田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »トマトがうどん粉(;′Д`)ノ

トマトがうどん粉(;′Д`)ノ  

旦那さんが北海道に出張してまして。


 


新千歳空港やばい(;´Д‘A ‘‘‘

財布の中が1000円になるまでお土産買っちゃったよ・・・・


 


 


 


 


 


( ´∀`)


まー、財布の中身自体が少なめなお人なんでw


 


ってなわけで、小田原にあるおいしい釜飯やさんの、

鮭イクラの親子釜飯を再現してみました!!


 


160725_02.jpg

土鍋があるので釜飯作りやすい~

お出しは前夜から昆布だしを取っておりまする。


 


釜飯以外のおかずは、マーボーナスと福耳のきんぴら風と、

ジャガイモキュウリトマトとお豆のサラダ&枝豆。


すべて今年収穫できているものばかり。


 

160725_03.jpg

鮭をほぐしたら、イクラ乗せぇぇぇーーーー。


 


 


 


うっま!!(≧∀≦)♪


北海道はおいしいものがたくさんあっていいねぇ~~


 


 


 


さてさて。


あちこちで梅雨明け宣言が出ているようなんですが・・・・・・


 


 


ここいら雨ばかりです(;´Д‘A ‘‘‘

雨雲レーダーで見ると、本当にここら辺だけ雨降っているらしい。


 


160725_07.jpg


なわけで、最初に植えていたトマトが瀕死・・・・・。


 



160725_10.jpg

うどん粉がひどくて、葉っぱ切られすぎてます。


 


 

160725_06.jpg

少し離れたところにある最近始めたトマトに期待。

明日の雨以降は梅雨明け宣言出るらしいから。

トマトセカンドやっておいてよかったわ~


 


ダメといえば・・・・トウモロコシ。


 

160725_08.jpg

もうこれ以上大きくならないらしい。(;´∀`)


毎年のことながら、トウモロコシを大きくするのがむつかしい~~

今年は追肥の重要なタイミングでちょび氏の半身不随が始まって、

おたおたしていたのでしょうがないっちゃしょうがないんだけど・・・・。


 


で、試しにもいでみたら。


 

160725_09.jpg

あら~~、小さいけど粒はちゃんとできてました!

お昼ご飯にちょうどいい量w

もぎたてをおいしくいただきました!!


 


 


ブルーベリーは、ノーザンハイブッシュのミスティーが終わった後、


次に来るのが、ササンハイブッシュのホームベル。


 

160725_05.jpg

一般的な種類だけど。本当に実付きが良い!

樹形もあまり暴れずに剪定しやすいし、うちの中では一番育てやすい。


味も申し分なく甘くておいしい。

っていうか、ぽろっと取れるまで収穫しないから

完熟のベリーを食べているからだよね~。


160725_04.jpg

トリプルクラウンちゃんとベリーちゃんは毎日のおやつになってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→夏本番はこれから?


 


温灸でうっとりのぼく。


 

160725_01.jpg

周りが黒いから見えにくいねぇ~~




温灸って器具の関係上根元まで燃やせないから。

なんとなくもったいないんだよねぇ~

残ったもぐさは有効利用できないのかしらん。


 


ベンスルーのおかげで毎日いいウン子が出ます。

体重5.5キロなんで3回に分けてあげてます。


おかげで食欲もアップして調子よさそう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→足さえ動けばなぁ~~~


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

ウン子がモリモリ出て食欲もあればちょっとホッとしますね(・∀・)快食快便じゃないとね♪
お土産コーナーには魔物が住んでいるからね、あっという間にお金なくなっちゃうよね(;><)
しかも誰かに買っていくお土産じゃなくて自分のために買うものが倍々チャンスしちゃうんですよね(^^;

はなくろ #- | URL
2016/07/25 14:08 | edit

のっけから美味しそうな画像をありがとうございますw
ごはんもベリーもとうもろこしも!
北海道は美味しいもの多いですからね、ついあれもこれもとなりそうです。

ちょび氏の「うっとり」写真ありがとうございます!
気持ちよさそう~。
残ったもぐさは……あつめて再利用とかできないですかね?
しかし足の傷が痛々しい(涙)。
いろいろ全部、好転しますように。

きつね #- | URL
2016/07/25 15:30 | edit

お米が立ってるぅ~
しかもつやつや…
土鍋だから?めっちゃくちゃおいしそうですぅ(●^o^●)

トマト、それでも実がいっぱいなってますね~!
こちらは晴れの日続いたわりに今年はトマトの出来がイマイチで…(^-^;
毎年たっくさん穫れるのに~っと。。。
ブルーベリーのおやつなんて
この時期最高ですね~w
喉がごくんって鳴った。。。(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/07/26 08:57 | edit

はなくろさん☆

そう!
ウン子がもりもりのおかげで、食欲が出てきたんですよ。
出したものは完食してくれる!

お土産コーナーは魔物だよねぇ~
特に羽田と新千歳は最近できた空港なんで、
めっちゃお土産に力入れているんですよ。
私も「ここでしか買えない」ってのがあったら買っちゃうかもなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/26 10:23 | edit

きつねさん☆

おいしかったですよ~~
まだ鮭はあるんで、次はどうしようか迷ってますw
新千歳空港はやばいのでお気を付けあそばして。

ここのところこっちは梅雨空でちょっと寒かったので、
温灸も気持ちよかったのかもね。
これから夏になったらどうしようか・・・・

もぐさ集めてギューギューにしてやってみようかなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/26 10:25 | edit

YOUさん☆

さすがYOUさんw
お米までほめてくれてありがとう~~
土鍋ご飯にしてから本当にお米がおいしくてやばい・・・・。

トマトはこれからって感じ。
中玉トマトは何個か毎日収穫できるけど、
大玉がなかなか・・・・・。
YOUさんとこは、連作障害?雨だったからかな?
来年頑張ろう~~

ブルーベリーもこれから暑くなったら毎日山ほど食べないと!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/26 10:27 | edit

鮭イクラの親子釜飯ねー、うまそー!!
我が家も土鍋派なので、物理的にはできるはずなんだけど、
やっぱ素材がねえ、北海道産には及びっこないもんなあ。
そして、さりげなく見えるマー坊と福耳のコラボ!
我が家はマー坊が全然大きくなってないので共演できないのよ〜・
マー坊ができた頃には空耳がお陀仏になってるんじゃないかと大変心配です。

それにしてもブルーベリーのなりっぷりがすごいね。
そおかー、ホームベルにすればよかったんだー。
って、そうゆう問題じゃない気もするが。。。

ginfoo #- | URL
2016/07/26 11:02 | edit

ginfooさん☆

おいしそうなシャケをぜひゲットしてください!
ぜひ試してみて~~。釜飯屋に行かなくてもいいや!っていう気になりますw

マー坊ナス・・・・なんだろうなぁ~~
連作畑で、しかも放置なんだけど、そこそこできてます。
逆に福耳が毎年わんさかできるのにちょい少なめ。

ブルーベリー、ティフブルーとかいうむつかしい名前(実が大きい甘いという触れ込み)
は全然成らず・・・・。
受粉用に買ったホームベルが一番良かったという・・・・。
だからホームベルがいいんだよwきっと・・・("^ω^)・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/27 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1034-a54d449d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop