田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »遅めの種まき & 猫の腎不全が治る!!

遅めの種まき & 猫の腎不全が治る!!  

今日寒いーーーー(;′Д`)ノ


 


ストーブ掃除、今年は完全分解じゃなく、

扉と煙突だけばらす方向で・・・・・・。

でもいつやれるんだろうか・・・・・?


 


畑はもう完璧に出遅れたぁぁぁぁぁぁぁ∑(´□`;)


 


遅いけど・・・・・


 

161013-4.jpg

ニンジン第2弾。

様子見て発芽しないようならビニールかけちゃう。


 


ミニ白菜のタイニーシュシュとレタス、小松菜、青梗菜


葉物を一気に種まき。

161013-3.jpg

こちらはハウスに入れて種まきの遅れを取り戻す。


 


今年はやらないつもりのニンニクも、10粒だけ撒きました。


去年食用の赤いニンニクを植えたものの、

収穫できたものはわずか・・・・・

やっぱ、種としてちゃんとしているものでないとダメなのかねぇ~~


 

161013-2.jpg

しかし、赤ニンニクの風味はすこぶるよくて、

小粒なんだけどあまりものの種があったので買ってみました。

日当たり重視でいい場所にあるプランターにしてみた。


 


残すは絹さや、ソラマメ、カブ類だわ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あー、カリフラワー、忘れたわ・・・・。


 


 


すごいすごい!!


今日のニュースで小躍りしちゃいました!


猫の腎不全の治療法の開発に期待 - 東大が原因を解明


もう猫の腎不全は完治する病気になりそう。

実用化までは2年ほどかかるらしいけど、

4匹も猫がいると、みんな腎不全になったらマジで大変だから・・・・。

ちょび氏だって、予防食食べていたってなっちゃったしね。


 


これで補液からも解放されたら、

半身不随だけど、元気なおじいさん猫ってことになるねw


 



 


たまには紐でハイになる~~~ww

ジャンプだって、1cmくらいは浮いてる気がするよ~


 


病院帰りでご機嫌なぼく。


 

161013-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→秋風がいい季節になりました。


 


 


ここらへんで唯一行列のできるお店。


 


ラーメンランキングで1位とか取っちゃってからというもの、

大行列の巻で入るのをあきらめていたら、

改装してきれいになって席数も増えて、スタッフも増えてた。


平日なら何とか数分で入れるようになっていた。


 

161013-5.jpg

有名なのは、しょうゆとつけ麺だけれども、

新商品の塩がめっちゃおいしかったわぁ~~


少しだけ油多めなんだけど、最後まで飽きずに飲み干せました。


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

立派なひげだねー

ひもでハイな姿がいいね(*^^*)

こちらも今日は晴れてるのに寒くて、日中も薪をくべたよ。
煙突掃除したら、景気良く燃えすぎ(^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/10/13 16:48 | edit

相変わらず土の色が素敵~
いい土だなぁって思いますっ<m(__)m>
次回はうち…土ももうちょっと改善しますっ

ちょび氏っ
カメラ目線のまんまるおめめ…
かわゆすぎぃ(#^.^#)

このラーメンっ
あっさりに見えるけど油多めなんだぁ~^m^
こってり好きだから気になるぅ♪

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/10/14 08:36 | edit

葉物野菜、ええなー!
うちは植えるところがなくて今年は断念。残念ですう。

猫の腎不全に治療法つーのは朗報だよねー・
だけど、あと2年で実現してもシモジモにいきわたるのに数年かかりそうじゃん?
うちの猫には間に合いそうもないわー。
将来的には心強いけどね。今まで腎不全で2匹死なせてるので。

ちょび氏かわゆいのう。
しかも、紐で喜ぶ純真さもちゃんと保っているなんで。
我が家の猫どもは紐をプラプラさせてもシラー、だもん。

ラーメン、めっちゃうまそう!!  そそられます!!!!

ginfoo #- | URL
2016/10/14 12:55 | edit

忙しいのにに、お庭も頑張っててエライよね。
私は時間があると腐っちゃうからダメだわぁ(笑)

乳酸菌、ありがとー。
ちょうどチビのワンタンカップが壊れたので
薬を止めて乳酸菌に移行してみました。
症状自体が軽いから変化が分からんけども(笑)

ラーメン、正直私は醤油はビミョーだったんだけど、つけ麺と塩は美味しかったね♪
また行こうね~(*´∀`)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/10/14 23:28 | edit

落葉松さん☆

ひげも年季が入ってきましたか?w
久しぶりに紐出したら、ちょび氏が一番ハイになりまして、
ちょっとびっくりw

北海道はもう雪が降ったようですね~
薪入れると暖かいのを知っているから、ちょっとうらやましい・・・・
さすがにこっちでは焚くほど寒くはないので、エアコンちょっとつけでしのいでます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/15 09:53 | edit

YOUさん☆

土は毎年毎年作っているからかなぁ~~?
でも、モグラ被害がひどくて、悩ましいところなのよ。
ちょび氏はどの子よりもお目目がまん丸w

ここらは小田原系と言って、
なかなかガテン系ラーメンが多くて女子にはきついのよ。
ここのはマイルド系なんだけど、若干ガテンも残しているので油多め。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/15 09:55 | edit

ginfooさん☆

葉野菜の高騰と言ったら・・・・
悔しいから今年もいっぱいできますように!!

下々に行きわらるまでは相当かぁ~~
じゃ、ちょび氏も厳しいかぁ~~
おお~~、すでに2匹も見送られているのか・・・・。
うちは初めての子がちょび氏なんで、知らないことだらけです。

オスのほうが手術が早いから、子供のままのところあるかもね~
まー、うちは全員食いついたので、
紐を4本、旦那と私、両手で降りましたよ(;′Д`)ノ

ラーメン、こちらに来るときは一緒に行きませう。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/15 10:00 | edit

殿ママさん☆

いやいや、私も腐ってるよww(;´∀`)
最近はあちこち痛いだの湿疹でただの、五体満足なことないし。
年は取りたくないとマジ思う今日この頃だよ・・・・。

乳酸菌の効果が出るといいねぇ~~
ってか、私にはその真菌見破れない!
よく気が付いたね。

私も正直あそこの醬油はちょっと辛めに感じるんだよね。
やっぱちょっと小田原系入っている感じ。
ただ、麺はおいしいと思うんだよね~~

塩は最初こってりだなぁ~~
って思いましたが、塩辛さを感じずに飲み干せたので、
あれはあれでありなんでしょうな。
次回は塩ワンタン行こうかな。
またご一緒しませう~~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/15 10:11 | edit

ホントに野菜高いですからねぇ。
冬物野菜、順調に育つといいですね。

東大チームの腎不全治療の件、私も読んでガッツポーズしました。
2ch派生の腎不全系、老猫系のスレッドもちょっとした騒ぎでしたよ。
早く実用化してくれると良いですよね!

ひもでハイになって、病院帰りでご機嫌なちょび氏がかわいいです。
ところでひもで遊ぶちょび氏のそばにいるのはしまじさん、それとも銀ちゃん??

きつね #- | URL
2016/10/17 09:26 | edit

あれ?コメしたつもりになってたわ(汗)

猫の腎不全の話、あちこちで話題になってるよね。
そもそも人間のメタボを研究してる人らしいけど、偶然、猫の特徴を見つけたのかね。
フツーに投薬できるくらいの金額で薬ができてほしいもんだわ。

ちょび君、いい顔してるなあ~♪

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/10/18 13:20 | edit

きつねさん☆

亀レスすいません(;・д・)

冬野菜、まじで高すぎてスーパー行くのが怖いです!
順調に育ってくれるのを祈ります。

腎不全の話、やはり盛り上がっているのですね。
2chとか全然見てないけど、早く実用化されるといいですね。

紐ハイのそばにいるのは銀です。
まだやんちゃなので、紐奪いに来てます・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/23 21:20 | edit

路地猫さん☆

すみません、亀レス(;′Д`)ノ

確かに!
普通に投薬できる値段に落ち着いてくれるといいですよね。
定期的に使うことで、発症も防げるとか書いてましたしね。

ちょびた、病院から帰ってきたときはわかるみたい~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/23 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1047-de1a7ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop