田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子 しょうが植え付け

畑の様子 しょうが植え付け  

GW突入しましたね。

ニュースの渋滞情報見ながら、「このタイミングで移動する人大変!」

って思って眺めてます。


えぇえぇ、どこにも行きませんよぉ~~。


GWこそ、野良仕事てんこ盛りなんですから。


 


スケジュールは仕事、野良仕事、薪棚制作、仕事、野良仕事。

そんな感じです。はい。


 


で、明日はいよいよ薪棚制作!!

助っ人3人お願いして、気合いで作ります!!

DIYのスペシャリストのかっちゃんが来てくれるし、

ご近所で自作薪棚4個も作った力自慢のアンさんも来てくれるし、

力自慢もあるけど、傷めた体をほぐしてくれる鍼灸師のゆげっちも来てくれる。

ほんと、素人丸出し夫婦には願ったりかなったりの助っ人さんたちです。


 


そんなわけで、前半戦の野良仕事が昨日終了しましてん。


冬野菜を全部片付けましたーーー。


 

160502_6.jpg

プランターの土は天地返しして天日干し。

プランターも天日干し。


 


そして、しょうが植えちゃいました!

目出しは全部出てなかったんだけど・・・・大丈夫かな?(;′Д`)ノ

ちょっち不安・・・・・。7


 


プランターのワケギは今一つ大きくならなかったけど、

160502_5.jpg

球根をみそで和えるには十分の量!!


まだ地植えのほうに、たっぷりとしかもすくすく育っているのがあるので、

全部食べちゃってもいい感じです。


 


160502_8.jpg

絹さやもウハウハ状態です。


 


160502_3.jpg

もうすぐイチゴも祭り??


 


キュウイの雌株にやっと花が咲きました。


 

160502_1.jpg

雄株はもう花盛り過ぎて、どうしようかって思ってましたが、



160502_2.jpg

無事に間に合ってくれたようです。


 


160502_7.jpg

遅くなったトウモロコシ、枝豆も何とか・・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→写真が緑色のシーズンだ!


 


丁字草さんが咲きました。


160502_4.jpg

いいわぁ~~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→今は花盛り


 


 


最近、おかんのデスクをちょび氏としまじが取り合い。


 

160502_9.jpg

今日はしまじの日なのね。

どっちもでかくて迷惑なんだけどね・・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→小さくなった前足がキュートだね( ´∀`)


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

コメント

Esc key

いや、しま君はかわいいけどさ。

こいつら、なんで画面とキーボードの間が好きなんだろね?

ムカシのエクセルやワードに自動保存機能なんてなかったから、
ん~~~っと伸びして、前足をesc keyとか、function keyの上にぽてんと置いたりしたもんなら・・・、作表は白紙に戻ってるし、なぜかわからぬうちに強制終了してたりするし・・・。

このしま君画像を見て、そういう懐かしくもカナシイ日々を思い出したよ(^^;

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/05/02 16:01 | edit

落葉松さん☆

そーそー・・・・・。
うちもイラレでやられました・・・・。
寝返り打った拍子に何かのキーを押して真っ白・・・・。
今ではエスケープキーがどくろマークに見えます。

そろそろ子猫のシーズンですよ。
昨日、妹の友人が保護したという黒猫の赤ちゃんが、
無事に知り合いの家にもらわれていきました。
黒猫、いつか一緒に暮らしてみたい。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/02 18:23 | edit

黒猫氏、里子に出ましたか~♪
よかっただす。
しかし、あんなチビ猫が何で一人でいたんだろうねぇ。
数時間遅れたらヤバいサイズだったみたいなので、発見されてラッキーでした。

私は今、超ド貧血。
下手したら意識飛ぶくらいの数値を叩き出しました(笑)
慣れてるから何とか生きてるけど。
殿介には、母ちゃんの調子が良くなるまで子猫は見つけてくれるなと言い聞かせております(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/05/03 00:15 | edit

 鍼灸師さん付きの庭仕事!?
うらやましすぎて腹がたつわ。
GW、ひたすら肉体労働でも肩を揉んでくれる人すらいなくて、
半ばにして敗退モードですう。

しかし、キウイの花って可愛いんだわねえ。
その上、美味しい実までなってくれちゃうんだから、
かえすがえす我が家もキウイをやればよかったと思っちゃう。
庭木引っこ抜いてキウイ植えたいよー!(絶叫)

ginfoo #- | URL
2016/05/03 17:01 | edit

殿ママさん☆

どうやら、保護主さんちの敷地内で親子がいて、
なぜかその子だけ置き去りにほかの子を連れて親がいなくなったんだそうな。
一匹だけ弱そうだったから置き去りにされたのではないのかと・・・。
動物の世界もシビアだね。
結果、こうやって人の手ですくすく育っているんだけどねw

大丈夫!!??
もともと貧血なの・・・・!!??
コッチさんも貧血気味だし。
治ったら血肉になるものを食べに行こう!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/03 21:26 | edit

ginfooさん☆

おかげさまで、もみほぐしていただきましたww
みんなのほうが重労働したはずだけど・・・wwまっいっか。。。。
でも、うちも最終日に、草刈とトマト棚づくりが待ってます・・・。
次回はもみほぐしなし・・・・。

キュウイは可愛いですが、冬は枯れ木ですよ~~
趣がある風情ではないです
雄株はわちゃわちゃになるし~~~
一本で結実してくれるキュウイがあったらなぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/03 21:30 | edit

いいな~(@0@)鍼灸師さんの助っ人! 
うちにも来てほしい~~
友だちは選ぶべきですね (コラコラ!)
色々片付いていいな。
私もちょい頑張ったので今日は中休みです。
明日からまた…
ありょ(@0@)キウイの雄雌もう咲いているんですか~~
そういえばGWでしたね!!

ニャンはまだいいよ~
うちのワンは 「オカン、何してんの~?」 っていきなり前足バーン!
キーボードぶっ飛び、コーヒーがこぼれ…

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/05/04 09:56 | edit

キウイすごい~!!!
こんなお花が咲くんですね~
うち…またキウイダメみたいですぅ~
まったく花がつかないし。。。
あと先日の強風で折れてないんだけど
支障が出たみたいで
はっぱが全部くたっとなってしまいましたっ
多分もうダメかなぁ~(^-^;
残念~
泣きたいくらいですよぉ~
土の合う合わないがあるのかな?

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/05/05 17:17 | edit

gerogeroさん☆

作業の後、しっかりマッサージしてもらいました。
翌日は、いつもより楽でしたから、やはり助かった~~
鍼灸師の友人というより、鍼灸院に通っているうちに
共通の趣味で友人関係になったんですw
なのでまずは通わないとぉ~~

キュウイの花、もう咲いてますよぉ~~
そろそろ受粉が終わるから、雄をばっさり行かなくっちゃ!!

にゃんも一匹だけドーンバーンがいるんですよ・・・・。トホホ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/09 12:03 | edit

YOUさん☆

キュウイ、またダメ???(;′Д`)ノ
花は小さいうちは咲かないほうがいいとは思うんだけど。
(木が大きくなるために花に栄養を取られないように)
でも、葉も枯れたとなると・・・・・。

土は深く掘って、下には腐葉土など入れましたか?
根が張りやすくする必要はあると思うんですよ。
もし雨の後でもくたっとなっていたら切戻して植えなおしてみて。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/09 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1011-60b7cebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop