田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   薪ストーブ »薪棚づくり -3- 棟上げ編

薪棚づくり -3- 棟上げ編  

下準備が終わって、3日後の5/3日。


かっちゃん、アンさん、ゆげっちが集まってくれまして、

いよいよ棟上げの日になりました。

天気は曇り・・・・だったんだけど、暑くもなく寒くもなくないいお天気でした!!


 


 


その前に。


今日の作業でどうしてもそろえなくてはいけないものが一つ。

電動丸ノコ。


 


これも事前にかっちゃんに聞いて、どんなものがいいのか確認してから購入。




今回使う材木は90角があるので、それが2発で切れるものを探しました。


これがなかなかの優れものでしたわ。

もっと安いものもあったんですが、レビュー見て安物買いにならないよう、

ちょっと高いけどこっちにしました。


 


まずは恐る恐る、旦那が切ってみる・・・。


 

160511_1.jpg

慎重すぎて進みが遅いw

あと、キックバックがちょっと怖いね。

使い方のコツをかっちゃんに教えてもらいながら順番に使ってみる。


 


一番下手なの・・・・・・・私でしたwww


 


さてさて、いよいよ柱立てですが、

最初は右から立ててから、残りはアバウトな高さで立てて、後で丸ノコで切ろう。

というコンセプトでしたが。。


丸太を余らせないという観点から、一番長いところから3Mの打ち込んで、

次に高低差をちゃんと測って、打ち込み分+高低差+差額5ミリを切り出した。


160511_3.jpg

アンさんと旦那が打ち込んでます。


それを撮るかっちゃんを撮るww


これが見事にビンゴでして!!


水平がぴったり!!


160511_4.jpg

スイカン使っているジャックバウワーじゃなくて、アンさんかっこいいわぁ~

ちなみにアンさんはご近所に住む薪スト仲間です。

自分一人で4つも薪棚を作ったという、かっちゃんと同じくDIYのプロです。


で、真ん中を立てる。


これが若干長めでして・・・・

160511_2.jpg

みんなの掛け声とともに、アンさんパワーで打ち込み、見事に水平を出してくれました!

これはパワーのアンさんのおかげです、。さんきゅ~~!!


 


柱が終わったので、次は3本の柱の連結。


160511_5.jpg

かっちゃんカメラ目線で可愛いのに、塗らせていただきましたw

ゆげっちは、この後、丸ノコのプロになっていくのですが、

地味な作業故写真がない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ すまん


 


土台は設計図通りに行くと、低いほうから作っていかなくてはいけない。

うまくいくかどうか、現調しながら材木の切り出しを指示します(私が)


えー、まぁ、私がやることですから、普通に柱一本分少なく指示しちゃって、

あれ、短い!!何てことありまして・・・・・


 

160511_6.jpg

材木待ちのかっちゃんと旦那。


その傍らでは、「ちっ」って思いながら切っているであろうゆげっち。


「ごめんね~~へらへら」っていう私。


 


そんなこんなですが、左から攻めて、最後に右の土台ができました。

160511_7.jpg

設計図と違いのは、前と後ろの板。

本来45の厚みの木材を使う予定が、買ってなかったというミス。

しょうがないので3センチ厚を2枚合わせで使ってます。


すのことか背板とかは作り終わってから考えようってことで、

どうせあとで買い足しになる予定だったからOK。


 

160511_9.jpg

土台もできて、L金物もつきました。


 


最後にかすがいをみんなで打ち込んで今日の作業終了!!


160511_8.jpg

お疲れ様でした!!


9時前から初めて、3時半か4時くらいだったかな??

貴重なお休みをありがとう。


 


GWだから、観光地の我が家からは帰路に時間がかかるでしょうってことで、

シャワー浴びて、BBQ!!


160511_10.jpg

疲れてたのか、お肉がおいしかった!!

そのあと、ゆげっちにマッサージしてもらって、

動かなかった左腕が少し楽になる。




しっかし本当に助かった

これが実現するとは!!という実感。

道具も色々貸してもらえたし、知恵と力を出し合って作り出せたのがうれしい~~


少しだけスキルアップした一日でした。


 


あっ、私ってば現場監督で、体は動かしてないんだった。。。ww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→口は動いてましたけどねw


 


この後、GW中に二人で完成を目指します。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→写真枚数の関係でお休みです


 

スポンサーサイト

category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 4

コメント

すごいね!

これに雨除けの屋根が乗って、風よけの壁が付いたら、
まるでまったく、住居じゃないの!

薪棚にするのが惜しいくらいのしっかり感、
皆さんのスキル、如何ばかりなりや・・・(敬服)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/05/11 10:00 | edit

落葉松さん☆

そーなんですよ。
自宅をみんなで作った人ですからね。
やっぱ知識もすごいものがあります。

昨日造園やさんが来て「住める」って言ってましたw
みんなの知恵のおかげでいい薪棚ができました。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/11 10:02 | edit

まるでお家造りだぁ(●^o^●)
ほんと本格的で
建築家の集まりみたい~!
かっちゃんさんって女子…
男前でかっこいいなぁ^m^
立ち姿とか~w

あっチェックのシャツははじめさん?
食べてるのもかなぁ?
なんか雰囲気変わった?

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/05/12 08:29 | edit

YOUさん☆

そーなの、かっちゃんは男前女子なんですw
背も高いしかっこいいんだよねぇ~~

チェックのシャツは私じゃないよぉ~~
ゆげっちっていうスポーツマン女子です。
体鍛えてるから、私とは全然違うよ(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/12 11:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1014-2ff37218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop