田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »種まき&ジャガイモの芽カキ

種まき&ジャガイモの芽カキ  

焦る焦る!!(;′Д`)ノ


もうすぐGWだっていうのに、種まきすらままならず・・・・・


 


週末にデカものを仮納品しましたので、今朝しかないと種まきしました!


 


撒き時を1か月も過ぎたトウモロコシと枝豆!!


 

160419-2.jpg

間に合ってくれますように!


 


とりあえず、冬の寒冷紗がかかったままのプランター上で、

鳥防止を兼ねて置いときました。


 


ジャガイモの芽カキ!!


 


気が付けばもうぐんぐん大きくなってきたジャガイモ・・・・・


 

160419-1.jpg

この右端に細い茎がある。

これを抜いちゃいます。


 

160419-3.jpg

根元をもってぐいっと。


 


だいたい太めの茎2本立ちになりましたかな。

全部太いのは、どの子を残していいかわからず、抜けなかった・・・。


 


ほったらかしのくわいに、芽が出てました!

160419-4.jpg

どんな風に育つのか?初めてなのでワクワクです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→どこかで畑準備しなくちゃ・・・・。


 


チューリップはもう終わり。


 

160419-8.jpg

どんな種類を買ったか覚えてないけど、変わり種の花で美しいわ。

4年目でもちゃんと同じように咲いているのがいいですね~


 


青花シリーズ!


 

160419-5.jpg

イングリッシュブルーベル


 

160419-7.jpg

ネモフィラブルー


 

160419-9.jpg

ネモフィラマキュラータ


 

160419-6.jpg

斑入り日日草


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろ白と黄色花シーズン


 


 


窓辺のぶさ猫。


 

160419-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→どんな姿でも可愛いw


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

うちもジャガイモの芽かきやった〜!
しかし、ケチな性格が災いしてどの株も3本残しちゃった。
これじゃまた小粒ジャガイモしか収穫できないかしら。
でも芽かきやらなかった去年よりはマシでしょう。

去年のエダマメとトウモロコシの種がいっぱい残ってたんだけど、
蒔きそびれてしまったわ。
てか、育てる場所がもうないという現状。庭が狭いってつらい。。。

ginfoo #- | URL
2016/04/19 09:17 | edit

ginfooさん☆

先越されてたか!ww
東に向かって叫んだんだけど~
うちもいつも芽カキしないから、初体験。
でかい芋がゴロゴロ取れたらいいけどね~~~

枝豆はまだいけるんじゃね??
去年はプランターでもできましたよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/19 15:25 | edit

ブサ猫と紹介しておきながらかわいいって言うんだからwwまぁかわいいけど(笑)猫ってブサイクでもかわいいって言われるんだからズルいわー
ひたち海浜公園のネモフィラ絨毯が綺麗らしいんで見に行ってみたいんだけど今週末はイベントだし行けないなぁ~←結局花を愛でる時間はない人

はなくろ #- | URL
2016/04/20 09:41 | edit

枝豆の時期だぁ~!!!
一昨年、カメムシ攻撃にやられて疲れ果て
去年はやめたんだけど
やっぱこいつは一番使えるので(つまみにっ)
再開したいですっ^m^

キウイはどんな感じですかぁ~!
うちはっぱばっかりが育ってるぅ~( ;∀;)

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/04/20 11:11 | edit

はなくろさん☆

そうなのよ、猫ってずるいわぁ~~
いるだけで可愛いんだもんww

この前クイズ番組をちらっと見たら、
意外と茨木の観光名所が多いことに気が付きましたw
ネモフィラ絨毯、見てみたいわぁ~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/21 10:00 | edit

YOUさん☆

そーです、枝豆の時期よ!
うちはカメムシにまだやられてない。
けど、今年はもうカメムシ飛んでるよーーー!!
対策できるかな・・。

キュウイはもりもりですよ。
花は咲いたかな・・・?まだちゃんと見てないやw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/21 10:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1008-131515c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop