田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »猫のおむつ問題とジャガイモ収穫

猫のおむつ問題とジャガイモ収穫  

おしっこダダ漏れになってしまってからとうもの、

切実な問題がおしっこ事情に代わってしまいました。


 


とはいえ一番はレーザー治療でマヒの回復ですけどね。

昨日も行ってきました!!

効いてくれ~~~レーザービーーーーム!!!


 


そして、おしっこ問題。


ちょび氏は動けるので、おむつしても脱げちゃうんですよね~(;´Д`A ```

ずりずり這っておむつを置き去りに。おしっこの線が延々続く・・・・。


そのあとをスプレーをもって拭きながら後を追いかけ・・・・


以前から使っているこれとか




あと、猫ピタとかも買ってみてます。

猫ピタはググってみてね。


猫のおしっこ臭に特化した消臭剤は、若干塩素臭がします。


猫ピタは、乳酸菌のような発酵臭がします。

うちはちょっと気になるので、猫ピタの後、ミントスプレーでにおいをごまかします。

でも、3日前くらい、仕事部屋の机の上でずりずりやられて、

相当臭かったんだけど・・・・

今は臭い無くなった。


 


おむつも色々試してみていますが、


 


 


 


動物用はダメっす・・・・(;´Д`A ```


漏れまくり。


 


人間用がやっぱ一番良いです!


 


ただ、しっぽ穴をあけるとポリマーがボロボロこぼれて、

舐めてはいけないものなので、どうしたらいいのか迷っていたら、

やっぱ、先駆者様のブログにはよいことが書いてある。


 


160611-3.jpg

赤ちゃん用のお尻に穴をあけて。


 

160611-2.jpg

穴をふさぐよう表と裏からにテープを貼る。


私が貼ったテープはキネシオロジーテープと言って




スポーツやるときに関節や筋肉をを保護するストレッチテープです。

ストレッチ性もあるので今回のにはぴったり!!

たくさんあるので、こんなとき役に立ってよかった・・・w


 

160611-1.jpg

最後にしっぽように十字切込みを入れてOK!!


これでしっぽ穴からのポリマー漏れが防げます!


 


残る問題はおむつカバー。


 


どうやったらおむつが脱げないか!


 


探してみたら、犬用のおむつカバー売ってる。

サスペンダーはいいかもしれない。


 


買ってみた。


 


 

160611-6.jpg

(;′Д`)ノ

相当嫌そうでんな・・・・・。


ふざけんな!とか言ってます。


 


サスペンダーはできれば慣れてほしいところですが。

このパンツはダメっす(;´Д`A ```


固い!ごわごわ!でかい!漏れる!


何一ついいことはありません。

でかいのはお尻部分、ウエストはきつめ。

所詮は犬用で、わんこってウエストがスリムなんでしょうねぇ~~


ん?ちょびたのウエストが・・・・太いのかも・・・・・。


 


 


パンツだけ子供用パンツとか買ってきて、

お尻穴とサスペンダーフックつける部分を自作するか?


一体型の着せるおむつカバーも購入しているので、

届いたら着てみて、よければ改良型をバンバン作ろうかな。

裁縫はそんなに得意じゃないから、一抹の不安はあるが・・・・・。


 


午前中は落ち着かないのか、ずりずり這いまわって行き倒れ。。。。


 

160611-7.jpg

頑張れちょび氏!!!


 


 


 


最近のルーティーンは、

朝一、補液

160611-4.jpg

ふつうは首あたりからやるんだけど、

心臓付近に負担をかけないため腰あたり。

これがなかなか皮が伸びずにむつかしい~~


 


機嫌のいい時と悪い時がある。(今日はいいほう)


 

160611-5.jpg

おとんに頑張れと言われて頑張っているらしい。


 


ヘパリンの注射とお薬ごっくん。


 


日中はいろいろ移動しながら昼寝。

最近は移動したくなったら呼ぶようになってきた。

おかんは常に茶碗も持って食べるそぶりをしたらお食事。


夜8時は注射&お薬。


10時半ごろから半身浴

おしっこ臭が体について気持ち悪いらしい。

洗うとおとなしく洗われてる。

お湯につかった半身浴は気持ちいいのかもしれない。

ドライヤーも気持ちよさそうにしている。


 

160611-10.jpg

気持ちよくなったら人間用のおむつをしてベッドイン!!

おかんに寝付くまでそばにいてもらっておやすみなさい~~


たまに夜中におなかすいてご飯食べるけど。

基本的には朝まで動かず寝てくれます。(助かる)


 


お風呂の後、ドライヤーをしているとき。

ぶらぶらする足を見てると「なんでこんなことに・・・・」

ってまだ思ってしまいます。


旦那には、そこはさっさと乗り越えてくれと言われてます・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→後ろは見てもしょうがないからねぇ~


 


やっと・・・・・


カメムシ被害のひどかったソラマメを撤収。


ジャガイモ掘りました!


 

160611-8.jpg

おおーーー!!


今年は北あかり、紅あかり、男爵の3種類。


160611-9.jpg

黄色いのが北あかり。白いのが紅あかり。


さっそく北あかりと紅あかりをベイクドポテトに。

チーズを乗っけて鉄鍋でこんがり焼く。


 


写真無い!!ww

うますぎてあっという間の完食ですた。。。w


 


紅あかりはもっちりした口当たりのお芋でした。

どちらも甘みがあってウマーーーー!


 


男爵は次回煮込み料理で使ってみます!


そして芽カキしたジャガイモ苗植えたやつ、まだあるんだよねw

できてるかな・・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→できたらラッキー


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ周りはおむつ置き場になってまふ


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

今はネットでなんでも調べられるから色々調べて色々試してみてちょびさんに合うの方法が見つかるといいよね。先駆者たちの知恵を拝借してそれをアレンジして別の方法生みだしたら今度はそれが検索されて誰かの役に立つ日が来るんだろうね。
レーザーが効いてくれるといいなぁ!!( ・∀・)つ●

はなくろ #- | URL
2016/06/11 15:52 | edit

こんにちは♪
皆、頑張ってますねえ(*_*)

我家も、負けていられません(笑)今朝一で、ゴハン4回も、とっかえ、ひっかえ。
食べないとインシュリン打てませんから。
ちょび氏は、夜おとなしく、寝てくれて助かりますね。夜はトイレ2時間おき。綺麗にしないとクレーム有り。人の胸を踏みつけながら抗議もあり。

先代のニャンコは中途失明(緑内障?)で、いつもお鼻にカサブタのブローチ付けていましたよ。彼を思い出しては、愛おしい気持ちが沸き上がります。
お互い、介護頑張りましょうねえ。

ムクロジ(無患子) #S5yfqSqs | URL
2016/06/11 15:54 | edit

台車作れば?

ちょびさんの前肢腋下あたりまでの大きさ、もしくは下半身が乗るくらいの大きさの板に、全方向に回る車輪を何個か付けるの。

板はベニヤでいいと思うし、車輪も接着剤でいいかもしれない。
フロアにいる間は、その上の体を置いてあげたらいいんじゃないかしら?

ただ、車輪の取り付ける高さが、どこまで低くできるかが問題だよね。
あんまり径が小さいとよく回らないし、大きいと高いし・・・。

いっそ15mm位のランバーの両サイド切り口に車輪取り付けるとか。

ずいぶん前に、事故で下半身不随のわんこに、
そういう台車をつけて散歩させてた写真を見た覚えがあるから。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/06/11 16:48 | edit

はなくろさん☆

便利になりました。
最初は、猫おむつで検索して、そのうち猫おむつ作り方とかで検索すると、
どんどん詳しいのが出てくるんだよ~~
助かるわ。

これから夏になるから、ルーティーンでたくさん用意したいし。
いろいろ試してみます。

レーザー効く元気玉(´▽`)アリガト!~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/11 17:38 | edit

無患子様☆

まだまだ3週間ですから。
お互いに様子をうかがいながらですよ。

食べない子に食べさせるのはきついですね~~
うちもやっぱりリカバリーサポートにそろそろ飽きが来てまして、
リカバリサポート+お魚のパウチとかでごまかしながらカロリーとるようにしてます。
機嫌が悪い時はエナジーチュールとか。

夜トイレが2時間おきは厳しいーーー!!
おむつが濡れると起きちゃうんですか???
人用のおむつはポリマーがしっかりキャッチしてくれるのでいいのかな・・・?

失明したにゃんこさんがいたんですね・・・・。
うちの銀も2歳にして白内障のように水晶体が白いので、
将来的には失明する可能性があるかもな・・・・って思ってます・・・。
その時はまたアドバイスお願いします。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/11 17:46 | edit

落葉松さん☆

そうそう、台車はすぐに考えたんですが。
猫って寝てる時のほうが多いので、移動より寝やすさ重視かなぁ~~と
そのうちに玄関のたたきくらい登れるようになったら、
かえって台車は必要ないんじゃないかって思ったりして。

今もソファーで寝て、自分で降りたりしてるからなぁ~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/11 17:49 | edit

そうだねー、子猫が台車っていうのは見たことあるけど、
たしかに普段寝てることの方が多い大人の猫は違うかもしれないね。
いずれにしろレーザーに期待ですよ!

にしても、猫のオムツ、みんな研鑽を積んでいるのねえ。
しかしずれて脱げちゃうのは困っちゃうね。
嫌がるかもしれないけど、タンクトップ(腕を外に出す)はどうでしょう?
とりあえず、脱げちゃってオムツだけが残されている、って事態にはならないような?
着せるのがあまりにも大変かもしんないけど。。。

もうこれはめっちゃうまそうなジャガイモをじゃんじゃん食べて英気を養ってください!!!
紅あかり、なんか元気でる色やね〜・


ginfoo #- | URL
2016/06/11 19:44 | edit

腹舐め防止ウェアレシピとして乳児用のロンパースやタンクトップを使ったものが載ってました。ロンパースならおむつがはずれないかも。
「ちゅちゅルーム」で検索してみてください。ご参考までに。

PS.北あかりおいしいよね。でも柔らかいせいか男爵より保存がきかない~

nakaji #- | URL
2016/06/11 21:23 | edit

猫のおむつで検索してみたら、ほんとにたくさん出てきたわー。
みんな頑張ってるんだなあ・・・
あ、動いて脱げちゃうのならばおんにゃの子が避妊手術の後につける術後服って
使えないかな?あれだと全体覆うから這っても脱げないと思うんだけど
ちょびた君のお気に召すかどうかかなあ。

レーザー効けっ!☆☆☆

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/06/11 21:24 | edit

同じように困ってる人いそうだから
なんかいいおむつ出てくればいいのにね~
ねこちゃんの特質とかちゃんと考えられてるような。。。

おいもにチーズ~(●^o^●)
想像しただけでもおいしそう~♪
画像…見たかったぁ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/06/12 09:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/06/12 15:54 | edit

補液中のちょび氏の表情がなんともいえず、可愛いやら切ないやら……。

ホント、みなさん苦労なさって、その試行錯誤を「他の人のために」って紹介してくださってるから、ものすごく参考になりますよね。
なんとか、ちょび氏もはじめさんもなるだけ快適な方法が見つかりますように!
でもってレーザーがこれでもかというほど効きますように!!

きたあかり旨いですよね!
おいしいものをしっかり食べて、英気を養ってください。
人間が大丈夫じゃないと、猫様の看病もままなりませんので。

きつね #- | URL
2016/06/13 09:46 | edit

ginfooさん☆

そうそう、まずはレーザーに期待!!
1年で治ったっていう話も聞くから、続けてみます。

猫のおむつ問題はみなさん結構なやまれているようですよ。
この際、猫の着せるおむつカバーショップ開こうかしらん??w
と思っていたら、ちゃんと猫のおむつカバー売ってるの見つけました。
さっそく一着購入して、よかったのでさらに2着購入済み。
自分の腕は信じてないから、
回りくどく試行錯誤はやめてお金で解決(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

新鮮ジャガイモはおいしいねぇ~~
昨日は男爵食べました!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/13 10:31 | edit

みかんぱぱままさん☆

ちゅちゅるーむ見てきました!!
なるほど~~~って感心。。。
裁縫が得意じゃない、というか面倒くさい私は躊躇しましたが・・・w

ロンパース一着いただいたので、
それを作り変えるくらいはできそう。
頑張ります~~

北あかり、早めに食べないとダメっすかね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/13 10:33 | edit

路地猫さん☆

術後服、すでに作りましたぁ~~~
(;′Д`)ノ
ちょび氏でかすぎてなかなかむつかしいっす。
(上半身からずれてきます)
で、やっと猫の着せるおむつカバー見つけました。
よさそうなので追加注文入れたところ。

そうそう、一番はレーザーが効いてくれること!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/13 10:35 | edit

YOUさん☆

犬グッズは充実してるのよね~~
猫グッズは皆さん自作される人が多いのかも。
でも、いいの見つけました。
この際自作よりお金で解決!!w

お芋にチーズ!!
味付けなしでめっちゃおいしかったっす!
今しか食べられない新じゃがですから!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/13 10:40 | edit

きつねさん☆

今日は補液が気に入らなかったようで、
うーうー言ってました・・・・。
刺す場所によっていろいろあるんだろうなぁ~~

そうなの。
参考になるわ!!
週末も検索しまくりで、いいのを見つけました!
今度紹介します。
とにもかくにも一番はレーザー治療が効いてくれるのを祈ります。

北あかりほくほくです!!
今日は巨大キュウリを収穫。
ほっておいても何とかなってくれています。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/13 10:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1024-2d6e5652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop