田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   土地探し »土地探し -3-  湯河原真鶴の視察

土地探し -3-  湯河原真鶴の視察  

今日は久しぶりにからっと晴れました。

お洗濯日和ですなぁ~。


ゴールデンウィークに一回目の視察を終えまして、

良いところ、悪いことろ、いろいろ見えてきましたよ。


 


良いところ


自然豊かで環境が良い。(海有り、山有り、清流有り)

土地代が安い。(固定資産税も安い)

温泉がある。(町民は数百円でどこの温泉も入れるんだとか)

自宅に温泉を引かなくても、温泉の宅配がある。

水が良い!(蛇口からミネラルウォーターらしいよ)

物価が安い。

海釣りとか出来るらしい。

ホームセンターの裏あたりから、普通にイカとか釣れるらしいw

地盤が固い(らしい)

文化人が多く集まった歴史がある。

温暖な気候ですごしやすい。

みかんとか普通にもらえるらしいw

お金持ちの人がたくさん住んでいる(らしいw)


 


 


悪いところ


未だに上下水道の整備が全然進んでいない。

上下水道があるのは、ほんの駅周辺の一区画。

下水はほとんどが浄化槽になる。

観光地ゆえ、観光ルート道路は整備されているものの、

それ以外の道が良くない。

真名鶴半島、湯河原城山地区などは、細い山道が続く印象。

で、おのずと利用道路が限られてくるので渋滞する。

真鶴に限定して、水源がないため水道料金がバカ高くなる。

温泉街は寂れ始めている・・・。

地震頻発地帯である。


 


と、まぁ一番問題になるのは、道路だと思う。

地震は、どこに住もうがしょうがないところあるからね。


 


自分的にポイントが高かったのが、水が良いこと。

良い水を飲んでいるとお肌つるつるになるらしいよ~。

イカ釣りも魅力的だし、みかんを箱ごともらえるのもいいなw

みかんの木は植えようと思っていたけど、

「みかんはどんな種類ももらえるから植える必要ないですよw」って言われました。


逆に、どうしても嫌だなと思ったのが、

狭くうねった道路。&山道。

不思議なことに、駅周辺の方が道路事情がよろしくない。

逆に海側とか、山の観光地の方が道路が良い。

行ってみて初めてわかるものだね~。


 


で、次回に向けてこちらからのリクエストを追加する。


1.駅からの道路がうんざりするようなものは避ける。

2.絶対に平坦地w


それを踏まえてまた次回3社からプレゼンしてもらうことになる。

2回目は6月上旬に行ったんですが、

何処も「おお~~。ちょっと良いじゃん!」

と思わずイメージが膨らむものばかりでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ←ぷっしゅー


category:   土地探し

tb: 0   cm: 2

コメント

1 ■無題

道路が悪いってのは致命的ですよねー(汗)

うちは中古住宅を買ったんですが、入っていく道が車1台しか通れない広さの道なんですよ(汗)しかも結構長い(;´д`)

車対車どころか、自転車や人がいただけでもすれ違えませんからね。

そんな折、その住宅のくっつきの時が分譲されたのでそちらを一緒に買って、入り口も分譲地の方から入るようにしたので快適です♪


途中砂利道うざいけど・・・・・orz


水道ひねるとミネラルウォーターはいいですねwwウチも井戸なんですがウマイ!!って言えるほどの水ではないです(´・ω・`)

はなくろ #79D/WHSg | URL
2010/07/01 15:31 | edit

2 ■無題

私もバックで敷地内に入らないと、車を出せない家に住んだ経験有り。
だから、気苦労はこりごりです。

蛇口からミネラルうぅーターはうれしいよね。

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2010/07/02 17:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/104-7cb8eb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop