田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »猫の便秘薬と畑の様子

猫の便秘薬と畑の様子  

便秘脱出から1週間。


便秘をしないよう、おしっこを溜め無いよう頑張ってます。


 


朝の補液。


 

160720-1.jpg

今日は落ちが早くて5分くらい。

落ちが早かったり遅かったりするのはなんでかな?

刺す場所なのか?ちょび氏の体調なのか?

知っている人がいましたら教えてください~~


 




昼はエアコンの効いた部屋ですこぶる快適に過ごしています。


 

160720-3.jpg

幸せぇぇぇ~~~、なぼく。


 


夜はソファーでまったりしていると、びわ温灸始まります。


 

160720-2.jpg

あったかいぃぃぃ~~

びっくり眼の写真ですが、ほとんどうっとりしています。

びっくり眼が可愛くてこの写真をアップする親ばかww


 


ご飯に、ウェットの時だけベンスルーを食べさせてます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◆ベンスルー レギュラー 100g【取寄せ】
価格:3087円(税込、送料別) (2016/7/27時点)






ご飯に混ぜてって書いてますがね・・・・・


無理・・・・(;´Д‘A ‘‘‘

独特な臭いがあるので、神経質な子は絶対に食べない。

ちょび氏、お気に入りのウェットでもそっぽ向きました。


で、ご飯に入れる作戦は失敗しましたので、

お口に入れる作戦で。


 


いつも少し残すので、付属のスプーン1杯分入れて、こねる!


160720-4.jpg

と、やわらかいガムくらいの固さになるので、

それを上あごに2回くらいに分けて付ける。


嫌がるけど食べる。という仕組み。


 


おかげさまで立派なうんちがゴロゴロ出ましたぁ~~。

以前食べていたドライは食べなくなったので、


誰もが喜ぶシーバを買いまして、

一日4~5回の食事のうち、2回はドライにしてみてます。


シーバにちょっとカナガンを混ぜたり、オルファクトリー混ぜたり。

食べるときは食べるんで、調子はよさそうです。


 


周りはだれもがすぐに死んじゃうって思っていましたが、

こんだけ食べてくれるので、まだまだ大丈夫!

体力が落ちる前に食欲が回復したのが良かったよ。


とはいえ、摘便前体重は5.75キロでしたが、

摘便後5.6キロ・・・・・・


 


150gのうんぴー!!(; ̄Д ̄)


そりゃさすがに大変だったと思う。

よく食欲が落ちなかったな・・・・・。


筋肉はげっそり落ちたから、そろそろ体重も下げ止まってほしいところ。


 


あと、皮膚炎や怪我したところの傷の治りがすごく遅いです。

神経麻痺の場合、「治そう」っていう信号が送られず、

いつまでたっても治癒しないというケースが多いそうな。


なので、いつまでたってもドーナツがついてる・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早くカラーを外してあげたい。


 


ここのところは、初期に頑張っていた枝豆、キュウリが大盛況です。


毎日枝豆収穫祭!!


 

160720-5.jpg

ビールに枝豆、体に悪いらしいねぇ~~

でもいいの、ひと夏の経験だもの。(古い)

気にしないわぁ~~


 


160720-6.jpg

くわいはどこまで大きくなるのだろうか・・・・?

収穫時期も未定の謎。


 


なぞといえば、初挑戦のオクラ。


 

160720-7.jpg

めっちゃ遅い種まきだったので、まだこんな・・・・・。


ヒョロヒョロだけど、太ましく育ってほしい!


 


同じく遅い種まきのズッキーニもやっとこんな感じ。


 

160720-8.jpg

こちらは毎年恒例なので、肥料さえしっかりあげたら

きっと太ましくなってくれるでしょう~


 


地植えのコロタンはやっと雌花が咲き始めて、毎日受粉しております。

どの子が生き残れるかは数日たってのお楽しみ。


 


水耕栽培に挑戦しているコロタン。

160720-10.jpg

萎れちゃってダメかと思われましたが、

今日は気温が低いせいかいい感じです。

気温に対して水を吸う力がどのくらいあるかどうかにかかっているなぁ~~


根が生えているわけじゃないので、難しいかもなぁ~~

といいつつ、心の中で「がんばれがんばれ」と応援してますw


 


今年は何もしてあげなかったトリプルクラウン。


160720-9.jpg

実付きは少ないけど、大きいです、甘いです~~


秋にはばっさり切戻してあげないとな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→手薄な割にいろいろ収穫できてます


 


 


そろそろ薪割りも再開せねばと思いつつ、暑いね・・・・・・。

今日くらい涼しい夕方とかにやるといいんだけどねぇ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ぼちぼちやります・・・・・


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

こんにちは♪

やっぱり食べれる子って、強い?

「点滴落下スピード」ですが
重力の関係からか、新しい(水量多)と落下スピード早く、点滴少なくなると遅くなります。獣医師は、最後の方は、折り畳み、絞っています。人間の点滴も最後の方は落下スピードをあげていますよね。
100mlですか。我家も、大体5分で終了です。(朝夕二度)
よく頑張ってくれてるよねぇ。ちょび氏へ、沢山褒めてあげて下さいなぁ。

ムクロジ(無患子) #S5yfqSqs | URL
2016/07/20 18:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/07/20 19:42 | edit

こんにちは^^

うちは主人が針をさしているので主人が言うには・・・ですが

針を刺した後に針穴の向きが変わってしまったりして
液がうまく流れない場合があるらしく
針を少しづつ回すと落ちるスピードが速くなる場合がある。

液が入る場所を広くするように毛を少し持ち上げて
針と皮膚の間に空間を作るようにするとスピードが上がる場合がある。
(分かりにくいかな^^;)

ほんの少しの針先の向きだったり角度だったりで
落ちるスピードが変わるそうです。

ビールに枝豆って身体に悪いんですか?
知らなかった~。
でもやっぱり食べたいですよね^m^

Mew #SFo5/nok | URL
2016/07/20 20:51 | edit

無患子様☆

体力=体重だそうですよ。
最後踏ん張れるかは体重にかかってくるところが多いと思われます。
ちょびたはちょっともっちり系なので、別の心配もありですが・・・・。

確かに、昨日は使い切る直前、今日は新しいパックでした。
うちはまだ5キロ以上あるので、150mlなんですよ。
毎朝「いやいや~~」って言いながら頑張ってます。
お互いに頑張ろうね!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/20 23:03 | edit

Mewさま☆

ほうほう。
針の向き!!考えたことなかったわぁ~~
今度試してみます!
針を刺した後、皮膚を持ち上げるのとか怖いけど・・・・
あまりにも遅かったら今度やってみよう。(ビビるけど・・・・)

うちでは旦那がビビりで針をさせないんですよ・・・・。

ビールに枝豆、私も昨日指摘されて・・・(;´Д‘A ‘‘‘
でもいいの。気にしてたら何も食えん!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/20 23:06 | edit

静かに見守っています。。。
いろいろ方法があるんですね。
はじめさんたちの前向きな対応から学んでいます。
飼い主はこころが強くないとダメだな…
肝に銘じておきます。

うちのころたんが枯れたのは地温が高すぎたからかも?
大胆な水耕栽培ですね(@-@)
先行きに期待がふくらみます。
ビールに枝豆って身体に悪いんですね。
どうして? と疑問がわくけれど
聞かなかったことにします…(おいおい)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/07/21 06:41 | edit

ちょび氏の状態、落ち着いてきたかな?
シーバ持ってお見舞いに行きたいなぁ。
そして色々忙しいだろうに、畑やってて偉いなぁ~。
私はきっと、どれか一匹でも具合悪くなったら、他のこと何も出来なくなるわぁ~(笑)

ところでうちは殿介の様子が夜になるとおかしくなる(ノД`)
母ちゃんが父ちゃんと一緒にテレビ見るとダメらしい。
嫉妬が尋常じゃなくて困る…

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/07/21 07:42 | edit

最近、輸液はお休みしてるんだけど
やっぱり刺した場所と針の向きかな~。
ってうちの場合は100mlなのと病院の方針で直接パックから落とすんじゃなくて
一度でっかいシリンジ(60ml入る)に吸い取ってそれを人力でちゅーっと押し込むから
100ml入るのに1分もかかんなかったんだよね。
バロンはまだまだ動いちゃうから、それ以上時間がかかると無理だったと思う。

ちゃんとされてると思うけど、針を刺す場所は毎日変えてあげてね~。
同じ場所に刺してるとだんだんそこの皮膚が固くなってきて、しまいに針がささらんようになります。
うちが輸液休んでるのはそのせいでもあるのよ。だんなが単身赴任で針刺しを友達に頼むことも多くて、
どうしても刺しやすい場所に集中しちゃってたみたいなのよねえ。(あたしは抱っこ保定係)

早く落としたいなら、加圧バッグってのを買ってつけるといいらしいよ。
それ使ってる友達、数人おります。

朝取れの枝豆ーーーー!
甘いんだろうな~。いいな~。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/07/21 09:21 | edit

ねこちゃんの点滴…
なんででしょうね~
昔しばらく点滴生活してたときでも
そういえば早い日と遅い日があったような(^-^;
まったくわかんなくてすいませんっ

枝豆&beer
最強の組み合わせなのに
身体に悪いの???
私、一年中やってるかもっ
冬は冷凍とかで…
やばいなっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/07/21 09:57 | edit

便秘も解消されて、ひとまず安心安定、というところでしょうか。

輸液はうちの病院もパックからじゃなくていつもシリンジだなあ。
違いは何なんでしょうね?
便秘のお薬、量が少ないならカプセルも、と思ったんですが、スプーン1杯だと確かにはじめさんの方法が一番かもですね。
枇杷温浴、びっくり目もかわいいですが、ぜひ「うっとり~」のちょび氏も拝見させてくださいませ!

ビールに枝豆、何が悪いのかと思ったら、両方プリン体が多くて痛風に、ってことなんですね。
まあこれだけでどうこうなるものでもないでしょうから、気にせず季節の味覚を楽しむのが一番だと思います!

きつね #- | URL
2016/07/21 09:58 | edit

そうそう、針の向きだと思いますよ。
うちもやや腎臓病予備軍がいて、たまにやってるんだけど。
中間地点のポタポタ落ちるところを見ながらやってて、
あれー遅くなったぞ? と思ったら、針を刺したままぐりっと
方向を変えてみます。
痛くないのか!?って思っちゃうけど、猫的には平気みたいよ。

枝豆、今年やんなかったのでひたすらうらやましー。
悪いと言われても絶対やってしまう組み合わせ。。。

トリプルクラウンの収穫期は我が家的にはピークを過ぎました。
今年はよくなったよー。その場でばくばく食べてしまい、
証拠写真がなくてご報告できないのが残念ですう。

ginfoo #- | URL
2016/07/21 10:08 | edit

gerogeroさん☆

ありがとうございます。
前向きと言いますか・・・・溺愛してるんでしょうがないっすw
できるだけ長く一緒にいたいしね~

コロタン枯れちゃった??
うちは根元付近がぐらぐらだったのよね~
地植えにしたんで、土の上にカヤを敷いたので、地温は大丈夫だったのかな?
夏は何か対策したほうがいいかもしれませんね。
水耕栽培、雄花採取だけに終わると思います・・・・
あれにメロンが成るとは到底思えないw

ビールに枝豆、やっぱセットでしょw
私も聞かなかったことにしてますよ~。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:35 | edit

殿ママさん☆

落ち着いたよ~~
シーバもって遊びに来て~~
お茶飲みかランチしよう~~

畑は見回るくらいよ。
トウモロコシとかほぼダメっぽいし、ソラマメは全滅した・・・・。
ほかの子も、かわいそうだとは思うけど、目はちょび氏に集中しちゃってる。
うちは旦那もいるからその分少し楽なんだよ。
日中一人きりで見てたら参るだろうなぁ~

殿ちゃんの嫉妬スイッチなんだろな!?
謎だわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:39 | edit

路地猫さん☆

最初腎不全って診断されたときはシリンジを勧められた。

でも心臓病には水が良くないらしく、一気に入れるとダメだといわれたのよね。
ちょび氏の体重だと200mlらしいんだけど、150なのは心臓の負担を少なくするためだったような。
なので、加圧バックは腎不全の時はチェックしてたけど、もう使えないんだよね。

針を刺す場所ね・・・・・
毎回変えているようで同じ場所ってこともあり得る。
ちょっと気を付けてみます!
やっぱ、針の入れやすいところに集中している気もするし。

朝採れの枝豆の風味と言ったらぁぁぁぁ~~
スーパーの枝豆は食べられません!!
なので枝豆もうちでは一年にこの時期だけしか食べられない風物詩ですw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:45 | edit

YOUさん☆

YOUさんが点滴生活!!??
なにがあったの??(;´Д`A ```
あんなに健康的でおいしいもの食べているのに~?

なんか枝豆とビールは腎臓によくないとかなんとか・・・・。
私も言われたけど、「へへっ無理。やめられまへんw」
ってスルーしちゃったので、詳しく聞いてないw

冷凍を冬にもですか。
じゃ、自分で作って食べると、もう冷凍は食べられなくなるから、
作ってみたらぁ~~?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:48 | edit

きつねさん☆

便秘は何とか毎日ころっころと出てますので、
ひとまずは安心かな?

パックでゆっくりは心臓病のせいなんです。
心臓病には水が良くないらしい。
だから一気に入れて負担をかけるのはやめてねって話でした。

便秘の粉薬は、ウェットご飯の後、その都度やれるから、
以外に手間ではないですよ。残さない工夫でもあるし。
作りやすいですからね。

びわ温灸のうっとり写真もありますが・・・・
うっとりすると目が閉じちゃって、黒い八割れしかみえないww
よくわからない写真になっております(;´∀`)

ビールに枝豆はプリン体かぁ~~
腎臓にも悪いようなこと言ってたような・・・・・
ちくわ耳で聞いてたのでよく覚えてない・・・(´,_ゝ`)ぷ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:54 | edit

ginfooさん☆

ginfooさんもすでに点滴経験者だったのね!!??

今朝、遅くなったので針を少し起こしたら早くなった。
旦那は「おいおい!やめろ~~!」って言ってましたw(超ビビり)
でも、ぐりっと回す勇気、なかなかないわ・・・・・。
針って翼状針なので羽ついてるのをぐりっと回してる??

枝豆だけはほっておいてもちゃんとできるわぁ~~
今年はちょっとだけ(3%くらい)虫に食われてたけど。
全然オッケーな量ができましたよ。

トリプルクラウン、やっぱ日照不足もあるし、
冬場の選定もおろそかにしたし、肥料も今一つだし~
と、全然お世話をしなかった。
来年はウハウハを目指します!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/21 10:58 | edit

うちのはよく上申、ではなく翼状針ではないわー。
もしかしたら、やたらぐりぐり動かしちゃまずいかもね。
羽みたいなのの付いてないまっすぐな針なんだけど、
体内に入ってる部分を動かす感じかなあ、
たぶん針の入ってるところは水でピチャピチャなんだ、と思うことにしてます。
頑張ってねー!

ginfoo #- | URL
2016/07/22 11:08 | edit

ginfooさん☆

今日、ぐりってしてみた。
「いやぁ~~」って言われましたが、
落ちが良くなったよ。
やれないことはないみたいです。w
ありがとうございます~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/26 10:20 | edit

はじめさん、はじめまして!
riderに紹介されてやってまいりました おかみっちょんと申します。

実はウチの17歳(推定)@腎臓ヤバイ もこのところ便秘になやまされておりまして
「便秘がー」 とriderに話したところ コチラを という流れだったのです。
今 カリナールの1&2を使っているのですけど
やはり『ごはんに混ぜても喜んで食べます』ってクチコミはガセですよね。
もう一瞥して終了です。
ベンスルー・・・名前がすごい!(>▽<) でも出てくれそう!
お試ししてみようと思います。

またお邪魔させていただきます~!!

おかみっちょん #- | URL
2016/07/27 06:05 | edit

おかみっちょんさん☆

初めまして!
って、お名前はよくriderさんちでお見掛けしております。

最初に謝らなくては・・・・
リンクしたベンスルーはエマージェンシーと言って、
緊急時に使うものらしい。
うちで使っているのは「ベンスルーレギュラー」です。
間違って買っちゃったらごめんなさい。

ベンスルーは一回に一日分じゃなくて、
毎食後に食事回数/一日分あげてます。
本当につやつやのうんちがコロコロ出ますw
今までは固くて石のようなうんちだったのがウソみたいですよ~
初日は出なかったので、2日目くらいから効いてくると思います。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/27 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1033-2f1db35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop