの圧迫排尿ごとに、
脱いだり着たりになるし・・・・
嫌がるからストレスになるしと何かいい方法はないかと模索中。

落葉松さん☆ #- | URL
2016/12/05 11:45 | edit

汚れることが心配?

排尿なら、後肢の付け根にある膀胱を前から後ろに向けて押すんでしょ?
赤んぼのロンパースみたいな感じで、しっぽ周りを深めにくり込めば、着たままお腹は押せると思うし、汚れも心配ないと思うけどね?

試しにざっくり一つ作って送ってみようか?
ウチのに試しに着せてみてから(^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/12/05 14:55 | edit

落葉松さん☆

ほほ~~~
おしっこ回りは丸出しってことで、
着たまま排尿できるのかな?
一回チャレンジしてみたいです!

昨日木成レモンを見に行ってきて、
もう少しだったので、それがいい塩梅のころにみかんもまとめて送りますね~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/12/05 15:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1051-8553f03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop