田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »キュウリ・桃の保存 & ペットスロープ

キュウリ・桃の保存 & ペットスロープ  

えぇぇぇぇーーーーー!!!


 


キュウリって長期保存がきくのね!?



確かに、きゅうりの漬物は保存食だね・・・・。


 


なわけで、落葉松さんから教えてもらった通り、

塩分濃度20%で漬けてみました!


 

160816_01.jpg

1日経ってさらにキュウリを追加して、塩も20%追加。


 

160816_02.jpg

これでガンガン採れても大丈夫!

って思ったら、昨日あたりから毎日が3本程度に落ち着いてきてしまった。


こんなことなら、たくさん取れすぎたキュウリをもっと早く漬けておけばよかった・・・

でも、一苗でこの成果。

今年のキュウリは大成功でしょう~~~


この漬物を覚えたら、白菜漬けもできるね。

今年の冬は挑戦してみよう!


プラスアルファ、お隣さんにキュウリあげまくっていたら、

旅行のお土産にって夕張メロンになって帰ってきたぁぁぁ!!


うっほっほうっほほ!!


 


以下、落葉松さんのレシピ


20%の塩
JTのやっすい塩でいいから、キュウリの20%を加えて、
中蓋をして10㎏位までなら2㎏~4㎏の重し。
白いカビが出てきたらすくう、水は一切足さない、
キュウリも洗わない、足すたびに塩も20%足す。

これで、市販のキュウリの塩漬けと同じものが出来上がり。

11月半ばころ以降に、水出しして、
塩気を残して酒粕と砂糖につければ粕漬、
塩気をなくして醤油と酢と砂糖でパリパリ漬け。

ひとまず塩漬けのキュウリは、塩さえ抜けば使い道は多い。

20%以下にさえならなければ、カビは生えても腐敗しないから、
こっちでは翌年も使えた、風味は消えてたけどパリッとしてた。

少し大きいくらいの方が歯触りが残りやすい。

 


 


オクラも初収穫。

大きいけど、固くなくておいしいねぇ~~

160816_03.jpg

 


今朝のとれとれ。

160816_04.jpg

カラーパプリカ、やっと収穫!

トマトはほぼ割れてしまいました(;′Д`)ノ


 


 


さてさて、桃を銀紙で保存したやつ。

2週間ほどたったところで、一つ食べてみました。


 

160816_05.jpg

おお~~~~

全く変化なし!

しわしわにもなってないし、傷んでもないし、これはいいわぁ~

あと6個・・・、毎日食べたらあと1週間で終わりかぁ~


おかげさまで今年の桃は堪能したわ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年も桃が届きますように!!なむー


 


うちの玄関は母屋とアトリエをつなぐようになっていて、

残念なことに、ここだけ段差がある。


今までは段ボールで階段を作ってみたりしていたが、

ちょび氏が思うように登ってくれなかった。


 


で、見つけちゃった!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ペットスロープ PS-02 アイボリー〔16081903pg,s08_pg_m〕
価格:3299円(税込、送料別) (2016/8/16時点)



 


登れるかな???


 



 


登れた!!(≧∀≦)♪

2足歩行だと傾斜がきついと無理かなと思ったけど、この角度なら大丈夫!

お布団みたいにやわらかいのもポイント高いかも。

時々ここで寝てるしw


カバーも洗濯できるようになってました。

足腰が弱くなったワンコさんが、ベッドとかソファの上り下りが楽にできそうね。

にゃんこはなかなかこんな風に半身不随にはならないからね。


でも、病院の先生は、にゃんこの半身不随も結構いるのよ。

事故でね~~って言ってた。

この時期、子猫って絶対に飛び出すし、

車を運転していて、猫がいるポイントに来たら、めっちゃ慎重に運転してます。

運転する方、気を付けてね~~


 


 


幻の猫、ミーちゃん(ミカ)


 

160816_06.jpg

寝るときはここ。

みんなが見える位置。(臆病なのでw)


 

160816_07.jpg

起きるときはここ。


 


に~たんとか~たんに甘えたいぃぃぃ


って、ど真ん中やんけ!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→私は斜め!!∑(´□`;)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

ははは(^^;、やっぱりね

いや私が漬物漬ける記事書くたびに保存食~って言ってたから、
塩漬けしとけばいいのに、とおもって水を向けてみたんだけどさ。
やっぱり他人事気分で見てたのねー(笑)

やっと自分事ってことに気付いてもらえてうれしいわ(笑)

白菜はこういう漬け方(強く塩して水抜き)しないよ。
時期になったら漬け方書くね。

キムチの素を自作して冷凍しとくと、白菜のある間中、
極上キムチが食べられるよ(*^^*)

そらもう絶品だから♪

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/08/16 21:43 | edit

胡瓜、皮剥いて煮たの頂いたことあるけど
しっかりした冬瓜みたいで美味しかったよ。
ウチは胡瓜は余ることないからやらないけどね(笑)

来週あたり、ちょび氏に会いに行っても大丈夫かにょ?
ところで駅前のシャッター商店街にはポケモンたくさんいるらしいよ。
あと、山より海の方がいるっぽい。
私はやってないけどね~

…つーか、台風で海が荒れておるよ…

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/08/17 01:29 | edit

落葉松さん☆

そーかも・・・・ww
やってみようとは思うけど、その時切羽詰まってなかったりすると、
忘れちゃうんだよねぇ~~(キャパオーバーだし)

今回は即日樽と塩を買いに走りました!!笑

極上キムチはめっちゃやります!
絶対にやりますw
ぜひご教授ください!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/17 10:02 | edit

殿ママさん☆

キュウリの煮物!!??
炒め物はしたことあるけど、初耳~~
冬瓜みたいなのね。確かに。

来週OKだよ。水曜の午前中だけ絶対にいないけど。
後は連絡してみてくれにょ。

ポケモンはもういらない~~
楽しいとか思えなかったし、興味もなくなりました。

こっちはあんまり風も吹かずだけど、海は荒れているんだね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/17 10:05 | edit

スロープ登ってくれるのを見れると安心ですね(人´∀`)
ちょびさん随分元気に見えるー!!前足の力で体を移動させなきゃならないから大変だと思うけどもなんとも体が逞しいこと!!
幻のミカちゃんは淋しがりなんだねww

はなくろ #- | URL
2016/08/17 10:36 | edit

メロン7個でしょ?浅漬けがいいね(*^^*)

ひとつ前の記事に、追記でメロンの浅漬けを書いたよ。
10㎏にもなるならキュウリと同じでいいけど、
浅漬けがいいんじゃない?。

漬けた時にすごい大量に見えても、
あっという間になくなるから(*^^*)

浅漬けの塩は、どの野菜でも基本3%。

砂糖も塩と同じ効果を持つから、口触りをよくするなら、
塩2.5%+砂糖1%。
メロンは甘いから塩だけ3%で十分おいしい。

半割や4つ割りで漬けると、食べられるまでに3日位かかるし、
重しも少しいるけど、スライスして酢の物や和え物にしたり、
ポテサラに入れたり、粗刻みして豆サラダに混ぜたり。

甘さがあるしキュウリよりも歯触りが柔らかいから、
使い回ししやすいよ。


ここに漬けるときの写真が載ってるから参考までに。
ttps://nanapi.com/ja/44566

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/08/17 10:44 | edit

キュウリ、まだ漬物に走るほど処理に困ってないわー。
って、6苗もあるのにうちの収穫が悪すぎるのかなあ。
今後困ったときのためにレシピ取っておきます。
このまま秋に向かってフェードアウトしそうな予感もするけど。。。

こうゆうスロープって、ちゃんとしたの売ってるもんなのねえ。
うちなんかだとまな板とか渡して代用しちゃいそうだけど。
ちょび氏元気そう・かつけなげに歩いてて可愛いな。
こっちに来たらなでなでしてあげるよ、と画面に向かって言っちゃいそうです。

ginfoo #- | URL
2016/08/17 11:49 | edit

キュウリの塩漬けがすでにおいしそうw
塩漬けとか糠漬けとか、伝統の保存法って偉大ですよねぇ。

桃のアルミホイル包み、私もやってみました。
本当に新鮮なまま保つもんですね。
2週間ぐらい置いたのを食べましたがまったく変わりなかったです。

ペットスロープをよじよじ上るちょび氏がかわいい!!
行けるところが広がるってうれしいですね。
そして幻のミカちゃんがまたかわいい。
くっついてるのを見るのは眼福です!

きつね #- | URL
2016/08/18 09:25 | edit

はなくろさん☆

最近は自力で行きたいところに来てくれるので助かる~
買ってよかったw
今は上腕鍛えてマッチョ猫目指してますw

ミカは実は超甘えん坊です!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/18 10:59 | edit

落葉松さん☆

浅漬けね!
リンク先見ました。なるほど~~
大した量はないけど、浅漬けと奈良漬両方やりたい~~
って、メロンの奈良漬けってできるのかな?

ほんと、メロンがだめで落ち込んだけど、切り替えて、
漬物頑張ります!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/18 11:01 | edit

ginfooさん☆

6苗あるって言ったから、商売するなって思ってましたが、
いまいちですか??
なんだか、ここにきて暑すぎるのか?湿度が高すぎるのか?
ズッキーニもキュウリも今一つです。
せっかく保存法が見つかったというのに・・・・。
あっ、コロタンも死亡しました!(´;ω;‘)ウッ

気難しくなければまな板だろうが段ボールだろうが行くんでしょうけど、
ちょびたはなんだか自分の中にルールがあるみたいで・・・・
こっちの猫窓はくぐれてもこっちはダメとか、
スロープもアトリエに行くほうは登れるけど、
リビングに行くほうは登れないみたいな・・・w

けなげに歩いて、マッチョ目指してます!(うそ、寝てばっかりですw)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/18 11:04 | edit

きつねさん☆

ほんと、野菜の保存食って偉大よね~~
教えてくれる先輩方に感謝だわ。

桃のアルミホイル、もっと置いておきたいけど、
とうとう残り3個になってもーた。(;′Д‘)ノ
今年の夏は保存法のおかげで桃を満喫いたしました。
ありがと~~

このスロープのおかげで自分で行きたいところに行けるようになりました。
いい買い物でしたわ~

ミカ、可愛いでしょ!!
みんなに見せたいのに、絶対にお客さん前には姿を現さないから・・・・。
カメラも嫌いだしねぇ~
油断している時がシャッターチャンス!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/18 11:08 | edit

きゅうりネタ…
去年ききたかったぁ<m(__)m>
できすぎて収穫するのが遅れてお化けみたいになった後
捨ててたもん~(^-^;
こんな方法もあるんですねw

桃…
これまたすごいっ(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/08/19 09:01 | edit

YOUさん☆

今年はキュウリもう終わった??
うちもそろそろ収束気味・・・・・。
保存法があるって知ったから、来年も怖くないね~

桃も今年は傷み知らずでした!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/19 11:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1038-fb258dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop