田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »膀胱破裂、尿毒症の危機とてんかん発作

膀胱破裂、尿毒症の危機とてんかん発作  

最近、ほんと毎日いろんなことが起こります。


日々経験を積んでおります!


 


このもっちりおなか・・・・・。


 

160713-1.jpg

昨日からおしっこ出ません!(;´Д`A ```

相当強く押して、少し・・・・ちょろっと。

あまり強く押しすぎて、膀胱破裂が恐ろしい・・・・


 


これは間違いなく尿結石でおしっこが出ないんだ。


そんなに日に限って病院は休み。


 


どうする??

別の病院に行く??

近所の病院?・・・・それは・・・・ないわぁ~~~(;´Д`A ```


ネットで調べると48時間で尿毒症になるという。


とりあえず、出ることまで出して病院が開くのを待つ!


 


緊急なので早朝に押しかけて一番に見てもらいました。

処置するのでお預けです。


 


2時間後、呼ばれていきましたところ・・・・。


一番の原因は便秘でした・・・(; ̄Д ̄)

尿結石もあったのですが、普段圧迫排尿していれば出ちゃうレベル。

便秘によって尿道が圧迫されていた模様。


あのまま強く押し出そうと圧迫排尿をしていたら、

間違いなく膀胱破裂の危機だった・・・・・

尿毒症のことが気になっていたから頑張って押してましたが、

尿路結石ってことに思い当ってよかった。危なかったよ・・・・。


しかし、原因が便秘だったとは・・・・・


 


食べ物がウェットになっちゃって、

食物繊維不足が一番の原因だと思われる。

下半身不随になる前から便秘気味で、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維) 

を食べていたんだけれども・・・・・


 


実は、半身不随になってすぐに、

グラグラになった犬歯が抜け落ちまして、カリカリは食べずらそうなのよねぇ~


 


 


なので、ウェットに混ぜるタイプのサプリを購入。

良ければご紹介します。


 


今日はそんなこんなで午前中バタバタで、

私も旦那も用事があって時間差で出かけて、1時間だけお留守番だった。


 


帰って来たら・・・・・・。


 


 


玄関にビチクソにまみれたちょび氏が・・・・・∑(´□`;)


おむつも養護服も来ていたのですが、

摘便をしてもらって空洞になった腸、肛門が閉じないため、

ゆるウンがどんどん流れだす仕組みになってるやん~~(;′Д`)ノ


肛門が閉まるまでは・・・垂れ流しを覚悟しないとダメね。


 


臭いので、自分で玄関を這いずり回って・・・・


こんなに擦りむいてしまいました(;′Д`)ノ


 


 

160713-2.jpg

一人にしてごめん・・・・・・


 


 


普通に生きられない子は、ちょっとした便秘でも大事になるんだと、

勉強しました。

おとんもおかんもちょっとスキルアップ。


 


今回レントゲン取りまして。


 


本来の下半身不随の原因はやっぱヘルニアもあるんじゃないかなぁ~と。

血栓とヘルニアが同時に起こってしまったのかも~ってな話をしてました。


 


いい話も一つ。


猫って呼ばれて面倒くさい時に、

しっぽだけパタパタしますやん。


 


 


 


その現象が、本当に些細な動きなんですが見られました!!


これ、今日の病院でも見られたそうです。

レーザーとびわ温灸、頑張って続けます!


本当に、もしかしたら、回復するかも??しれません。。。。


 


 


 


以上はちょび氏の病状でした。


 


次、銀!!


 


去年も一度、私が一人の時に、

私のデスク上の高窓に寝ていて、ひきつけを起こしたんだけど、

昨日、またひきつけを起こしまして・・・・・。


 


体がのたうち回るので、両手でわきの下をしっかり押さえて。


 


おさまるまでじっと我慢・・・・・・。


 


顔はイーーーーー!!ってなって、よだれを吹きまくり、

全身びしょびしょになった1~2分。


 


 


長く感じますが多分そんなものだと思う。


以前から目が見えにくいかもとか、少し頭弱いかも??とか思っていましたが、

やっぱ、脳に何らかの異常があるのかなぁ~~

とはいっても、頭を開ける手術とか全く考えられないしな・・・・。


これこそ、いつも通っている町の病院では検査できないでしょうし。

今はまだ、一年に一回くらいだからいいけれども、

頻繁に起こるなら原因究明を考えたほうがいいのだろうか?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いろいろ起こりすぎの今年・・・・・。


 


コロタンがひと苗お陀仏になりまして・・・・・。

届いたときから根元がぐらぐらして、苗も小さかったのですが、

もう一株順調なのに、大きくならないなぁと思ったら枯れてました。


 

160713-3.jpg

で、根元から上の枝を水につけて置いたら、なんか育ってる??


 


これは水耕栽培がいけるのかしら??

根が出てないけどね・・・・

根は出てくるかなぁ~~


 


 


大好きな麗夏が疫病になって収穫量が激減しているのがショックで、

ネットを徘徊していたら、まだ売っている店を発見!!


 




 


ふふふw


160713-6.jpg

ダメもとでもう一回やってみます。

連作障害でレイズドベットではダメそうなのでプランターですが・・・・。

時季外れなので、おまけに桃太郎まで入れてくれました。ラッキー。


 


 

160713-7.jpg

今年はキュウリが豊作で食べきれないほど採れてます!


でやっとシンディーオレンジを収穫できました!

これが、「トマトかよーーー!!」っていうくらい甘かったww

来年もこの中玉トマトやります宣言!


 


ミョウガもたくさん取れてます。

そうめんがおいしいよね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→暑いけど夏痩せしないわぁ~~


 


去年、樹勢が衰えて、ひん死になった紫式部。


2月ごろに、ばっさりと切りまして。


 


160713-5.jpg

春先には新芽が吹きだして、


 


160713-4.jpg

今はこんなに元気になりました!


 


木も自分の力で水を吸えなくなったら切戻すのね~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪にはならんから生き残ってよかった


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

節から根が出るかもよ

ころたんってかぼちゃだよね?
かぼちゃなら、つるが伸びた先々で、節から根を出す。
これも、水の中で根を出したら、その先が風で揺れないように補綴してやって地植えするといいよ。
豊滝でハロウィンかぼちゃ作った時、全部の節から根が出てて、抜くときにえらい目にあったもん。

ちょび氏、なかなか大変だね。
犬歯が抜けたくらいならドライフード、大丈夫だよ、口に運ぶのは舌だし、かみ砕くのは奥の歯だから。
ドライフードに水を入れて、少しふやかして食べさせてる記事を見たことがある。
ウチのは、ドライフードに水と削り節を混ぜたら、チャプチャプごっくん!と一気に食べた(笑)
カナガンのサーモンタイプを買ったら、チキンのよりよろこんで食べるの。
風味が落ちないうちに、お宅とテオリキジさんに、また少しづつだけどお試しに送ろうかと思ってたの。

銀ちゃんのてんかん、ウチのも短時間だけど近い反応がある。
前身をこわばらせて瞳孔全開、ぐぅぅ・・・というような声を出して。
やっぱアタマに故障があるんだわね、どっちも。
人間と同じで、いざとなったら気道さえ確保してやればそうたいへんなことでもない気がするけど、そっちはどう?

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/07/13 18:51 | edit

ごめん

ころたんってメロンなのね、節から根が出るほど強くないわ、ごめん<m(__)m>

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/07/13 20:13 | edit

先日みょうがの天ぷら食べたら
めっちゃくちゃおいしかったですよぉ~
今朝とりのやつだっとか言われてたから
収穫してすぐのってかなりおいしいはず~!
やってみて~(●^o^●)
うちは今年トマトとかあんまり…
毎日、雨だからかなぁっと思ってたけど
世間ではよくできてる~
自分のせいだったのかなぁっと。。。

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/07/14 09:15 | edit

便秘って看過できない問題なんですよね(;><)人間も他の動物も一緒ですよね、やっぱり出すものがちゃんと出せないとね(;>ω<)
しっぽパタパタって・・・やっぱりめんどくさいときにするんですか?!
そんな気はしていたけど・・・認めたくなくて今に至っていたのにぃーーーー(つд`)

はなくろ #- | URL
2016/07/14 09:49 | edit

いろいろ本当に大変でしたね……
ちょび氏の擦り剥けた足が痛々しいです(涙)。

しかし便秘が排尿に影響するとは。
よくぞ尿石症の可能性に思い至られました。
膀胱破裂なんて事態にならなくて本当によかった!

フードですが、猫は舌で掬い取って口に入れてフード丸のみ、歯で噛んだりすりつぶしたりするわけではないので、歯が抜けても問題はないと聞いたことがあります。
食べにくそうなら、フードを入れるお皿を変える手もあるかと思います。
(↓こんなのとか)
http://www.kenko.com/product/item/itm_6914967372.html?_A_=googleshopping&gclid=CIOGtPzi8c0CFYGbvAod_UUC3w

しっぽぴこぴこはうれしいですね!
少しずつでも良くなってくれますように。

そしてさらに銀ちゃんがてんかんですか。
調べるとなると、CTとかMRIとかの大事になってくるのでしょう。
症状が年に1回、短時間だと悩むところだと思いますが、大掛かりな分、検査するなら体力のある時に、という考えも出てくるのでは、と思います。
現状で検査してどのぐらいのことが分かるのか、または分からないのか、先生とまずは相談ではないかと。

きつね #- | URL
2016/07/14 10:24 | edit

タイトル見て、みんなちょび氏に降りかかったのかと焦りましたが、
ちょっと分散しててややホッとしました。
ってそうゆう問題じゃないよなー・
にしても、猫のてんかんがあるとは知らなかった。
てか、まだわかんないもんね。
ごく一時的な変調みたいなものであることを祈ってます。

ちょび氏もいろいろ大変だけど、しっぽフリフリはいい兆候でわ!?
何かが何かによって動いてる気配を感じますぞぞぞ。

にしても、こんな波風の中で粛々と菜園活動をやってるところがえらい!
にしても、麗夏 1個セットとは、どんなセットなのやら!?
あ、桃太郎(ってなんざんしょ?)とセットってこと!?!?

ginfoo #- | URL
2016/07/14 12:38 | edit

いやぁ~、びっくり

我家も、そうですが次から次へと。
「夏痩せ」している暇ありませんねぇ。
便秘は、やはりデトックスされない訳なので、ピーピーより良くないそうです。
人間・にゃんこも。できれば滞留時間も長くなく、、、だそう。なので、ムクロジは、にゃんこに、すぐマッサージします。
嫌がらず、ゴロゴロと喉慣らし、まもなく、お出まし。年取ると腸も筋肉で出来てるのでベンピしやすい?のかな。
ご飯のことですが、カリカリ好きならシーバもいいですよ。数種類ある箱があって、うちの子は、好きです。とにかく体重減少食い止めのストッパーです、今のところは。どうぞお試しあれ。
また、色々教えて下さい。

ムクロジ(無患子) #RvJOBUp6 | URL
2016/07/14 14:23 | edit

落葉松さん☆

かぼちゃで無くてメロンなんですよ~~
でも、水耕栽培している人いたようなので、やってみます~~

ちょび氏のような状態だと、
やはりいろいろなところに弊害が出てくるようですね。
今すぐ生きる死ぬのようなことはないですが、
危険は隣り合わせってこと、注意しろよってことですかね。
今日は平和な顔して寝てます。

昨日ドライをふやかしておかか振りかけたんですが、
ぷいっとされました・・・・(ノД`)・゜・。

カナガン、チキンは注文しました!
今日もちゃんと食べてますよ。
サーモン、お試し良かったらお暇なときによろしくです( ´∀`)

リリーちゃんも!!??
やっぱ、目とか耳とかは脳に関係あるのかもしれないですね。
一回聞いてみるかなぁ・・・・

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 17:54 | edit

YOUさん☆

ミョウガの天ぷら!!??
食べたことないかも!
一個一個揚げるのかな~~?

トマトはうちもこれからって感じですよ。
あと鉢植えなので、雨が当たらないところに置いてあるからかな?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 17:58 | edit

はなくろさん☆

便秘って怖いね・・・・・。
3日ぶりに出てはいたので、安心してたら、
山ほど詰まってたって話でした・・・・。

しっぽパタパタはやってくれるなら親愛の情があるってことよ。
無かったら無視されますw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 18:00 | edit

きつねさん☆

ほんと、昨日は冷や汗かいてました。

膀胱破裂しなくてよかった・・・・。
ほんと今考えると恐ろしい~~~くらい押してました。

このフード皿、使ってますw
緒日氏はこれが食べやすいようですが、肝心のドライはなかなか・・・・。
時々ミカのオルファクトリーを盗み食いしてますが、
それはいいことなので見逃してますw

しっぽのピコピコはほんとにじっと目を凝らしてみないと気が付かないくらいなんですが、
それでも動かせるってことが重要ですもんね。

銀のてんかんは、やはり大きな病院なんでしょうね~
一度行きつけの先生に聞いてみます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 18:04 | edit

ginfooさん☆

もうね、おとといから昨日は全然寝られなかった。
あれこれ考えるとダメだね・・・・。
旦那は即寝してましたが・・・・うらやましい。

銀のてんかんが何で誘発されるのかわかんないんですよね~
まだ2回しか遭遇してないから何とも言えないけど。
そのあとはちょっとおとなしい

家庭菜園はほぼ放置に近いよ~~
週に一回まとめて見回りしている感じです。
1セットってなんだろね??ww
私も激しく悩んで、電話して聞いたw

桃太郎は、タキイの看板商品のトマトです。
麗夏はサカタのタネの看板商品。
桃太郎はよくスーパーでも売ってるよね。
で、桃太郎はおまけでくれたものでしたよん。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 18:09 | edit

無患子さん☆

そちらもですか!!??
夏痩せ、介護やせしたいんですけど、なぜ痩せぬ!!??

便秘マッサージ、覚えなくては。
やっぱデトックスは大事ですね。

シーバは好きです!
ウェットよりも便秘にはいいかしらね?
今度買ってこよう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/14 18:12 | edit

お久しぶり♪
しばらくネットとは縁遠い日々を送っておりました(笑)

なんか色々と大変なんだね…
前に病院の前で会ったこと旦那に話したら、旦那も心配しておりました。
動物飼ってるモンには、明日は我が身だす…
お見舞いに行きたいけど、どうしてよいのか分からん( ノД`)

…ていうか、早朝の病院、連絡取れたのね。
前にチビ猫拾った時に連絡取れてたら、助かった子もいたかもなぁ~
…とか思ったりして。

ちなみに我が家は殿介が精神的に不安定な感じになってる。
ドアやら壁やらコスコス擦り続けるんだよ~。
これもまた、どうしてよいのか分からず、私達も不安定です(TДT)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/07/14 23:44 | edit

殿ママさん☆

お久しぶり~~
ご近所なのになかなか合わないねぇ~
ってか、私は週3回くらいそっちに行ってるんだけどね。

先日はごめんね~~
もあと何日?って感じのところだったから。
今じゃ、15歳くらいまでは大丈夫なんじゃ??って思ってます。
油断はできませんが・・・・・・。

早朝っていうかね、看護婦さんが出勤しているであろう時間。
取ってくれたらラッキーなんだって。
たまたまだったけど良かった・・・・・。
うちも何かあるときって月曜だったり、火曜日だったり。
やきもきすることが多いです・・・・・。

殿ちゃんなんで情緒不安定???(;´Д`A ```
旦那がいるときなら出られるから、また遊びに行くよ。
ちょびたも落ち着いたから遊びに来てください~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/15 16:20 | edit

投函したよー

たぶん、りーのてんかん状態の発作とか三半規管の異常とかは、頭のせいと思われます。
でも、今から精査したからといっても改善できる問題でなく、こういう特質のある子だと受け入れていくつもりです。

よく聞く、もう戻らないといわれた機能が、気が付いたら戻っていたという、猫の回復力に期待しています。
ちょびさんのしっぽに大きくえ~る!(ウチのは聞こえないからぴくっともしません(^^;)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/07/15 16:48 | edit

落葉松さん☆

ありがとうございます~~

うちも銀の問題はどうしようもないかもと少し思っています。
辛い手術をするよりも、
今天然ですごく幸せそうだから、このままつらい状況にならなければいいなって。

ちょびたも2度目の発作が起きて、
もし病院が休みだったり、深夜だったりしたら、
看取りましょうってお互い確認してます。
ただ、血栓が起きたら、自分たちで血栓を溶かす薬を注射できるように、
常に薬は冷蔵庫に入ってる。万が一の保険です。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/15 17:13 | edit

タイトルみてびっくりしたー!(*_*)
破裂しなくてよかった、よかった。
便秘でおしっこがでないってあるんだね。
うちも石持ちだから気をつけんと・・・

ご飯は他の兼ね合いもあるだろうからよくわからないんだけど、
高齢猫さんの便秘対策に人間用のイージーファイバーをあげてる人
周囲に結構いますよ。味も匂いもないからご飯に混ぜやすいんだって。

そして銀ちゃん、
友達の猫ちゃんがやっぱりてんかん発作を起こすようになったんだけど、
様子を動画で撮って病院で見せたって言ってたかな。
検査とか治療とか、ほんとにどこまでやるか悩むよねえ。
それ自体がストレスになっちゃうこともあるし・・・
どうぞ発作の起きる回数が増えませんように。



路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/07/16 21:01 | edit

路地猫さん☆

本当に・・・・よかった(;´Д`A ```
必死におしっこだそうとしてましたので、
破裂してたらと思うと、今でも寒気が来る・・・・。

イージーファイバーか。
今度先生に聞いてみよう。
とりあえず、ベンスルーっていう動物用のイージーファイバーみたいなの買ってみた。
匂いがあるのでご飯に混ぜるやり方は失敗しましたが、
団子にして上あごにべっとり作戦でやってます。
ベンスルーがなくなったらイージーファイバーやってみよう。

そうそう、銀のてんかん発作は、
次回絶対に動画を取ろうと思ってます。
ただ、検査は大病院なのかと思うと・・・・二の足を踏んじゃいます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/19 11:06 | edit

路地猫さん☆

そうそう、お伝えせねば。
エキサイトブログ、コメント書き込みはねられます~(;´Д`A ```
何度も試していますがダメみたい・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/07/20 15:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1032-8175fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop