田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »福耳とニンジン ちょび氏の補液事情

福耳とニンジン ちょび氏の補液事情  

一気に秋が来ました・・・・・・(;′Д`)ノ


 


寒い・・・・。

でも、昨日ソファーでテレビを見ていたら、

左にちょびた、右にミカちゃんがべったりくっついて、

ちょっと暖かくて幸せになりましたw

トイレになかなか立てないのはあれなんですけどね・・・・・。


 


そんなに寒いのに・・・・・


 

161011_3.jpg

福耳、まだまだ復活してくれちゃってます。

ナスも秋ナス来ているのか、花が咲いてます!


 


冬野菜のニンジンはちょうどいい塩梅に雨続きだったので、

161011_4.jpg

無事に発芽。


ベターリッチ、今年も満喫します!


 


花壇では切戻した紫式部が、


161011_5.jpg

植えたころのように生き生きとしてきました!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→切戻しで復活しましたよ。


 


 


ちょび氏の補液は、毎日150ml。

ここのところ調子がいいのと、

現状、心臓病はないかもなぁ~~、死なないよな~~

ってなわけで、長生きすることを想定して、

毎日体に針を刺すのは嫌だ、何とか減らしたい。とお願いしました。


で、2週間、一日おきで様子見て採尿検査しましょう。ってことになりました。


で、昨日無事に尿検査もクリアして、48時間で150mlで良しになりました!!


 


補液が半分になったので、積極的に水も飲んでもらわないといけません。

補液になってから、体に水分が満ち足りているので、全然水を飲まなくなっちゃったので、

思い出させるように、いろんなところに水を置きました。


 

161011_2.jpg

デスクの上。


 


寝室にもヘルスウォーターボウルを追加購入。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘルスウォーター ボウル L 関東当日便
価格:2376円(税込、送料別) (2016/10/11時点)



あとは、お風呂場、私の仕事部屋の入り口付近、リビングと

合計5か所。

これから冬になって、旦那の部屋にも入り浸ったら、そっちにも一か所いるかもな。


 


最近のお気に入り






ドライフードなんだけど、ウェットに飽きたのかすごくよく食べる。

香りも強めなので、ミカちゃんが涎を流して順番待ちしてるw


ドライを食べた後は、水を必ず飲ませるように工夫してます。


 


 


 


寒くなって・・・・・・


 


 

161011_1.jpg

入れて入れて~~~(;′Д`)ノ


タケちゃん、すでに食欲減退の秋です。

多分、産卵したいんだけど、卵にはならず、体に吸収されるまで落ち着かないんだろうな。


 


で、家の中をお散歩中。


ただ、タケちゃんが歩いているだけの動画です・・・・(;´∀`)



 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→そろそろ別荘生活切り上げますか~


 


 

161011_6.jpg

原木、山積みになってます・・・・・。


 


私は左手負傷のため、割りたくても割れず、

旦那は忙しすぎて、割る時間なし・・・・


 


今日もこれからツゲと椿と桜が来るそうな・・・・・。

わりたい人、お待ちしてます!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ掃除もしなくては・・・・(; ̄Д ̄)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

たけちゃん、けなげだねー

ちょびさんの床ずれ、ずいぶん回復したね。

ニンジンが今発芽なんて毎年悔しく羨ましい(笑)
薪の貯えもすごいね。
割に行ってあげたいけど、
私も雪の前にプラタナスをやっつけなきゃさ。

冬の前はとかく忙しいね。
ご自愛なさいませ。
だんなも。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/10/11 22:32 | edit

四季を通じて畑仕事に休みはありませんね。
わっさわさのムラサキシキブがきれいだなあ。
でもってコトコト歩くタケちゃんがかわいくてもう!

ちょび氏の補液減おめでとうございます。
自分でしっかりお水を飲んでくれますように。
かさぶた、小さくなっているのでしょうが、こうしてみるとやっぱり大きいですね。
きれいになれ~、治れ~~、と、念を送っておきますw

しかし急に気温が下がりましたね。
どうぞご自愛くださいませ。
薪割りも、なんとかはかどりますように。

きつね #- | URL
2016/10/12 09:28 | edit

我が家的に、福耳はまだまだいけそうなんだけど、マー坊はもうダメっぽいです。
マー坊、花はついてるんだけど、秋茄子ってまだ期待できるのかなあ。
なんか冬の気配さえ感じる今日この頃だし。。。

北海道が大雨だったせいで、ニンジンも高値だよおー。
今年ニンジンやったのはタイムリーだったと思うわー。
なんか寒い時期にも成長してくれるものがあるって心温まりますよね。

点滴の回数減ってよかったねー!
我が家の猫も週1くらいになってホッとしてます。
本人けっこう気持ち良さげだけど、針刺すのはちとかわいそうだもんね。

うちと同じボウルじゃん、とか思って
はじめさんの影響で購入したことを思い出したわw

ginfoo #- | URL
2016/10/12 15:02 | edit

人参の芽…なつかしい~
そういえばこんな感じだったなぁっと(^-^;
今年ほぼ植えてないので…
野球とランニングが忙しすぎたぁ~
(予定外で優勝なんてしちゃったから…笑)

紫式部は…
はじめさんちのにあこがれて
すぐ植えたけど~
今時期なんですか?
うち…葉っぱは増えてきてるのでもうすぐなのかなぁ~(^-^;

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/10/13 09:02 | edit

落葉松さん☆

タケちゃん、一気に秋が終わりかけてる感じで・・・・。
家に帰りたい模様です。
ちょび氏の傷もだいぶ小さくなっていました。
医者にも得意不得意があるってこと、勉強しましたわ。

人参、遅いか!!??って撒いたんだけど、
奇跡的に暖かい日があったのでよかったです!
第二弾、今日やっと撒きましたが、こっちは発芽するかな・・・?

本当に冬支度の前は忙しいですね。
北海道ほどではないけれども、
冬ごもりする準備はなかなか大変です。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 11:49 | edit

きつねさん☆

冬野菜はとりあえず発芽してくれたら何とかなる!
って思っているんだけど、いつも撒き時遅すぎるんですよね~
うまく育ってくれますように・・・・・。

一気に秋が来て冬に突入しそうな気温ですよね・・・・。
タケちゃんも早く家に入れる準備しないと。

ちょび氏の補液、一日おきが慣れて、
3日おきとかになってくれるともっといいなぁ~~
お水を飲ませる工夫もだいぶ上手になってきました。

かさぶたはこれでも半分になりましたよ~
きれいに治ってくれること、期待してます。

きつねさんもご自愛ください~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 11:53 | edit

ginfooさん☆

うちもマー坊はダメだよ~
秋ナスは普通のナス。
今日は特に寒いね・・・・冬なんじゃね・・・?

人参も高いのか!?
気合い入れて人参第2弾、行っちゃったよ。
発芽温度が、寒かったらビニールハウス大作戦にしようかと思って

おお~~ginfooさんところも補液組なのね。
週一ってこともあるんだ・・・・。
じゃ、うちもそのうちもう少し回数減らしていこうって提案ができるかな?
どのタイミングで減らすことにしたか、教えてください~~

あははww
ヘルスボール、なんだか知らねど、これだとよく飲むのよね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 11:57 | edit

YOUさん☆

今年は忙しかったもんね~~~

うちのごひいきチームは、やはり後半失速・・・・
まぁ野球でいうところのクライマックスには出場できますが、
悲願の優勝までは・・・・・難しいのかも。
毎年シルバーコレクターとか言われてます・・・・・。

紫式部は今ですが、そっちのほうが若干暖かいかも。
うちは下界と2度くらい気温が違うからなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 12:05 | edit

そうなんだよねー。補液もずっとやってるとどうしても皮膚が固くなってきちゃうし~。
でも家でできるのうらやましいわ。
うちは今、あたし一人だから、ちと難しくって、通院補液だもん。

これから寒くなるから、補液も湯せんで温めてあげると猫さん喜びます♪
ってもうやってるかな?

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/10/13 12:06 | edit

路地猫さん☆

そうそう。
そんな話を聞いてから、補液回数を減らしたいって思いました。

うちも一人でやるときは大変。
バスタオルでぐるぐる巻きにして、頭をまたの中に挟み込んで・・・・。
下半身に鍼を刺すので、そんなに痛くはないとは思うんだけどね~

補液は教えてもらってから湯煎してます。
最初は抵抗するけど、補液中は気持ちよさそうだよねw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 12:12 | edit

ちょっと遅くなっちゃいましたが、こっちに猫の話の続を送りますね。

話せば長いんだけど、うちの猫(メスで推定12歳以上)は腎臓病の初期症状で
6月くらいに全然食べなくなってすごくやせちゃったんですよ。
数値的にはギリギリ正常の範囲内で医者は補液を続ければいい、
みたいに言ってたんだけど、今まで腎臓病の猫を2匹看取ったので
これはやばい、なんか手を打たなくてはいかん、と思ったわけです。

で、自然治癒力を高めるというホメオパシーをやってみることに。
これについては諸説あるし、私も100%信じられないところもあるんだけど、
とにかくうちの猫に関してはバッチリだったようで見事に回復したんですわ。
よく食べるようになって、2.4キロまで落ちた体重が2.9キロに。
毛並みもふわふわになって、脱水症状は脱却した感じ。

てなことで、もうほとんど補液は必要ないと思うんだけど、
ちょっと元気ないかな、あんまり食べてないな、毛艶が悪いかな、
水ずいぶん飲んでるな、みたいなときにちょっと補液してます。
本人最初グルグルいってて、もういいってなると勝手にでてっちゃう。
だから50ミリくらい。気休めっぽくて、やめてもいいんだと思うけど。
背中の皮膚をひっぱってすぐ戻れば脱水じゃないっていうよね?
そこんとこがイマイチ見分けられないのよねえ、私は。。。

本人がちゃんと食べてて、水をばか飲みしてなくて、
毛並みもばさばさじゃなくて、皮膚がダランとしてなければ
脱水じゃないから補液の必要はないんじゃないかなあ。
やっぱ注射は痛いだろうしねえ。

長々となりました。ちょび氏、良くなるようにお祈りします!

ginfoo #- | URL
2016/10/14 13:43 | edit

ginfooさん☆

なるほどなるほど。

全然食べないのはやばいですね。
うちも食べるものに気を遣う以前に、何を食べるか?だったわ。
2.4キロは子猫の体重だもんね・・・・・。
そら、心配だわ。
ホメオパシーって実は初めて聞きました。
そういう治療法もあるんだって心に止めおきますわ。

ちょび氏の現状だとたぶん補液も必要ないと思われるんだけど、
今の先生は現状良しなら、そのまま継続方針だからなぁ~
脱水の見分け方とかも私もわかんない。
でも、食べない!のはわかる。(食いしん坊だから)
なので、やっぱ補液は離脱方向で話をしてみようかな。

状況に応じて飼い主が補液してOKって方向で行けるように話してみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/15 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1046-10ddf7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop