田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »コロタンの成長っぷり

コロタンの成長っぷり  

あついですなぁ~~~(;′Д`)ノ


 


こんな時は家に引きこもってオリンピック三昧に限りますな。

というわけで、一応ポケモンGOインストールしましたが、

1週間でアンインストールしたはじめです。


おはこんばんちは。


 


つーか、田舎にはポケモンいないっす。

そして引きこもりの私にはまったく楽しみがわからなかったっす(;´∀`)


 


 


暑なってよかったのは野菜たち!


コロタンがやばいっす~~~(; ̄Д ̄)


7/31

 

160801_07.jpg


8/3

 

160807_01.jpg


8/7

 

160807_02.jpg

成長速度の音が聞こえるくらい毎日見るたびにでかくなる~


そして、一苗だけなのに、10個も実をつけてます。

厳選するべきか迷う~~


ほかの実もそろそろ握りこぶし大くらいになってきているのよね。

落とすのに忍びない・・・・。

けど全滅も怖い~~∑(´□`;)


どうしよう・・・・・


地植えで最高どれくらい出来たか、経験談教えてください~。


 


 


6月に種まきしたオクラもやっと花が咲きました。


 

160807_03.jpg

オクラ育てるの初めてなんですが、

結構でかくなるのね・・・・・。


 


ズッキーニとオクラがすごいことになってます(;´∀`)

ズッキーニも6月種まきで、明日くらいに初収穫できそう。


 


今はキュウリナスいろいろ。

160807_05.jpg

トマトはこれからが楽しみな予感~

キュウリは一株しか植えてないのに、ご近所に配るくらい出来てる・・・・。


ただ、マー坊ナスと福耳は、

去年と同じ場所に植えたので、連作障害からか、

実が小さく実付きも今一つ・・・・。

やっぱナス科は土をかなり工夫しても連作は避けたほうがよさそう。


 


桃の保存法。

前にニュースになってたやつをきつねさんが思い出させてくれました。


これ、桃農家さんの保存法らしい。


 

160807_04.jpg

桃をきっちりアルミホイルでくるむ。

これだけで冷蔵庫でひと月持つらしいよ。

今5~6個冷蔵庫で実験中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あとひと月後も桃が食べられる~~


 


暑いので、こんな格好で失礼~


 

160807_07.jpg

本当に後ろ足動かないんですよww


 


仕事していると急に甘えたくなったぼく。。。


 

160807_06.jpg

手が・・・手が・・・・勝手にクリック∑(´□`;)


あべし!!


 


最初はちょびた用に買ったイケアの子供用チェア。

なかなか乗ってくれなくて、仕方なく旦那が使ってましたが。


 

160807_08.jpg

やっと銀が使ってくれるようになりました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→親ばかっぷり~万歳


 


ミカは日中暑いのに押し入れに引きこもり、

夜遅くと明け方騒いでます・・・・。

写真が無いけど元気です・・・・。(明け方起こすのやめて~~(;′Д`)ノ)


タケちゃんも暑いの大好きだからご飯モリモリ食べてますよ!


 


category:   家庭菜園

コメント

しまくぅ~ん

私の机にもきて~~(お約束
汗ばむこの季節、マウスのローラーにみっしりと毛が巻き込まれそうだね(笑)

銀ちゃんでかいわ。

サッポロも今日は33℃予想、ウチは山裾だから29.5℃止まり。
湿度が低くて風がとおったからしのぎやすかったよ。

オクラね、直立するキュウリみたいな大きさになるよ(笑)
柔らかくておいしいけどね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/08/07 17:29 | edit

おぉ(#^.^#)
順調~w
コロタンすごいですね!

オクラいいなぁ~
先日買って食べたけどぉ~
あのヌメヌメがたまりませんっ^m^
茄子より大きいオクラって紹介されてたブログがありましたよぉ~w

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/08/08 09:27 | edit

ちょび氏もしまじさんも銀ちゃんも可愛いっすわ~~!
朝晩元気なミカちゃんは……猫としては正しい生活リズムな気はしますが……起こされるのはちょっと困りますよね~。
そしてちょび氏の寝相が、とても後ろ足動かないとは思えないw

コロタンの成長速度がすごいですね。
「ずん」「ずずん」「ずずずん!」てホントに音が聞こえそう……。
全部が甘く美味しくなってくれると良いけど、摘果するべきか悩むところですね。

きつね #- | URL
2016/08/08 09:51 | edit

シマくんキターwww
シマくんとミカちゃんはほとんど登場しませんからね、レアキャラですね!
ポケモンGOは田舎だとポケストップも少ないしつまんないですよね(´・ω・)ツマンナーイ

はなくろ #- | URL
2016/08/08 10:07 | edit

うちもやっと収穫GO! な感じになってきましたよ。
やっとマー坊もできてきたから、今週中にマー坊と空耳のコラボが実現する!!?!?
楽しみ〜・
しかしきゅうり、一苗なのに6苗のうちと同じくらいできてる!!
なんでなの〜!?!?

ころたん、やっぱ一苗で10個は無理では?
厳選して7個ぐらいにするべきです!
ってどこも厳選してないか。どどーんと半分にしちゃうとか?

ちょび氏、バレエ踊ってるよね。
つま先まで神経が行き渡ってる感じするけど。。。

ginfoo #- | URL
2016/08/08 14:41 | edit

落葉松さん☆

お約束のお誘いありがとうございます~~w
体はでかいが肝っ玉が小さいので、外には行けませんが・・・w

銀はそんなに大きくないんですよ。
あの椅子が小さいの!私のおけつがぎりぎり入るサイズ・・・。

湿度が低いと混ぜさえあれば過ごしやすいですよね~
さすがに今年の夏はリビングでもエアコンが動いてます!
寝室も寝る前までは冷やしておいて寝るときに切って寝る感じ。
関東は馬鹿みたいに熱いっす・・・・。

オクラ楽しみ~~!!
キュウリみたいにでかくなってもやわらかいのね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/08 16:10 | edit

YOUさん☆

コロタン、一苗なのに頑張ってます~
2苗あったら、心置きなく8個くらいに限定で来たんですけどね・・・。

オクラ6月種まきでも十分できそうですよ。
早くたくさんできないかなぁ~~
ナスより大きくなるんだ!!w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/08 16:11 | edit

きつねさん☆

ありがとうございます~~

ちょび氏の寝相、いつの間にあんなことになったのか・・・w
私も知りたい~~
ミカは明け方「私を構いなさい~」派なんですよ・・・・。
ほんと困ります。毎日寝不足で・・・・。

コロタン、やっぱ全部甘くするには摘果が必要ですか・・・。
旦那が意地になって拒んでますが、勝手に摘果してしまうかな。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/08 16:14 | edit

はなくろさん☆

レアキャラww
確かに、我が家に来ても見られない幻の猫ですからねぇ~

ぽけもんGO、ほんとに田舎では意味のないおもちゃでしたわ。
まぁ余計なものにはまらなくてよいのでいいですけど。
電池消費量半端ないし・・・(;´・ω・)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/08 16:17 | edit

ginfooさん☆

キュウリ6苗って聞いて、「絶対売るんだな!」って思ったよ~ww
今年はうち、馬鹿みたいにキュウリができてます・・・・・。
毎日2本食べて、冷蔵庫に山になって、ご近所に配ってます。

マー坊と空耳wのコラボ楽しんで~~
超うまいよ!

コロタン、やっぱ10個は無理か・・・・。
旦那に黙ってこっそり摘果するかな。
8個くらいまでって書いてあった気がします。

ちょび氏、つま先まで神経行ってるww
ほんと、なんでこんな格好になったんだろう~?
気づいた時はこうなってたんでw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/08 16:21 | edit

コロタンって何?って検索してみた。メロンなのかー!
そんなものまで自家栽培しちゃうってすごすぎる。
もはや趣味のレベル超えてますがな。って、え?趣味じゃない?(笑)

ちょび君、リラックスしてるなー。
下半身が動かないなんてどうにも信じられない!
この調子でがんばれー。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/08/10 17:54 | edit

路地猫さん☆

コロタンは、家庭で簡単に作れますっていう品種なの。
ぜひベランダで来年やってみて~~
去年は鉢植えで3個できましたよ。

ちょび氏、いい状態なのか普通なのかよくわからない~
でも、悪い感じではなさそうです!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/12 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1036-6ad84176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop