田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   家庭菜園 »種まき後の様子

種まき後の様子  

暖かいと書いたそばから・・・・・


 


 


寒い!!(; ̄Д ̄)


寒いから駆け足で庭チェック!!

iphonのカメラが治ったので、撮りがいがあるってもんだ。


(交換依頼から一日で新品になりました。

まったく!!最初っから契約情報をちゃんとチェックしてほしいのよね。

って自分はすっかり忘れていることを棚に上げる・・・w)


 


プランターの白菜・・・・・


 

160310-9.jpg

頭立ちしてますやんけ・・・(; ̄Д ̄)

今週末には全部撤収だな・・・・。


 


春野菜の絹さやとスナップエンドウは・・・・。


 

160310-7.jpg

畑も。


 

160310-8.jpg

プランターも、もりもりでやんす。


 


 


そして夏野菜の種まきたちは・・・・


160310-2.jpg

保育器に(保温器?)に入ったまま、その日によって暖かい部屋に移動してます。


あっ!!??


 

160310-5.jpg

マー坊ナスに芽が出たかと思ったら・・・・・雑草でした(;´Д`A ```


 


160310-3.jpg

カンパニュラ(たぶんペルシシフォリア)は発芽。


160310-4.jpg

こっちはルドベキアだったかなぁ~~

咲いたら確認しようと思って袋を捨てちまった・・・・。


花系は気温が低くても発芽してきてますが、

野菜類はやっぱもう少し気温が上がらないと駄目ですね。


去年も、なかなか芽が出ずやきもきしていたら、

ガラス張り玄関の気温が25度を超えたあたりで一気に発芽しましたから!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→のんびり待つよ~~


 


花壇だと管理がしにくかったイワシャジンを、

去年鉢に上げたんですよね。


 

160310-6.jpg

全部また復活!!

やっぱ、ほかの植物との混在より、鉢植えのほうが管理しやすいかもなぁ~~

今年はたくさんを花を咲かせたい。


 

160310-10.jpg

クリローさんは今花盛り!!

散り始めた桜の花びらをアクセントに使うにくいやつらです。


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→雪柳も花が咲き始めましたよ。


 


昨夜から寒くなって・・・・・。


 

160310-1.jpg

朝、寒いと布団から出られない子。(;'∀')


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→人間と一緒だww


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

コメント

その日によって暖かい部屋に移動!?!?
種まき名人はそのよーなマメな努力をしているのねっ。
やっぱずぼらな自分に種から育てるのは無理だったか、と激しく自問中。
でも2周遅れくらいでついていきますんで、よろしくどーぞ!
って途中で脱落の危険がプンプン匂ってますが。

しかし、だーからこんなにマメ軍団威勢がいいのね〜・
スナップエンドウ一度やってみたいわわわ。

ginfoo #- | URL
2016/03/10 13:51 | edit

ginfooさん☆

だって~~ww
日中は天気が良ければガラス張りの玄関が暖かく、
母屋は火の気がなく寒いんだもん~
夜は逆に玄関は寒いしね・・・・。
野菜はたぶん大丈夫。
去年のブログ読み返したら、芽が出た4月くらいだったから。

豆が元気いいのは知らんよ~~
こいつらはお外で発芽組ですし・・・w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/10 20:53 | edit

たしかに〰
何日か前にブラウス一枚だったのに
いきなりアウターがいるぅぅぅ!

そして…もりもりだぁ(●^o^●)
今のこの季節もりもり状態に飢えてるから
こういう画像みたら興奮しちゃいますよぉ〰www
一年間、はじめさんとこに修行に行きたいっ(笑)

今、うちは種蒔き用に石灰まいて待ち状態でうずうずしてますぅ〰

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/11 08:51 | edit

YOUさん☆

ほんとにね~~
今日はさらに寒いよ・・・・・・

もりもりの豆類たちの寒冷紗外したいと思うものの、
やっぱ、こういう寒の戻りがあると、なかなか外せない。

種まき用土って石灰撒くんだ・・・w
私は普通の野菜用の土でやっちゃってる・・・(;'∀')

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/11 10:44 | edit

もうオカメも咲いたの??
早くね?早いよね??
あんなに暖かかったのに、こんなに寒くなっちゃって
なんかもう色々と、どうしたらいいのか分からん。

親戚の農家のおばさんに「マメならプランターで出来るからやれば?」って言われたけど
おばさんは「私は地植えだから、やり方は知らん」とのことなんだけど
手間とかどんな感じかしら?
犬猫しか育てられんから分からんわ(笑)

殿介ママ #hE4kmW4M | URL
2016/03/13 21:40 | edit

殿ママさん☆

オカメもう散り始めてますよ~~
早いかな・・・?
いつも梅の時期って感じだけど、今年は梅がめっちゃ早かったしな・・・。

また冬に逆戻りだよねぇ~~
ってか、暖房入れてない殿ママ家にはあまり影響ないような・・・・ww

豆って言っても色々あるよ。
今うちで育ててるのは、絹さやとスナップエンドウ。
これから枝豆も植えますよ~~
どんな野菜でもプランターでできないことはないけど、
豆が一番手間いらずかもしれないね~~
今度行ったときに考えてみよう。

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/14 10:35 | edit

カメラバッチリですね!ピントが合わないなんて人間の目でも起こり得ることだから凄く気分悪いですよね。直って良かったです(・∀・)

寒いと布団から出られないのはにゃんこも人間も同じかw

野良ちゃんたちは逞しいですww

はなくろ #- | URL
2016/03/15 10:40 | edit

はなくろさん☆

カメラなんてって思うけど、
最近のスマホのカメラすごすぎて!!
無いとやっぱ困る~~~~

野良っこはたくましいよね。
うちの子は絶対野生には戻れないw

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/18 18:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1001-c7b41335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop