田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »猫の圧迫排尿とちょびたの半日の過ごし方

猫の圧迫排尿とちょびたの半日の過ごし方  

ちょびたの様子です。


いつ何がおこるかはわかりませんが・・・


 


 


一山超えた感じがします!!(≧∀≦)♪


 


 


圧迫排尿が下手なので、ちょびたも気持ち悪く、

膀胱炎も併発して、すごいにおいの尿がちびちび漏れ状態だったんです。

当然食欲もなく、ハラハラして過ごす3日間でした。


 


病院が再開して、すぐに圧迫排尿のレクチャーをもう一回受けまして、

そのとき、雷に打たれたヘレンケラーのようにすべてを悟りました(大げさ)


 


こここ・・・・これだったんだな!!


 


今までは、私は全くへたくそで出すことができず、

旦那がだらだらと出していたんですが、

昨日のレクチャーで、私が3分ほどで出し切ることができるようになり

お互いのストレスが軽減、ちょびたもすっきりして気持ちよくなりました。

膀胱炎のお薬も効いて、においも通常に戻ったのもよかった。


 


面白くないのは旦那のほうで・・・・w


注射も苦手、点滴も苦手、唯一排尿だけが得意分野だと思っていたのに。


「なんで一発で開眼してんだよ」と面白くなさそうです。


 


しょうがないので、私がレクチャーしてあげることにします。( ´∀`)


 


 

160602-9.jpg

右ぎ起用のレクチャーです。(左利きの人は左右反転してみてね。)


 


お尻を右に向けて、右手を体の下に入れる。

その時に、ピンポン玉、ミカン玉のようなものを探す。(左手は上から添える)


見つかったら、右手の掌にしっかり収めた状態で、左手の全体で少し押してみる。

尿が出たら位置はあっているので、そこからは強めに押します。


 

160602-10.jpg

指で押すと膀胱破裂の危険もあるので、

手のひら(小指から手のはらに力を入れて、膀胱側に押し倒すように。


まだ先生がやるように、ぴゅーーーって勢いよく飛ばすことはできませんが、

3分くらいならちょびのご機嫌が斜めになる前に終わります。


 


勢いよく出すことができない場合、

シートがびちゃびちゃになり、横になった体の下がおしっこまみれになります。


このために、横になった足の付け根あたりに、シートを折りたたんだものを

一枚かませとくと、足が汚れずに済みます。


1週間介護してようやくコツがつかめてきました。


 


 


排尿がうまくいくようになったからか、ちょびたの食欲も少し戻ってきました。


キドナは嫌いなので、いつも強制給餌だったんだけど・・・・。


 


病院から処方されたこれ、


 

160602-3.jpg

めっちゃおいしいらしい!!

スプーン一杯分を少しずつ指につけてあげていますが、

指まで食べる勢いです!!


1週間で500gも体重が減ってしまいましたので、

これで体重減少に歯止めがかかればいいな。

楽天で買うより、病院で買ったほうが安いという親切な病院なので助かる。


 


血液が止まらないお薬を使っているので怪我だけは心配。

膀胱炎になりましたが血尿にならずに済みましたし。


 


朝、圧迫排尿、補液の点滴、ヘパリンのお注射、飲み薬。

一通り終わると、ぷんすかしながら食卓椅子の下に隠れて、

落ち着いたら、大匙一杯の食事。


 

160602-6.jpg

それが済んだら、自分の足で玄関まで降りて日向ぼっこ。


 

160602-7.jpg

暑くなったら自分で移動してます。


 


 


午後の圧迫排尿の後のご機嫌取りは庭散歩。


 


外の空気、気持ちいい~~~


 

160602-4.jpg

お鼻ぴくぴく~~~


 

160602-5.jpg

クロアゲハに反応!


 


四足で歩けなくても、自然に生活できるようになれますように。

介護疲れも気持ち次第なんで、余裕でできるようにならねばね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無理せず頑張ろう!!


 


ほかの子たちも、少しずつ状況が呑み込めてきたのか、

銀はそばまで来るようになりました。

しまじ、ミカも同じ部屋にいられるようになりました。


また一緒に添い寝してくれる姿が見られるといいな。


 

160602-8.jpg

今日はムカデに目が釘付けのミカです。(旦那が捕獲しましたよ)


 


 


 


全く放置の庭ですが、


果樹はちゃんとできるもんです。


 

160602-1.jpg

キュウイは今年は去年の1/5くらい。

めっちゃ少ないですが、去年が成りすぎだったのでいいのかな。


 

160602-2.jpg

フェイジョアも咲きましたよ~~

今年は苗で買ったアポロにも初花芽がついてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今はカシスが採れています。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新薪棚の基礎が一本ひび割れ・・・補修しなくちゃ


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/06/02 12:59 | edit

え、5kg減っても

その日向ぼっこお姿?・・・・・・・(@_@;)

オスの排尿は大変だよね。
コツが呑み込めてよかった(*^^*)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/06/02 13:26 | edit

猫飼い薪ストユーザー様☆「

ありがとうございます!!
最初の数日は私もいっぱいいっぱいでした。
仕事もものすごく忙しい時期で、「なんでこの時期!!??」って思うくらい。
でも、相方さんにも助けられ、何とか無事にここまで来ました。

最初のころは、目を離した時に何かあったら。
って一時たりとも目を離さず、夜中も何度も起きてましたが、
最近はちょびが起きない限り夜もぐっすり寝られるようになりました。
先生から言われた「何かあってもそれはちょび君が選んだこと」っていうのをかみしめて、
毎日過ごしています。

お互いに無理せず頑張りましょうね。
こちらからも元気玉送ります!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/02 14:02 | edit

落葉松さん☆

えーえー、5キロ減っても6.1キロあるんざんす。
だから先生もそんなに食事のことはとやかく言いません。
でもね、背骨がわかるようになってきちゃいましたよ。
デブなんだけど、下半身の落ち様は半端ないっす。

雌の排尿のほうが楽なのかぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/02 14:04 | edit

え?5kg減ったようには見えないww
でも少しずつ元気を取り戻してるのかな
ちゃんと食べてちゃんと出すってことは大切だよね(;><)

あ、うちのちっちさん今朝すずめ捕ってきました(^^;
咥えていたのを離したら飛んで逃げて行きましたけど・・・猫って傷つけないように咥えるのも上手ですね(笑)

はなくろ #- | URL
2016/06/02 14:30 | edit

え。
「1週間で500g」のまちがいかと思ったんですがホントに「5㎏」なんです!?
ほぼ半減ではないですか……。
でもお顔にも目にも力がある感じ。
自力でごはんを食べてくれているなら、体重は下げ止まると思いますよ。
排尿などご苦労も多いとは思いますが、盛り返して元気になってくれるようお祈りしています!

うちの、驚かせてすみません。
半年とはいっても、つい半月前までは自分で食べて、走ってジャンプして排泄もしていたので、介護というほどのことはなかったのです。
今は軽くなった体で、飛び回っているといいなと思います。

きつね #- | URL
2016/06/02 15:12 | edit

はなくろさん☆

(;´Д`A ```
(;´Д`A ```
500gの間違いね・・・・・ww
お母さん、ボケが始まっているので・・・

ちっちさん、さすがですね。
獲物は生きがいいに限るって知ってるんですね~~(*´ー`)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/02 15:24 | edit

きつねさん☆

あいたたたww
500gの間違いです~~~~
全く気が付かなかったわ、軽い痴ほう始まったかしら・・・・w

今まで6.6キロでしたので、現在6.1キロ。
まだまだ太めな体系です。
でも、一日の摂取カロリーが少ないから痩せるとは思いますが・・・・。
下げ止まり、期待します。

そうだったんですね~~
やっぱ、排泄は人もペットも介護は大変です。
もう二人そろって家を空けることはできなくなりましたからね~

ほんとに、あっちに世界があってのびのびしてくれるといいなって思いますね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/02 15:29 | edit

ちょび氏かわゆいのおう。は〜とが溶けちゃいそうだわ。
しかしおかあさん、5Kってww
やはり看病に集中するあまり、別のところがお留守になってたりするのかもね。
こうゆうときに詐欺にやられたりするので気をつけて下さいね。
私はATMの機械のところに財布置いてきちゃったりしました。

圧迫排尿、理解した気になりました!
使う機会がないことを願いつつ。。。

ginfoo #- | URL
2016/06/03 12:18 | edit

ginfooさん☆

別のことに集中しているから、いろんなポカがあるんすよね~~
初日は私が芯のあるコメを炊いたし、翌日は旦那が焦げご飯焚いたし・・・w
もうね、ちょび氏以外のこと、ミスしまくり。
今日も出かけたら忘れ物したし・・・・。

詐欺は引っかからないようにしないとね~~
財布も気を付けよう・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/03 14:10 | edit

おどろいたぜーーー^^;

え、なに?、じゃ、ジュウイチキログラムもあったの(◎_◎;)、
と腰が抜けそうになったけど、下まで読んで解決(笑)

雌のほうが尿道が太くて短いし、膀胱も袋として丈夫らしい。
ったってね、いまさらちょびさんに雌になってもらうわけにもいかないしね(笑)

オンナはどの種も丈夫にできてんのよ(笑)

身体も心もさ。


↑ これ、昨夜書いたんだけど投稿できなかったから再投稿。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/06/03 16:24 | edit

昨日なんでか投稿できなくって・・・

ちょびた君、いい顔になってるー!
やっぱり出すもの出すと気持ちいいんだね。
バロン横にして膀胱どこだろーっとむにむにしてみたけど全然わかんない。
はじめさんもパパさんもすごいわー。

500グラムは人間に換算すると5キロだから
それでも相当だよね。

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/06/03 17:19 | edit

落葉松さん☆

(;´Д`A ```
なんだかね、いろんなことを失敗するのよね~
多分、キャパオーバーしているんだと思う。
仕事もすごく忙しい時なんですが、それもあと3日で終わり。

そーなったらゆっくり考えることもできるかな。

女のほうが強いか。
確かにww
うちの旦那はもう根をあげてますよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/04 16:22 | edit

路地猫さん☆

そーそー、この前はFC2おかしかったよね。

ちょっとだけいい顔になってきたでしょ。
まだ一進一退なんだけど、心臓病でもう死ぬ!っていう危機は脱したようです。
でも、圧迫排尿上手になったのが遅すぎるのか、
重度の膀胱炎になってしまい、一日おきに通院してます。
早く膀胱が通常状態になってくれれば。

人間でいう5キロですか・・・・。
もうね、背骨の骨一個一個確認できるくらい痩せました。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/04 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1021-1a1490d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop