田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ストーブ初め 畑の様子

ストーブ初め 畑の様子  

日曜日、寒くなりましたね。


 


 


( ´∀`)


 


 


 


初焚き!!


 

161031-1.jpg

あったかいぃぃぃ~~~

一番乗りのちょび氏、特等席ゲット!


 


 

161031-9.jpg

しばらくしたら、こんな感じに・・・・・w


夏場あれほど湿度が高く、除湿をしまくっていたのに、

一気に室内湿度30%台とか・・・・お肌はカサカサになりました。


あったかいけど、保湿が大変なんだよねぇ~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→加湿器増やす?


 


 


ニンジンその後・・・・・。


 

161031-3.jpg

やっぱ、モグラいるっぽい・・・・。(; ̄Д ̄)

穴は押しつぶすようにはしているんだけど。

もっと臭いやつ、撒くかなぁ・・・・・・。

タールみたいなやつ、でも畑に撒くのは気が引けるしなぁ。

何かいい方法あったら教えて。


 


161031-4.jpg

葉物(白菜・レタス・小松菜・青梗菜)順調


 


161031-5.jpg

中玉カブ、分葱も順調。


紅くるりだけ、去年の残り種なのか、発芽率わるし。


 


161031-6.jpg

ニンニクも無事発芽。


 


10粒撒いたのに半分くらいの発芽だったので、

大丈夫かな~~?とちょっと掘り返したら・・・・・


 


冬眠しようと潜っていたカエルがぴょ~~~ん!(;′Д`)ノ


びっくりして尻もちついたわ。




秋ナスが長くなってきました。

161031-2.jpg

夏のナスと違ってゆっくり大きくなる感じ?

福耳唐辛子もまだまだ採れるんですけど・・・

161031-7.jpg

こちらも夏と違って放置してても赤くなったり固くなったりしないので、

食べる分だけ収穫してます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろしょうがの収穫だ!

 



窓辺のちょび氏


 

161031-8.jpg

気持ちよさそうだ。

最近はもう足はあきらめが入ってて、

レーザーは週一くらい。

でも食欲はあるし、よく動くし、問題ないよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早くカラーが外れるといいな。


 


category:   家庭菜園

コメント

やっぱ癒され効果絶大ですね~(●^o^●)
毎年、こういう記事を読むと
後悔するぅ~
最初は薪ストーブ案あったので…
そのころ普通の通う仕事してたので
無理かなぁってやめて…
そのうち仕事辞めたからできたじゃんって話になったぁ(笑)
今度は薪ストーブ時期にお邪魔させてくださいね~!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/11/01 08:56 | edit

薪ストーブは家族の距離を縮めてくれますねー(・∀・)ストーブに火が入ると自然と集まってくるんだろうなぁ羨ましいっ(*>∀<*)
ちょびたさんは後ろ足が動かなくても元気にしてくれててほんと良かった。
目力あるから大丈夫だね(・∀・)

はなくろ #- | URL
2016/11/01 10:17 | edit

おおお、ストーブ、ゴージャスに燃えてるねー・
なんだかちょび氏が王様みたいに見えます。

もぐらのみならず、かえるさんまでいたのかー!!
しかし、ひとんちのプランターで冬眠するかなあ。
賃貸マンション気分だったりすんのかも。家賃払え!!

そして、我が家は一足先にショウガ全部収穫しちゃいました。
サトイモ掘るのでいっしょくたに。
まーまーの出来かなあ。
高級種を投入した割には。。。もうちょいほしかった。
はじめさんちのショウガ収穫、期待してるわ〜・

ginfoo #- | URL
2016/11/01 10:26 | edit

おおお、薪ストーブだー。おっしゃれー!
ちょび君、ベストポジションで良かったね。ちゃんと他のみんにゃんもちょび君のポジションを
邪魔しないでくれてるんだ。優しい~。

あのさ、恥ずかしいんだけど、神社でもらったチューリップ植えてから2週間以上たっても
まるで変化なしなのよねー。球根から植えたことないもんで、これってこんなもんなん?

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/11/01 11:21 | edit

寒くなったね~。
下界の我が家でも寒いので、山の上はさぞ寒いのでしょうなぁ。
うちも今日、ホカぺ出しました。

薪ストの周りで寛ぐ猫たち、いいねぇ~。
うちはリトルしま氏が乱暴者そのもので、毎日修羅場ですよ。
殿介が体を張って遊んでくれるのが救いです。
斑ちゃん、ハゲました( ノД`)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/11/01 12:49 | edit

YOUさん☆

薪ストは入れてよかったマストアイテム。
でも、おっさんが割ってくれないとそれはそれなりに大変だよ~
燃やすものの準備が大変なんだよね。

この際、薪スト後から入れちゃえ~~ww

ぜひぜひ冬に遊びに来て!
温泉も行こう~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 13:57 | edit

Re: はなくろさん☆

> 薪ストがあれば、銀がいてもみんな平気。
> っていうか、みんながいても銀が暴れないw
>
> ちょび氏がよちよち歩く姿を見ると、
> なんで、どうして、って今でも思うけど。
> すぐに、歩けるだけいい、元気だし!って思うようにしてる。
> 食いしん坊なんで、よかったよw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 14:01 | edit

ginfooさん☆

ゴージャスに燃やしてしまいましたw

カエルは夏はメダカ池に生息しているんですよ。
まさか冬までとは・・・・・・。
ほんと、カエルがいるとなんかいい!ってなことがないとやってられない~。
ヤモリとかは好きなんだけどね。

ショウガは今週だな~~
最近、東京方面に出かけることが多くて、
なかなか腰を落ち着ける時間がない~

自前ショウガ種でどこまでできたかな・・・・。
ちょっとわくわく

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 14:05 | edit

路地猫さん☆

薪ストはおしゃれ~~なの?ww

一応ちょび氏がボスなのか、老人をいたわってくれているのか・・・w
ミカはそんなちょび氏でも、ごんごんスリスリして押し倒してますけどね。

チューリップはまだまだ芽は出ないと思うよ~w
このまま土の中で冬越しして、来年になったら芽が出てくるんじゃないかな~
去年は12月半ばくらいで早いな。って思ってたし。
来春、楽しみだねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 14:13 | edit

殿ママさん☆

おいおいww山の上だけど、そんな上空じゃないww
1~2度は違うらしいけどね。(佐川のおばちゃん談)

リトルしまじ、やんちゃだね。
でも、雄はそんなもんかもよ~
お嬢さん二人がおとなしすぎたんだよ。
うちなんか2年たっても銀がバカすぎて逆に面白い。

班ちゃん・・・・・・(;′Д`)ノ
乳酸菌はたくさんあるよ。持っていく??

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 14:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/11/02 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1050-79b63ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop