田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »ホストップと液肥

ホストップと液肥  

一雨ごとに暖かくなってきてますね。

薪ストも、焚いたり焚かなかったり・・・・・・。


しかし・・・・

去年はいい薪をもらいすぎて、薪を置く場所が本当にない!(;′Д`)ノ

早く新しい薪棚を新設しなくては・・・・・。

今来てる薪を割っても置く場所がないんだよねぇ・・・・。


GWに助っ人さんをお願いして頑張って作るぞ!


 


オカメ桜が終わり、枝垂桜に蕾が付き始めた今日この頃。


その枝垂れの下の、スノーフレークが花盛り!


160328-6.jpg

バイモユリと同じ時期だね。

この後のイングリッシュブルーベルも早く咲かないかなぁ~~


 


ところで・・・・・


自取り種まきのネモフィラが・・・・・


 

160328-1.jpg

助長してますな・・・・・。


栄養が良すぎなのかしらん・・・・?

この子が一番ひどい感じですが、ほかも巨大化してたりします。

肥料ってむつかしい・・・・・。


どれがその子に最適なのかがわからん。

混在しているからむつかしいんだよねぇ~


で、助長気味の植物の改善に、ホストップ買ってみた。


肥料 ホストップ 675g(500ml) サカタのタネ

肥料 ホストップ 675g(500ml) サカタのタネ
価格:2,210円(税込、送料別)




分けつ、発根の促進

低日照時の品質向上

窒素中断効果

着花、着果促進、糖度向上

植物の抵抗量増進


 


だそうな!!!


いいことづくめじゃん!!

これでもう、今年は勝ったも同然!!??ww


 


検索してて、相性がよさそうな液肥も購入。


肥料 有機の液肥ネイチャーエイド 550g

肥料 有機の液肥ネイチャーエイド 550g
価格:1,010円(税込、送料別)


成分濃度は低めなので、野菜にはこまめに、

花にはたまにでいいのかなぁ~~

液肥をホースに取り付けてスプレーするやつも買ったので、

今年は液肥で頑張るのだ。


においは、昔父が飲んでいたキョーレオピンのにおいw


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→人間の体にもいいのか!!??w


 


今年もソラマメはウハウハの予感~~!!

もうそろそろ顔まで伸びてくるよ~


160328-4.jpg

ただ、脇芽を摘んでませんから、粒は小粒かも?

でも毎年そんなに摘んでないけど、打越一寸はそこそこ大きくなってくれます。


 

160328-7.jpg

まだ寒冷紗で覆われているソラマメと絹さやたちですが、

まだ外しません・・・

4月って突風来るんですよね~~

春の嵐がおさまる4月半ば過ぎごろ外そうかな。


 


紅くるりは順調に発芽。


 

160328-5.jpg

その左にはベータリッチ撒いてるんだけどなぁ・・・・。

出てきたのもちょっとだけあるけど、まだまだ油断できません!


 


 


ニンニクが面白い。

160328-3.jpg

今年は食用の種から作ってみた。

できたらラッキーくらいの感覚なのだが、


 


イタリアのニンニクは日本のとは違う様子。

葉っぱが細い!

玉ねぎの皮のような薄皮から、何本も葉っぱが~~

うまく出てこれなかった奴は縮れてる・・・・。


こちらもそろそろ追肥の時期ですかね~~

おいしいニンニクができるといいなぁ~~


 


ご近所のおじいさんから、明日葉をいただいた。


160328-8.jpg

ごっつい根っこがついているのも持ってきて、

庭に植えろというので植えてみた。

体にいいらしい。


160328-9.jpg

さっそく、お浸しとマヨ和え作ってみた。

さわやかな苦みは癖になる味!!

これはどんどん増やしたいな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→勝手に増えてくれるといいな。


 


160328-2.jpg

銀は猫草大好き。


 


ちょび氏の食欲が、ここにきてガクッと減退。


おしっこ取れたら病院と思うものの、なかなかタイミングが合わず。

もうそろそろ輸液が始まってしまうのかと思うと・・・・つらたん・・・・・(*´;ェ;`*)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食べてくれないとサプリも体に入らないよ


 

スポンサーサイト

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

コメント

明日菜…きいたことない〰!!!
苦味ってことは春菊みたいな感じかなぁっと妄想中〰^m^
違うかなっ

ほんと4月っていきなりすごい風の日ありますよね〰
うちの出始めた芽も心配〰(=_=)
やっぱ囲ったほうがいいかなぁ〰
鳥もちゅんちゅん鳴き始めたし〰
はじめさんみたいにマメじゃないから
なるべく作業少なくてすむようにって思って
いつも失敗する〰(笑)
あっキウイって雄の木ってあまり伸びないのかなぁ?
雌はすごく元気なのに
雄まったく変化なくて〰(^-^;

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/28 17:45 | edit

なんかすごそうな栄養剤を与えようとしてる。。。
これは負けそうだ(すでに負けてるよ!)
うちは水やり係がダンナだからなー。
肥料はもっぱら私が与えるぼかし肥ばかり。
うーん、はじめさんの結果報告を聞いて来年考えよう!

それにしても元気のいい野菜たち。
これ以上パワーアップさせてどーすんだ!? って気がしなくもないけど。

アシタバって昔庭に自生してたよ。
一度も食べないまま消滅させてしまったけど。。。
こうやって食べればよかったのね。すごおーい栄養あるらしいよ。

銀ちゃん、猫草食べてるとこが見えないけど、
なんとなくかわいいにゃ。

ginfoo #- | URL
2016/03/28 18:34 | edit

YOUさん☆

アシタバっていうのよ。(明日葉)
昨日はみそ和えで食べました。おいしかったよ~~
春菊とは全然違うんだなぁ~~、山菜のエグミが少しあるかな?

4月の突風、侮れないよね。
うちも風が吹く南風方面は気を付けてます。
私はマメじゃないから、ガードだけしっかりしているんだよw
草したら雑草も生えにくいし、水もそんなにあげなくていいし~~

キュウイは間違いなくオスのほうが勢いあるはず。
だって実をならせないんだもん。
葉っぱは出てきているなら大丈夫だと思うけど。
オスは花だけ咲いてくれたら小さくてもいい。
雌株が元気がいいのはうらやましいよ~~
でも、葉っぱが出てこないと心配だね。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/29 09:39 | edit

ginfooさん☆

助長気味ので検索したらこれがヒットしたのよ~
野菜の肥料もどれだけやったらいいのかよくわからないし。
トウモロコシはどっさりだけど、キュウリは?トマトは?とか
いろいろなやむよ~~
ちゅうか、ネイチャーエード、デカ瓶で買ったので、
一生分あるかもしれない・・・・(;′Д`)ノ
頑張って使うわ・・・・。

アシタバ、最近注目されているようだよね。
もらってからよく耳にするわ。
根がついたかどうか、見に行かなくっちゃ!

銀は一番上手に猫くさ食べてくれます
画面だと、私の手を食べてるね・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/29 09:43 | edit

明日葉もやっぱり苦い??私お母さんから菜の花?みたいなものを茹でたものを貰ったんだけど苦くてさー!これその辺に生えてる雑草なんじゃね??って思ったわ。
まぁ見た目が菜の花っぽいので食べましたけどね。からし菜だったらポイです。

明日葉は体にいいって言いますよね、よくスムージーとか青汁に入ってるもんね(・∀・)

なんか【体に良いもの】って言葉の響きに敏感になるよね・・・歳かな?(笑)

はなくろ #- | URL
2016/03/29 13:18 | edit

はなくろさん☆

少し苦いけど、どの香草とも違うんだよねぇ~~
明日葉の味ですw
食べてみて~~

なんだか明日葉ブーム来てますかね?
おじいさん、タイムリーな人だわぁ~

体に悪いことしかしてないから・・・w
せめて食べるもので補わないとって感じ?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/29 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1004-40d358b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop