田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トマト撤収ニンジン始めました

トマト撤収ニンジン始めました  

ビフォー


161007_1.jpg

 


 


アフター


 

161007_2.jpg

 


草払機最高!!

ってなわけで、結局買って講習受けて自分で刈る。


ようなことは一切なく・・・・・。


 


いつもの造園やさんにお願いして、

ものの2時間ほどできれいにしてもらいました。

うちの場合、搬出が無く、そのまま放置でOKなので格安です。


無理して自分たちでやろうと思うから、

ここまでぼーぼーになっちゃうんだよねぇ~


まー、来年旦那がやる気になったら草払機買うかもしれない。


 


刈り上げたら、もみじが少しだけ紅葉してました。


 


 


今年最後のトマトを収穫。


161007_4.jpg

今年は暑さが今一つだし、雨も多かったので、

小ぶりだし、数も少なかったわ~~

それでも買うトマトよりおいしい!!




しょうがもそろそろ収穫時期です。


161007_3.jpg

もう結構辛みが強いかもしれない~

でも、ガリ作るとおいしいね!


 


 


やっとニンジン第一弾。(10/3)

161007_5.jpg

そろそろ発芽温度になるなぁと思ったら、

30度越えとか、ほんと異常気象。

今日は過ごしやすいけど、また長雨の予報・・・・。

スーパーに行ったら大根が250円、レタス400円・・・・


買えない(;′Д`)ノ


 


レタスは今年も自作で頑張るよ。

大根は近所の農家さんのを買うわ。


 


今年はキュウイもダメでして・・・・・。


161007_6.jpg

この実は親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさしかなく。

どうしてなのか、春先から元気なしです。

実をつけるのをやめさせたほうがよかったのかもしれないけどね。

本当は途中で枯れちゃうかも・・・・って思っていましたが、

最近、少し持ち直してる。

やっぱ、変な気候のせいなのかなぁ~~


オス株は元気もりもりなので、根っこに原因があるのかもしれない。

今度、植木屋さんに相談してみよう。


 


何もしてなくても元気に咲いたシュウメイギク。


 

161007_10.jpg

毎年株がだんだん大きくなる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→野菜高騰で家庭菜園に力が入るわ~


 


 


禿げの様子


10/5の状態


 

161007_8.jpg

かさぶたが固く盛り上がってきてます。

端っこのほうから浮いて固くなったところはハサミでカット。

徐々に小さくなってきてるよ。


 

161007_9.jpg

禿げ部分から毛も生えてきている。

毛が生え揃うまでは時間がかかりそうだけど、

着実に治っている。


 


最近は、日中は貼ってない。

なるべくテープとか擦れるものを身に着けないようにして、

乾燥しすぎない程度に、乳酸菌をスプレーで塗り込み。

夜だけ湿潤療法で貼りつけてます。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ビタミンもいいのかもよ~


 


category:   家庭菜園

コメント

野菜高いですよねー(^^;
それでもまぁ田舎なんでこの間レタス4個も貰ってうれしー(人´ー`)

ちょびさん毛が生えて来たねー!!回復していくのを見るのは嬉しいね(・∀・)
綺麗に治りますようにー!!

はなくろ #- | URL
2016/10/07 17:13 | edit

うーん、今年はニンジン、高いからやりがいあるよねえ。
うちもやればよかったー(とかって、収穫しょぼしょぼだったことをすっかり忘れている)。
レタスは種まきそびれちゃったなあ。
苗買って植えようかなあ。
とかって、野菜高騰の折だから菜園活動に力が入るよね。
ショウガ、収穫のときには教えてくださーい!
いつも真似してやってますんで!!

ginfoo #- | URL
2016/10/07 18:11 | edit

はなくろさん☆

レタス4個!!??
うらやましいーーーーー!!
400X4=1600円!!!

少しずつですが治ってきているように感じます!
後は毛が生えそろうかどうかですねぇ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/08 17:25 | edit

ginfooさん☆

人参も高い??
最近スーパーでため息ばっかりだよぉ~~
野菜買えないのはつらい~~

レタス今からでも撒けるんじゃないの?
うち、まだ撒いてない(;′Д`)ノ
遅いのか!!??

ショウガはもう収穫してもよさそうだし、
もうちょっと大きくしようかなって気もするし~
でも、新ショウガ、食べたいよねぇーー
少しだけ収穫しようかなっ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/08 17:27 | edit

野菜高いですよねぇ。
びっくりしますわー。

ちょびさん、かさぶたも順調に小さくなってきていますね。
毛もうっすら生えてきて、一安心?
本格的に寒くなるまえに治るめどが立ってよかった!

きつね #- | URL
2016/10/11 09:26 | edit

きつねさん☆

ほんとに。。。。高すぎる!!(;′Д`)ノ
今、庭に自家栽培の野菜が少ないので、なおさら感じる~

ちょびたのかさぶた、今はもっと小さくなってます!
床ずれ禿げからは毛が生えてきていますので、
このかさぶたが完全にはがれた後、毛根が生きていることを願うばかり。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/11 09:52 | edit

すっきりっ!(^^)!
一気にいきましたね~!!!

うちもトマトだけは撤収したぁ!!!
うちはまったくできなかったですぅ~
最初に数回、収穫しただけっ(^-^;
あと…キウイ…
これもリベンジ分もダメでしたぁ~
三回目はキウイ棚作った業者さんが
出来ないのを気にしてタダで送ってくれた分だったのに…
(業者さんところで数か月育てたものなので多分大丈夫だろうってことだったのに…)
もううちではキウイはダメなのかなぁっと
落ち込んでますぅ~
棚まで作ったのに~( ;∀;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/10/11 10:07 | edit

うちのチビにもハゲが出来たぁぁぁぁ~~!!!
後ろ足の爪先あたりなんだけどね、両方。
真菌らしく、1日おき、最低週2のシャンプーを命じられました(ノД`)・゜・。
とりあえず、当分里子に出せないこと決定ですわ…。

カラーの代わりにカップワンタンの入れ物を装着してるんだけど
サヨハンがビビりまくっちゃってて可哀想なのよ。
チビはケロっとしてるんだけどね、メンタル強いっていうか鈍い子だわアレ。

…ていうか、本当に野菜高いよね~。
仕方ないから、もやしでも食べるかって感じです…。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/10/11 10:52 | edit

YOUさん☆

トマトもキュウイもダメでしたか・・・
なんでだろう・・・・・?
土が合わないとしか原因がわからないよね。

この際、ブドウとか??w
ブドウいいなぁ~~って思っているところ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 11:39 | edit

殿ママさん☆

見た感じそんなにひどくなかったから、
乳酸菌浴ですぐによくなると思われますw

しかし・・・・チビ、可愛いなぁ~~
すっかり人見知りも治ってたから、いい家猫になりそう。
このまま殿ママ家にいてほしいとちょっとだけ思いましたわ。

この前、小田●に行って、高いキャベツをしぶしぶ買っていたら、
店員さんが「あっちで見切り野菜売っているわよ、昨日のだから大丈夫」
で見に行ったらほぼ100円以下で野菜投げ売りしてました。

ついつい、いろんな野菜をば~さんたちに混ざって買いあさってしまった・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/13 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1045-aee73cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop