田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »白クローバーを撒く&米乳酸菌づくり

白クローバーを撒く&米乳酸菌づくり  

やっと・・・・・・


 


 


 


草むしり終了!!(`・ω・´)vイェイ!


(薪棚方面は全く手つかずですが。。。。)


 


実験的に、草むしりした後にクローバーの種を撒いてみました。


 

160927_8.jpg

田んぼの開いている時期に緑肥として撒くあれです。


 


しばらくは、雑草に勝たねばいけないので雑草のみ抜かないとダメなようですが・・・・。

クローバー畑になってくれたら、四葉のクローバーたくさん探して、

一杯幸せになる気分に浸ろうと思います。


 


中庭の、どうしての禿げな部分にも撒きました。


160927_9.jpg

やっぱ日陰だと上伸びだねぇ~~

まぁタケちゃんが歩き回るから、踏まれて強くなってくれるでしょうか?


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→草むしりしたくない一心です!


 


 


ちょび氏の禿げの状態です。


 

160927_1.jpg

上のほうのかさぶたは、少しずつはがれてきて、小さくなってきてますが、

下のほうにさらなる禿ができてしまった・・・・・。


 


これは何だろうと、近所の皮膚に強い病院にいったら、


 


 


床ずれです!とな・・・・・。


 


結局、乳酸菌のシップをテープで止めたり、

伸縮性の包帯で巻いたりしていたので、その禿げなんだそうな・・・・。


 


最初の傷もそれらしい。


 


 


治るかどうか微妙だけど、とにかくかさぶたをはがして来い!ってなことになってます。


 


なので、もう圧着出来ないから、


 

160927_2.jpg

こんな姿勢の時は、そっと貼りつけてみたり(コットンにサランラップのみ)

動くともちろんすぐに外れます・・・・。

右を下にしていたら、そこに滑らせておいてみたり。


まぁしょっちゅう様子をうかがいながら、

傷口を乾燥させないよう、努力はしているところです。


週一回のお風呂の時一番はがれてくれる。

新陳代謝を高めるのがポイントかなぁ~~





 


真菌じゃなかったとしても、保湿や皮膚の殺菌も兼ねて

乳酸菌は有効だと思われるので、作り続けています。


 


塩入れて2日置いて、砂糖を加えて1日目。


 


振ってから注意事項を忘れて蓋あけた(;′Д`)ノ


 

160927_3.jpg

最初は酵母の働きが活発なので、

二酸化炭素がいっぱい出るから開封は注意しろって書いてあったのに・・・・。


 


まぁ、着々とできているのかな?


 


160927_7.jpg

このあたりですでにph4.5~5くらいですね~~

下の黄色のは、とぎ汁に塩を入れた直後のphです。


これが3.5~3になったら完成らしいです。


 


さすがに抱いて寝るには寒くなってきたので、

160927_4.jpg

夜はあったかいお茶とかお湯を入れたペットボトルと一緒に、

発泡スチロールの箱でお休みいただいてます。


でも、まだまだ濁ってますし、白っぽいしちょっとだけ不安もある。

匂いも全然酸っぱくないし、まだ卵みたいな匂いするし。。。。

出来てなかったら・・・・・泣く


一応、今週末くらいが完成予定。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→禿げ治れーーー乳酸菌できろ!!


 


最近この組み合わせ。


 

160927_5.jpg

理由は簡単。


ミカもしまじも銀が来たら追いかけっこになるから。


 


ちょび氏はいやでも「ちっ、しょうがないなぁ~」って思ってる。


でも、毎朝スロープのそばで待ち伏せされるのは嫌みたい。


 

160927_6.jpg

銀よ、人の(猫の)嫌がることはやめなさい・・・・・。

早く大人になっておくれ。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→10月になったらストーブ掃除!


 


 


私のこんな書きなぐりブログですが、

亀の脱卵管でたどり着いてきてくれた亀吉君。




亀吉君もすごく大事にしてもらった子で、

最後まで頑張ったけど力尽き・・・・虹の橋を渡ったそうです。


ご冥福をお祈りいたします。


 


category:   ねこ

コメント

最初の年は発芽だけね

クローバーは強い宿根草だしよく繁殖するけど、最初の年は播いたことを忘れるくらいしか姿を見せないから、本葉までになる発芽だけ。
地面を這って旺盛になるのは2年目以降だから、2冬越すくらいまでは、あまり目に入らなくても心配しないでね。
3年目くらいからは迷惑なくらい繁殖するよ、覚悟しといてね(笑)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/09/27 20:09 | edit

落葉松さん☆

そーなんですか!!??
このひ弱さで冬を越せるのか・・・・ちょっと不安w

抜かない雑草というカテゴリーにしてみたわけです。
一応、区切られた範囲しか撒いてないけど、
嫌っていうほど増えますか・・・(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/28 09:27 | edit

ほんと雑草対策はどうにかしたいですっ
クローバーは見た目かわゆいし
これが一面になるとこ想像したら楽しいですねん(#^.^#)
うちもランニングやお出かけする前に雑草ぬきしなきゃいけないに~
ほったらかし状態ですっ(^-^;
アスパラもすごいことになってる…( ;∀;)

ツーショットの横に足の裏写ってるの…
なんかほんわかしていい画像だぁ^m^

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/09/28 09:29 | edit

クローバー……私も「迷惑なくらいの繁殖力」と聞いたことがあるような……
がんばってください(笑)。

ちょび氏のはげは、長期戦の様相ですね。
床ずれかー。せめて傷になってるところが早くきれいに治ってくれると良いですが。
乳酸菌、あと数日で劇的に変化する、のかな?
成功しますように!

そして銀ちゃんとちょび氏の表情がw
ちょび氏がうっとうしそうなのはわかるけど、銀ちゃん、どうしてそんなしょっぱそうな顔なんですか(笑)。
これをしまじさんとミカちゃんが遠巻きにジト目で見てるんでしょうか。
銀ちゃん2歳……「おとな」のふるまいができるようになるまでどのくらいですかねぇ?

亀吉君、よそ様のことながら、ご冥福をお祈りいたします。

きつね #- | URL
2016/09/28 09:36 | edit

床ずれですか〜・
せっかく乳酸菌ができてもうまくくっつけられないと困るよねえ。
乳酸菌塗った途端に劇的に治っちゃったりするとよいのだが。。。

銀ちゃん、待ち伏せw
二人に冷たくされてるから、ちょび氏が唯一のお友だち、
って思ってるのかね。
青春学園ものみたいですなー。

ginfoo #- | URL
2016/09/28 16:29 | edit

YOUさん☆

なんだか繁殖力強いらしい・・・w
YOUさんちみたいに平らなうちだと、芝まで侵食しちゃうかもね~

アスパラがすごいの超うらやましい~~
うちはとっくに全滅しました・・・・。
原因はモグラらしい。
今年死亡のコロタンも、やはりモグラだったみたいです・・・・

足は旦那のあし~~
蹴られないといいけどね・・・(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/29 09:55 | edit

きつねさん☆

やっぱしそうなのね・・・w
でも、下段(石垣の下のほう)だけ実験的に撒いたので、
そのままはびこってくれるのはラッキーかも。

禿げは長期戦。
もっと早く別の病院を受診していたらと悔やまれる・・・。
でも、かさぶたは少しずつはがれてきてますから、
いつかはきれいになると信じてます。

銀はたれ目なのよね~~ww
いつも困った顔してます・・・(´,_ゝ`)ぷ
まだまだ遊びたい盛りなのか・・・・
どんなにしまじに怒られても、くじけないというか、
理解できないおバカさんです・・・・。
大人になれるのかちょっと心配・・・(;′Д`)ノ

亀吉君、飼い主さんも頑張ったようで、
本当に残念です・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/29 10:00 | edit

ginfooさん☆

まさかの床ずれですよ。
もともとはちょっとかゆくて舐めちゃったはげっぽいけど。
乳酸菌、なかなかできない~~~
時間かかりますね。
でも効いている気はするので、できたら毎日夜だけでも湿布してます。

銀はいろんなところで待ち伏せてます。
あほだから、しま君に超怒られても、
毎日毎日同じことしてます・・・・・。
あほを直す薬はないのかのぅ~~~???

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/29 10:03 | edit

ちょび氏、良くなってるみたいで良かった~と思いきや、新たなハゲ出現ですか…。
悩みは尽きないね~。

そして頂いたクローバーの種は、まだ撒いていないんだけど
繁殖力強すぎるのか…。
もうちょっと検討致します(^_^;)

ところでウチのチビが姉ちゃん猫たちを追いかけ回しちゃってイカンです。
怒られても怒られても襲い掛かっているから、姉ちゃん猫たちを守るのが大変だよ。
アホの子って、こういうことなのかしら…と思う今日この頃です。

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/10/02 22:24 | edit

殿ママさん☆

悩みは尽きないけど、
T医院に行ってきたよ。
あの先生はっきり言うから、わかりやすいっちゃわかりやすい。
で、真菌じゃないし、今の状態では死なないってww

殿ママさんにあげたのはクローバーじゃなくてレンゲだったような・・・・。
しかも数年前のタネなんでたぶん発芽しないよ(;′Д`)ノ

怒られても追い回すのは・・・・
きなこと銀と一緒だぁ~~
きなこの場合、本気で生存本能でやってたからまずかったけど、
銀は全くの遊びなんで、最近は軽くいなされてる。
こっちも大人にならないおバカな子で困る~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/10/07 13:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1044-441d2acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop