田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑放置の結果

畑放置の結果  

すっかりご無沙汰でやんす。


 


生きてますw


なんだか仕事の出来ない君が担当になっちゃって、

毎日不毛な戦をして、ストレス貯めちゃってます。


先日はとうとう「舐めてます?」って言ってやったぜ。

したら、「あはは~~すいません」って笑ってた・・・・・。

お前のせいで、最近悪夢ばかり見るんだ。


 


 


しね。。。。。。


 


 


なわけで、畑も放置ぎみ。


 


あーーーーーーーー、

160907_05.jpg

今年最後のキュウリは、瓜になってた。


 


オクラはバッタのえさ場になってまして、


160907_03.jpg

ううむ・・・・・何をしておけばよかったのだろうか・・・・。



160907_08.jpg

そしてそんなにたくさんは収穫できなかった。

9苗もあったのに、ぽつぽつ花が咲いて1週間に一回

3~4個収穫できる程度でした。

オクラも頭を摘んで、脇芽を出すタイプだったのかなぁ~~?


 


トマトだけは絶好調。

160907_09.jpg

しかも6月に仕入れた苗のほうがいい感じ。

植木鉢でも十分に大きくなるもんだ。


それにしても今年はうどん粉がひどい・・・・

なるべく切って対処しているけど、追いつかない。


庭も畑も雑草がぼうぼうで、廃屋一歩手前。

なんとかせねばと思うものの・・・・まだまだ暑くて外に出る気にならない・・・・。

ガーデナーとかなに??状態。


 


でも、放置でも咲いてくれる花はありがたい。


斑入りヤブラン


160907_02.jpg

大きくなってきたなぁ~~~


 


 


前回のコメントで、YOUさんが採れすぎて困るって書いてたので、

落葉松さんがまた保存法を教えてくれましたよ。


 


ピーマンが出来すぎてしまったら、乱切りして片っ端から

油通しし、2~3個分づつ冷凍。

かさが減るので、容器にラップを敷いて、

重ねて冷凍も可能です。

秋以降冬にかけて、炒め物やカレーに重宝します。



ナスも同じく乱切りにして、これは色が変わるのが嫌だから、

食べられるくらいに芯まで柔らかく揚げて、1~2本分づつ冷凍。

同じく炒め物、カレー、豚汁などに重宝です。



トマトも煮詰めてピューレもいいですが、

冷凍庫に余裕があるなら、4つ割して冷凍。

皮は、解凍の時に水に入れるとすぐに剥けるので、

剥いてから調理です。

生トマトのパスタは、ケチャップやトマトソースのと違って、

あっさりさっぱりと美味しいですよ。

カレーにも1個分くらい入ると、味が軽くなります。



加熱調理できる素材は、一度火を通すことで色が止まったり

かさが減ったりするし、おいしい状態を保ちやすいので、

無理してその時食べず、いろいろ試してみてください。


 


なるへろ~~~。

ナスやピーマンも保存できるのね!


 


そういえば、1年半前にアイ子(トマト)の青い実を収穫して、

ピクルスにしたのが冷蔵庫の奥から出てきたのだ。


恐る恐る食べてみたら・・・・・・。


 

160907_01.jpg

うま!!


 


青臭さも抜けて、ピリッと辛みの効いたおいしいピクルスになってた!

本当は1年半も放置しちゃいけないんでしょうけど・・・・w

こういう保存食は菜園をやっていればこそ出来るものだから。

今年も青トマトはピクルスにしよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あ、ミニトマトはうどん粉がひどくて終わりそうだった・・・・。


 


ちょび氏、今のところ変化なし。

ただ皮膚炎がまったく治らず、早2か月経過。

ずっとカラー装着でしたから、不自由そうだった。


で、ふと閃いて養護服作りました。


 

160907_06.jpg

いいじゃん。。。

カラーよりずっと快適そうだ。

薄くてやわらかい生地なので、本人も違和感なさそうだし、

傷もじくじくしているわけではないので、影響はなさそうだしね。


 

160907_07.jpg

久しぶりに地面に頭付けて寝てるね。


 


で、皮膚炎の薬は毎日朝晩付けているのに、

治るより、さらに広がっている状態でして・・・・・・。


病院で相談したら、皮膚を切って縫い合わせるしかないといわれる始末・・・。

なわけで、免疫サプリ始めました。


 

160907_10.jpg

これ一本で15000円・・・・∑(´□`;)

約2か月分です。

ベータグルガンでやんす。

禿から毛が生えたってレビューにあったので決めました。


 


効果出なかったら泣く・・・・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→どうやって飲ませるかな。


 


先週末は、ちょび氏を数時間動物病院に預かってもらい、

2人で久々に出かけました。


 


出かけた先は府中市。

家を作って、いろいろ買って、失敗したなぁと思ったのがソファ。

あまりにもくつろぎやすすぎる=型崩れしやすいってことでして。

高かった割には今一つでした。


で、ご近所の友人ちのソファがすごく座り心地が良くて、

しかも猫が6匹もいるのに、傷んでない。


先々週、私だけ下見して、

先週二人で行って決めてきました。


 

160907_04.jpg

オーダーするので形は変わりますが。

うちはお客さんはほとんどいないに等しいので、

家人がくつろげるソファの形にしました。


お客さん来たら・・・・困るだろうなぁ~~ww


 


もう一つ、失敗だったなぁと思うのがダイソンの掃除機。

これはまた機会があったらレビュー書きます。

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/09/07 18:58 | edit

お忙しかったんですね。
新担当君とのやりとり、読んだだけで私まで「イラッv-359」としました……

畑の惨状は悲しいですが、まあそういうこともあるってことで。

ちょび氏、保護服はたいへんかわいらしいのですが……皮膚炎が治らない故、となると痛々しい(涙)。
サプリが効いてくれますように!

新ソファ、座り心地がよさそう! そして右の広い座面が人をダメにしそう……w
ダイソン製品、掃除機とか扇風機とかドライヤーとか、いろんな人から「とにかくうるさい」と聞くので導入しかねているのですが、はじめさんのレビューやいかに。
ご感想聞いてみたいですわー。

きつね #- | URL
2016/09/08 09:30 | edit

いろんな活用法…
memoっときますぅ(●^o^●)
ありがとうございましたっ!
トマトの青いときの…
これ去年だったらなぁ(笑)
去年青いままのを随分捨てちゃいましたっ
今年はまったくの不作ですぅ~(T_T)

ソファいいなぁ!
うちは入居5年でまだ検討中~(笑)
住んでみて買おうっといいつつ5年経っちゃったっ
はじめさんちみたいにリビング広くないので
この形は置けないけどぉ
ダイソン記事…楽しみにしてますっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/09/08 09:39 | edit

トマト、真っ赤でうまそー!
オクラ、ほんとに頭摘むといいみたいよ。
偶然てか誤ってちょん切ってしまったら(それも2株)、下からわさわさ出てきた。
教科書には全然書いてなかったよー。
しかし、これからはバッタの季節よね。
あー今年もバッタ殺戮の日々が始まるのかああ。。。

ちょび氏、猫人形みたいでかわゆーい!
しかし、なんてまあお高いサプリ。
もしかして人間の毛の薄い人にも効いたりすんのかねえ。
って、ペットみたいな毛が生えちゃっても困るか。

府中の家具屋さんってどこ?
でっかいソファだわねえ。うちだったら壁ブチ抜かないと入れられないよー!

ginfoo #- | URL
2016/09/08 11:28 | edit

落葉松さん☆

> この先赤くなる予定のトマトは、末成りだし日照量も少ないから、真夏のような味の濃いトマトになりにくい。
> 真っ赤になる前に(少し早いかなー位)で採って、一口にちょうどいいくらいに乱切りし、種のとこをとって3%の塩で2~3日。
> 旨ーーーい浅漬けになります。
> 容器に残る汁は、オリーブオイル、みじん切り玉ねぎ、砂糖少しを加えて撹拌すればトマトドレッシングだよ♪

> 油通しで冬場のカレーや炒め物ネタにするなら、ズッキーニも縦割りしてワタを取ればイケルよ。


こういう有益情報は鍵コメじゃなく書いて~~!!
トマトの浅漬け!!??ドレッシング!?
昨日たくさん収穫したので、今日やってみます。
ってか、冷凍保存もやってみる!

ズッキーニは、今年は全く雌花が咲く気配無く・・・・。
なんでかなぁ~~?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/08 16:24 | edit

きつねさん☆

優秀な人は会社を辞め、できない子は会社にしがみつき、
周りに迷惑をかけながら給料を泥棒していくんですよ・・・・。
サラリーマンは楽でいいなぁ~って言われる人です。

ちょび氏の皮膚炎はなかなかひどくって・・・・
別の病院にかかるべきか迷うところ・・・・。
サプリの効果が出るといいんだけど。

そう、新ソファの右の広いとこ・・・・・
ここがきっと人をダメにしますねww
ダイソン掃除機はうるさいとかではなく、ヘッドがだめなんすよ。
細かいごみはすいますけどね・・・・・
猫砂とかカリカリとかは吸えないのよね~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/08 16:28 | edit

YOUさん☆

今年のYOUさんは、畑どころじゃないもんねww
毎日そわそわして大変なんだろうなぁ・・・・とw

来年、トマトやったら作ってみてね。

YOUさんちは畳リビングがあるじゃないですか。
あそこでゴロゴロくつろげるからいいじゃない~
ソファは置くと掃除も大変だしね。

あーーー、国産の掃除機ほしい!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/08 16:31 | edit

ginfooさん☆

やっぱし・・・オクラは頭を切るのね!
来年はリベンジするわ!
今年はバッタにやられまくりで、超残念になってますけど、
発芽もよかったし、種から行けるから安くていい!

ベータグルガンってガンとかの最後の砦みたいな?
だから禿がふさふさってわけじゃないと思う・・・w
まぁ2か月、続けてみて効果があればGOOD。
無ければ今度は漢方よ!!

府中の家具やさんは、KAJAさん。
https://www.kaja.co.jp/
そちらからだとまぁまぁ近いかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/09/08 16:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1041-1b74e53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop