田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »畑の様子いろいろ

畑の様子いろいろ  

うっそーーーん!!(;′Д‘)ノ


 


って言うのも面倒なくらい、忙しいっす・・・・。

いろいろやりたいことの目をつぶって・・・・仕方なく仕事してます。


稼げ稼げ!!(;′Д‘)ノ


 


 


なので、記録的駆け足~


 


プランターの絹さや!!


 

160406-1.jpg

レイズドベッドのほうの絹さや・・・サルに折られた・・・・。

160406-7.jpg

でも、ソラマメはすくすくと。


 


ニンジンにやっと芽が出た。


160406-2.jpg

 


ジャガイモも、気が付けばそこに・・・・。w


160406-3.jpg

 


イチゴ!!


160406-4.jpg

 


行者ニンニク!!


160406-6.jpg

 


今日さっそくおひたしにしていただきました。

まいう~~~ww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→明日は春の嵐らしい・・・・・。


 


枝垂桜に花芽が!!


160406-8.jpg

 


4年目のチューリップ。

2年目くらいでダメかと思いましたが、意外といけますね。


 

160406-11.jpg

でも、さすがに来年はむつかしいでしょうか。

ちなみに毎年堀上て、保管してから秋植えにしてます。


 


もりもりネモフィラ。


160406-9.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→強大化してるぅ~~

 


銀のげろっちが気になるので、中庭は改造しました!!

また次回ね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食欲は戻ったけど、今朝も少し吐いたんだよね。。。


 


うちの子になったころの銀。


 

160406-12.jpg

寝てると超かわいい!!


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

おぉ~にんじんの芽一緒だっ
よかったぁ~(^-^;
うちも出てきたんだけどなんか思ってたような感じじゃなかったから
これは雑草か?っとか思ってたんですよぉ~
安心しましたっ(#^.^#)

ちゅうりっぷ4年も咲いてくれるんですね~!
強いしかわゆいし~
優秀ですねんw

中庭改造?これまた気になるなぁ~

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/04/07 08:33 | edit

うちの事務所のいちごは今花が咲いてますー!ちゃんと手入れしてやればもっと実をつけるのかなーとかもっと甘くなるのかなーとか思うんだけど・・・
そう思ってもやらないってことはやっぱり興味がないんでしょうね(笑)
勝手になってるから食ってやってる!ってスタンスww

はなくろ #- | URL
2016/04/07 09:34 | edit

YOUさん☆

ニンジンの出方遅いけどね~~
土をかぶせすぎたかなぁ・・・・。(木くずだけど)
右隣には雑草も出てますけど・・・ww

チューリップ、掘り上げれば4年もつんですよね。
そのままだと、腐ったりモグラにやられたりしちゃいますから。
面倒だけど掘り上げてます。

中庭改造しましたよん。
今までよりぐっと実用的になった感じ。
なので美しいかといえばそうではない~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/07 10:48 | edit

はなくろさん☆

まぁ好きじゃない人はどっちでもいいんだよねw
うちのイチゴも、最初は甘いのとかあったけど、
今は丈夫な四季成りイチゴのみ残っていると思われ。
そうしたらあまり甘くないイチゴができます・・・・(;′Д‘)ノ
まぁ、朝つまんだり、たくさん取れたらジャムにすればよい。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/07 10:50 | edit

猿は絹さや食べるのか?とかギョウジャニンニクって葉っぱ食べるのか?
とか、いろいろビックリすることばかり。
イチゴ畑もこんなに広大なの!?

しかし、いちばんおおおお!?!?と思ったのはチューリップ。
こうやって植木鉢で育てたら絶対球根が行方不明にならないからいいよねー。
いつも掘りあげるの忘れて(てか、面倒で)球根ダメにしてるから、
今度はこの方法でやってみよう。
って、覚えてる自信ないよー。
今年植えるときは東京多摩地区の方角に向かって大声で叫びながら植えてください。
よろしくお願いします!
いつも他力本願ですんません。。。

ginfoo #- | URL
2016/04/07 11:06 | edit

ああ、なんか地元で近所や親戚ん家の畑でよく見た光景!
人参ってここからあの線香花火の火花みたいな葉っぱになるんですよねぇ。
しかしチューリップ、手をかけてあげれば4年目の球根でも花が咲くんですね!
すごいです!

そうそう、私の地元は「ど」のつく田舎なので、サルも狸もイノシシもいます。
この数年シカも畑に降りてくるようになったそうで……。
そのうち「クマが!」とか言い出すんじゃないかとひそかに思っております……。

銀ちゃんでしょうか、ちょびさんでしょうか、少し吐いちゃったそうで。
形がはっきり分かったり、消化途中っぽいフードだったりします?
うちのはちょっとたくさん食べるとすぐ「うっ!」となるので、最初にウェットでおなかをなだめたり、ドライでも少な目に出したりしてます。

きつね #- | URL
2016/04/07 14:32 | edit

ginfooさん☆

サルにとって絹さやはおもちゃですな・・・。
薪棚の薪もポイポイ投げて遊んでますし・・・。
下手に知能が高いので、悪さも半端ないっす。

イチゴ畑巨大じゃないよぉ~~
いっぺんに成ればいいけど、ぽつぽつだから、
夢のイチゴボール食いなんて夢のまた夢・・・・。

チューリップ、2年目くらいは地植えにしてたんですよ。
でも、だいぶ小さくなってきたので、
今年は半分くらい鉢植えに。
小さいものは地植えにしてもう放置の気分~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/08 11:06 | edit

きつねさん☆

そうそう、ニンジンの葉っぱって線香花火みたいですよね!!
なんでも葉っぱにも栄養がたっぷりらしいです。
今年は何か料理してみようかな。

こっちはさすがに鹿はいないけど、
箱根でクマが出たので気を付けてください。
みたいなことはここにきて一回あったなぁ~

銀のゲロッパは、空腹時のゲロッパなんですよ。
なので水だけ吐く。
食べすぎのゲロッパは吐いた後「ご飯まだ?」みたいなボケかますので
すぐにわかるんですがね・・・・。
たぶん毛抜けの時期で、うまく便に出てない子なんではないかと。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/08 11:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1006-bdd6d9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop