田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »桃のコンポート & 薪仕事

桃のコンポート & 薪仕事  

梅雨明けしまして。


 


したら、連日暑くて死にそうです(;′Д‘)ノ


 


おかげでトマトは絶好調ですが。


 


 


毎日のおやつ。


 

160801_09.jpg

ブルーベリーもトリプルクラウンももう少しで終わっちゃう~


 


 


コロタン、地植えのせいか元気いっぱいです。

水耕栽培のほうは・・・・・枯れてしまいましたが・・・・・。(´・ω・‘;)


 

160801_07.jpg

ただいまたくさん実をつけていますが、

厳選して8個くらい残して挑戦しようかなぁ~~

欲張りすぎかしらん・・・・・?


ラッキー7個くらいかな・・・・・


 


6個???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


迷う。


 


 


フェイジョアは今年も実が少なめ。

160801_06.jpg

おととしの成りは何だったのかというくらい・・・。

木が大きすぎるので、今年は剪定してもらいましたので、

来年に期待かな?


 


 


今年は桃がラッシュでして。


毎年ふるさと納税で桃をゲットするんですが、

今年は長野県の桃をチョイスしました。


 


したら、旦那のお客さんから長野の桃が届き~~


 


私の納税のお礼の桃も届き~~~


 


ダブルなので、傷まないうちにコンポートにします。


 


 

160801_03.jpg

桃は川中島白鳳という桃です。

中玉くらいのおいしい桃です。


 


まず皮ごと半分に割ってひねって種を取り、皮をむきます。


若干柔らかめな桃は湯剥き。


 

160801_08.jpg

固い桃はリンゴみたいにむきます。


160801_04.jpg

4つ割りにして剥いた皮ごとひたひたにして、砂糖とレモンを少々入れて煮込む。

8~10分。


桃だけ煮沸してある瓶に入れて、

残った皮を少し煮詰める。


 

160801_05.jpg

瓶に入れた桃に煮詰めた煮汁を足して、

肩まで入れた瓶を煮沸して空気抜き。


これで桃のコンポート出来上がり。

桃シーズンが終わってもおいしくいただけます。

シロップは炭酸割で桃ジュースおいしいよ~


 


桃が余るなんて初めてなのでちょっと作ってみた。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もうひと箱来るらしいし・・・。


 


後ろ足が動かないっていうだけで元気ですよ。


 

160801_10.jpg

一番のお気に入りはおかんのデスク上。

このコーナーは暑いときのお気に入り。


さてさて・・・・・。

ベンスルーを毎食食べさせているのですが、

金曜から毎日一個しかうんぴが出ません。


今日はこれから病院。摘便までひどくはないから、浣腸かなぁ・・・?


 




緊急用のベンスルーエマージェンシーを購入しました。

まだ届いてないけど。

成分を見ると、酸化マグネシウムが入っているので、

うんぴの水分を多くするような代物かな。

尿路結石は使用不可か・・・


先生に相談してみよう・・・・・・。


 


先生に相談したところ・・・・・。

酸化マグネシウムは腸の蠕動運動を促す薬で、

下半身まひな子にはあげても意味がなく、

マグネシウムだけ吸収されるマイナスしかないってことでした。


(;′Д`)ノ


なわけで、どなたか元気な子の便秘に差し上げます~~


 


今日の病院では、おなかを触ってもらって、便のたまり具合をチェック。

幸いに便はまだ柔らかいから、浣腸しなくても出るんじゃないかな?

もし出にくそうなら牛乳っていう下剤を奥の手で!

ってことだったんですが、先生に触ってもらったのが良かったのか、

帰ってきたとたんにぽろんぽろんと出してくれましたw


ベンスルーレギュラーは、やっぱ外せないわ。

いいうんぴが出ます!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→元気だけども気を許せないのよね。


 


 


やっと・・・・・・・

原木を片付けました!


 

160801_01.jpg

両サイドと薪棚の中に玉切りをスタンバイ。

後は割るだけ・・・・・っていつ割るんだ??(;′Д`)ノ


いろんなところに分散して積みあがっていた薪も、

ちゃんとしまわれました。


 

160801_02.jpg

新規薪棚もこれでいっぱいになったよ。

今シーズンは原木狩りに行かなくてもいい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→3年分の備蓄ができたよ


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

桃がこんな食べ方できるなんて~^m^
もっと早く知ればよかったっ
昔、友達に桃園やってる子がいて
傷ついたやつたくさんもらってたんですよぉ~
必死で毎日数個ずつ食べてた覚えが…(^-^;
シロップを炭酸でって…
想像しただけでおいしいじゃぁぁぁん(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/08/01 14:20 | edit

うほほ。旨そう♪
うちも桃が重なったのだが、生のまま食べ散らかしました。
ちょっとマテ! して煮ておけば
落ち着いて食べられたのにな~ 
薪が積みあがっている姿が圧巻!
今年はゆっくりまったりできそうですね。
ちょび氏もあったかくする冬がいいですよね。
西日本は殺人的な天気が続いています…

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/08/01 14:44 | edit

ぎゃー!桃が重なるですって!
なんて羨ましい。
そうそう、皮をむかずにぱかんと縦に2つにわって
種だけ外してスプーンですくうように食べると無駄にならずに
美味しいよね~。コンポートか~、そろそろ底値だしやってみるかな。

ちょびちゃん、便秘はあるけど
落ち着いてるようで良かった!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/08/01 20:12 | edit

おおお、桃がおいしそう~~~!!
生もですが、コンポートに煮汁のソーダ割りとか、写真だけで香りが漂ってきそうです。
あ、そうそう、桃、生のまま、まるごとアルミホイルできっちり包んで冷蔵庫にしまっておけば、1か月でも新鮮においしさを保ってくれると、少し前にtwitterで出回っておりました。
私はまだ試してませんが、効果はあるらしいですよ。

ちょび氏、便秘以外は体調が落ち着いているんですね。
表情もよいし、調子良さそうでなによりです。
エリカラをまだ装着しているということは、足の傷がまだ治りきらないのでしょうか……。
やっぱり邪魔ではあるのでしょうから、早くエリカラ取れるとよいですね。

きつね #- | URL
2016/08/02 09:54 | edit

YOUさん☆7

そうそう、コンポート作れば、冬でも食べられます。
でも、生にはかないませんけどね(;´∀`)
副産物のシロップがおいしいからいいですけど。

あと、下にきつねさんが書いてますが、
空気を入れないようにぴっちりアルミホイルでくるめば、
冷蔵庫で相当日持ちするらしいですよ。
私も桃苑のおばあちゃんの知恵なんかで見ました!
今度やってみて~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/02 10:01 | edit

gerogeroさん☆

生のままのほうが絶対おいしいよ!
うちは2人だから・・・せっせと食べても絶対追いつかないw
でも、きつねさんが書いてあるように、
私もどこかでアルミホイルでくるむを見ました!
まだあるからそれ試してみますね。

薪棚に薪が全部入ると安心します。
って、まだ割らないとダメなんですけどね・・・・。
薪ストシーズンに入って、ストーブ前でマッサージしたら
効果でそうなんだけどなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/02 10:04 | edit

路地猫さん☆

うふふ。今年は初めてこんなうれしい桃ダブルw
皮剥かずに半割で食べたことない!!
明日そうやってみよう!!

コンポートの味はどうしても桃缶に近くなりますから、
生が一番おいしいですよ。
副産物のシロップができますけどね。

ちょび氏、あれから無事にうんぴ出てほっと一安心です。

あと、前も追加コメント書いたんだけど・・・・・
エキサイトブログは書き込みがはねられまする・・・・(;′Д`)ノ
なんでだろう~~???

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/02 10:07 | edit

きつねさん☆

みたみた!!
桃農家のおばあちゃんの知恵かなんかでやってましたね。
うっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがとう~~
今冷蔵庫に入っているやつ、さっそうく巻いてみます!

ちょび氏、おかげさまでこのまま何年も行けちゃうんじゃないかってくらい元気です。
体重も5.5キロで一応下げ止まっている感じ。
ただ、傷の治りは遅くて・・・・
足もだけど、肩口の禿がなかなか治りません。
まだあと数か月くらいはカラーが外せなさそうな感じ。
神経系の怖いところはそういう別の病気が治らないってことかも。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/02 10:11 | edit

桃のコンポート、どこかの洋菓子屋さんで売ってるやつみたい〜!
うまそ〜!!!
それにしても、桃があまるほど溢れている事態に私も陥ってみたいものだわ。
でもきっと生のままかぶりついちゃうだろうな。
たとえ腹一杯になっていても、コンポート作る自信ないので。

ちょび氏、元気そうで何より。
やはし下半身に力入らないと出にくいんでしょうかね。
ベンスルー、偉大だわ。

ginfoo #- | URL
2016/08/02 11:57 | edit

ginfooさん☆

桃は生食が一番おいしいよ~~
日持ちするからストック用だね。(シーズンオフでも食べられるぜいたく品だよね)
今アルミホイルも試しているから、それも日持ちしたら簡単でよいわぁ~

便は、下半身不随でも、上から食べ物がどんどん入ってきたら、
押された便が出る仕組みなんだって。
そうなんだけど、一回詰まっちゃったらそこに溜まるので大変なことになっちゃう。
ベンスルーは便がカチカチにならなくてとぅるんとした表面になるから、
引っかかりにくく出やすいんだと思う。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/08/04 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1035-699e735b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop