田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »保管した種しょうがどうなった?

保管した種しょうがどうなった?  

もうすぐGWなんすね~~


 


へぇ~~~・・・・・・・。


どこにも行く計画はなく、仕事はどこまでも追いかけてくる予感(;′Д`)ノ

もう引退したい気分満々・・・・。


生涯夏休み、早く来ないかなぁ~~~


 


さてさて。

去年大成功に終わったしょうがの一部を、今年用の種として保管しておきました。


15度以下に落ちると腐るというので、

温度計を2個も買って、納戸で慎重に保管しておりましてん。


 


さてさて、どーなった・・・・・?


恐る恐る開封してみる。


 



160427-2.jpg


おお!!


なんか、芽が出てるやんけ!!(≧∀≦)♪


 

160427-3.jpg

全部取り出してみたところ、傷んだものは一つもなく、

もう芽出ししているものもある!


やったね!!


つーか、去年収穫したしょうが、まだ半分も残ってるし、

もう一生しょうがを買わなくてもいいんじゃないかくらいしょうがてんこ盛りw


この際しょうが農家に鞍替えするか。

半日蔭でもよく育ったし、植えっぱなしでも勝手によく育つし。

新ショウガのガリはおいしかったし~~~


ただ、しょうがはすごく連作を嫌うので、5年は開けたほうがいいらしい。

なので、うちもローテーションが困る時期がきっと来るんだろうな。

そーなったら必殺のプランターですね・・・・。


 


植えっぱなしほったらかしのミョウガも、


 

160427-10.jpg

わっせわっせと芽が出てきました。

ここは日当たりはまぁまぁですが、少し湿気が強いところ。

よほど環境があったんでしょうね~~

毎年毎年ミョウガ取り放題!!


 


遅くなったトウモロコシも、


 

160427-4.jpg

無事に発芽しました~~


 


 


しかし、気合い入れたニンジンは・・・・・


160427-5.jpg

こんだけしか発芽しなかった・・・・。(´;ω;`)ウッ

やっぱ、半年前の種ではダメか?

ニンジンの種はたくさん撒くに限るね。


 


今年は肥料を液肥にしてみたので、


160427-1.jpg

こんなシャワーヘッドをカチッと付け替えるだけで散布できるスプレーも購入。

このニュースプレックス、なかなかいいですw


どうせ水は撒かなきゃいけないので、週一でこれを使って散布するって魂胆です。

だんだん楽ちん方向に進んでますw

これでうたい文句のように、液肥のネーチャーエイドが作物をおいしくたくさん取れたらいうことなし。


今はまだ栄養をあげる作物はニンニクとジャガイモくらいしかないので、

500倍の希釈で野菜に上げたのち、もう少し薄めて花や果樹に散布してます。




GWにはしょうがも植え付け、

夏野菜苗も届く予定だから、畑づくりに頑張らないと。

薪棚制作もあるし・・・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→またスケジュール表作ろうかな。


 


こでまりがいい感じになる季節。


160427-6.jpg

 


YOUさんから教えてもらったエリゲロンが


160427-7.jpg

いい感じでもりもり増えました!!

たれたれになっているネモフィラさんといい共演になってます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→エリゲロン株分けしますからほしい人もっていって~~


 


 


日中は暑いけど、夜になると気温差のせいで寒く感じる。


 

160427-8.jpg

おかーさん、ストーブまだ?のてい。


いやいや、気温はもう22度もあるんだよぉ~~


 


おかーさん、僕ちんのご飯はまだ?


 

160427-9.jpg

いやいや、君、みんなの残したの全部食べてるよね??





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食欲もりもりなしまじにぽちっとw


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

おおお! ショウガすごーい! もう芽がバンバン出てる〜・
いや、ちょうど今日サカタのタネから山ほど(1キロ)ショウガが送られてきて。
って、別にプレゼントとかじゃなく、注文してたんだけど。
げげげ、芽出しなんかしてるヒマないよ!? と狼狽してたとこでした。
いいなあ、もう勝手に芽が出てくれちゃってるなんて。
しかし、1キロ買っちゃったけど、植えるところないから食べちゃおうかしら。
こうゆうのって食べちゃまずいのかのう!?!?

そーえばジャガイモにも全然追肥してなかった。
これから焦って庭に飛び出します! いつもサンキューです!!!

ginfoo #- | URL
2016/04/27 15:16 | edit

ginfooさん☆

そーなの、しょうがすごくないすか!
これでスーパーのショウガを一生買わなくてもいいかもと皮算用ww
これだけ暖かければ、芽出しも簡単じゃないかと。
うちのも、日に日にいろんなとこから芽が出てます。
もちろん食べてもOKですよん。
市販のより乾燥してないはずだから、おいしいと思う~。

ジャガイモ、今年はどれだけとれるのか、超楽しみ!!
ネイチャーエイドの力はいかにだわ。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/27 16:58 | edit

凛々しいわ~

太ってもタプタプにならず、ミチミチに身が入るタイプね、しま君。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/04/27 17:32 | edit

しょうがぁぁぁ~
私、去年失敗しましたっ<m(__)m>
リベンジの元気が出ない~(笑)

人参の芽が同じくらいだ!
なんか安心しましたっ
一緒に植えた大根に対してまったく元気がないから
ちと心配してたんですぅ~

きゃぁぁ
エリゲロンっ☆
元気まくりですね~!
うちまだここまで絶好調じゃないですよぉ~
枕木に寄り添うように~
かわゆすぎぃ~(●^o^●)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/04/28 08:19 | edit

落葉松さん☆

そう、みっちみちのがっしり骨太w
一番ビビりなのにね・・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/28 10:01 | edit

YOUさん☆

ええーーー。なぜ失敗したんだろうか・・・・。
簡単だ~~って思ってましたw

うちもカブは元気なのに、ニンジンは今一つ。
まー、発芽するまでが一番大変なのに、あまりちゃんと見てなかったからね・・・・。

エリゲロン、おかげさまでもりもりです。
常にあるし、ありがたいわぁ~~
バリバリに刈り込んでもちゃんともりもりになるしね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/28 10:04 | edit

コンニチハ!
おおお~(@0@)ショウガが自宅で保存できるなんて♪
うちはやっぱり干からびてカチンコチン。。。
保護もせずに転がしておいた自分が悪いのだけどね。
もう芽も出ているとは! なんということでしょう~~
GWが楽しみですね♪

お家と庭へのエントランスが素敵~~
エリゲロン…ふふふ(^m^)今はいい感じだけど…
そのうちあちこちに旅立つよ(爆)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/04/28 13:29 | edit

gerogeroさん☆

初ですが、しょうが保存うまくいきました!
土に埋めて段ボール保存!あとは温度変化の少ない納戸で。
まだ全部は芽が出てないけど、埋めちゃったww

エリゲロン、言われて見れば・・・・
増えてるわぁーーーー!!(; ̄Д ̄)

はじめ♪♪ #- | URL
2016/05/02 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1010-792c5e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop