田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »動物病院も緊急じゃないとね・・・・

動物病院も緊急じゃないとね・・・・  

まだまだ菜園の収穫は続きます~


 

160913_10.jpg

トマトと福耳は採っても採ってもまだまだあります!


ナスは切戻したので、今年は秋ナス行けるかなぁ~~


 




ほかの家庭菜園ブロガーさんたちが、冬野菜の種まきしているのを

ぼんやり眺めていたら、はっと気が付いた!


 


9月じゃん!!??∑(´□`;)


 


冬野菜種まきシーズンインしちゃってるぢゃん!!??


 


あまりの暑さにうっかり記憶が飛んでまして、

慌ててサカタのタネさんのHPをガン見したところです。


 


今年から大根は近所の農家さんのを食べることにしてぇ~

超激ウマのニンジンのベータリッチと、ミニ白菜(あると便利)

後は春野菜の絹さやと今年大失敗のソラマメを購入。


カブは紅くるりと白いの、春菊とチジミ小松菜は去年の残り種。

発芽したらラッキー。


ジャガイモはやろうか一瞬迷ったけど、

今年大豊作だった春ジャガイモがまだまだあるのでパス。


 


ぼちぼち涼しくなってきたので、超激重の腰を持ち上げて、

菜園も庭も何とかしなくてはと・・・・・。


種が届いたらまじめにやるぞ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→しょうがもいい感じに育ってますよ。


 


 


今日はちょい愚痴。


余命宣告から、「それ何?おいしい?」みたいな感じで

下半身不随以外は至って元気に暮らす毎日。


ただ一つ、上半身にできた皮膚炎だけが今の心配の種です。


 


これは現在の状況。


 

160913_1.jpg

最初はもう2回りくらい小さかったの。




7月発症して病院。

パッと見ただけで 「あ、菌ができちゃって舐めた禿だね。これ付けて」

って言われて薬をもらった。

信頼している先生だったから、普通の真菌って暗くして、何かライト付けてみるよな?

って思ったけど、特徴が出ているんだろうって思ってました。


それから2か月経って、どんどん悪化する状態。

その間何度か聞いたけれども、「神経が治そうとしていない」

を繰り返すばかり。

最近はレーザー治療に行っても先生に会うことはなく、

看護婦さんから「問題ないです」って言われて返されるのが続いてました。

診察料はしっかりとられてるけどね。


まぁ、超忙しい病院だし、お盆もなく働く熱血先生なんで、

うちのように週2回も通っていると「命には別状ないね」で終わっちゃうんだろうな。


 


で、先週わりとすいている時間に当たって、やっと先生と話ができました。

やっぱり「神経が治そうとしていない」という。


 


しかし・・・・・・・


 


神経が通っていないはずの下半身にできた怪我した禿は、

もうとっくに治っているんだよ!

これはちょっとおかしいじゃないか?


と言いましたところ・・・・・・・


やっと自分が思い込みでしゃべっていることに気が付いたようで。

「今やっている塗り薬は一切やめてみよう」という提案をしてくれました。

遅すぎる・・・・・・。


禿げは命には別状ないかもしれないけれども、

一年中カラー装着で過ごさなくてはいけないし、

猫がリラックスするグルーミングができないのは本当にかわいそう。

早くカラーを外すためにも、この禿を何とか直したいんだという意思を伝えました。


 


帰り際、さすがに今まで見過ごしていたことを悔やんだのか、

「猫用の免疫サプリの新製品が出るので、モニターとしてサプリを差し上げます」

っていう提案がありました。

ものは漢方らしく、犬用を猫にも飲みやすくしたものらしい。

毛が生えるとか、血行が良くなるとかの効果が期待されているとか。


 


先週飲み始めたベータグルガンも続けつつ、今度は免疫にアタックする治療が始まります。

ベータグルガンがいいのか、気温が下がってきたのがいいのか、

ここ数日は食欲もあり、体調もよさそう。


 


そして、せめて手足のグルーミングができるようにと、養護服作りました。



160913_5.jpg

新生児用のTシャツ型ロンパースを改良したもの。

Tシャツ型なので改良しやすいところがポイント高い。

足を引きずるので、前裾は少し短め。

人間と違い、手は前に出るから、袖ぐりはほどいて前部分を大きくカット。


160913_9.jpg

160913_6.jpg

160913_7.jpg

 


もっと早く思いつけばよかった。。。。。


 


 


今も窓際で熱心にグルーミングしてます。


160913_8.jpg

カラーの時は場所も取るし、動きにくいし、 お互いストレスだったね。

しばらくは日中、養護服で頑張ろう~~


夜はおむつに猫用ロンパースなのでカラー装着なんだけどね。


 


 


ちょび氏はおっとりした性格なので、みんなから好かれる。

問題児の銀はミカをみると追いかける。

しまじを見ると喧嘩吹っ掛ける。


ミカは逃げるし、しまじは逆切れ起こしてまじ喧嘩モードになったりする。


 


しかし、ちょび氏は軽くいなしてくれるので、銀はそばにいるようになった。


毎朝の日課のおしっこ絞り、輸液、ご飯、お薬が終わると、

プンスカしながら玄関に走って逃げてるちょび氏。


それを追いかける銀。


160913_3.jpg


160913_2.jpg

 


でも、そばにいるだけでいいみたいだよ。

さすがにちょび氏の人徳だねぇ~~


 


 


ちょび氏とべたべたしたいミカは、面白くない!

160913_4.jpg


「銀色のやつ、どっかいけ!」って心の中で言ってますw


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→禿げ治れーーー


 


またまたタブの木の伐採木来ました。(;′Д‘)ノ

半年放置のクヌギに白いカビやらキノコやら生えてる状態でして、

左腕があかん私は薪割りできずにいるから、旦那が何とかしてくれないといけないんだけど。

やれやれと言ってもやる人じゃないからね。

やる気になるのを待つしかない・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→また来週、ドカッと来るらしい。


いる人、取に来てね~~~


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

え・・・・久しぶりに見た銀ちゃんが丸太になってるんだけど・・・・?
ちょっとお母さん甘やかしすぎじゃないですか!(笑)
チョビ氏と比べてはダメですよ、スリムなミカちゃんと比べて見ないとww

はなくろ #- | URL
2016/09/13 11:16 | edit

かわいいなぁ。

ちょび氏、Tシャツよく似合ってますね♪
そうなのですか穏やかで人徳のあるタイプなのね。

我家の子は、、、結構気が強いです。
朝一でお腹を見せに来るのよ(エッヘン)可愛いエピソードを獣医さんへ披露すると(*_*;されます。

ほんと、気が張っていらっしゃるので疲労感を実感できないかも。
季節の変わり目でもあるのでご自愛を。

ムクロジ(無患子) #S5yfqSqs | URL
2016/09/13 11:38 | edit

あ~わかる~!
ちょびさんは、うちの「福」に似たタイプ。
他の猫から慕われて、居るだけで仲介をしているような猫ですよね。
元気で居てもらわないと、猫同士のけんかが増えて困りますよ。
チロみたいに、別室おひとり様暮らしの猫が出てきます。
皮膚がきれいになって、お洋服がいらなくなると良いですね!

トマト豊作で良いな・・・
こちらは、台風の直撃は無かったものの、強風のためか花が飛んでしまい、今は収穫物が無い。
脇芽が出ているので、抜くのはまだ惜しいなぁ・・・と思っているところです。

黒猫の福 #KVSV0Bf2 | URL
2016/09/13 12:34 | edit

うちも冬野菜準備まったくしてなぁい!!!
Carpにどっぷりだったぁ(^-^;
珍しく強いから今年はしょうがないかなぁっと。。。

ちょびちゃんっ
Tシャツ似合ってますよぉ!!!
そばにいるだけで落ち着く…
人間でもこういう人いるよね~(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/09/14 08:39 | edit

はなくろさん☆

あっ、気づいちゃった??(;'∀')

かまってほしいと、自分のご飯茶碗をカンカン言わせまくるの。
で、仕方なく少し足す。を繰り返すと丸太になる・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/14 09:57 | edit

無患子様☆

ありがとうございます。
昔から下の子の面倒見はよかったですよ~

めめちゃんにあやかってうちも長生きしたいな!

ここのところ雨続きで、急に気温が低くなりましたね。
年を取ると、季節に対応するのが遅れて、
なんだか今一つな私です。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/14 10:00 | edit

黒猫の福さん☆

福ちゃんもみんなをまとめるタイプだったのね。
ちょびがリビングの床にいると、ミカはすかさず寄ってきて
一番近くをゲット!っていう自慢そうな顔してます。
銀はその周りをうろうろww

ちろちゃん、おひとり様なの??
あららぁ~~~

皮膚炎は2か月でここまで来ちゃったから、4~5か月は様子見。
もっと早く言えたらよかったんだけど・・・・。
こちらも信頼しているからなかなか言えなかったよ。

今年の台風は西日本もひどかったの?
トマトは気温が下がると急に赤くならなくなるから、
もしできてもグリーントマトかもよ。
来年リベンジぃぃぃーー!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/14 10:05 | edit

YOUさん☆

そりゃそうだww
今のYOU家に家庭菜園なんてないねw
しばらく浮かれて飲み明かしまくってください。

うちもあと6試合、難しい相手ばかり残しているので、
一敗も出来ないというドキドキな状況なの~
昔はスタジアムの近所だったけど今はさすがに遠くて行けない・・・。

今週末、また新しいちょび氏の洋服作ります~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/14 10:07 | edit

冬野菜の話は置いといてー、って、こちらまったく進んでません。
買った種の植えどきくらいはチェックしておかなきゃ、と今思いました〜・

動物病院、おいおい、って感じよねえ。
しょっちゅう来るお客さんだからって、ルーティン化しちゃってたか?
お医者さんより飼い主の方が猫のことよっぽどわかってるから、
どんどん意見や提案言ってあげた方がええですよ。
以前飼ってた猫は、医者に見つけられない問題を私が見つけたもん。
そんなもんなのよねえ。

ちょび氏、お洋服似合いすぎ。かわゆーい!
ママも元気にロックしておくれ〜・

ginfoo #- | URL
2016/09/14 14:35 | edit

9月もなかばなんですよねぇ。
実家の母はこの間から、各所からいただく新米の消費に苦労しているようで、うちにも分配されてきました。農家さん違いの新米、それぞれ2kg、1kg、1kg。期せずして新米食べ比べになっております(笑)。

ちょび氏の皮膚炎、こんなことになっていたんですね。
先生、「原因はこれ」と思い込んでしまわれたんでしょうか。
飼い主さんから提案するのを嫌う先生もいるとは聞きますが、そうでないならどんどん言っちゃってよいと思いますよ。
合わないお薬とか効かないお薬とかも、やっぱりあるので、むしろ「信頼してる」ならなおさら、突っ込んで相談するのが良いかと。

しかしお洋服着用のちょび氏がかわいい!
そして銀ちゃんがま…もとい「貫禄がある」!w
ミカちゃんの目がちょっとこわいですね(苦笑)。

きつね #- | URL
2016/09/15 15:48 | edit

ginfooさん☆

あ、同じ人いたww
私も種買うときに、慌てて去年のタネチェックしましたわよ。

病院、そうなんです。。。。。
忙しいからと言って会話がないと疑問に思っていることも伝えられないしね。
でも、ちょっと待ち時間とか優遇してもらっているので文句言えなかったりして・・・

やっぱ一番見ているのは飼い主だから、
疑問に思ったことはバンバン聞いてみます!

人間のお洋服を作り直してからふと気が付いたら、
子犬の洋服って山ほどあるじゃない~~∑(´□`;)
苦労して作ったけど、買ったほうが安かった・・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/16 10:45 | edit

きつねさん☆

農家さんからいただく新米なんて!!
うらやましい~~~~(;'∀')
もう新米の季節なんだぁぁぁ。(ご飯がおいしい=太る・・・)

ちょび氏の皮膚炎、ちょっとひどいでしょ・・・・。
信頼してこちらから疑問に思うのが遅すぎました。
こちらから言いにくそうに言ったら受け入れてくれたようなので、
今度からは提案してみます。
次回は輸液量を減らして自力で水を飲む方向に提案する予定。

洋服にしてからグルーミングがしやすくなってよかったみたい。
銀は・・・・なぜだ?というくらい真ん丸ですw
ミカはあのシーンをリアルに見ているんです。
「あの銀色野郎、いなくなれ」って思ってます絶対ww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/16 11:27 | edit

ちょび氏の皮膚炎、ふと思ったんですが。
症状が出始めたころに、ちょうどフードを切り替えたとか、新しいお薬を始めた、とかはないですか。
もしそういうのがあったら、サプリを追加するよりも、そちらをやめる or 変えるのが先かもです。

輸液を減らして自分で飲んでくれるようになったらいいですね!
「くるねこ」さんのトメちゃんはその方式が成功しているようです。
ちょび氏もうまくいきますように。

新米、私の地元では、8月が時期なのです。
なので、お盆のお供え物の定番のひとつが新米だったりします(笑)。

きつね #- | URL
2016/09/16 13:34 | edit

きつねさん☆

もしや!?と思って時期を調べてみたけど、
ご飯を変えた時期は発症から一月後でした・・・・。

輸液を減らす方向は次回病院で確認してから始める予定~
くるねこさん、読んでなかった。
読んでみよう!!
うちも輸液無生活が戻るといいなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/17 09:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1042-a57e7ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop