田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   猫 半身不随 »悲しい検査結果と一筋の光明

悲しい検査結果と一筋の光明  

検査結果が出ました。


 


一番恐れていた結果でした。

その反面、少しだけ期待できる部分もありました。


 


まず結果は、やはり心臓病から来る血栓でした。

この病気になる子って、9才から12才くらいの太めの男子らしいんですよ。

見事すべてに当てはまりました。


猫の心臓病の場合、普段の生活からの発見はむつかしく、

突然起こって、あっという間に亡くなるケースがほとんどらしいです。

症状が出たときには手遅れということです。


この病気を予防するためには、健康な時から

毎月か数か月に一回、健康診断を受ける(人間もしないけど)

そこで心臓の経過を観察しないとわからないんだそうです。


 


椎間板ヘルニアだと思って、1時間かかる機材のそろった病院に行きましたが、

結果は心臓病でしたので、

そちらの病院では近所の病院への転院か自宅療養を進められました。


様は予後の悪い病気なんです。

一度なってしまいいましたら、最初は2日から10日と言われました。


 


しかし、心臓エコーでは、心肥大、心膜が厚くなっているなど、

心臓病です!という結果が見られなかったように、

血液検査の数値も正常100のところ430。

要治療の数値が400からなので、本当に心臓病になりたてだったようです。


その最初に血栓が起こってしまったのは非常に残念なことですが・・・・。


 


 


この検査結果をもとに、地元の先生と治療をしていくことになります。

すごくいい先生で信頼しています。


検査の結果などは先生方同士でやり取りされていたので、

十分に理解されたうえで、迅速な処置を取ってくれました。


まずは心臓病のお薬の開始。

心臓の血管をひろげるんだか、心臓に血が良く回るようにするのか。

引き続き血栓を溶かすヘパリンの投与。


昨日40分くらいかけて説明をしてくださる間、

ちょび氏は高酸素室に入れられていました。

飼い主が下手なので絞れなかったおしっこもたっぷり出してくれました。


そのせいなのか・・・・・。


 

160528-1.jpg

帰ってきてからこんなに元気に!!


 


あれ、うち??


 

160528-2.jpg

ぼくちん、どしてここにいるんだ??


 

160528-3.jpg

ちょっと歩いてみよう!


 


その後、初めてシリンジからではなく、自力で高カロリーのちゅーるを一本食べてくれた。


 

160528-4.jpg

満足げにオトンに抱かれてます。( ´∀`)


 


 


明日かもしれないと思いながら過ごしていましたが、

地元の先生の話では、発見が早く、体格が良く、血栓が解け始めているから、

まだまだ回復する可能性はあるって言ってもらえました。


足は壊死は免れそうなので、マッサージを続けて、

ダメになったかもしれない神経に刺激を与えて、歩けるようになればいいな。


 


今回は助かったとしても、再発確率の高い病気で、50%くらいの再発率だそうで、

再発した場合、ほぼ助からないらしい。(ネットで調べた)




でもとにかく、生きていてくれたらいい。

神様が私たちに時間を与えてくれたんだと思いたい。



今、介護2日目ですが、初心者なのでお互いに大変です。

昨日は初めてちょび氏がぐっすり寝てくれたおかげで、

割と私も寝ることができました。


でも、朝は大変!!

まずおしっこを絞って、(私は下手、旦那がまぁまぁ)

ヘパリンの注射。

心臓病のお薬。(飲むだけ)

あと、輸液200cc



実は心臓病には水分はよくないらしく、利尿剤など使用するくらいなんですが、

全く水分を取らないので、輸液しているのです。

これをやったら、その後具合が悪そうになってしまった。


160528-5.jpg

今日は私もがっつり仕事なので、見えるところにいてもらってます。

ちょっと心配・・・・・。



でも、ちゅーるを半分ほどなめてくれた。

嫌な咳もしたので、肺水腫も危惧しないとダメですが、

今は落ち着いているので、明日朝の診察まで頑張ってくれ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→治るっていう症例になりたい!!


 


 


ほかの子たちも異変を感じて落ち着かないです。

あまりご飯を食べてないかも。

みんなも心配してるんだ・・・・・。


そして、高濃度酸素精製器(10万円くらい)買おうかと悩んでます。


 

 

スポンサーサイト

category:   猫 半身不随

コメント

心臓病だけど早期発見だったということですか・・・。顔だけ見るととても病気してるような顔には見えないね。なんかいたって普通に見える(笑)
自分の家が一番くつろげる空間なんでしょうね。
さっき草取りしながら虫たちにわけてもらった元気玉置いていきますね!ちょびさんによろしくー!( ・∀・)つ●

はなくろ #- | URL
2016/05/28 16:22 | edit

やっぱ発見早かったのが効いてますね。
ちょっとふらふらと病気に近づいてしまったけど、
今ならまだ戻ってこれるんでは??
闘病も看護も大変だけど、今が頑張りどきだよね。
乗り越えてください。元気玉追加しときます!

ginfoo #- | URL
2016/05/28 17:35 | edit

がんばれ

おかんの気力、おとんの財布。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/05/28 18:16 | edit

早期発見ってことですよね!
人間でも早期発見が一番っ!
希望持ちましょう!!!
はじめさんも体調気を付けてくださいね<m(__)m>

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/05/29 08:37 | edit

はなくろさん☆

心臓病は早期発見でもいつどうなるかわからないんですよ。
どこで血栓ができて詰まっちゃうかってことなんで。

でも、このきょろめ見たら普通に見えるよねw
この後また具合が悪く、昨夜は山かと思われましたが、
今日は持ち直しました!
虫の元気玉届いたかも~~~ww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/29 11:13 | edit

ginfooさん☆

心臓病は早期発見かどうかはあまり関係ないそうで・・・・
いつ何が起こるかはわからないそう。
ただ、まだ体力があるから、次に詰まらなければいいなって。
残された時間は、10日かもしれないし、2か月かもしれない。
1年ってこともまれにはあるらしいです。
ちょび氏、その最長記録に挑戦してみます!!
頑張れあと5年!!!(大きく出た~~~)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/29 11:16 | edit

落葉松さん☆

ありがとうございます!!
オトンの財布が心もとないですが。。。。w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/29 11:17 | edit

YOUさん☆

ありがとう~~~
心配かけちゃってごめんね。
最近は庭にも出てなくて、今年の収穫は期待薄だな・・・・。

でも、植物も生きてるからな。
庭仕事も頑張らないとね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/29 11:18 | edit

ちょいばたばたしてて見にくるの遅れちゃった。

そか、やっぱり血栓なのね。
大変だけど、ちょびちゃんこんないい顔してるもの。
乗り切ろう、いや乗り切れるー!

酸素室はレンタルする人が多いって聞くけど
買ったほうが安いのかな?

なんにしても元気玉ーーー!

路地猫 #g0Plnmys | URL
2016/05/29 16:09 | edit

路地猫さん☆

血栓だったんです・・・・・。(´;ω;`)ウッ

元気と元気で無い波が激しくて、戸惑うばかり。
まだまだこれからですから、頑張って乗り切ります。

酸素室、どんなものか最初はレンタルに決めました。
高いですけどねーーー!!(; ̄Д ̄)

毎度元気玉ありがとうございます!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/31 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1019-9709d283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop