田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   花木 »冬野菜の収穫と春の花壇

冬野菜の収穫と春の花壇  

昨日からめっちゃ暖かい!!

車が冷房になってる・・・・・(;゚Д゚)


とはいえ、また明日から冬に逆戻りみたいですね。

暖かいのはうれしいけど、庭仕事を急がなくちゃいけないので気が焦るのと、

薪ストシーズンが終わっちゃうよ~~ってちょっと寂しかったりして、

寒くなるっていうとちょっと安心したりするww


 


とはいえ、一気に咲いちゃったオカメ桜!!


160308-1.jpg

遠くから見てもかわいらしい~~~

毎朝、洗面所の窓からうっとり眺めながら歯磨きしてますw


 


オカメの下は去年植えかえたクリローさんたち。


160308-2.jpg

一年で結構大きくなってくれました。

今年植えた子も順調~~

やっぱシェードガーデンにはありがたい!!


 


同じくシェード向きの斑入り日日草。

160308-3.jpg

花は少ないけど、ちゃんと咲いてくれます。


 


 


駐車場の後ろの花壇。

今までピンコロ置き場になって、植物は全滅してまして。


 

160308-4.jpg

ビフォー

160308-5.jpg

土を改良して、日日草を植えてみました。

この子たちは最初に花芽がついていた日日草から伸びたやつ。

ランナーを切って、ところどころ土をかぶせてます。

無事に根がついてくれたみたいですよ。

午前中しか日が当たらないから、どこまで大きくなってくれるかな?

もりもりしてくれたらいいな・・・・( ´∀`)


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→こまめに切って刺し芽しよう~~っと


 


畑はいよいよ冬野菜から春に切り替わってます。


どんどん収穫しないと・・・・


スティックセニョール!

160308-8.jpg

花が咲いたらおいしくないからねーーーー。


カリフラワーもどんどんできてます。

毎日毎日食べてますww


 


時なし大根も全部収穫!!


160308-6.jpg

レインズベッドはやっぱ土がいいからまっすぐ伸びるわぁ~~

間引き忘れて細いのは辛いけど、

そこそこなのは甘みもあっておいしいです!!


まだ太い系の大根がそのまま・・・・

今年は大根が高値になるっていうから育てたけど、

全然安いし~~~(;'Д`)ノ

まぁいいや、いつでも食べられるから。


なので、今うちの食卓は超ヘルシーな野菜満載状態です。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春ニンジンの土だけ準備したよ~


 


梅の盆栽の花も一気に終わって、手入れしました。


160308-7.jpg

葉っぱが動き始める前に、本体から2~3節残して切るんだそうな。

もう少し大きくしたいから鉢を大きめなの探そうかなぁ~


来年も咲いてくれますように!!


 


 


 


 


銀のやんちゃっぷり。



台ふきしてるとこうなります・・・ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→2歳にしてはおバカですよね~~ww


 


iphon6のカメラ不具合が出て、

最初に問い合わせたAppleの担当者がはずれだった件・・・・。


2か月間、代替え機を探したり、田舎だとiphon大変だからアンドロイドに変えようかと悩んだり。

で、あちこち動いていよいよ代替え機をアンドロイドしょうがないってところで、

Appleに修理の仕方を電話したら・・・・


私のはサポートに入っているので、新しい機種を送るからそれ使ってください。

壊れたほうは送り返してね。そしたら無料だよ。。。


 


って、そんな重要なこと、今日初めて知ったわ!!

ここにたどり着くまでのappleサポートの兄ちゃん2人とも使えないわぁ~~


ってなわけで、田舎に住んでいるiphonの人は、

サポートプログラムにさえ入っていたら超便利に修理交換ができますw


 


そして、週末に4台のうちの一台のPCが立ち上がらなくなり・・・・・

こちらも無償出張修理のサポートがついているので見てもらい。

こちらも何とか復旧。


機械ものが起動しないとか一部機能できないとか、

そういうのって自分じゃどうしようもないのでなんか落ち着かない。

でも、いろいろなマシントラブルから解放されて今日はちょっといい気分。


 

スポンサーサイト

category:   花木

tb: 0   cm: 6

コメント

こ、こっちだって

スノードロップ出てきたもんっ。
今吹雪いてるけど・・・(T.T)

落葉松 #3gnf69lI | URL
2016/03/08 19:45 | edit

おかめちゃんの季節になりましたね〰(●^o^●)
2年前もうちょっと時期ずれたら実物見れたっていう…w
ほんと綺麗〰❤
こういう華やかな木一本ほしいなぁ〰
うちのは全部地味で…(^_^;)

クリローはやっぱ一段上がいいんっすね〰!
うちも先はじめたんだけど
地に向かってるからこれまた地味〰(笑)
植えかえとかしても大丈夫なのかなぁ〰
やってみますっ!

大根!!!
いっぱい収穫いいなぁ〰
大根ってほんといろいろ使えていいですよね〰❤
うち今から種植えますぅ〰
春大根っとか言われてたっ(春姫ちやらぁ〰)
今から楽しみっw

♪YOU♪ #yl2HcnkM | URL
2016/03/09 10:02 | edit

銀ちゃん、おかしすぎー!!
こりゃ猫動画でウケそうだね。ワイパー見せてみたい。

盆栽の剪定の仕方、私の方角に向かって言ってくださってますね!?
ありがとうございます。
うちの鉢はプラスチックなので(安物買い)、この際すごい焼き物の鉢にでもして盆栽道に励んでみようかしら。

しかし、今はちらっと庭に出るとやること山積みでたーいへん!
うちの場合収穫全然ないんだけど、仕事だけは人に分けてあげたくなるほどあるのよねえ。やれやれ。

ginfoo #- | URL
2016/03/09 17:22 | edit

落葉松さん☆

寒の戻りすごかったですね~~ww
今も吹雪いているのかしらん??

スノーフレーク、こっちはそろそろ花芽がつくようですよ。w

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/10 10:52 | edit

YOUさん☆

そー、おかめの季節。
しかし、暑かった後に雨が降って寒の戻りで、
散りそうだしあっという間だよね。さみしいわぁ~~

クリローさん、言われてみれば・・・・
少し高めのほうが花は見やすいかもね。
うちも地植えの子たちは持ち上げないと顔が見えない・・・w
でも、群生しているとそれなりに華やかよ~~

うちもこの時なし大根はいつでも育てられるみたい。
夏はどんな風に育つんだろうね?

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/10 10:55 | edit

ginfooさん☆

おかしな子ですよ、銀はww
やっぱ、頭のねじがどこか置き忘れたのか、
大人になかなかなれない様子・・・w

盆栽の剪定、東に向かって書きました!!(*´ー`)
葉の動く前だそうでw
今日は寒肥(油粕)をあげましたよ。

うちも今週末は種まきに草むしりだよ・・・!
やることいっぱい過ぎて大変~~

はじめ♪♪ #- | URL
2016/03/10 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/1000-c1ff3d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop