田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »発症から1週間

発症から1週間  

ちょびたの様子です。


 


土曜日、かなり容態が悪く。

呼吸がごぼごぼ言うようになり・・・・


先生は、今は動かさず、高濃度酸素をたくさん買ってきて、

即席酸素室を作って様子見て。

もし、ダメだったとしたら、それはちょびたちゃんが病院では無くお家を選んだと思って、

しっかり抱きしめてあげてね。


って言われて、だーだー泣きながら、近所のスーパーの

スポーツ用品売り場の高濃度酸素缶を全部買い占めて、


 

160530-1.jpg

即席酸素室作りました。


効果はあったのか・・・・・。

その晩はすやすや寝てくれまして、翌朝は時間外の診察をしてくれました。


 


ここから3日間、先生自身が入院のため治療ができません。

たっぷりおしっこを出してもらって、

もう一回おしっこのうまい絞り方をレクチャーしてもらいました。


おしっこがうまく出るだけでだいぶちょびたの容体が違うんですよ。

なので、おしっこを絞るのはいよいよプロにならなくてはいけません。



160530-2.jpg

先生がやってくれるだけで、こんなにも元気になるのだから。


 


補液も、前回病院より丁寧に教えてくださって、

刺す場所は肩より腰のほうがいいでしょうとか、

補液自体を37度に温めてとか、注射器の種類などもいろいろ教わりました。


前は室温の補液を一気にぎゅーって絞り入れていましたが、

今日から猫体温と同じ温度の補液を、点滴と同じように

高いところから落とす方式(約7分)でやったら、まったく嫌がらず、

むしろ気持ちよさそうにしてた。


やっぱ温度って大事!!


 


 


その夜はおしっこ絞り、だいぶ上手になったので、

おむつなしで一緒に寝られた。

ちゃんと絞れたらおむつなしで過ごせるから、もっと上手にならないとね。


 

160530-3.jpg

オトンとおかんの間に寝てるけど、

必ずおかん側にきているのは、オトンのいびきがうるさいからだね・・・w


 

160530-4.jpg

今日も一日頑張ろう。。。


 


買おうかどうしようか迷った酸素室は一回レンタルしてみました。


普通に私たちが吸っている酸素濃度は21%

この機械で30~38%になるんだそうな。


160530-5.jpg

なんだ、これは???



 


ちょっとなれない場所なので嫌がってます。


でも、目がちょっと生き生きしてる?


 


病院の酸素室から帰ってきたときは、すぐにご飯を食べたので、

今回も酸素室から出てご飯・・・・・


 


食べない~~~!!(;´Д`A ```


 


これで食べてくれないと強制給餌なんだよぉ~~~(;′Д`)ノ


 


で、キドナを半量ほど無理やり給餌。

嫌がってます・・・・・。


給餌も上手にならないとな・・・・・・。


 

160530-6.jpg

そのあとはいつものようにおかんのデスク下に引きこもり。

コードをかき分けて奥に行こうとするので段ボールでガード。

また酸素室入らないとダメかな・・・・。


 




発症してからちょうど1週間経ちました。

最初言われた2日から10日ってのは大丈夫な気がします。


無理にでも食べさせることができてますから。


このまま、少しでも体力が戻って、

自分の前足2本であちこち歩き回れるようになれば!!

今はそれを強く願っています。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→頑張ろう!!


 


 


畑はもう今年はあきらめムード・・・・。

絹さやは勝手に終焉して、ソラマメは収穫せずに終わりそうです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→残念だけどしょうがない


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→大好きな薪ストシーズン、また一緒に迎えられるように!


 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

補液・・・うん、そうだね。うちもバロンにするときは温めて使ってる。
人間でも針が冷たいと痛みを感じるから、針もジップロックに入れてぬるま湯で少し温めて
から刺してたよ。

おとさんもおかさんも、もちろんちょびた君も一杯頑張ってるんだから
猫神様、そこんとこどうぞよろしくお願いしますよーー!
◎◎◎◎(←元気玉)===

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/05/30 19:47 | edit

気が済むように

力の限り、気持ちの限り、財布の限り。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/05/30 20:53 | edit

ちょびさん頑張ってる!!!!
酸素室もレンタルがあるんだねー。買うのは迷うけどレンタルなら気軽に利用できるね(高いんだろけど・・・)

また今度遊びに行ったときもちょび氏に接待してもらいたいから頑張ってもらおうー!( ・∀・)つ【●】

はなくろ #- | URL
2016/05/31 09:50 | edit

ちょび氏も頑張ってるけど、パパママも頑張ってる!
ほんとにおしっこ絞りとか酸素室って効果が如実に出るのね。
そーえば私も酸素カプセル気持ちよかったもんなあ(って関係なさすぎ)。
これでリラックスして、また食べるようになってくれるといいね。

畑は残念だけど、来年も再来年もずっと待っててくれるから。
心おきなく看病に邁進してください。応援してるわ!

ginfoo #- | URL
2016/05/31 11:29 | edit

久しぶりに覗いてみたらちょび氏が大変なことになってる。

今もがんばってるだろうけど、おとんとおかんの為にももっと頑張れ~ちょび氏!

生きてりゃOK!妹のみかんも寒川から「兄ちゃんがんばれ~」応援してます!

nakaji #- | URL
2016/05/31 13:04 | edit

路地猫さん☆

やっぱ温めていますか!!
ちゃんと指導してくれるお医者さんとそうでない人いるんですね。
チューブもジプロックごとあっためてみました。
ありがとうございます~~

猫神さま、ほんにどうぞよろしくお願いします!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:06 | edit

落葉松さん☆

ちょび氏の場合、痛みは無いようなので、
庭散歩したり、新しい経験を今しています。
おしっこだけ絞られるのがうっとおしいみたいですが、
今日は穏やかに過ごしています。

財布はおかんが復帰するまではオトンに頑張ってもらわねば!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:08 | edit

はなくろさん☆

酸素室高いよ~~~
3か月レンタルしたら買ったほうが安い。
今はどれだけ効果あるのか試しているところ。
良かったら買おうかな。

ほんと、接待猫頑張るよ!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:10 | edit

ginfooさん☆

夜の睡眠不足係は私で、
おしっこ絞る係は旦那
注射、補液も私かな。
だんだんと得意分野での分担ができてる。

実は酸素室はホースにカップもついているので、
睡眠不足の私はすいながら仮眠採ってます。
少しすっきりするかも。

応援ありがとうございます!
でも、トマトだけは頑張るわ!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:13 | edit

nakajiさん☆

ありがとうございます!!
みかんに会いたいだろうなぁ~
すごくかわいがっていたので。

今日はだいぶ調子が良いようです。
日によって波があるんですよね~
おとんもおかんも頑張ってるので、ちょびたも頑張ってくれます!きっと!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/05/31 17:20 | edit

NINAさん☆

ありがとうございます。
私たちも初めての経験で・・・・
だから何でもしようって気になっているんですが。
でも、ちょびたが嫌がることや、痛いことはなるべくしないようにしようって思っています。
ただ、排尿だけはしょうがないんですが・・・・・。

うちは最初からキャリーはやめてベッドのまま連れて行っているし、
病院ではついたら即見てくださるからストレスはあまりかかっていないかも。
帰りの車中では外を見ながらきょろきょろしてます。
だから、2度目の発作がいつか起こるのだとしたら、
その時まではしっかり見てあげようかなって。
どのくらい残された時間かわからないけど、
できるだけ一緒にいたいと思っています。
コメントくださってありがとうございます。
今はとにかく、圧迫排尿が上手になりたい!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 21:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/06/01 15:19 | edit

kituneさん☆

えーーーーー!!??大変だったんですね!(´;ω;`)ウッ
年末から約半年の介護だったんですね。
酸素室、効いてるのか効いてないのかまだわからないんですが、
いざって時にあったらいいかもって思ってます。
でも、長期戦になりそうな感じもするので、
レンタルはやめて購入にシフトするかも。

排尿は大変ですが、そのあとの気持ちよさそうな感じを見たら、
やらねば!!って思います。
今日あたりは気分がいいのかうろうろしてますよ。

応援ありがとうございます。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/06/02 13:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1020-2a456b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop