田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »   大家の仕事 »不動産屋の小娘にしてやられた・・・

不動産屋の小娘にしてやられた・・・  

前回の日記に書いた店子のドタキャンは・・・


かなりこたえました・・・・。



というもの、さかのぼること今年の3月くらいから、


ストレスの溜まるいろんなやり取りがあったからなんすよ。




まず、一月に、今まで住んでくれたご夫婦が退去されて、


リフォームも終わらないうちに、次の店子が決まったのですが、


公務員さん(特殊な)で、移動になったため通えないと。


まぁ、それは致し方ないので気にせず。



リフォームも済ませ、募集をかけるもなかなか決まらない。


ひとつ隣の駅で大規模開発が行なわれ、


超高層のタワーマンションが6棟も建ってしまったのだ。


供給過多になってきているんだろう。



そのうちに、うちのマンションのほかの部屋も賃貸の空きが出始める。


うちより手を入れてリフォームしている部屋は、最初から負けてますから、


そちらが決まるまではうちは動かないだろう。


しかし、うちより条件の悪い部屋が出て、同じ値段だったので、


うちが先に決まるだろう。と思っていた。


しかし、2軒ともなかなか決まらないものだから、


担当の不動産屋に相談してみる。


「ちょっと、家賃が高いような気がするから、少し下げていいよ。」


「えっとぉ、近隣と比べて問題ないですからぁしばらく様子見ましょう」


実は、私、この担当者が苦手でして。


会ったこと無いけど、しゃべり方の感じから、小娘なんすよ。


「えっとぉー、じゃなくてぇー、おたくはぁー。」



おいおい(´-∀-`;)


で、喧嘩になる前に、女より男のほうがいいだろうと、旦那を窓口にしてみまして。


しばらく、旦那とやり取りをしてもらっていましてん。


で、上記のような「しばらくぅ、様子見ましょう」ってことになったのだ。



その2日後くらいに、びっくり仰天。


うちより条件の悪い部屋が、値段を下げて成約が決まっていた・・・。



ヾ(#`Д´#)ノ


それにはプツっと切れまして!!


「うちが値段を下げるって言ったときは、下げなくていいと言っておきながら、


他のオーナーさんには下げるように指示をしたのか!?」


と、文句を言うも後の祭り。


小娘は、


「すいませぇーん。テヘッ」


というだけである。


小娘は、「3月は移動の多い時期ですし、


内覧もかなりありますから、すぐに決まると思います。」(あえて普通に書いてみた)


とのたまっていた。



しかし・・・・



3月過ぎ~、4月過ぎ~・・・・


最悪の事態になってしまった。


3月で決まらないと、ほぼ動きが止まってしまう。



うちの公認会計士さんにチラッと話をしたら、


「その不動産屋は、やめたほうがいい。


なぜなら、店子が退出した際の返金する敷金を、一回オーナーから全額を自社に振り込ませている。


普通は、金額が決まってからオーナーが店子に返すか、決定した金額だけ預かるべきもの。


不動産屋が預かっていいお金ではない。


もしかしたら、資金繰りもやばいのかも・・・・。」



うぇっ・・・


やっぱ、やばいか。


幸いに、一般契約でしたので他の不動産屋にも頼む決意をする。



そのことを小娘にも伝えたところ、


「えぇーー!?もしほかに頼まれるんでしたら、どの会社か教えてくださいぃぃ。


そうしないとぉ、決まったときにぃ、トラブルになったりしますからぁ!」


なんかね・・・・・


言っていることは間違ってないんだけどね、










そのしゃべり方と、


上から目線な言い方をやめないか!!


ヾ(#`Д´#)ノ



そんなわけで、もう一社探すことにしました。



それが、ゴールデンウィーク直前のことです。




にほんブログ村 住まいブログへ ←押すのも楽しかろう

スポンサーサイト

category:   大家の仕事

tb: 0   cm: 4

コメント

1 ■むかつくー( `Д´)o

 
ほっとけ、そんなバカ。
 
 
という気持ちで心がいっぱいです。
なんかさぁ。
大家さんって仕事も大変だね。
 
なんかマンション管理会社のあほの方とのやり取りを思い出しちゃった。。

rider #79D/WHSg | URL
2009/06/25 13:38 | edit

2 ■変えて正解な気がする

不動産屋って、どうして男も女もチャラいのが多いんだろ。
借りる立場としても、チャラいのが担当になったら、そこで借りるの考えちゃう。。。

なんとなく、地元密着の不動産屋のオヤジのが、いい物件持ってそうな気がしちゃう(笑)

それにしても、次の展開が気になるね~

てるてる #79D/WHSg | URL
2009/06/25 14:26 | edit

3 ■無題

耳が痛いです(汗)

私も18の時から不動産業に身を置いてますので色々不手際もあっただろうなぁ~と・・・(汗)(汗)

話し方ってのは人柄を表しますからもうちょっとしゃんとしてもらいたいですよね・・・

不動産屋側からすると、家賃を安くすると仲介料も下がってしまいますのであまり下げたがらない業者もいるみたいです。

まぁ・・・・・そんなこと言ってられる時代じゃないですが(笑)

最近は家賃を思いっきり下げるよりも、家賃はちょっとだけ下げて、後は入るときに前家賃をサービスしたりすることが多いですねw

1月余計に空いていたと思えば、前家賃のサービスは苦じゃありませんからね(笑)

そういう大屋さんが増えてますw

はなくろ #79D/WHSg | URL
2009/06/25 14:37 | edit

4 ■レスれす

らいだぁさん☆

そーそー。
安心して任せられる人ならいいけどね・・・。
あの小娘だけは嫌なんだよ。

そー言えば、管理組合の理事やってたねw
あれは、もっと大変そうなんだが・・・。


てるてるさん☆

話し方って大事だよね。
次に頼んだほかの会社は、皆、年は同じくらいなのに、
きちんとしているんですよ。

地元密着の不動産屋は侮れないよ~。


はなくろさん☆

いやぁ~~。
いつもはなくろさんのコメント、非常に参考にさせてもらってます!!

ちゅうか、趣味が同じですから。親近感~。

前家賃サービス・・・始めて聞いた!
それは今度提案してっみよう。
でも、小娘には教えない~~( ̄ー ̄)ニヤリ

はじめ♪ #79D/WHSg | URL
2009/06/25 14:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inakadetokyo.blog.fc2.com/tb.php/10-6faf7124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop