FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2018年01月
2018年01月の記事一覧

レモンの越冬と銀のごはん&薪積み始め  

寒いね寒いね!!(;´Д`A ```


皆様の地方におかれましては、まだ雪は残っているところも多いのかも。

くれぐれもケガにはお気をつけてくださいまし。


 


 


寒いから、畑ネタは無し!!(。´-д-)

庭に出る気すらおきない・・・・というか地面がカチカチに凍ってます!


 


年末に、庭師さんに雑木の払いやら、モミジの剪定をお願いして、

ついでに、鉢植えレモンやイチヂクなどを庭植えにしようとお願いしていたら、

今年の寒波はものすごいらしいから、鉢のまま越冬して、春に植えましょう。

てことになりました。


 


レモンは念のため家の中(お風呂場)で越冬中。


 


 


いやいや良かったよ~~、さすが庭師さん!

こんな苗木だと、たぶんこの寒さに耐え切れずに死亡してましたね。


おかげさまで新芽?花芽?も出てきてます。


180129-11.jpg

 


 


毎年玄関で越冬するランも、

ガラス張りの玄関では寒すぎると思われたので、お風呂で越冬。


したら、1月初めごろから咲きはじめ、

そのあと寒くなったのでずっと花をつけた状態です。w

180129-6.jpg

お風呂がぱ~~~っと華やかになってますよ。


 


そろそろジャガイモの植え付け時期なのに、

土が凍ってますから難しいねぇ~~

今年はどこに植えようかと考えたのですが・・・・・・。

ジャガイモにあった水はけのよい場所に空きがなく・・・・

今年はプランターでやってみようかなぁ~??

そんなのでもたくさん採れるのだろうか?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ちょっと調べてみよ。



 


 


銀の吐き気も食前のスクラルファートで治まりまして。

みんな元気が状態の今日この頃です。


 


銀はもともとゲーリー体質で、

少し具合が悪いと便がドロドロになるという体質。

胃腸虚弱・・・・・・・。

原因はいろいろとあるのでしょうが、気圧と気温も関係しているかもと。


前回病院にかかったとき、

「今日はうち、胃腸病院だよ」って言うくらい患者が吐いたり下痢したりだったらしい。

同じ時期に重なるってことは、気圧か気温の変化ではないだろうかと。


確かに!!


 


そのあと、数日前の大寒波の時も、朝一吐いて超ゲーリーしたんですよ。

吐き止めとスクラルファートですぐに治りましたが。


 


今まで好き嫌いが激しく、食べているのか食べていないのか?

ってな感じだったのですが。

bluebuffaloに変えて、お試ししたところ・・・・・・!!


 


なんということでしょう!?

うんちがほかの子と変わらないくらいの硬さになりました!

そして毎朝おねだりするくらい喜んで食べるようになりました!

180129-9.jpg

よっぽどお気に召したんだと思います。


 





ちょっとお高いですが、ネットで買えますし

ミーちゃんだけが食べてもちもちになるのも防げますw


ミーちゃんはカナガンが好きなようですので、

下の子はカナガンとバッファローの2種類がいいようです。


 


 


お兄ちゃんも最近は調子よさそう。


180129-8.jpg

一日2回排尿もしますが、摘便もするようになって

お腹は快適な様子です。


 


アゾディルは以前はカプセルごと飲ませていたのですけど、

抵抗にあって、手が切り傷だらけになったので、

最近はウェットに混ぜていたんですよ。

でも、やっぱそれでは効果がないのでは?というご指摘もあり、

またのどに落としてごっくん作戦に戻しました。


最近は足で体ごとくるんだ状態で飲ませています。

前足で抵抗できないように・・・・w




だいぶ慣れてきたので、お互いにストレスなくなってきましたよ~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→うまく飲めたらストレスなしだもんね。


 



 


 


さてさて、薪移動が済みました。


 


今までは、このように、3つパイプを組んで積み込んでました。

180129-1.jpg

下は運びやすいようにとかごを使っていましたが・・・・・。


かごが湿気を逃さない・・・・(;´Д`A ```

ので、今年からかごでの積み込みは中止。


かごは、井桁で組みにくいずぼ薪を屋根があるところに積んでいきます。

180129-12.jpg

乾くのに時間がかかりそうですが、日当たりはいいところです。


 


そして重さで傾くのを調整するために、コンクリートの平板を設置。

180129-3.jpg

3セットを2セットに減らしてみました。

180129-2.jpg

でかい薪棚を一つ作ったので、そこを満杯にするのが2セットくらいだったので。


 


今年最初の薪を積んでいきます~~

180129-4.jpg

今週はここら辺まで。

あとヒノキがたくさんあるんだけど、ヒノキなんでいつでもいいかとほったらかし・・・w


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→簡単に割れるので、割りたい人いたら来てね~


 


スポンサーサイト



category:   薪ストーブ

tb: 0   cm: 8

伊豆山神社に初詣&冬野菜の様子  

初詣に伊豆山神社に行ってきました。


例年は旦那の実家近くの寒川神社に行くのですが、

ちょび氏を5時間以上置いておけなくなりましたので、

激混みの寒川神社には、これから先もなかなか行けそうにありません。


 


で、近所でいい神社はないものかと探したら・・・・。


超有名なパワースポットといわれる、伊豆山神社がありました!

しかも、本宮まではちょっとした登山・・・・。


なかなかおもしろそうだしw


 


昔の修行僧は、走り湯というところから、階段を800段以上登るそうなのですが・・・・。

そのあたりはパスさせていただき~~w


 


一般には残り180段くらいのところの駐車場からスタートします。


180119-2.jpg

だがしかし、それを知らない私たちは、本殿駐車場まで車で行ってしまった~w

ので、この写真は帰り際に撮ったものです。


 


車でサクッと登ると本殿にあっという間に到着~

修業が足りない気満々ですが、初詣いたします!


180119-3.jpg

いろんなパワーがもらえるという、光石にも座ったり触ったり。

この神社の目印のような赤白龍がある手水舎で、手を清めたり。


おみくじは旦那が大吉、私が中吉とまぁまぁでございました。

今年は皆が健康で暮らせますように・・・・・。


 


さてここからが本番の修行に入ります。



 

180119-1.jpg

現在地は真ん中の本殿。

そこから右回りで、白山社から結明神本社、本宮を目指します。


 


180119-4.jpg

白山社までは・・・・マジ登山でした!(;´Д`A ```

決してパンプスなどで行かないでください!


白山社を過ぎたあたりから、道が良くなりまして舗装道になりました。

結明本社でお参りをして、やっと本宮が見えてきた~。


180119-5.jpg

 


本宮に到着!

180119-6.jpg

開けた山頂は景色もよく、ベンチで小休止。


 


ここまで50分です。

今日はトレッキングシューズにストック有ですから、

ほかの参拝客よりは早く登れたのかも。


帰りは左のルートのハイキングコースで帰ります。

行きの白山社までがとんでもない山道でしたが、こちらなら普通靴でも登れるかも。

ローヒールのスリッポン系の靴を履いた女子たちもこちらから登ってました。

(とはいえ、きついのはきついですけどね・・・・)

枯葉は滑るので、やはり底が滑らない靴がマストアイテムです。


地図左の赤い大鳥居はキョンキョン寄贈らしいよ~




休んだ時間も含め、2時間の初詣となりました。

たくさんパワーもらえた気がするよ~~

来年も来よう!!


 


実はこの日は結婚記念日でして。

下山して熱海駅付近で、豪華ランチ(?)を食べて帰りましたw


お正月はおせちなどで太らなかったのに、

ここにきて何かと外食が多く・・・・あっという間に1キロリバウンドしたよ!(;´Д`A ```


やばいわぁ~~


 


 


 


さてさて、冬野菜の特に葉物が高騰しているようですね。

しかし、うちには白菜、レタス、小松菜など、鍋には欠かせない野菜はあるのだ。

ふふふw


 


 


ミニ白菜もだいぶ大きくなってきまして、

180119-9.jpg
巻き始めたのもあるよ~

買う立派な白菜よりは葉物な感が強いですけどね。


 


180119-10.jpg

レタスは・・・・死亡確定だった苗から、何とか復活。

ただ、巻く気配はサラサラなさそうで・・・・

外側のちょっと硬い葉を収穫しては鍋にしたり、細かく切ってサラダにしたりしてます。


 


180119-11.jpg

小松菜は毎年、縮小松菜!!

これ、うまいのよね~~

これも外側から剥いて食べてますw

春まで・・・行けるとこまで行くのだ!


写真を撮ったついでに、今日追肥しておきました。


 


180119-7.jpg

間引き人参がやっと味見ができる程度に・・・・。


こんな小さいけど、君はお菓子か!?というくらいの甘味です。

早く大きくなっておくれ~

もっと食べたい!!


 


冬限定で毎年やっております菌床シイタケ。


180119-8.jpg

\980であっという間にこれ!

全部収穫しても、あと一回浸水してから5個くらいは採れます。

なわけで、たぶん3000円から4000円分くらいは収穫してます。


取れすぎた分は冷凍してますから、無駄になることはないですよ~

おすすめですw





 


初めに買うなら、ケースがあるほうをお勧めします。






うちの栽培環境は、日中はエアコンのある暖かい部屋の日陰。

夜はエアコンが止まるので寒くなる。


毎朝霧吹きで水をかけて湿らせてます。


それだけしかしてないけれども、優秀な採れ具合ですよ!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今日はたくさん採れたのでシイタケ焼き!



 


 


 


銀がまた吐くので血液検査。


しかし・・・・結果は異状なし。

何が原因なんだろう・・・・・?

180119-12.jpg

BUNやCREは正常値だとしても、異常が出るのは腎機能が75%失われてから。

SDMAを外部で検査するにはまだ若いのかなぁと。

今回は胃酸過多の胃炎ではないかということで、

空腹時にスポイドでチュッと口に入れるスクラルファートのようなものを続けています。


3日ほど経ちましたが、まずまず落ち着いてきた感じはありますので、

吐き癖が付いた胃酸過多だったのかも。


その原因は、ちょび氏用に買ったbluebuffaloの腎サポのフードかも・・・。

あれが銀のお気に召してよく食べていたという話は以前に書きましたが、

あれが無くなってから、今まで食べていたカナガンを「片付けろや!」

っていう雰囲気になりまして・・・・。

食べる量が少なくなっていたかもなぁ~~


最近ミーちゃんがカナガンを好んで食べたりしているので、

ちょっと気づくのが遅くなったか・・・・・。

ここいら辺が多頭飼いの難しいところね。


 


bluebuffaloの腎サポは病院でしか手に入らないし、

うちの病院では2500円と超お高いので・・・・・

bluebuffaloのネットで買えるグレインフリーを試し買いしてみました。

こちらも返金保証付きなので、ダメだったらお返しできる。


それでもbluebuffaloは高いけど・・・・。


気に入ってくれたらしばらく続けてみようか。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→野良だったのに、グルメなお口だわ!


 

category:   家庭菜園

ぼかし肥を作る & ちょび氏の血液検査 & 薪移動  

お正月ムード一瞬で消えましたなぁ~~

今は大雪関連で世の中大変ですな・・・・・。


うちの実家、新潟市内なんで、えらいこっちゃらしいです。

ケガなどしないよう、気を付けてくださいね。


 


うちの家庭菜園には大打撃の事件がおきましてん。


 


 


 


サカタのタネにお勤めのYさんが定年退職!!??(゚Д゚≡゚Д゚)

そんなお年とは知らなかったわ・・・・・。

なわけで、今年から余った肥料とかもらえなくなる~~


 


なわけで、前々から興味がありましたボカシ肥を作ってみました!


 


切り返して発酵させるのはめんどくさいし、なんだか失敗しそうなので、

できるだけシンプルで、手間のない方法を探します。


 


180112-5.jpg

材料は、

米ぬか 15キロ

油粕   5キロ

有機石灰  5キロ

発酵のもとになる乳酸菌(写真右上のボトル)

発酵促進剤(バイオ21


米ぬかは今回は買いました。(なので量が多い)

うまくいったなら次回からは、近所の米屋などを回ってみようかなと。

油粕や石灰はHCで購入できますね。


乳酸菌は、これは手作りです。

ちょび氏の真菌の時の治療にと無農薬米から作ったコメ由来の乳酸菌。

いまだにエンドレスで作り続けてまして、毎日青汁に入れて飲んでます!


 


180112-6.jpg

これらを一気に混ぜ混ぜ。


 


じょうろで少しずつ水を足して混ぜ混ぜ。



握ったらこんな感じで少し固まって崩れるくらいにして。


180112-7.jpg

空気が入らないように袋詰め。

薪棚の日の当たらないところで2か月放置。


 


一月くらい経ったら口を開けてみて、発酵しているにおいがしたら成功だそうだ。


 


なんだけど~~

今バイオエースの特徴を見たら、1キロくらい入れろって書いてる。

あ~~、2つかみくらいしか入ってないわww

こりゃ発酵に時間かかりそうですなぁ~。


さてさて、成功しますかどうか、もうしばらくお待ちください。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→出来たら使いきれない量・・・。


 


 


 


年末の血液検査


BUN 61.2  CRE 4.0


アゾディルを始めたにもかかわらずの悪い数値だったので、

一回アゾディルと、プラセンタをやめてみる。

カリナール1.2を一日3回復活。

2日に一回くらい尿比重値を測るも今一つな数字なので、アゾディルだけ再開。


 


そして年をはさんで、1/4に再検査行って来ました。


BUN 58.8  CRE 2.7


お!数値が良くなってます。

CREが以前に近い数値まで下がってました。

なんとなくプラセンタが合わなかったのかなぁ~とは思ってましたが・・・。

なわけで、アゾディルが効いているかはわかりませんが、

カリナールは再開したほうがよさそうです。


 

180112-8.jpg

おかげで最近は食欲もあって元気ですよーーー。


涙目が年末から続いていたのは結膜炎で、

3日間薬を付けたら治りましたよ。


 


問題は銀の吐き気・・・・・。

思い出したようにたまに吐きまくるんだよね・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→次回そうなったら血液検査だわ。


 



 


 


新しく作った薪棚が空になりましたので、

オープン薪棚から移動します。


180112-1.jpg

オープン薪棚は3山あるんだけど、2山と少し入りました!!


180112-2.jpg

運ぶのが楽だからと、ラックを使っていましたが・・・・・

この上に積むと、水気が抜けず、かびたり虫が入ったり・・・・。

このラックは積み込みには向きませんな~~

今年から日当たりのいい場所で、ずぼ薪専用に使います。


 


180112-3.jpg

今焚いているのは柿のこぶ。


 


180112-4.jpg

結構な火力です!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→大きいので最後までしっかり燃やすのが注意ですけどね。


 

category:   家庭菜園

年末年始はにゃんずと  

明けましておめでとうございます。


更新したりしなかったりと不定期なここですけど、

今年も生暖かくよろしくお願いいたします。


 


年末、年賀状どうする~~?

から始まりまして・・・・・・。


一番悩ましいのが仕事先への年賀状。

毎年作品の許可を頂いて掲載しているのですけれども・・・・・。

最近、掲載許可が下りない・・・・・。

かといって、架空のCGを作る気力も、そもそもそんな気すらない。


あーーー、困った困った。


親戚、友人には猫の写真でいいかww

で済むので、作成に30分もかかりません。


で・・・・・・・

悩みに悩んだ末に、仕事先にも猫の年賀状送りましたww


 


 


 


 


戌年なんですけどね・・・(´,_ゝ`)ぷ


 


そんなですけど、取引先の方から、

子猫だったら引き取りたいので、情報あったらお願いしますと。

おお~~~、猫写真も営業になっとるやんけ!

子猫だったらザクザク集めておられる人がいるので大丈夫だしw


 


 


さて、うちのにゃんずはといいますと・・・・・。

年末年始に銀が絶不調になりまして。。。。。(ノД`)・゜・。


クリスマス前ごろかかった吐き気、食欲不振がぶり返し。



180104-4.jpg

朝一、寝てるのに突然発作のように吐く!


昼間も突然に吐く!


夕方少しご飯を食べて・・・・吐く!


 


そんな状態が元旦まで続き、

救急にかかろうか?と話していたんですが、

旦那はちょび氏がかかった救急で後手になったことが記憶にあるのか、

年末に一度見てもらっているんだから、もう少し様子見ようと。


 


そしたら元旦の夜くらいから自らご飯を食べるようになり、一安心。


 


2日は旦那の実家に勢ぞろいでご馳走を食べるのですけど・・・・

大丈夫かなぁ~~?

って思っていたところに、ちょび氏が盛大に吐く。

それを見ていた銀が、「俺も吐かなきゃ!」みたいな気になって吐く。


 


なわけで、急遽私はお留守番になりました。

まぁ、心配しながらそわそわしながらも迷惑ですし。

箱根駅伝コースを移動するので、時間も読めないから、

うちでにゃんずとまったり過ごして正解でした。





おかげさまでそれ以降は銀もちょび氏も吐くことはなく。

特に銀は復活しちゃって、もりもりご飯食べては、ミカを追い回してます・・・。

ちょっと元気がないくらいが平和なんだけどね。(。´-д-)


銀は胃腸炎か何かだったのかな???

病院に行くのはひとまず回避してもう少し様子見ます。

何度も繰り返すようなら血液検査しなくちゃですけどね。


 


ちょび氏のゲロは、たいていお水の飲みすぎが原因。

タイミング的に、水のみに暖かいお湯とかが入っていたら、

ごくごく飲んじゃうんですよね~


毎度のことなので、こちらもだいぶわかるようになってきました。

食事も一時の食わず嫌いが、いろいろ手を変え品を変えして食べるようになってきました。


今日はこれから、左目の涙目と血液検査に行ってきます~。


 


しまじが家野良化してまして・・・・・。

180104-6.jpg

何が気に入らないのか、リビングで薪スト焚いて暖かくしても来なくなり、

火の気のない私の仕事部屋で一日中過ごすようになってしまった・・・・。

ふかふかの猫ベッドが気に入ったっていうのもあるのだろうか?

それでも食欲ばっちりで、快便だし元気です。

外で過ごしている猫もいるんだから、家の中の寒さくらいは大丈夫なのかな。


 


180104-5.jpg

ミカは相変わらずのお兄ちゃん大好き。

ちょび氏が私たちと一緒にいると、割り込んで甘えてます。

甘え上手ななかなかの女の子です。w


寝るときは布団の上から私の足の間なんで、寝返りが打てないのがちょっと迷惑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→そんな感じのにゃんずとの正月でした


 



今年も食べきれないほどのおせちを作ってしまいました。。。ww


とはいえ、基本的にヘルシーだからたくさん食べても大丈夫。

7月からレコーディングダイエットしてまして。

5キロほど痩せたんですけど。(見た目はあまり変化ないそうです・・・・死)


年末年始のグタグタできっと太るだろうと思っていたら、

500gくらいしか上昇してませんでした!!


お煮しめとか根菜類がいいかもね~~


 


180104-1.jpg

小さいけどクワイもおいしく煮えましたよ。

月一くらいで根菜類のお煮しめを鍋いっぱい作って、

3日くらいかけて食べたらお腹にもいいしやろうかな~って言いましたら、

旦那がちょっと嫌な顔してました。・・・・・・

味の濃いものが好きな人なんで、お煮しめじゃおかずにならんのだそうな。


 


お正月はどこに行っても混んでますから、

なぜか毎年恒例となりました、ご近所探訪に出かけます。


今年は、駅裏の寺まで。


成願寺というお寺まで行きます。

180104-2.jpg

なぜ寺???というご質問には、適当な場所がここだったから。ということで。


樹齢800年という大木がありましたよ。

なかなかきれいなお寺でした。


行きは1時間弱。

帰り1時間ちょい。

合計2時間・・・・・・。


まぁまぁアップダウンのある道をゆっくり歩きます。

町を見下ろすと海もお隣の町の半島も見えますよ~。


180104-3.jpg

正月早々にいい運動しましたw

いまだに脛前が筋肉痛です。


それにしても今年は寒いね。

洗濯物を干すだけでも指先が感覚なくなります。

畑はそんなわけで、必要な分を取りに行くだけでチラ見しかしてません~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→人参そろそろ成長してほしい!


 

category:   ねこ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop