田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »圧迫排尿から膀胱炎

圧迫排尿から膀胱炎  

5月24日に血栓を発病して、

あっという間の12日間が過ぎました。


自宅介護になった最初の3日間は、

ほんとに生死の境をさまよった感じがりましたが、

しっかりした体が幸いしたのか、その後、危機は脱したんじゃないかと思います。


 


今は、最初の3日間、うまく出せなかった圧迫排尿のせいで、

重度の膀胱炎になってしまいまして・・・。


一日おきに病院に通院して、膀胱洗浄&膀胱に直接抗生物質を入れる治療をしてます。


 


田舎で唯一、ちゃんと治療してくれる病院なんで、

いつも混んでます・・・・特にわんこ。


 


おとなしく車の中で待ってます。


 

160605-3.jpg

ちょび氏は病院でもいい子らしく、看護婦さんたちに可愛がられている様子。

だから本人もそんなにストレスになってないのかな?


これがほかの子たちだったら。。。。。と思うと怖い(;´Д`A ```


 


 


膀胱炎がだいぶ良くなってきたので、排尿が2時間おきから5時間おきになった。

ちょび氏も楽になったので、ちょっとリラックス。


 


びびりのしまじ。


 

160605-1.jpg

恐る恐る通過します~~~。。。。。


 


 


午後は仕事部屋の窓辺に行くための階段を見上げて、

登るそぶりをしてました。

登りたいねぇ~~~。抱っこで上るか。


 

160605-2.jpg

で、お気に入りの場所で久しぶりにぐっすり。

ただ、ここにいると人間は目が離せないので、トイレに行くにもさっと行って帰る。


 


 


昨日の夜は、10時半に排尿して、おむつなしで行ってみたら、

やっぱ、4時にむくりと起き上がる。


おしっこが漏れると気持ち悪いらしい。

最近は場所は問わず排尿できるようになったので、ベッドの上でささっと排尿する。


 


排尿さえ済めば、またぐっすり寝てくれるので助かる。


 


で、ふと思うに。

下半身まひなのに、おもらしで起きるってことは、

濡れた感じがあるんだろうか??

バスタオルが体の上にはかかっているので、そんなに匂いはわからないし。


日中もおもらししてしまったらすぐに動くのでわかるんだよね。

もし、感覚が戻ってきているのだとしたら・・・・・。


あきらめず、マッサージを続けて後ろ足の回復を待つよ!


 


 


 


この2週間ほど、仕事もものすごく忙しくて、

仕事以外にやることが多すぎて、ほんとにいろんなことを忘れまくってます。

排尿できない子を抱えると、洗濯の回数が半端ない。

食事は現在、2時間おき。

排尿は5時間おき。

注射、薬は12時間おき。

庭仕事も何もしてないわけじゃなく、液肥や処分なんかはやってる。

外食もできなくなったので、全部自炊になってしまった。


仕事は相方さんが頑張って助けてくれたので、

なんとかあと3日ほどで全部終わります。

旦那は疲れているんだろうけど、彼なりに頑張っている。

家を空けることは私より多いから、ある程度覚悟は決めているのだろうか?


 


それでも、回復してくる姿を見ていると、苦にならんのだよ。

次の仕事はタイミングが悪く、2物件もお断りしてしまったけれど、

また頑張って稼がないとね。


ざっくり今日まで30万くらいかかってますし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

毎週のお薬代は当然続きますからね。


 


おかんもしばらく仕事がお休みになったら、

ゆっくりちょび氏とだけ向き合って充電する予定。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無理せず頑張ろう!!


 


160605-4.jpg

カシスは採ってその場でむしゃむしゃ食べてますw


 


終焉した絹さやたちを撤収していたら、アブラムシがいた・・・・。

はやいとこ、ソラマメも撤収しないとやばそうだ。


 


160605-5.jpg

くわいがいい感じにもりもりしてきました。

どこまで大きくなるのがベストなんだろうな・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろジャガイモ収穫します。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新薪棚に薪移動しなくては・・・・。


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

ちょうど

新生児を育ててる感じだよね(*^^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/06/05 14:14 | edit

初めまして♪

楽しく拝見していましたが、「ちょびたさん」の様子が心配で、、、。
我家は、あと2カ月で18歳に、なる子(ロシアンブルー、♀)と一緒に暮らしています。結石・腎不全・糖尿と三重苦です。
かけがえのない家族ですので、いろいろと手を尽くしています。
幸い、保険に入っていましたので少しは楽でしょうか。
お互い看病・介護とありますが、応援していますよ。
先のブログで紹介下さった「dbfのリカバリーサポート」が本日届きました。お気に召したようです。よく食べる子でしたがさすがに偏食・ムラ食い等が始まり、工夫しています。
ありがとうございました。
かかりつけ医とは、相性合いますが、サプリ等の紹介はないですねぇ。

拙いブログですが、もし宜しかったら、のぞいて下さい。

では、ちょびたさんへよろしく!!!

ムクロジ(無患子) #S5yfqSqs | URL
2016/06/05 16:01 | edit

うーん、うちの子が同じ病状だったらこんなにしてあげられるかなあ。
自信ないけど、見習いたいわ。
だってやっぱり、言うもんね。子はかすがい、猫は生きがい!!
ちょび氏がちゃんとわかってて信頼してるみたいなところがいいよねー・
引き続きフレー、フレー!!!

ginfoo #- | URL
2016/06/05 17:00 | edit

そかー。膀胱炎は痛みもあるからねえ。
治まってきてるようでよかったよ。

うん、今日の写真見てても最初の頃と比べて下半身の脱力具合(?)が
なくなってきてるように見えるよ。
介護大変だけど、はじめさんもパパさんも、ちゃんと食べて寝てね!
人間が倒れたらダメだからねー。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/06/05 20:05 | edit

膀胱炎ですか。
出せないのに痛くて頻尿となるとちょび氏はかなりいやでしょうね。
おさまってきているそうでなによりです!

いろいろ大変でしょうが、くれぐれもお体おいといくださいね。
快方にむかうよう祈っています!

きつね #- | URL
2016/06/05 22:09 | edit

どうしようかと思ったけれど勇気をふりしぼってコメント。
うちのワンコが病気になったらこんなにしてやれるだろうか。
酸素テントがあるなんて知りませんでした。
ちょび氏幸せだなと思う。まだまだ元気でいてほしい。
みなさんにエールを送ります。

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/06/06 00:03 | edit

ちょびちゃん、頑張ってるね~!
おとうさんとおかぁさんの愛情にこたえようとしてる気がするっ!(^^)!
私、そんなにできるかなぁっと思って…
はじめさんも旦那さんもえらいなぁ。。。
こんなに大変そうなのに
お庭までっ
ほんと…
はじめさん、お疲れが出ませんように~<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/06/06 08:48 | edit

落葉松さん☆

そうか!!
子育ての経験がないから、今しろって神様が言っているのかも。
最近元気が出てきて、抵抗力がすごいんですw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:33 | edit

ちょびさん頑張ってるね!回復の兆しが見えているとまだもっと頑張れるって気持ちになるから不思議!
介護する側からしても苦しそうにしていないだけでも気持ちが楽だし希望を持てるよね。
はじめさんが自宅で仕事してる人で良かったと思う瞬間ですw
ちょびさん病院でいい子なんだ!!それだと助かるよねぇ(つд`)
病院に連れて行くこと自体がストレスかけると思うとつらいもんね(;><)あまりストレスになってないなら良かった!( ・∀・)つ【●】今日の分の元気玉の処方です

はなくろ #- | URL
2016/06/06 09:39 | edit

ムクロジ(無患子)様☆

初めまして。
18歳ですか!!そこまで健康でいるってほうがむつかしいから、
大事に育てられたんでしょうね。
うちも保険を考え始めたころに、銀(FIV+)がやってきたのであきらめ・・・・。
審査で通らないですよね~

腎臓病の子の食事は本当に大変ですよね。
うちもありとあらゆる腎臓病食を買いました。
リカバリーサポートは食べてくれるので助かります。
飽きなきゃいいんだけど・・・・。

後で覗きに行かせてもらいます!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:40 | edit

ginfooさん☆

いやいや、絶対やるって。
だってやらないと死んじゃうし、もしくはおしっこまみれで自分たちが困るw
うまくストレスなく暮らせる方法を模索中っていうところ。

ちょび氏、元気になってきたもんで、
最近暴れまくりですよ~~
おしっこは私が上手になってきたから大丈夫だけれども、
補液中の暴れっぷりが半端ないーーー

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:42 | edit

路地猫さん☆

下半身まひでも痛みはあるか・・・・。
だからおしっこが出ると起きちゃうのか。
膀胱洗浄した日は機嫌が悪くて大変なんだよ~~
でも、だいぶ良くなってきているから、おしっこを絞る抵抗が少なくなってきた。

下半身の脱力は、まだまだ同じです。
でも、めげずにマッサージ。
半身浴も一日おきにやっているんですが、
お湯とドライヤーで、乾かしているときは気持ちよさそうにしてます。
温めるのはいいことなのかもしれないですね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:45 | edit

きつねさん☆

そーなの。
半身まひでも膀胱炎になると頻尿になるんですね。
痛みもあるとは・・・・・。

もう少しで体が空きますので、
そうしたらちょび氏と二人で療養しますw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:48 | edit

gerogeroさん☆

すいません、野菜ブログなのに・・・・w

わんこが病気になったら、絶対やりますって。
だってやらないと死んじゃいます。
酸素室は、しばらくレンタル中止の方向になりそうです。
呼吸がごぼごぼ言っていた時期は超えたので、
今じゃ全く入ってくれません!!(。-`ω´-)
押し込めても暴れるだけなので・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ありがとうございます。
再発しないよう、下半身まひが治るよう頑張ります!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:50 | edit

YOUさん☆

頑張ってる!!
めきめき元気になってます。
やっぱ食事は重要ですね。
重症のころは食べなくて、無理やりの給餌でしたが、
今は自分から食べてくれるようになりましたし。

旦那はほぼ見てるだけですよ~~
でも、愛情もって見ているだけでも重要。
力仕事は私がやっているので、嫌われないか・・・心配。

今、また仕事が入っちゃったので・・・
週末あたりからゆっくりします~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:53 | edit

はなくろさん☆

そー!!!
自宅が仕事場でよかったと思う瞬間。
もし夫婦とも外働きだったら・・・・
病院代もそうだけど気が気じゃないと思うんだよね。
動物も預けられちゃうストレスがあるでしょうし。

やった、今日も元気玉来たw
そのおかげで今日は補液中暴れて、針を2回も抜いてくれちゃったよ・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/06 09:56 | edit

とりあえず危機は脱してくれたようなので、安心しました。

介護大変だと思いますが、ちょび氏の父ちゃん母ちゃんが倒れたら元も子もないので
お身体ご自愛ください。

ちょび氏が毎日穏やかに過ごせることを祈ってます。がんば!兄ちゃん(みかん)

nakaji #- | URL
2016/06/06 23:50 | edit

みかんパパさん☆

ありがとうございます。

危機は脱した様子ですが、
寝てばかりで調子がいいのか悪いのか・・・。
今ひとつわからないんですよね。

でも、介護もだいぶ慣れてきましたので、
協力しながら頑張ります。

今日は外食ができなくなった私に、
利休の牛タン弁当を買ってきてくれましたw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/07 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1022-8fdcf604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop