田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »マメ類種まきと乳酸菌の効果

マメ類種まきと乳酸菌の効果  

昨日は寒かったのに、今日は暑い!(;′Д`)ノ


 


そんな女心と秋の空の中、皆さんお元気かしらん?


 


私は相変わらず、仕事できない君との仕事がずーーーーーーーーーーーーっと

続いており・・・・・・。


もうね、心の中では呼び捨て。

仕事が遅いから打ち合わせが土日になるんだけれども、

電話にでんわでこっちの仕事が進まない~

金曜夜に送りつけられる資料は穴だらけ、不備だらけ・・・・。

そして月曜、休むとか・・・・


 


 


氏ね。


 


 


まぁ、ほかに大きな仕事があるわけでもないので、

毎週金曜から水曜までイライラする仕事をしているだけなんですけどね。


 


旦那もめっちゃ忙しいのに、お父さんの葬儀とかで心労が重なり、

昨日はダウン。


 


体が温まる鍋が良かろうとしょうが鍋!


去年のショウガ、まだまだてんこ盛りあるんだけど、

せっかくなので新ショウガを畑から引っこ抜いてくる。


 


161026-4.jpg

今年はめっちゃいい感じなんすよ~~

去年の収穫ブツから、まだまだいけそうな古いショウガを

冬越しさせて植えたんだけどね。

種代ゼロ円食堂!!

今年も種を5個くらい残して、来年もエンドレスサマー。


ショウガ祭り、万歳~~


 


 


さてさて、ニンジン、葉物系は種まき済みましたので、

最後に豆系の種まきしました。



 

161026-5.jpg

ソラマメと絹さや~~


今年はちょび君のバタバタで、ソラマメが全滅しましたので、

来年はちゃんとリベンジします!

今年の分まで食ってやる宣言!!



 

161026-6.jpg

鳥よけの寒冷紗かけて、葉っぱが8~9枚になるまではポットで。

今年はちゃんと頭を切って大量収穫を目指すよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ダメもとで三つ葉も撒きました。


 



 


 


ちょび氏の傷が・・・・・・


 

161026-7.jpg

加速度がかかったように治ってきてます!!(`・ω・´)vイェイ!

乳酸菌のシップ万歳~~


かさぶたの後は、禿が残るかなぁ~って思っていましたが、

順調に毛が生えそろっています。

このまま行ったらストーブシーズンにはカラーが外せそう。


カラー装着だと、猫ドアがくぐれないんだよね。

早く治れ~~~


 


オトンがダウンしていると・・・・


 

161026-1.jpg

腰をもみましょうか?と銀が来る。

しばらくベタベタするけど、動いてくれないとどこか行っちゃうw

ちょび氏は姿勢の低い人には必ず寄って行く。

撫でてもらえると思うんだけど、この日は死んでましたね~


残念な顔・・・・・w


そうそう、ちょび氏に付けている乳酸菌。

畑に撒くといいとのことなので、撒いてみてます。

いい感じになってくれるかなぁ~~


 


 


 


珍しい2ショット


 

161026-3.jpg

みんなに飛び掛かる銀はみんな苦手なんだけど。


日当たりのいいところは争奪戦だから致し方ない。

ってか、しま君、写りがいまいちだわぁ~~


 


こちらも珍しい。


 


お転婆中のミカ。

161026-2.jpg

この上には何があるんでしゅか!!??


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→おにいのおむつとシートと洋服だよ・・・・・。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日は焚きたかったぁ~

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

おてんばミカちゃん!!なんか躍動感のある写メですね(・∀・)
猫の写メってどうしても寝てる写メばかりになってしまうんですよねぇ・・・動きのある猫写メってイイ!!

ちょびさんのかさぶたも治ってきてるみたいで良かったです(>∀<)昔の人の知恵って凄いですよね。民間療法ばんざーい!!

はなくろ #- | URL
2016/10/27 12:29 | edit

新ショウガおいしそうー!←まずそこか
ひねものと新ショウガと、風味が違ってそれぞれ良いですよね。

ちょび氏のかさぶたが格段に小さくなっててすばらしい。
本格的に寒くなる前に、カラーをはずせますように!

珍しい2ショットとか、躍動的なミカちゃんとか、かわいいです。
しまじさんのお顔があまりよく見えないのが残念ー。

で。
仕事できない君。
本当にお疲れ様です。
どこにでもいるんですね、そんなひと、やっぱり……

きつね #- | URL
2016/10/28 09:19 | edit

ショウガ、うちもこんくらいだよー!
と思って喜んでたら、去年のショウガを使ってるじゃないですかー・
うちのはサカタのタネに大金叩いて買った種ショウガ使ってるのにーい。
くそう、また負けちまったわっつ。
しかし、ショウガ鍋って!? 聞いただけで美味しそう。何入れるの??

ダンナさん、本格的にお疲れのようね。
2ニャンが、ご主人様、いかがなされましたかっ!? って
駆け寄ってるみたい。
にはやっぱり見えないけどw
とりあえずほほえましいですね!

ソラマメかー。今年はやらないことに決めたんだけど、
人がまいてるのを見ると心がうずくわあ。
ソラマメ祭りをしない自分が想像できないという。。。

ginfoo #- | URL
2016/10/28 12:10 | edit

うーむ、おとんもおかんもお疲れさまーだね。
猫ズにたっぷり癒されておくれ~♪

ちょび氏の傷、すごいっ!
もうあとこれだけなんだ。
乳酸菌の威力ってどんだけすごいんだ。
でもって、乳酸菌をちゃんと塗ってあげてたはじめさんの愛情も
傷を小さくできた大きな要因だよね。
拍手、拍手!!!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/10/28 15:30 | edit

はなくろさん☆

ミカはやるときはやる女なんですよw
男子は寝てばっかだけど・・・・・。
確かに、猫は寝てる時間が多いもんね~~

病院で「手は尽くした」ってもう信じない!
こんなにきれいに治るなんてね~~
最初の2か月が無駄だったわぁ・・・・
今頃とっくに治っていたのにね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/28 17:31 | edit

きつねさん☆

バリバリ食べるしょうが鍋には新ショウガがぴったり!
おいしかったですよ~

かさぶた小さくなったでしょ!?
乳酸菌、体にもいいので時々飲んでます。(自分で)
これは一家に一本、お勧めします~w

今度はしま君をターゲットに・・・。
頑張らないときれいに取れないのが濃い猫の定めだよね・・・。

今日も仕事できない君、やらかしてます。
仕事できないレベルじゃなくて、本当に頭が悪いんだと思う・・・・・
よくあの会社に入れたなと。
なので、あまりいじめないように「大変なのは重々承知ですけど」ってつけてます。
気苦労も大変・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/28 17:35 | edit

ginfooさん☆

うふふふww
もうね、ショウガは金輪際買う必要なないのだよねぇ~~
今年は種保存してみたら?
ビニールに土入れてその中にショウガ入れて段ボールで保管。だよ。

しょうが鍋というかブタレタ鍋のショウガてんこ盛り版
醤油と酒以外の調味料はお好みで。超簡単っす。

銀はオトンのストーカーなので、旦那が動くとどこにでもついていく。
2人ともいたわりではなく、かまってちゃんですからね~ww

ソラマメ、シーズンになると買うのがなんだか癪になって。
作ってしまうのよねぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/28 17:40 | edit

路地猫さん☆

来週乗り越えたら少し楽になるから。
それまで頑張るよ~~

乳酸菌すごいっしょ?!
医者によってどう考えるかなんだと思うけど、
もうこれ以上はできない。後は手術で皮膚を切って縫い合わせるしかないって言われたんだよぉぉぉ!?
こんなに簡単に治るのにね・・・・・。
作りすぎちゃったので、アンチエイジングのために私も飲んでますw

路地猫さんの最近の苦労に比べたら・・・
うちなんて全然平気だよ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/28 17:43 | edit

ニャンちゃんに癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー #- | URL
2016/10/29 20:54 | edit

できない君とのお仕事はストレス一番たまりますよね~( `ー´)ノ
私は普段はもう忘れかけた感覚っですが
一年に一回…
税理士さんとこのうちの担当のおばちゃんと…
いつもけんかになってますっ(笑)

畑…相変わらず順調だぁ~
私も野球終わったので
庭に出るぞぉぉぉぉ!(^^)!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/10/31 09:39 | edit

YOUさん☆

できない君との仕事は、こうして少しずつ吐き出してるので、
ネタだと思ってやってます・・・w
そうしないと自分が爆発しちゃう。
YOUさんが対人関係で爆発するのなんか不思議・・・
おっとりした雰囲気だもん~~

畑、順調と言いつつ、遅いからねぇ~
大きくなるかな?

野球残念だったね。
でも、広島ファンはいい一年だっだよね~~
うちは今週、天王山っす!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/11/01 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1049-ae8c425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop