田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ニンジン、秋ナス  義父とお別れ

ニンジン、秋ナス  義父とお別れ  

何かと忙しい今日この頃ですが、

皆さんお元気かしらん??


 


 

161023-3.jpg

ニンジン第一弾は順調に育ってます。


 


んが!!

どうやらモグラが下を通過しているようで・・・・・

このままだと全滅しかねない(;′Д`)ノ

とりあえず、わなを仕掛けておきました。

ってか、モグラは罠にはかからない・・・・・。

ので、わなを仕掛けると、別のルートを通るので、ここは安泰になるというわけだ。


 


161023-2.jpg

ニンジン第2弾も無事発芽!

さすがに10月に入ってからの種まきだったので、無理かなぁ~~?

って思ったら、ここにきてまさかの夏日。

いい具合に発芽してくれました。

良かったぁ~~~


 


一個400円とか1500円とか、ふざけた値段で売られているレタス。


ミニ白菜、レタス、小松菜、青梗菜、


161023-7.jpg


無事に発芽してくれましたよん。

後はもう少し大きくなったら地植えにします。


 


地撒きのカブや紅くるり、ニンニク分葱も順調です。


 

161023-4.jpg

秋ナスもいい感じで成ってきてますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春菊忘れた!!


 


ストーブ掃除やっとしました!


 

161023-1.jpg

サイドローディングの扉が今一つ調子悪し。

最近はほぼ使わないけれども、

たまには開けるので調整しないと・・・・・・


そんでもって、ガスケットがボロボロになりましたので初交換。

それはまた来週~~


 


先週から玉切りが続々とやってきます。


161023-6.jpg

今週はケヤキング!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→11月に入ったら薪割り頑張る!


 


 


先週土曜日に、ワタケンのお父さんの誕生日会をしまして、

来年も元気で迎えましょうねといった3日後に、あっけなく亡くなりました。


 


バツイチの嫁にもかかわらず、本当にかわいがってもらいました。

息子3人を立派に育て上げ、

嫁3人も孫もみんなかわいがってもらい、本当にいいお父さんでした。


ワタケンが喪主あいさつで、

「父の趣味は家族だったんだ。と気づきました」といったときには、

みんなが号泣してました。


それくらい、家族を大切にしてくれた方でした。


89歳の大往生にもかかわらず、みんな涙涙のお別れ。

寂しいですね・・・・・。


 


 


 


通夜、葬式の間は、ちょび氏は病院にお預け。


 


A4紙一杯に現状と、毎日のスケジュールを書き込みまして、

好きなご飯と一緒にお留守番。


でも、こちらの危惧も取り越し苦労で、

よく食べ、よく動き、お返事もして可愛がってもらったようです。

良かった。


 


 


昨日は超甘えん坊


 

161023-8.jpg

今日はお気に入りの日向でお昼寝です。


 

161023-5.jpg

中庭から駐車場に移植したキチジョウソウが、きれいに咲いています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→秋風がいい季節になりました。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

89歳か

羨ましいようなご長寿と亡くなり方だね、あやかりたいもんです。


ついでに。

すごく羨ましい玉だね、ケヤキ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/10/23 21:01 | edit

落葉松さん☆

そうですね・・・・・
89才なら全うしたといってもいいかもしれませんね。

久しぶりにきれいな筋のよさそうな欅!
私の手では割れないでしょうが・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/23 21:23 | edit

闘病していたんじゃなくてぽっくりだったんですね。きっとそう言う死に方が一番いいのかもしれないね。趣味は【家族】かぁ・・・凄く素敵な人だったんだね(´・ω・`)

ちょび氏は預けられてる間もストレスなく過ごせたみたいで良かったですね!!対人面に不安があると預けることそのものがストレスになっちゃって可哀そうですよね。
実は先日里子に行った子が新しいおうちと里親さんに慣れなくてきのう返却されました。せっかく兄妹で2匹貰ってもらえて喜んだのに(´・ω・)
保護主さんのもとに帰ってきたら他の保護にゃんことは初めまして的なシャーをかましてましたけど、保護主さんと保護主さん宅は覚えていたようで少しホッとしました。
里子に行けない性格の子もいるって勉強になりました(´д`)

はなくろ #- | URL
2016/10/24 09:49 | edit

お疲れ様でした。
お義父様のご冥福をお祈りいたします。
89歳の大往生、とはいっても後に残る方はやっぱり寂しいんですよね。
それが急だとなおさら。
お疲れもあるかと思いますのでできるだけゆっくりなさってください。

ちょび氏は病院でお留守番だったんですね。
こちらもお疲れ様でした。
元気にお留守番できたそうでよかったです!

きつね #- | URL
2016/10/24 09:49 | edit

いいお父様だったんですね<m(__)m>
89歳…うちの父親も80だから…
でもまだ想像できないなぁ
歳だけきいたらそうだよねぇって思うけど
目の前の元気な姿日ごろ見てたらねぇ…
ご冥福をお祈りします。。。
そして…
はじめさんっ
やっぱ共通点多いかもぉ~
お会いしたときにもっとたくさんお話すればよかったっ

それにしてもはじめさん尊敬~!!!
こんなお忙しい日常で畑仕事ちゃんとやられてるぅ!!!
うち放置しすぎてやばいっ( ;∀;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/10/24 09:56 | edit

はなくろさん☆

肺炎を繰り返していましたので、闘病中ではあったと思うんだけど、
家と義母が大好きなので、自宅に帰りたがって、できるだけ家にいたんですよ。
でも、自宅で亡くなると、病死を立証するため、
現場検証とか、検視とかあって警察の取り調べがあり大変だったらしいです。。。。

えぇぇぇ~~
もう戻されちゃったの??
早くね??(;′Д`)ノ
もうすこし時間をかけてくじっくり懐くものだと思うんだけどなぁ~
まぁ、せっかちな人より、ゆっくり長い目で見てくれる人のほうがいいか。
戻されてよかったよ。と思いましょう。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/24 10:33 | edit

きつねさん☆

お父さん大好きだった義母がかわいそうでね・・・・
でも、「お父さんがやりたいことは全部したから、後悔はない」
って言っていましたので、時間がたてば義母も元気になってくれると思います。
さすがに疲れて昨日はほぼ寝てました(;′Д`)ノ

ちょび氏、ちょっとお高いお部屋で、
あんまり犬とかの鳴き声が聞こえないところだったのでよかったのかな?
病院行くといつも耳がペタンこになるんだけどねw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/24 10:37 | edit

YOUさん☆

本当にいい人でした!
大往生と言ってもよいでしょうから、苦しまず静かに行けたのがせめてもの救いです。

うちの父ももうなくなっていますから、
YOUさんのお父さんだって、・・・親孝行しておかなくっちゃ。

共通点・・・・・あのぶぶんかしら・・・?ww
また遊びに来てねぇ~~
ってか、地震は大丈夫でしたか?
三朝温泉は子供のころ家族旅行で行ったんだよ~

畑、ちゃんとしてはないよ。
いつもバタバターーーー!!って
勢いだけでやってますw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/24 10:40 | edit

いろいろお疲れ様でした。
そんな中でも野菜はぐんぐん育ってますね。
種まき野菜、みんな元気そうでうらやましー!

にしても、もぐら。
罠やってるんだ?  うちは捕獲したらしたで、捕まえたもぐらをどう処理するんだ!?
ってことになって、結局罠買ったのに仕掛けずに終わってしまったよ。
なるほど、もぐらがそこを活動ルートからはずしてくれるわけね。
罠、捨てなきゃよかったかなーあ。

あー、しかし、秋ナスいいなあ。。。

ginfoo #- | URL
2016/10/24 14:07 | edit

お義父さま、残念でしたね・・・ご冥福をお祈りします。
うちの両親はまだ幸い健在だけど、夫の父は10年前に義母が旅行中に倒れて
意識戻らぬまま半年病院。そのまま亡くなりました。
義父は普通の人だったけど、義母と義父の関係ビミョーで、っていうか義母が一方的に文句言ってんだけど
もう死んだ人のこと言うなよ~ってね。
趣味は「家族」って素敵な言葉だなあ。

ちょび君も病院OKなのね。
バロンも体調が悪かったときはさすがにおとなしかったけど、
調子がよくなってきたら甘えまくってたみたい。
そういう仔は入院治療もできるから得だよね。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/10/24 20:32 | edit

ginfooさん☆

年々、適当種まきでもなんとかなってます。
実は昔はジフィーセブン使っていたんですが、
野菜の場合、根張りが今一つになる感があって、
最近は使ってないんだよね~

モグラすごいよぉぉぉ~
うちでも捕獲したらどうすんだ??(;′Д`)ノって思ってますが、
モグラは罠に引っかからないから・・・・・。
畑で無いところなら目をつぶろうかって。

秋ナス・・・・ふふふw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/26 09:46 | edit

路地猫さん☆

趣味は家族、そしてラブラブな夫婦だったんですよ。
だから残った義母も心配なんですよねぇ・・・・。

ちょびた、本当は病院は嫌い。
だって、わんこだらけで、しつけのなってない子は吠えまくっているからね・・・・。
だから行きたくないんだけど、
今回は静かなお部屋だったらしく、元気でしたね。(*´ー`)

東京の病院はいいなぁ~~ってつくづく思うわ。
って、今日は私の乳がん検診で東京です~
通うの大変!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/26 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1048-72bc5f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop