田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ズッキーニが開花しない謎&ハーバルボール

ズッキーニが開花しない謎&ハーバルボール  

夏いです!!


皆さんお元気かしらん・・・・?

更年期障害でただでさえ汗だらだらなのに、

湿度なのか自分の汗なのかわからないくらいドロドロなはじめです・・・・。


あっ、ひかないでね(;´∀`)


 


 


ちょび氏の介護もあって、4時間以上、家を空けることができないので、

どこにも行く予定がなく、ひたすら仕事とオリンピックの毎日。


でもスポーツ観戦大好きなのでそれはそれで楽しんでます。

好きな競技には、さらに汗かきながら応援・・・・。

さらにドロドロになる私・・・・・


 


(;´Д`A ```


 


 


 


さてさて。


コロタンは、厳選して7.5個に絞りました。

0.5はこれ以上大きくなるのかな?というまだ小ぶりな奴。


7個は行けそうな気がしますよ~~


 


160813_02.jpg

重さで枝に傷がつき始めたので、急いでネットで保護。


ネットはストッキングタイプのごみ用水切りネット。

これ便利よね~~


一番最初についたやつはそろそろ皮にひび模様が出始めました。




あと2週間くらいかなぁ~~??

3週間くらいかなぁ~~??( ´∀`)


楽しみだ。


 


ウリ科は絶好調。


 


もうやめて~!!(;′Д`)ノ



160813_03.jpg

お隣さんも「キュウリもらって」っていうと困った顔をするようになってしまった。

なのでせっせとほかに配りまくってます。


トマトナスは自宅で消費できるくらいなので、

ちょっと地味な感じ。

トマトは全部鉢植えだからしょうがないけどね。


 


 


それよりもズッキーニがね・・・・・。


立派な雌花の蕾がつくのに開花しません!

ほぼ全部そうです。


160813_01.jpg

なので、これ以上大きくならないんだよねぇ~~


と言って実が腐るとかはなく、

この大きさなら収穫できるのよね。(受粉したズッキーニの半分の大きさ)

キュウリの肥料切れ(キュウリが曲がる症状)が出たときに、

ズッキーニにも追肥している。

リンが多めの肥料なので、花が咲かないのが解せない・・・・。

何が原因なんだろうか・・・・・。


ホルモンバランス崩れてるのかなぁ~

更年期障害か!!??(;′Д`)ノ

この際、下葉を刈り取ってすっきりさせるかなぁ~


こうしたらいいんじゃね?というの教えてください!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→育て主に似るのか??


 


自分の体のメンテナンスに、週一で鍼灸院に通っているのですが、

院長がカンボジア土産でこんなのあるよってもらったハーバルボールが良い!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハーブボール2個セット(ハーバルボール)
価格:1684円(税込、送料別) (2016/8/12時点)



使い始めると1週間くらいで使い切りなんだけど。


 


水に浸してレンジでチンして。

めっちゃいい香り~~


びわ温灸は夏の間少しお休みしていたので、さっそくちょび氏のマッサージに。


 

160813_04.jpg

あったかくて気持ちいいみたいだ。


 

160813_05.jpg

おなかもいじると怒るのに、これはOKらしい~~

のびーーーーーー(*´ー`)


 


温度が覚めたら冷蔵庫にそのまま入れてます。


冷蔵庫の中までいい香りになる・・・w


 


お試しで買ってみて、使い終わったら分解して、

ハーブを買ってみようか?

それともびわの木があるから、びわの葉を粉砕して使ってみようか?

ちょっと試してみたくなったわ~


自分にやってもあったかくて気持ちいいよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→これはお勧め!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

20%の塩

JTのやっすい塩でいいから、キュウリの20%を加えて、
中蓋をして10㎏位までなら2㎏~4㎏の重し。
白いカビが出てきたらすくう、水は一切足さない、
キュウリも洗わない、足すたびに塩も20%足す。

これで、市販のキュウリの塩漬けと同じものが出来上がり。

11月半ばころ以降に、水出しして、
塩気を残して酒粕と砂糖につければ粕漬、
塩気をなくして醤油と酢と砂糖でパリパリ漬け。

ひとまず塩漬けのキュウリは、塩さえ抜けば使い道は多い。

20%以下にさえならなければ、カビは生えても腐敗しないから、
こっちでは翌年も使えた、風味は消えてたけどパリッとしてた。

少し大きいくらいの方が歯触りが残りやすい。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/08/12 15:46 | edit

追伸

摘果したメロンは?

あれは瓜だから、皮をむいて食べやすい大きさに切って、
塩を3%で風味の良い甘い浅漬けになるよ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/08/12 15:52 | edit

お隣さんも困り顔ですかー。
なんかすでにそうなりそうな予感がして、まだおすそ分けしてないんだけど、
今や我が家でも自家消費不可能な領域に陥りつつありまする。
頑張って食べすぎちゃって、体が冷えてるかもだわー(漢方的に)。
ハーブボールであっためなきゃかも。。。

ginfoo #- | URL
2016/08/13 08:18 | edit

夏バテ絶好調(^^♪

川の字になりまして、お昼寝を満喫
(夫婦&ニャンコ)

「ちょび氏の介護もあって、4時間以上、家を空けることができない」って、そんな夏も、ちょび氏には、はじめ♪さんを独占している素敵な夏休みかもしれませんよ。彼にインタビューしてみないとわかりませんが。
コロタン、すごいです。販売当初チャレンジ、、、。惨敗。リベンジさえもあきらめる。ウリハムシ今年は異常。
綺麗な葉っぱとお見受け(?)

ムクロジ(無患子) #S5yfqSqs | URL
2016/08/13 10:59 | edit

更年期障害?!
それで汗が出るのかぁ
私もすっごく汗かきで…
ランニング始めて代謝がよくなったんだぁっと
プラス思考すぎたかなっ(笑)

トマトと茄子はうちもこじんまりですぅ~
特にトマトは毎年モリモリなのに
今年は葉っぱも少なくて…
暑すぎ?
最初の頃は雨ばかりだからかなぁって
思ってたんだけどぉ~(^-^;

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/08/14 08:50 | edit

写真ですらわかるキュウリの収穫量(笑)。
頑張って消費・保存食化してくださいませ。

マッサージされてるちょび氏の気持ちよさそうなこと!
ここ数日比較的涼しい(30度でこう感じるになったのもどうかと思いますが……)ので、そのせいもあるのでしょうか。
それにしてもこの後ろ足。動かないとはとても思えん……。

きつね #- | URL
2016/08/15 09:53 | edit

落葉松さん☆

おおーーーー!!
早く聞いておけばよかった(;′Д`)ノ
さっそくつけ樽を買ってきて漬けてます!!
これでキュウリシーズンが終わってもしばらく安泰。
って思ったら、キュウリが終焉を迎えそう~~(;´Д`A ```
でも毎日食べる分を残して1~2本は足してます!

保存法を知ったら大豊作でも怖くないですね!
瓜は小さすぎるので捨てちゃった・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/16 10:33 | edit

ginfooさん☆

それがね・・・・・。
落葉松さんに教えてもらった方法で保存してます!
このまま大豊作でも冬まで保存出来て買わなくてもいい予感~
さっそく記事にしますね!

ハーバルボール、そろそろ限界なんで分解してみる!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/16 10:35 | edit

無患子さん☆

夏バテ~~??
そんな言葉知らないわ。というくらい食欲あり、痩せません(;´Д`A ```

ちょび氏は相変わらず便の出が悪い以外は、
食欲もあるしいいんじゃないかな?

コロタン、初地植えにしたらいい感じなんですが、
問題はここからだと思っております。
実が付きすぎると水を吸う力が弱くなるんじゃないかと・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/16 10:37 | edit

YOUさん☆

YOUさんの汗っかきはどうなんだろう~~?
年齢的にはそろそろなってもいいかもね・・・w
私の場合、急激な発汗、ホットフラッシュがありますから、
間違いなく更年期。(命の母A飲んでますw)

今年はトマトとナスには向いてないのかなぁ~
トマトは暑いのは得意なんだと思ったけど・・・・。
うちはいまだにうどん粉出てるしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/16 10:40 | edit

きつねさん☆

キュウリの保存化頑張ってます!
塩漬けにしたら冬までいけるそうなんで、楽しみが増えました!

エアコンの効いた部屋でのマッサージも気持ちいいですよ~
足は動かないのが本当に残念だけど、
頑張って2足歩行してくれてます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/16 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1037-2574c5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop