FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2018年02月
2018年02月の記事一覧

八朔のマーマレード&タケちゃんの産卵&薪覚書  

春が近づいてきて・・・・


外に出る気になってうれしいな。( ´∀` )

な気分は2時間ほどで終了!


 


なぜならば・・・今年の花粉は凶器じゃね???(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:


 


2時間外にいたら、目は腫れあがり、鼻からはつららができ放題!

そんな凶器が取り巻く季節にインした今日この頃・・・・

皆さんお元気かしらん??


 


こちらはミカンの時期もそろそろ終わりをつげ、

ポンカンやデコポン、湘南ゴールドといった柑橘系が並び始めました。


ここらでは庭木に柑橘を植える家も多いので、いただきものもあります。

今日は完全無農薬の八朔を頂いたので、マーマレード作ります。


このレシピは、ご近所にめちゃくちゃおいしいマーマレードを作るおじさんから教わったもの。

おじさんの作るマーマレードは、料理人の息子さんのお店でも売っているんだとか。

あの味が再現出来たらうれしいなぁ~~~


 


いただきものの八朔。


180217_4.jpg

実はおじさんのマーマレードは夏ミカンですが・・・。

このスタート時点から、違うものだろ!という突っ込み、ありがとうございます。


 


皮をむきます~~

なるべく薄く剥くのがコツです、んが!

超大変なので、包丁はあきらめて、大きめのピーラーで剥きます。

180217_12.jpg

まぁ、厚かったり・・・薄かったり・・・・・。

うちは少々ビターでもいいので、気にせず黙々と剥きます。

剥いた皮を、千切りにして、米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。

大体20分くらいだったかなぁ~~?

そのまま冷えるまで放置。。


その間に中身の実をむく。


 


 


ひたすら剥く・・・・・


 


 


これが一番時間がかかる~~~(。´-д-)




剥きあがった実は、絞ってジュースにするんだけども、

ちょっと水分が足りてないようなので、今日はこのままやってみる!

180217_5.jpg

米のとぎ汁で灰汁だしした皮は、よく洗って、

今度は水で湯でこぼすこと2回繰り返す。


 


剥いた実と、水気を切った皮と、お砂糖を鍋に入れて煮る。

その時の砂糖の量は総量の45~50%

なんだけど・・・・総量1.15キロに対して、砂糖が400g弱しかなかったww

本来グラニュー糖なところ、白糖でやってます。


 


ジュースにしなかったせいで、なかなかとろみがつかず、

だいぶ煮詰めてしまった感がありますが、

180217_6.jpg

こんな感じに出来上がり~~



 


180217_7.jpg

八朔嫌いの旦那がおいしいと言って食べてましたので、よし!

粒粒ミカンの感じもあって食感があるよ。

おじいさんのレシピ通りじゃないけど、これはこれでありかなと。

今度ジューシーな夏ミカンなどもらえたらレシピ通りにやってみよう。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→レモンの花、咲いちゃったよ。(゚Д゚≡゚Д゚)


 



 


最近の困りごとは、タケちゃんの産卵がうまくいってないこと。


12月半ばくらいから産む気はあるんだけど卵は出ず・・・・。

毎月の新月で期待するんだけど。2月の新月でもでなかった・・・・


 


近所の病院はエキゾチックアニマルの経験がないと断られ、

片道1時間半~の専門病院に行きました。


 


180217_1.jpg

しっかり5個卵あるね~~

きれいな形なので、癒着などの恐れはない。

普通、産卵は春以降夏くらいまでなので、なぜその間に産めず、

こんな真冬までおなかに卵を抱えることになったのかは不明。


排卵促進のホルモン剤と、栄養剤を注射してもらい、

3日続けてきてくださいと言われたけど、

遠方ゆえ1週間で、出なかったらもう一度来てということに。


 


一番問題なのは、右の卵巣にすでに次の卵の準備が始まっていること。

このまま産めないと体力が持たないんではないかと心配。


 

180217_2.jpg

夏だったらこの空洞のところには脂肪がたっぷりあって。

産卵時に食べなくたってこの脂肪が命を支えてくれる。

しかしもう、すっからかんなのだ。


早く産んで、ご飯をモリモリ食べて次の産卵に向けて脂肪を蓄えてほしい。

なわけで、今日も病院に行ってきます。


 


 


 


先週、洗濯機が壊れた。

最近のコンピューター制御の洗濯機は7~8年で壊れるようにできてるね・・・・。

洗濯が終わってもロックが外れずに超大変。

まぁ、だましだまし使っていましたが、

すすぎの後の脱水がエラーを起こすので、

脱水無しで再度すすぎに入る・・・・。

これはダメだなぁ~~、修理には15000円くらいかかるらしいし。

ってなわけで買い換えた。


うちは冬場はストーブがあるので、外で乾かなくても家干ししたらカラッと乾く。

梅雨時期も、2階の使っていない客間に干して、部屋ごと除湿している。

そのほうが部屋自体の空気も循環してよい。


ので、乾燥機は要らない。

選択肢は縦型の全自動洗濯機。

候補は今まで使っていた、シャープの穴がないのと、

日立のビートウォッシュとパナソニックの(シャンパン?)

今まで5.5キロを使ってましたが・・・もう世の中にはそんなもの無いに等しいのね。

まぁ、ベッドマットを洗ったりすることを考えて、

自分たちにはちょっと大きいかなというものを買うことに。


いろいろ悩んで、決め手はなく・・・・・

今まで使ったことがなく、お手入れがしやすそうなものを選びました。




 


これよりは近所の山田さん、安くしてくれたわ~。


配達に来てくれたお兄さんが、

タケちゃんがうろうろしているのを見て、


 


「か・・・かわいい・・・・・・」

と言ってくれてうれしかったぁ~

リクガメじゃない子が家の中をうろうろしている姿はあまり見ないからね。


タケちゃんは呼んだら振り向くし、私たちのこと見てわかってるし。

もう17年も一緒にいるからね。

早く卵出して、元気なタケちゃんに戻っておくれ。









ニャンズは今のところ元気。

ミーちゃんが膀胱炎ポイ症状が出たので、先週病院に行きましたが。

即治ったようで一安心。


 


ただ、ちょび氏がアゾディルのカプセルを飲めなくなった。

カプセルごと飲ませると、結局吐く。

なので、効果があるかどうかはわからないけれど、

粉をカプセルから出してウェットに混ぜるしか方法がない。

効果があるかどうかわからないものに相当なお金がかかるのは悩むなぁ~


 


 


それ以外はみんな元気で問題なし。


 


180217_8.jpg

爪とぎに鎮座しているしま君が邪魔だ・・・と思っているちょび氏。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→しま君番外編↓


 


先週金曜日、私が留守の間に旦那としま君がやらかした!


 


旦那がコーヒーを持ってテラスに出て春を満喫していたらしい。

多分・・・ちゃんと窓を閉めてなかったんだと思う。

少し隙間が空いていたからか?しま君が自分で窓を開けて脱走。

旦那が気が付いたときは、シマ君は走り去り、銀ちゃんが半分出ている状態だったらしい。


 


銀は戻ったのでよかったけれども・・・・。

しま君はうちの敷地内をあちこちと逃走しまくったらしく。

中庭に自分で戻るまで、小一時間の家出を楽しんだそうだ・・・・。


 


それ以来、外に出せーーーー!!

と毎日泣き続けるんだが。。。。。

よっぽど楽しかったんだね。

しかし、外は怖い猫もたくさんいるから!

絶対に出ちゃダメなんだからね!!



 


 


さてさて、薪棚、積み上げました。


 

180217_3.jpg

ただ、この量だと、新しい薪棚をいっぱいにすることができない。

もう少し積み上げないとなぁ~~

プラタナスだと思ったので、ご近所さんとシェアしちゃったけど、

割りやすい木だったので、自分のところで処理していたらちょうどいい量だったかもな・・・・。

とはいえ、シェアすると声もかかるからね。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→原木入手は持ちつ持たれつ


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

プラタナスの薪 & ぼかし肥どうなった?  

まったく・・・・・


 


 


いつまで寒いんだろうね!!??(。´-д-)

ほんと、庭に出る気が起きません!!


 


なわけで今日は薪ネタ。

プラタナスを切ったと言うので受け取りを引き受けたものの、

プラタナスって薪としてどうなの??

聞いたこともないし、まず伐採にあうような木じゃないから、

めったに出ない代物。

ググってみるも、ほんの少数しかプラタナスを薪にした記事はなかった。


でも、トップに出てくるのが懇意にしている落葉松さんの記事!

なわけでさっそくメッセでいろいろやり取りしてみる。

と、薪としてはよいという話。

ただ、ほかの記事にも書いてあるように、とても繊維質が絡み合って割りにくいとか。


 


今回は大物だというので、最初から23トンの薪割機を持っているお宅に運び入れていただきました。


 

180213_2.jpg

うん・・・・・長いねww

いつも40センチくらいとはお願いしているけど、

忙しい造園屋さんで、サクサクと現場をこなさねばならない事情は分かってます。


 


なわけで。旦那と私とおじさんでカット。

180213_3.jpg

小一時間で切り終えて、一部薪割機で割っていただきました。


試しに斧で叩いてみたら(旦那が)

節のない筋のいいものは簡単に割れた!!(柿の様)


180213_4.jpg

というわけで、プラタナス第一弾、積み上げました。


あとはおじさんが割ってくれるのを気長に待ちます~。

もちろん、ご近所さんたちにも渡っているようです。



 


------追記------


 


と、アップしたところで、これはプラタナスじゃないんじゃ??

という指摘がありまして。

薪でしか検索してなかったので、改めて樹皮を調べたら・・・・。

確かに、プラタナスはつるつるしてる。

脱皮するので、ガサガサする時もあるんだけど、

どう見ても瓦状の皮になってこんな風に縦割りじゃない。


となるとなんだ??

お知らせしてくださった方が、タモ系の何かではないかと。


一番近いのはヤチダモという樹木らしい。


確かに、斧で割れたし、中心が茶褐色。

近いな~~、これかも!!

薪としてはプラタナスよりよさそうで、さらにいい感じでした。

割りやすいなら、わざわざ運ばなくてもよかったのにな・・・。

とちょっと思ったり・・・・w

プラタナスだったら斧では割れないと皆さん言ってますもんね~~


樹皮辞典買ったけど、あまりの小ささにどこかに行ってしまい・・・。

また探して勉強しよ。。


 


------追記終わり-------


 



180213_5.jpg

その後も雑木ミックスの枝が届き、こっちも切らないと~~

なんだけど、私のチェーンソーはずっとオイル漏れが治らず・・・。

ここ一年で3回くらい修理に出して「治った」っていうので引き取るんだけど、

全然治ってない・・・・。

今回は最終として一月ほどドックイン。

じっくりオイル漏れを確認してもらうことになりそうです。

逆に旦那のチェーンソーはオイルがこなくて煙吹いてドックイン・・・。


なわけでしばらく放置の巻なのだ。


隣町に同じ設計士さんが建てたお宅ができて、

薪ストなんだけどうまく焚けないし薪がない!という話で、

薪屋さんを紹介がてら遊びに行ってきました。


薪がないからかちょろ焚きなので、ストーブ温度が上がってなかった。

最初は手を付けていいものかどうか迷ったけど、

まず薪が少ないのに全絞りしている。

全絞りの割には完全燃焼してて不思議だなと思ったら、

扉のフックを逆回転に閉めてて、扉に隙間ができてたww


私たちも最初は薪をケチって入れて、

ストーブ屋さんの目安150度で焚いてたけど・・・・。

やっぱ、一回250くらいまで上げないと火持ちもよくないし、

まずあったかくない!

こんなことも経験して覚えてくるもんだなと懐かしく思ったわ~。

ストーブ歴も7シーズンを終えようとしてますしね。


薪づくりはそこそこ大変ですが、

実労働は一年で10日ほど。

原木さえ集められることができるのなら、薪ストはとてもいい。


都会では薪を集める&置く場所が無いから難しいでしょうね。

こればかりは田舎に住む特権のようなものだな~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ヒノキはまだあるよ、割りたい人いたら来てね~





さて!

1月初旬に仕込んだぼかし肥・・・・・

そろそろ一月経ったけど、どうなったのかな?


寒いからまだまだかなぁ~~って思っていましたが、

薪棚を行ったり来たりしているときに、なんとなく発酵しているいい香り・・・。

もしや成功しているのでは!?


 


で、一月経ちましたのでチェック!!


 

180213_6.jpg

写真ではわからないでしょうが、いい感じ!

発酵が進んで米ぬかの発酵臭がします。

あとひと月で完成の予定~~。

ここまで発酵が進んでいたら、もう腐る心配はなさそうですし。


暖かくなったら袋から出して乾燥させて出来上がり!

とはいえ、消費期限は半年くらい(゚Д゚≡゚Д゚)

小分けにして冷蔵保存とかできないのかね???


最近マイブームの脱気パック。

これ、繰り返し使えて便利!!


 





これで小分けして保存できるかなぁ~~?

でも、さすがに量が多いので冷蔵庫が肥料だらけになるわww

誰か欲しい人いましたらもらってくださいーー!!


 


去年収穫したジャガイモ・・・・。

大きいものは食べちゃったけど、小さいものはむくのが面倒で放置。

さすがに芽が出始めたので、よく洗って皮ごと素揚げに。

180213_1.jpg

それを脱気パックに入れて冷凍保存。

北海道の落葉松さんに教えてもらった技です。


さっそくカレーに入れてみましたが、煮崩れせずに芋の香りもよくてGOOD!

北海道から来たおいしいキタアカリもそろそろ芽が出始めたので、

そちらも素揚げ保存!!

いいこと教えてもらったわ~~


 


畑ではソラマメが順調なようで・・・・・

180213_7.jpg

実際に下のほうでモグラ道があり、根がスカスカ状態・・・・。

もう少し暖かくなったら木酢薄め液でもぶっかけてみようかなと思っております。

モグラにはほとほと手を焼いてます・・・・・。


 


そりゃそうと、うちのレモンちゃん、

やっぱ花芽が付いてます!!

180213_8.jpg

昨日、ミカン農家のフットサル仲間に聞いたら、

花はやっぱ5~6月くらいだと・・・・・。


この花咲いたら誰が受粉するんだ???

うちの中には虫がいないからねぇ。


まだ鉢植えの状態で、1Mにもなって無い木だから、

本当は受粉させないほうがいいのかもね。

でも、一個くらい着けてみたい気もするなぁ~~


 


この寒さでも、クリローさんはちゃんと花芽を付け始めてます。

180213_9.jpg

遅いけど、少しずつは春が来てるのかもね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→3月早く来て~~~寒すぎ!!


 



 


食欲が少し落ちている気もしますが、

まずまずの毎日。


寒いからね、あったかいところがいいよね~~


 

180213_10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→行き倒れ寝


 

category:   薪ストーブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop