田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ジャガイモの芽カキを活けてみた

ジャガイモの芽カキを活けてみた  

週明けに、あいたたた・・・な感じだった仕事が2つ終わります。

今回は体力も精神力も消耗した・・・・(;′Д`)ノ


疲れすぎると夢を見て、それがいい夢じゃないのよね~~

ブラシで歯磨きしちゃった夢とか・・・・


┐(´д`)┌ヤレヤレ


 


 


先日ジャガイモの脇芽を抜いて、

もったいないから・・・ww

空いている土に活けてみたら・・・・・


 

160424-5.jpg

立派に根ついてしまった!!(; ̄Д ̄)

しかも、そこは秋ジャガイモを植えていたところ・・・・


 


こうなったらジャガイモ2倍作戦か!!と準備する。

といっても、肥料を足すくらい。

今更石灰入れてもなぁ~~

ストーブの灰を後から撒くでもいいかなぁ・・・・

もう根がついてるんだもんね。

まー、できたらラッキーな感じでゆきます。。。


 

160424-6.jpg

ほら、もう子芋がついてます。


 


 


レイズドベッドのソラマメは、ぐんぐん大きくなりすぎて・・・・。

160424-8.jpg

先週、頭を切りました。


 

160424-7.jpg

そのおかげか、実が大きくなり始めましたよ。


 


豆類も冬囲い(風防止の寒冷紗)をはがして、

風通しもよくなって気持ちよさそう。


 


なんだけど・・・・・

160424-10.jpg

絹さやたちは・・・・ぐちゃぐちゃだぁ~~

きれいに伸びるってむつかしい。


 


冬の間、外側の葉っぱをむしっては食べていたレタスも、


 

160424-9.jpg

そろそろ撤収ですな。

もうみんな結球してきてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→どろついてるけどね。


 


イベリス、ハナニラ、アジュガの競演。


 

160424-1.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花がどんどん増える時期で楽しい~


 


 


苦節3年・・・・・・


 


やっとやっと、使い方を理解してくれる子が現れた。


 

160424-3.jpg

いい基地を見ちゅけたわ。


 

160424-2.jpg

僕も入りたいねん。


 

160424-11.jpg

・・・・・・・・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ほんと、ちょびは可愛いのぅ~~~


 


11歳、そろそろ歯に来ちゃってまして・・・・。

昨日病院に行って歯肉炎とのこと。


 


歯を抜くまでは至ってないので、サプリで様子見てくださいって。




口内にできるヘルペスウィルスは、このサプリが効くらしい。

ちょび氏、食欲はあるから、まだまだたくさん食べたいからね。


でも、最近は緩めのウェットを好んで食べてました。




 


ほぼ液体状のこれを、いつものウェットに混ぜてやってます。

なめるという食べ方が歯が痛かったからよかったのかも。


 


やはり10歳超えると、いろいろと出てくるもんだ。

いつまでも元気だと思ったらいけないね・・・・・。


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

かき芽を植える?Σ(・ω・ノ)ノ!?

しかも根付いて子芋ついてる?!、初めて見た、驚いた・・・。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/04/23 11:45 | edit

脇芽が立派に育つってすごいなぁ~!
ちょうど先日、間引いたやつ植えててもダメでしたっ(^-^;
畑の中がモリモリですね~(#^.^#)
青々してうらやましいよぉ~!
あとレタスとか葉物が出来るのってかなりうらやましい~!

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/04/23 19:37 | edit

ジャガイモの脇芽。。。さすがにもう捨てちゃったわ!!!
てか、あっても植えるところがないけど。
ソラマメ、頭切ると実が大きくなるの!? ではやってみます。
もうすでにぐちゃぐちゃになってて時すでに遅しな気もするけど。

そして!!! このフエルトの猫ベッド、うちにもある〜!!!!!
そして我が家も3年以上誰にも振り向かれないままになってる!!!!!
てことは、まだ入ってくれる可能性があるってことか。期待大。
しかし、それまでは見向きもしなかったのに他の子が入ると急に気になっちゃうのね。
猫だわねええ・・・

ginfoo #- | URL
2016/04/24 09:53 | edit

落葉松さん☆

ほかの人が植えてるのを見て真似しましたw
今年の夏野菜準備が遅れているから、畑も空いてるし。
できたらラッキー!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/25 10:55 | edit

YOUさん☆

ほかの人がやっていたのを真似っこしてみた。
とりあえず刺したら根ついたのよね~
ジャガイモは保存がきくから、たくさんできても大丈夫。

レタスは意外と楽勝でしたよ。
プランター栽培ですし。
冬は重宝しました!!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/25 10:57 | edit

ginfooさん☆

私も捨てようと思っていたんですよ~
ブロガーさんでやっている人がいたのを思い出しまして。
ソラマメは上にばかり大きくなると花芽の数も増えるから、
一個ずつが小さくなるのよね~

やっぱ、猫飼いさんは持っているよね、このベッドw
ちょび氏が座ぶとん代わりにしているから、
入り口がぺしゃんこなんだけどね・・・・。
ちょっと中に音のするおもちゃと貸し込んでみてはどうかな?

あれ以来、ミカは一応入ろうか迷うようですが・・・・
「やっぱやーめた」ってな雰囲気です。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/25 11:00 | edit

ブラシで歯磨きとか、介護施設あるあるだわ~~~ww
逆に歯ブラシで髪を梳かすとかもあるw

ちょび氏と比べたら、ミカちゃんが小さすぎて「あれ?子猫保護した?」とか思っちゃいました。
我が家では、ちょび氏の画像を見るだけで笑いが起きます(爆)
すまん、可愛すぎる…

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/04/25 13:16 | edit

殿介ママさん☆

いやぁ~~~、私も介護老人!!(;′Д`)ノ
なかなか現実的な厳しい職場ねぇ。
明日は我が身だけど・・・・。

ミカちゃんはちっちゃくってかわいいよ~~
ハンちゃんと同じくらいな気がする。
ちょび氏、笑いが取れる猫だったのねww

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/27 15:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1009-336e3b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop