田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   ねこ »米のとぎ汁から乳酸菌を作る 湿潤療法

米のとぎ汁から乳酸菌を作る 湿潤療法  

やぁやぁ、すっかりサボり癖の付いているはじめです。


 


 


ってか・・・・・・雨大杉(;′Д`)ノ


 


庭に出れない・・・・。

とはいえ、仕事が一段落して時間が有り余っているので、

雨の合間を縫ってせっせと草むしり。


 

160922_8.jpg

とりあえず、中段の雑草ぬいたどー!!! ヾ(`Д´*)ノ


 

160922_9.jpg

ここに埋もれていたしょうがも救出。

大分、シート中で苦しんでいた芽があったわ・・・・・・。

新ショウガにしようか、大ショウガにしようか迷いどころです。


去年のショウガの焼酎付け、まだあるんだもん。。。。

今年は来年用種を4個くらい残してガリを作ろうかね~。


 


雨が上がらないと畑の準備が進まないっす。

160922_7.jpg

早く撒きたいニンジンーーーー!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年は種類より一点集中です!


 


 


前回ちょび氏の皮膚状況の写真をアップしましたら、

ボラさんからお電話いただきましてん。


真菌とか細菌系は乳酸菌の湿潤療法が効くよ!

ってなことを教えていただき、さっそくいろいろキットを送ってくれました。


 

160922_1.jpg

薄茶色の液体が米のとぎ汁から作った乳酸菌です。


 


これを10倍に薄めて患部に付けてサランラップとかで止めるらしい。


 


 


ちょび氏の場合腕の付け根に当たり、サランラップ無理~~∑(´□`;)


いいものないかと探していたら、これ発見。


 

160922_3.jpg

2枚で500円以上・・・・・・


毎日貼っていたらひと月15000円かかるわ。


 


でも、固定できるからこれでいいかと使っていましたら、

粘着力が強すぎて、貼ったところの毛は全部むしり取る状態・・・・。


で、病院で毛刈りしてもらい、

なるべく皮膚に接する面を少なくするようにシートを最大限小さくして貼っています。

160922_4.jpg

この写真はまだまだ接着面が多い。

これよりさらに小さくして、浮くところはキネシロテープで止めてます。

キネシロより低粘着のサージカルテープのほうが使い勝手はよさそうなので、

いろいろ買って試してみる予定。


 


治療開始前


 

160913_1.jpg

さて、3日くらい経った皮膚はどうなったか??


 

160922_2.jpg

うわぁ~~って思うかもしれませんが。

実はかさぶたができ始めています。

これはいい兆候で、端っこからかさぶたが浮き始めてきて、

下には新しい皮膚ができているようです。


 


前回、病院ではもうお手上げと言われましたので、

「乳酸菌を使った湿潤療法を試したい」って提案しましたら、

「やったこと無いから興味津々、経過見させて」と快諾。


病院だけを信じず、いろいろ調べたり聞けばよかったなぁ。

昨日も友人から「皮膚だったらあそこよりもT病院だよ」と教えられる。

あーーー、そうだったか・・・・・。

そんな気もしたんだよなぁ~~


ここまで悪化させてからなので、完治までこぎつけられるか心配はまだありますが、

ストーブシーズンインまでには何とか治したいぞ!


 


 


で、乳酸菌って何??って思いますよね。

これ、米のとぎ汁から作る乳酸菌だそうです。

誰でも、簡単に作れるそうな。


 


ただし無農薬、もしくは有機栽培米でないとむつかしいらしい。


私はこれを購入しました。





このサイトにも米のとぎ汁から乳酸菌を作ろうって書いてます。

私もいろいろ調べて、なるほど~~って感心しているところ。


米のとぎ汁から乳酸菌を作るやり方は検索するとたくさん出てきます。

基本材料は、無農薬米のとぎ汁・塩・砂糖だけ。

注意点は気温が低いと発酵しにくいこと。

ガラスや炭酸用以外のペットボトルだと割れたり爆発しちゃったりすること。


 


なぜ乳酸菌が皮膚炎にいいのかは、

このサイトに詳しく書かれていますが、

要約すると、米乳酸菌のphは3~3.5くらい。

そのphだとほとんどの細菌や菌は生きられないんだそうな。

なので、乳酸菌を皮膚に付けておくことで、

今まで活発だった真菌やいろんな菌が死滅するってことらしい。


ph大事なんだ!!

ということで、アマゾンで急きょリトマス試験紙も購入。




 


しかも、この乳酸菌。

家庭菜園のいろんな菌にも効くらしく、

無農薬を目指している人にはすごくいいかもしれないよ。

一回作るとエンドレスでできるらしいしね~~


 


 


というわけで、昨夜やっと米が届いて、

第一段階の塩小さじ1まで行きました。

急いで作らないと、いただいた菌はあと4回分くらいしかないので、

超特急でやってます。

160922_5.jpg

で昨日はフリースにくるんで抱いて寝ました!

今も布団の残り温度を利用してまだベッドの中にいますw


本来2日ほど置くらしいけど、今日はお砂糖まで行こうかなぁ~

そしたら風呂に入れて発酵促進しようか。


あ、でも時々蓋を緩めてガス抜きしないといけないらしいよ。

そんなこんなで1週間くらいはかかるらしいです~~


うまくできますように!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→禿げ治れーーー


 


近所の殿ママさんとこにまた赤ちゃん猫が来たので、

いそいそ見学に行きましたw


160922_6.jpg

かわいい~~~(*´ー`)


銀もいるし、ちょび氏もこの体なので、

うちではもうこれ以上猫を増やすことはできないので、

せっせとよそ様宅で子猫補充しております・・・w


 

スポンサーサイト

category:   ねこ

コメント

ここんとこ読み逃げでごめんねー

で、皮膚、すごい!きれいになってるじゃん。
湿潤療法って初めて聞いたけど効果てきめんって感じじゃないの!
やっぱり病院だけじゃなくて、自分が調べてみるって大事だよね。

うちはわたしがヘタレなんで、どうしても病院におんぶに抱っこになっちゃってるけど
入院から通院にかえて、やっぱり元気が出てきたような気がしてるのよ。
その分、わたしが夜寝られない日が増えて(今日もそうだった・苦笑)きっついんだけどさ。

このまま、きれいに治れ~!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/09/22 17:49 | edit

おおお、米ぬか乳酸菌ですかー。
皮膚に効くとは知らなかった。
我が家は無農薬米から取った乳酸菌で毎日豆乳ヨーグルトを食べてますよ。
とぎ汁じゃなくて無農薬米をひとさじくらい入れて作ったの。
豆乳が半日くらいでしっかりヨーグルトになってるからびっくり。
皮膚の病気にもいいのかー、今度なんかあったらやってみよーっと。

湿潤療法って人間だとよくラップでやるよね。
それができたら安上がりで済むのにねえ。
でも、そんなにしょっちゅう張り替えたりしなくてええんでしょ?
少しでも早く良くなるといいね!

ginfoo #- | URL
2016/09/22 19:54 | edit

ほんと…雨どうにかしてほしいですよね~(^-^;
って水まきしなくていいのは
助かってるけどぉ~
草むしり…
うちもやば~い!!!
さっきゴミ出しついでに
見えるとこだけ抜いてたら
一瞬で虫に5か所もさされたぁ~
やっぱ本格的に準備してやらないといけませんね~(^-^;

今、人参のタネの時期なんだっ
買ってこよっとw
春にんじんっていうの今年挑戦したけど
いろいろ料理に使えたので~w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/09/23 09:09 | edit

米のとぎ汁から作る乳酸菌って環境にいいとかなんとかって随分前に流行った??あれとは違うのかな
でも明らかにいい傾向ですよね!薬じゃない安全なもので効果が得られるならありがたいですね(・∀・)
私も5月に里親探しをお手伝いした旦那の職場の人から子猫3匹捕獲したからお願い(;><)って連絡来ました(^^;  捕獲作業で傷だらけになってた両手が痛々しかったけど、前回みんな素敵な里親さんにもらわれて凄く嬉しかったみたい。使命感にかられるように野良猫保護してますわ(笑)
で、「もしこの子が決まらなかったらうちの子に・・・」とか、今の時点で言ってるからヤバイ(苦笑)

はなくろ #- | URL
2016/09/23 09:33 | edit

皮膚炎いい感じになってきてるではないですか!
このままきれいに治ってくれますように!
米ぬか乳酸菌もなるはやで良質なのができますように。

乳酸菌てこんな風にも役立つんですねぇ。
食べることしか知りませんでした(^^;)。

ラストのきじとら子にゃんにやられました。
可愛くて心臓が痛い……!

やっと日曜から少し天気が回復するようです。
お日様が恋しい。

きつね #- | URL
2016/09/23 09:34 | edit

路地猫さん☆

いえいえ、大変な時なんだもん。気になさらず!

病院は得意分野ありって知ったわ。
皮膚はこっちじゃないんだと勉強しました。
遅きに帰した感はありますが、完治してくれたらいいな~

バロン君も病院よりお家だよ~
リラックスできるのが一番。
でも、母は大変なのは私もわかるぅ~~
うちは今でも夜中に何度もすくっ!って立ち上がりうろうろし始めるよ。
泣かないから起きないときは起きないけど、何度かは起こされます・・・。
お互い、介護生活頑張ろうねぇ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/24 09:49 | edit

ginfooさん☆

さすがにエイブルガーデナー、知ってましたか!!
いろんな作り方があるのね。
どのくらいの頻度で作ってる?とか
どのように保存してます?とか、
どのくらいで完成してます?とかしりたーーーい。
ぜひ教えてくださいませ。

出来上がったら旦那のアトピーにも試してみる。
もち、豆乳ヨーグルトにも挑戦。
お肉料理がやわらかくなるとかもあるらしいし。

湿潤療法は毎日取り換えるよ。
なので、もっといいテープがないか探してます。
今のは高価なうえに定着力が強すぎて、
はがすと、毛が無くなります・・・・。痛すぎる・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/24 09:53 | edit

YOUさん☆

暑い日の夕立とかは大歓迎だけどね~
これだけ雨降りだと、家じゅうの除湿器総動員だよ。

草むしりしてもう生えてこないようにクローバーの種まきました。
うまく行ったらいいんだけどね・・・・。
広い土地だと草むしりは永遠のテーマだわ。。。。。

人参、撒き時よぉ~~
って私もまだ夏野菜撤去済んでないから撒けないんだよ・・・
早く天気になってほしい~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/24 09:56 | edit

はなくろさん☆

へーーー、知らなかった!
もっと早く知っていたら、こんなに悪化させなくてよかったのに・・・
完治してくれるのを祈るばかりなりよ~

また子育てするのねww
はなくろ不動産は、子猫保育園だ!
子猫の魅力に取りつかれたら、ヤヴァイよね~~
うちの子はみんなそれで保護=うちの子になったからねww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/24 09:59 | edit

きつねさん☆

ありがとうございます!
早くかさぶたがペロッとはがれないかなぁ~~と。
自作乳酸菌はあと5~6日ほどで完成予定。
毎日真剣に眺めてますw(見ても早くはできないけどぉ~)

乳酸菌のphが重要らしいね。
なので、しっかりph3.5以下になるまで発酵させまする。

キジトラにゃん、めっちゃ可愛いよ~~
呼ぶと返事するしw

日曜から回復なんですね。
じゃ庭は明日かぁ・・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/24 10:03 | edit

米ぬか乳酸菌ってのがあって皮膚炎に効果があるんですね。
ちょびちゃんの皮膚とても綺麗になってきますよね。
すごいです。
このまま順調に治ってくれますように☆

私手作りには自信がないのだけど
自然なもので効果があるっていいですよね。
もし皮膚炎になった時には作ってみたい。
これはぜひ覚えておかなければφ(..)メモメモ

Mew #SFo5/nok | URL
2016/09/24 11:45 | edit

私は最初から豆乳ヨーグルトが目的だったので乳酸菌だけは取り出していないの。
ヨーグルトはもう豆乳と玄米だけで作っちゃう。こんな感じかな?

https://kaumo.jp/topic/1239

ヨーグルトメーカーなど使わず、湯煎でやりました。
時間や量はすべて当てずっぽうでちゃんとできました。
ネットを見ると、豆乳ヨーグルトは不衛星でよくないとかいろいろディスられてるけど
継ぎ足し製法で作ってても、いまんとこ支障なくフツーに生きてるから大丈夫でしょう。
ヨーグルトの製造者のみなさんにとっては腹立たしいだろうけど!
毎日継ぎ足しで作ってるので、一回やったらもうお米はいりません。
気温によって完成時間に差があるけど、平均4〜5時間くらいかな。
だいたい固まってきたところで冷蔵庫に入れるときれいに発酵するけど、
私のお友だちは冷蔵庫に入れないでぶくぶく言わせて食べてるそーです。
ヨーグルトの味は好き嫌いあるかもね。
私は全部スムージーに入れて食べちゃってるからあまり意識しないけど。。。
簡単だから是非お試しを!
&ちょび氏、がんばれー!

ginfoo #- | URL
2016/09/24 16:45 | edit

Mewさん☆

真菌の場合効果あるらしいですよ。
うちの場合、どうやら真菌ではなさそうで、
でも湿潤療法をしたせいで、かさぶたができ、
そのかさぶたがはがれ始めるという意外性が効果ありました。
とにかく、このかさぶたが採れてからが勝負みたいです・・・・。

この乳酸菌、いろいろ使えそうなので、
すでも2本目の制作にかかりました。
つか、1っ本目まだできてないんだけど・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/27 10:41 | edit

ginfooさん☆

なるほどね~~~
豆乳ヨーグルトをそのまま作っているんだ。
うちのカスピ海ヨーグルトエンドレスと同じだねww

今回は乳酸菌目的だけど、
絶対豆乳ヨーグルト作ってみるわ。
私のダイエット&更年期に効果あるかなぁ~~(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/27 10:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1043-352f492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop