田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   外構 »薪棚制作と中庭改造計画

薪棚制作と中庭改造計画  

あれっ??!!


 


 


気が付かなかったけど・・・4月??

うそーーーん、4月になったのか・・・?(; ̄Д ̄)


 


薪棚の基礎の穴掘りしようとか、中庭だとか種まきだとか、

やろうと思っているんだけどね・・・・

なんだか時間がないんだよね・・・・・

そして、やらなくちゃいけないことが山積みになっていくのさ・・・


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 


 


薪棚制作現場より。


160401-1.jpg

左に少し見えますのが薪棚を作る予定地でございます。


 


 


ん??

サルが4匹ほど写ってますけど。。。。気にしないでください(;´∀`)


 


 


もっと寄ってみましょう。この斜面に~薪棚を~~~


160401-2.jpg

 


 


ん??


サルが4匹ほど写ってますけど。。。ホント気にしないでください(;´∀`)


 


 


だって、だって・・・・


 


 


 


 


 


 


30匹くらいいたんだもん。。。爆


 


うちの北の木にムササビがいて、

そのムササビに威嚇しまくりで、ムササビが北の木から、

うちの敷地経由、南のクスノキに飛び移ったら、


それめがけて30匹から50匹くらい、一斉にうちの敷地になだれ込みーの。


 


そのうち、ムササビ追いかけてる集団とは別に、

出遅れたけど、祭りなのか!!?祭りなんだな??

みたいなあほなサルがいまして、


うちのレインズベッドですくすく育っているスナップエンドウとか、

うほうほむしってました!


 


 


(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


ムササビ追いかけろや!!


 


なわけで。。。。。スナップエンドウと絹さやがちょっと短くなりました・・・。

(ノд-。)クスン


 


 


これからサルシーズンかぁ~~~(;′Д`)ノ

去年は来なかったんだけどな・・・・。

作物のある時は来ないでくれ~~~!!


 


とりあえず、薪棚の設計図作ってます。


 

160401-7.jpg

今回は斜面なので水平を取るのがむつかしそうですなぁ~~

一応2列入れなので、

後ろを閉じるべきか閉じないべきか・・・・悩む・・・・。


 


この薪棚の後ろに、山椒の木がありまして。

5年たつけどあんまり大きくなってないんだけどね。

新芽を少しだけ摘み取りまして。


佃煮にします。


160401-6.jpg

これがうまいんだよねぇ~~~

ちょっと木が小さすぎて葉が少なすぎたので、

一枚当たり多めに取りましたが、本当は先っちょ少しだけがいいんです。

この写真くらいとると、食感が少し硬いところある。


たくさん生えているところを襲撃しようかなぁ~~


 


160401-3.jpg

保育室から、福耳とマー坊ナスをポットあげしました。

たぶん、玄関だったらもう大丈夫かな~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→菜園計画、また作らないと。。。。


 


サルの襲撃にあって、

ちょうどそのとき、うちのにゃんずはみんな中庭にいて、

中庭の猫返しにサルが来たときは・・・・・みんなパニック!!!


 


特にちょび氏は逃げ遅れて、なおかつサル追い払い隊の人たちが、

うちの前で空砲をバンバン撃ちましたので・・・


 


怯えきって押し入れから出てこない(;′Д`)ノ


 

160401-4.jpg

夜になって、テレビつけて和やかな雰囲気を醸し出し、

寒くないけどストーブつけたりしたら、やっと出てきてくれました。


 


銀も調子が悪く、食欲無いのに吐きまくり、

水みたいなものに血が混じったようなピンク色なので即病院


 


 

160401-5.jpg

1時間待ちだから車の中でおとなしくしているよ。


 


結果、ちょび氏は全く問題なし。

粗相もたまたまだったんじゃないかな?

食欲は食べず嫌い病。

尿のphも数値も問題なしだったので、今回は血液検査なしでした。


銀は心配なので血液検査。


白血球数、血小板が低いけれど、赤血球やヘモグロビン地が高く、

エイズ発症という疑いはなかった。

そのほか膵臓も心配されましたがOKで、

気持ち悪くていっぱい吐いちゃった。テヘっっていうことらしい。


ただ、猫草はやめてくれと言われまして。

そうなると中庭に出すと、中庭の草を食べちゃうんだよね~


なので急ぎ、中庭の植物改修計画が勃発します!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも何事もなくよかった。


 


 


サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット

サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット
価格:702円(税込、送料別)


 


猫が食べても大丈夫な植物を調べて、こちら買いました。

背の低いものは基本食べないけど。

土にしていると掘ってうんちするから・・・・。なにかは植えないとダメなんだよねぇ~


日向、半日蔭、乾燥気味ってことで、うちの中庭の条件にはあっている!

今度は土をしっかり作って植えるぞよ。

スポンサーサイト

category:   外構

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2016/04/01 21:32 | edit

さすがプロ(笑)

薪棚の3Dが素晴らしい!!
で、この通りに完成するのか?

銀ちゃん無事でよかったね。

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/04/01 21:34 | edit

さるっ‼こわすぎるよぉ~💦
にゃんこちゃんたち拐われたりしないよね~(T0T)
団体で押し寄せるの
想像しただけで怖いよぉ~💦
無事でよかったですっ

棚、いいなぁ~❤
カッコいい~🎶
あこがれる~
こういうのできる人っw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/04/02 09:25 | edit

50匹の猿の大移動、見てみたいような気も。。。
迫力あるだろうなあー(完全に人ごとになっててスミマセン)。
そらー猫ちゃんずも腰抜かして瞳孔開いちゃうよね。
それで調子悪くなっちゃったんだ。大したことなくて何より。

よーし、うちもマー坊と空耳のポット上げしなきゃ!
ほんと、徒長しちゃいそうで怖いっす。。。

ginfoo #- | URL
2016/04/02 10:20 | edit

さすがに30匹とか50匹とかはないけど
ウチも以前は庭に猿が毎日のように来てたよ。
目が合ったから窓ガラス越しに頭下げたら、猿も頭下げて挨拶してくれたよ(爆)
殿介が来てからは、一回も来たの見てないからサル避けにはオス柴オススメ♪
職場には猿ファミリーが来てるけどw

ウチのチビ猫のヒゲ男は殿介に激しく怒られて血尿出した(ノД`)
そんなチビたち、里子候補生として病院で面接してますw

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/04/02 11:55 | edit

そんな近距離に猿が来るんだ!!それよりもムササビにビックリー♪生のむささび見たいなー(・∀・)
銀ちゃんはよく吐いちゃうんだね(´д`)それでもキャットフードしか食べてない吐しゃ物片づけるのはまだいいな・・・・
私いかにも ねずみ食べました って感じの吐しゃ物片づけるんだ・・・・だってね・・・・玄関にね・・・・orz
「せっかくねずみ捕って来てやったのにおまえら起きないから食べちゃたよ!!そして吐いちゃった(テヘッ」って感じらしい・・・

はなくろ #- | URL
2016/04/02 15:10 | edit

落葉松さん☆

薪棚の寸法確認用に作ってますw
こんなとき、図面のCADは使えなくても、
CGソフトで十分作れちゃいますよ。
なるべく既製品(カットしなくていいように)って考えるとむつかしい~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/03 13:17 | edit

YOUさん☆

サル、この辺のは人なれしているから人には大丈夫みたい。
猫も見慣れているのかなぁ~~
たぶん、野良猫はこの集団を見たらひっそり身を隠していると思う・・・・。
うちの子たち、しばらくは物音に怯えてました。。。。。

こういうの作れる人、いいよね。
最初に作るこの薪棚が、スロープという・・・・・
最初っから難易度の高いものなんですよね~
うまくできるかな・・・・・。(;′Д`)ノ

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/03 13:20 | edit

ginfooさん☆

さすがに50匹近いとすごいよ~~~!!
私もあっち行ったりこっち行ったり。
カメラもって写真撮ったり、水かけたり必死・・・。
屋根の上を走るからね~~音がすごいのよ。

マー坊と空耳・・・ポットあげしてね。
そろそろ大丈夫な気温みたいですよ。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/03 13:47 | edit

殿ママさん☆

わんこがいるとサル来ないっていうよね~
うちも犬飼いたいけど・・・・
まだまだ仕事でカンズメになっている身分ではわんこまでいけない・・・。
早く自分が働かなくてもピンハネで暮らせるようになりたい。

ちびひげ!!頑張れ!!
吸われすぎての血尿じゃないの???
里親募集、本格的に始まるんだね・・・・。寂しい・・・私のひげお。。。。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/03 13:53 | edit

はなくろさん☆

サルはしょっちゅう見れますけど、
ムササビはさすがに私も2回目。
前回は夜だったから、ムササビなのかモモンガかもわからず。
今回はムササビでした~~。しかもでっかかった!!

ネズミらしき吐しゃ物!!??(;′Д`)ノ
勘弁してくれ~~ですね・・・・。

うちも、しま君が銜えたセミを取り上げようとしたら一気食いしやがって、
そのあとすぐにげろりました・・・・。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/03 13:57 | edit

ご無沙汰しておりますー。
……ご無沙汰している間にたいへんなことが!
サル50匹て!!
実家の方で、畑やってるみなさんがわりと被害にあっているので、他人事じゃない感じ……。

ちょびさんも銀ちゃんも、怖すぎて体調に影響が出ちゃったんでしょうね。
落ち着いてくれますように。

きつね #- | URL
2016/04/05 17:53 | edit

猿が50匹?! それも祭り目当て(おいおい^^;)
ということは野菜はしょっちゅう被害にあわれているのですね…
ムササビも飛ぶ場所をわきまえて欲しいですよねえ(^へ^;)
薪小屋が立派です(@-@)
私も今年、道具小屋をおっ建てようかと思っていますが
やっぱりちゃんと設計図?とか書いた方がいいみたいですね…(^m^)

gerogero #8klwOKB6 | URL
2016/04/06 09:17 | edit

きつねさん☆

おひさです~~。

そちら方面もサル出ますか!!??(;′Д‘)ノ
まぁお山を切り開いた人間が悪いのでしょうが・・・・。
お山より町のほうがおいしいと知っているやつら。

もうにゃんずはすっかり戻りましたよ~~
ご心配ありがとうございます!

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/06 21:57 | edit

gerogeroさん☆

実は被害はそう多くないんですよ。
というのも、実際に収穫期を迎えますと、
近所の小規模中規模農家さんのほうが圧倒的に作物は多いわけで、
うちになんか寄り付きもしませんよww

たまーに、枝豆とかトウモロコシとか取られたりしましたが。
それよりアライグマのトマト被害のほうが大きかったわぁ~

道具小屋・・・!!
小屋というからには屋根付き??
飛ばされないよう、設計図書いたほうが無難と思います・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/04/06 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1005-3c2892b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop