田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »収穫と夏野菜植え付け

収穫と夏野菜植え付け  

やっと薪棚作りも終わり、超面倒な仕事も終わり。

一息つける・・・・・


 


 


わけない!!(;´Д`A ```


 


 


夏野菜植えシーズン到来ですやん。


 


160517-5.jpg

まずは、種まきした枝豆を植え付け。


今回は路地と薪棚の奥の2か所。


 


160517-7.jpg

キュウリ、ナス、パプリカは、いったん撤収したアスパラ畑に。

土が今一つなのでうまく育ってくれるかな・・・・・・。


 


160517-6.jpg

この夏のプランターはトマト。

去年はさすがに連作障害か、今一つだったので・・・・・。


ここは少し屋根があり、あまり雨が当たらないところなので、

トマトにはグッドな場所。


吊用の簡単なパーゴラを作成する予定。(単管で)


 


 


そして収穫も。

分葱とニンニクを同じ畑でやっていたんだが・・・・・


 

160517-1.jpg

分葱でか!!ニンニクちっさ!!(;´Д`A ```


 


この結果を踏まえまして、ニンニク栽培はあきらめました(*´;ェ;`*)

畑占領期間が長いのに、いまひとつなんだもん~~

なので、


にんにく 1kg
価格:1200円(税込、送料別)



今年もこのスペイン産ニンニクを購入しまして、


 

160517-10.jpg

オリーブオイル漬け作りました!!

もういいのこれで・・・・。

だって安くて十分おいしいんだもん・・・・・・。


膨大な量の分葱は、1/4をお隣に押し付けw


160517-2.jpg

残った半分を冷凍。


160517-3.jpg

根っこの部分は、刻んでみそ漬けもおいしんだけど、

量がありすぎるので何かいい方法がないかと。


で、分葱はねぎよりも玉ねぎに近いというじゃないすか。

ならばとシチューでコトコト煮込みましたら・・・・・


甘い!!うまい!!ではないかww

これはたくさんあるので当分玉ねぎ代わりに使えそうだ。


 


そしてイチゴ祭り。


 

160517-4.jpg

秋に子苗を作って、冬は何も防護せず冬越しさせたのが良かったのか?

ランナーが伸びてくるのをこまめに切っているのが良かったのか?


今年はどんどんできてます。!!


こんな隙間でもできるもんだよ。イチゴいいわぁ~~

苗代もかからないしね。


 


160517-9.jpg

そしてそろそろブルーベリーも準備万端!!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ベリーシーズンだぁ~~


 


なかなか忙しくて薪積みをする日が来ない~~

6月の梅雨前には終わらせないと。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新しい薪棚、にやにやしてますw


 


 


 




シマジが子供のころの動画。

おもちゃを絶対に渡したくない真剣さが・・・・・。


このころから番長の片鱗があったのかもねw


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→こんなかわいい時期もあったわねぇ~~


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

お約束

しまくぅ~ん(はあと)

ニンニクなんて、イチゴと同じような隙間のあちこちに植えときゃいいじゃないの。
何も一列に並べなきゃ作れないもんじゃないんだし。

収穫忘れても翌年ちゃんと食べられるよ。
抜いたら1粒植えておくルールでさ。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/05/17 15:11 | edit

なんでこんなに綺麗苺ちゃんが出来てるんだぁ(#^.^#)
いいなぁ~
形も大きさもばっちりですねっ
うちの不揃いまくりとは大違い~!
結局うちのはジャムにしかできなそう~(^-^;
雨があまりあたらない位置…
これいいなぁ~
うちもトマト植えたら
どんどん成長し始めた時に
数日の大雨で…
傘さそうかなぁっとか思いましたっ(笑)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/05/17 15:47 | edit

うわ、こんなに立派な行灯仕立てにしないと苗はちゃんと育たないのね。
うちの福耳は幼児虐待状態だったんだ。。。って今頃反省。
イチゴもちゃんと黒マルチしてるしー。
やっぱし手間かけなきゃまともな収穫は無理なのねえ。

そしてニンニク。もう収穫なのお!?
6月ぐらいまでほっとこうと思ってたんだけど。
そしてもう買ったニンニク漬けてるところがすごいよ。
なんでも仕事が早いはじめさん!

それにしてもしまじくん、かわゆーい!

ginfoo #- | URL
2016/05/18 08:06 | edit

落葉松さん☆

ニンニク、今年のは種ニンニクじゃなく、食用のを植えたからかなぁ~?
もう地上部枯れちゃって、大きくならなかったっす。

でも、あちこちほっといてもできるなら、
今冷蔵庫にある奴、埋めちゃおうかな!!
来年忘れたころに出てきたらラッキー??

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/18 08:50 | edit

YOUさん☆

今年のイチゴはいい感じですよ~~
イチゴ農家さんがやっているように、ちょっと根っこ部分を高くしたら、
イチゴの地面につくところが少なくなるから、痛みも少ないし。
去年採ったランナーが良かったのかなぁ。

トマトの長雨は心配だよね!(;´Д`A ```
今年は屋根があるところなんで安心してみていられる。
プランター、馬鹿みたいにでかいけどww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/18 08:53 | edit

ginfooさん☆

ナスとキュウリたちは、サカタのタネさんの苗だから。
先週末届いたばっかりw
いつも遅めでしっかりしたころに送ってもらってる。
そーで無いと、私も幼児虐待しちゃうかも・・・・。

イチゴは土につくと傷むからマルチしてる~
もうずっとマルチ。(このマルチ手前が抑え棒があって外すと簡単にめくれる仕様)

ニンニクはね・・・・・・
去年食用の種を植えたら、やっぱ今一つでね。
もう地上部枯れたのよ~~~(;´Д`A ```
なので大きくならずに収穫となりました・・・・。残念

しま君、かわいいときあったw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/18 08:57 | edit

しまくん耳が本気ですやーーーんww(笑)子供のころから一本筋が通った男だったんですなぁ(*´∀`)

いちごの苗って勝手に伸びて勝手に増えるよね??事務所の花壇のいちごも今年も大量で・・・たまたま遊びに来た友達にその日収穫分あげちゃいました・・・。食べ飽きた・・・orz

はなくろ #- | URL
2016/05/20 10:39 | edit

はなくろさん☆

しま君は一本気な男です!!
あきらめませんしw

うちのイチゴも花壇で増殖中。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/26 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1016-1ae37b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop