FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2019年10月
2019年10月の記事一覧

台風一過の畑 & 原木入荷  

ご無沙汰しております。


台風の被害のあった方の記事を読むと心が痛む今日この頃。

特に昔住んでいたところの被害は心配です。

以前住んでいたところも水が出たかもなぁ~~

低いところだったもんなぁ~と、親しかったご近所さんを心配してます。


 


こちらは台風進路ど真ん中にいたせいなのか?

何かが飛ばされるような強風は吹きませんでした。

今回は窓ガラスにプチプチを雨戸代わりに貼る対処までしたんですけどね。


そうはいっても、眼下を清流が流れている土地。

箱根が豪雨になったことから、うちの川も猛烈な濁流になりました。



とはいえ小さな短い河川。

氾濫するようなことはありませんでした。

今回の被害を見て、他から来る支流があったりする大きな川は被害を受けるんだなぁと。

後は、やっぱ、伊豆や箱根に囲まれた地域。

守られている感じがしました。


うちの庭にある樹齢100年越えのクスノキも、防風林として守っているのかもね。


 


被害があったといえば・・・・


うちのレイズドベッドの釣りを組んでいた竹やら木材が粉々になって。

きゅうりがご臨終になりました。


191017-5.jpg

 


トマトなど撤収した畑は、もう耕して冬野菜を植えるだけになっていましたが、

191017-6.jpg

これじゃもう一回やり直しかしら・・・?


植えられるの待ちの葉物も、ずいぶん虫にやられた~~(; ・`д・´)

191017-7.jpg

10月だっているのに暖かかったからなぁ・・・。


 


早く植えてやりたいと思うものの・・・・・

実は私も体調を崩して絶対安静の日々を送っております。

10月1週の週末から風邪をひいてしまい。

とはいえ仕事が猛烈で休めずにいたら、こじらせて喘息に。


あまりにひどくなって、呼吸器専門病院を探して行ったところ、

実は今かかっている診療所の先生が有名な呼吸器の先生であると、

その呼吸器専門病院の先生から聞かされた。


 


マジすか・・・・・

で、翌日いつもの定期的にお薬をもらいに行く診察日だったので、

経緯を説明したところ、

かなり突っ込んだ積極治療しないと入院だよということで、

今はマックスのステロイドを組み合わせながら治療中。

週末までにはある程度直さないと・・・・・実は旅行に行くんで。

先生には言ってないんだけどね・・・・。


 


やっぱしいつもかかっている先生だと安心感があるし、

呼吸音や声でいつもとどれくらい違うのか見極めてもらえますしね。

なぜ呼吸器が専門なんだけど、わざわざ掲げていないのかも教えてくれましたし、

これから喘息になったとき、安心してみてもらえる。

まぁ、ほかの病院にかかったので分かったことですから、

隣町まで行った甲斐はあったというものです。


おかげさまで、今朝は多少は改善されている気がします。






前置きというかブログが書けなかった言い訳をだらだらしましたが、


トマトを撤収する前に、バジルも撤収してまして。

191017-1.jpg

今年はちゃんとバジルソース作りました!!


 


191017-2.jpg

材料は、松の実、アンチョビ、にんにく、バジルと、たっぷりなオリーブオイル。

これをミキサーで混ぜるだけ!


すでに2回バジルソーススパゲティ作ってます。

モッツァレラチーズ混ぜるとおいしい~~


 


終焉したきゅうりもQちゃん漬けもう2回作りました。

母の言う佃煮じゃなくて、煮ないほうのやり方でやったところ、

マジでQちゃん漬けになりました!!


材料はキュウリ6本、醤油1.5カップ、砂糖150g、みりん50g、酢50g、ショウガ


きゅうりを3mmくらいに切ったら軽く塩まぶして30分

ほかの材料を煮立たせて火を止め、キュウリを水切りして漬ける。

冷めたら、キュウリを取り出して、煮汁をもう一回煮立たせ、

火を止めて取り出したきゅうりを再度漬け込む。


これで翌日おいしいカリカリのキューちゃん付けができますよ~~


 


人参も3回目の間引き。

191017-8.jpg

育ち方を見るといい感じに思えます。

北海道からおいしそうなカボチャも届いたので、

天ぷらにして食べよう~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→早く体調戻していろいろやらねば。


 


 


さてさて、ハチ君のエイズワクチン3回目が終わりました。


体重は3キロ。

去勢の話が出ちゃったよ~~


本当は隣町の病院にかかるつもりでいたんだけどなあ。

まぁ別の機会にしようか・・・・。


今まで出会った猫の中で一番警戒心がなく、

宅急便さんがきて玄関で話してると、


ととと・・・・っと外に出て話に混ざってくる。


 


(;´Д`A ```


心臓に悪いからやめて~~


後はトイレに入ると、一目散に走ってきて、

猫くぐりから突進して膝に飛び乗る!

そしてゴロゴロ言いながら至福~~ってなるのはなぜ??

こんな子初めてなんだけど。


 


昨夜から寒くなった関東では、

初の羽毛掛布団になったもんだからか?

初の顔横添い寝してくれました。


喘息には悪そうだけど、マスクして寝ているから。

真冬になったらちょび氏の時のように、

並んで添い寝してくれるかなぁ~~


191017-9.jpg

今は横になって寝るもんだからぐいぐい押されてます!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→育つの早いねぇ~


 


今年はいつもの造園屋さんから原木の入荷がなく、

採りに行っていた原木置き場も業者さんが変わったらしく、

そこにも原木無し!


慌ててたら、旦那の実家付近でクヌギが台風で倒れたと。

往復3時間を2回行きましたよ。

トラックとかあれば一発で持ってこれるんでしょうが、

普通にワゴン車ですからねぇ~~


そうしたら、他からもう置き場がないからもらってくれとヤマモモがきて、

他にもシイノキも来た!


191017-3.jpg

これで再来年の薪の確保が何とかできたかな~~。

シイノキは乾かすと軽くなってしまいますが。

貰えたのはありがたかった!


191017-4.jpg

一部割って1M積みあがりました。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→よかったぁ~~


 


って、今年は旦那の蕁麻疹、私の喘息と、ストーブの掃除がまだでした!


焦る~~~

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop