FC2ブログ
田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2017年11月
2017年11月の記事一覧

IPhoneXに機種変 & 畑の様子  

すっかりご無沙汰しております


仕事はボチボチなんですけど、

畑仕事がそこそこなんで写真もなく・・・・・

ちょっと遠ざかっておりました。


 


そうはいっても、いろいろとネタは溜まってきてまして。


 


Iphone6が2年以上たってバッテリーやら挙動やらがおかしくなってきて、

(なので写真がなかったということもある)

私はアップルケアに入っているから大丈夫だと思っていたら。。。。。

2年を過ぎたらアップルケアは解除されておりましてん。

まいったなぁ~~と思っているところに、IphoneX・・・・・

これは変えるべきなの?どうするの??

スマホなのに、パソコンより高いよ!?(。-`ω´-)


とはいえ、もうスマホはリビングではタブレット代わりになってますし、

PCだっと思って買い換えるかなぁ~~


auなんでポイントを調べたらほぼ半額になるくらい貯まってまして、

下取り価格と合わせたらそんなでもないなぁ~

ここのところ、不労所得もありましたし、この際変えちゃうか!!


で機種変に行きましてん。


 


 


現在品薄で年内入るか入らないかです。


 


そーなん?

みんな金持ちなんだなぁ~~~

こんな高いスマホ、買う人ほかにもいるんだぁ~

などと思いつつも、高い買い物なので、途中で気が変わって

キャンセルとかしちゃうかもしれないし、考える時間があるのはいいなぁ~

と思ってましたら・・・・・


 


2週間後、機種用意できました!だと!!??ヽ(#`Д´)ノ


予約あおる作戦かよ~~~。


 


しかも予約の時はアップルケアは1000円くらいに値上がりしました。

高いですね!?なのでauではプラス2年の延長を用意しました!


ほうほうそれはありがたいわ。

こんな高いスマホ、そうそう買い換えられん!

PCだって大体5~6年なんだからそれくらいは持ってもらわないとね。


私が入っていたころのアップルケアは300円くらいだったから、

1000円は高いけど、まぁしょうがない。

って思って申し込みしたのにぃぃぃぃぃぃ


ふたを開けたら、2年目まで¥1200くらい・・・

3年から4年は月々¥1800だと!!!ヽ(#`Д´)ノヽ(#`Д´)ノ


ふざけるなぁーーーー!という保証料金でした・・・・・。

しかしアップルケアに入っていないと修理は大変。

うちのように田舎に住んでますと、アップルに行く事態とても大変なわけで・・・・。

田舎大好きだけど、こういうところに金がかかります(´;д;`)


とはいえ、今まで使っていたすべてのIphoneは

すべてアップルケアのお世話になってますから。

入らないわけにはいかないんだよね・・・・・。


 


 


そんなわけで、スマホがIphone Xになりました・・・・・。

買い替えご検討の方は、機種代金もですが、ランニングコストも考えたほうがよろしいかと・・・・。

そして悲劇はそのあと起こるのです・・・・・。


 


 


機種変して一番ドキドキするのが今までのスマホからの復元。


朝一でITunesでバックアップとりました。

今までITunesでのバックアップ復元で失敗したことはないんですが、

今回失敗したくないのでもう一度おさらいしたら、

暗号化にチェック入れろといろんなところで書いてある。

で、チェック入れたら復元の時パスワード聞かれた。

ん??入れた覚えないんだけどなぁ~???

まぁ、たぶんこれかなと思うパスワード入れてみるも全部はじかれる。

どんどん青ざめる・・・・・(; ・`д・´)

胃が痛くなる・・・・

食欲なくなる・・・・・・


なんで暗号化にチェックなんてしちゃったんだーーー!!ヽ(#`Д´)ノ


 


 


 


そしてその日の朝のバックアップを復元することは無理だとあきらめる。


 


 


 


そうなると、ほかのPCで過去にバックアップしたものを探すしかない。

で、さかのぼること1年半前のデータがほかのPCに残っていましたので、

それを復元。。。。。。

とにかく連絡先などが戻ったのは大きい!

ここ1年半でお友達になったような人は、メルアドの交換とかしてないし。

ほぼLINEやMessengerなので問題ないでしょう。




写真は1年半分消えましたが、

ブログをやっているおかげで、主要な写真はすでにPCに取り込み済み。

ちょっと残念だったのが、

自転車を毎日スマホと一緒にRUNしてましたので、その記録がなくなった・・・・

あと7月からやっているレコーディングダイエットの記録もなくなった。

ただいま-4.5キロまで来たんすけどね~

まぁ、それは最初の記録よりゴールが目標なんでいいけどね。


そういう意味でFBやらLINEやらはサーバーに残っているもんですから助かります。


なわけで・・・・バックアップする時、暗号化にチェック入れたら、

パスワード聞かれるかどうか確認してね。

そのパスワードは絶対に忘れないでーーー!!!

そして念のため、ほかにPCのCドライブに空きがあれば、

予備を取っておくのもありかもです。(そっちは暗号化のチェック入れずにね)




あ、すべてIphoneのバックアップをITunesでのお話です。

アンドロイドは私、全く分かんないのでスルーしてね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ここから畑のお話。


 


小松菜、白菜青梗菜などの葉物は、もうどんどん収穫してます。

171129-1.jpg

冬に葉物が畑でとれるのはありがたいわぁ~

困ったときは鍋!ってできるしねww


 


ごみのようなボロボロだったレタスも復活してきました。

171129-2.jpg

やっぱ、苗のころの急激な寒波のせいだったんですかね?

順調に大きくなってきてます。

(まだもったいなくて食べられる大きさじゃないけどね)


 


にんじんは小さいなぁ・・・・・

171129-4.jpg

今年もごぼうのような人参かしらん?

一番うまくいった年は、クリスマスのころには売っているものと

そんなに大きさに差はなかったくらい大成功だったのにな。

あとひと月でどれだけ大きくなるのかしらん???


 


アスパラの鉢植えは無理だということに気が付きまして・・・。

地植え決行いたしました。


 

171129-3.jpg

薪棚のほうの畑で、薪が積まれるといまいち日当たりもよくないんだけど・・・・

そして、雑草もすごいんで、いただきものの高級な石を

もったいないけど使って、周りを真砂土で固めました。

下はここも50cmも行ったら礫があるんでちょっと心配なんだけどね。

スーパーミックスAをしこたま入れて土壌改良しておきました。


 


ソラマメは順調に育ってます。


 

171129-7.jpg

 


今年のブルーベリーの紅葉、なかなかきれいね~


171129-5.jpg

 


そして蘭には花芽が4個も上がってきました。

171129-6.jpg


IphoneXのカメラ機能の良さはちょっといいですよ。

ただ気を付けないとデータ量が膨大になるので、

要らないものはこまめに消すようにしたほうがいいですよ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は贅沢に炊いてます。


 


ちょび氏、キリリッ!!


171129-8.jpg

かっこいい~~~~


 


最近は摘便をしているせいか体調よさそうです。

アゾディルは毎日カプセルごと一日2錠飲んでます。


血液検査は来月の予定なので効果が出ているかどうかはそれからですね~

Mewさん、もう少しお待ちください~


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→毎日ちょび氏の食事量に目を凝らしてます。


 


次回、食べてはいけない魚を食べてみる。こうご期待ww


 

スポンサーサイト



category:   家庭菜園

サツマイモはどうなった?そのほかの野菜は?  

雨続きの秋から、一気に初冬になりましたね。


皆さんお元気かしらん???

私は毎日筋肉痛です・・・・・。


 


自転車で走っているけどね。

一日休むと、翌日ランの後は筋肉痛・・・・・。

毎日続けないと筋肉にはなってくれないと実感中。


 


さてさて、畑仕事もようやく先が見えてきました。

今年の植え付けの最後が終了~


 


ソラマメ。


171113_04.jpg

 


絹さや。


171113_03.jpg

 


この方たちは今まで失敗という文字を知らないので、

たぶん大丈夫なんじゃないかと。


ただまだ弱弱しい苗ですし、北風にちぎられないように、

寒冷紗で大事に保護してます。


 


レイズドベッドの白菜とレタスは・・・・


171113_01.jpg

白菜は順調~~


 


レタスは病気っぽいかけらを植えたけれども、

171113_02.jpg

何とか自力で戻ろうとしている感じがする。

頑張ってくれ。。。。。。


 


白菜レタス、絹さやの配置はこんな感じ。

171113_09.jpg

フェンスをうまく使えるので、絹さやは端っこでもいいのよねん。


 


 


そのほか小松菜さんたちも順調な様子。


171113_10.jpg

 


 


 


そして、秋の一大イベントといたしましては・・・・・


 


芋ほりーーーー!!


 


サルに持っていかれた後、再挑戦していかに・・・・。


 


 


 


 


10苗植えて、5個+ザコ・・・・・・・Ω\ζ°)チーン


171113_07.jpg

惨敗・・・・・・。


 


雨多かったしなーーーー

ちょっと湿度高かったかな~~~

日照不足だったな~~~


と言い訳だけしてみる。。。

なかなか日当たりのいい条件の畑を準備するのは難しいねん。


来年は、おいしい農家さんの芋を箱買いすることにします・・・・。


 


 


今年はうちのフェイジョアが大豊作で、

近所に配りまくり、お友達や家族に分けまくりましたが、

それでも毎朝10個以上2か月食べられました。

ありがたや~~~

ビタミン、抗酸化作用で、お肌つるつる(のはず)!

これからは、キュウイシーズンに突入です。


 


その前に、ご近所の今まで10年以上も実をつけなかったという柿が、

今年はたくさん生ったのだそうだ。


渋柿だけどいただきましたので渋抜きします。


へたにちょんちょんとホワイトリカーとつけて、

171113_08.jpg

ジプロックにて空気を抜いて5日ほど。

(空気は原始的にストローで目いっぱい吸い出しました!!)


ちょっとでも皮に焼酎が付くと実が腐るので、

ダメだったもの2個ほどは捨てましたが、

(一応味見して、渋にやられてひどい目にあった。。。。)

あとはおいしくできましたよ~~


グジュグジュになったのは早く食べねばなので、

毎朝せっせと食べてます。

171113_05.jpg

とはいえ、残りはこんだけなので、あっという間になくなるね。


 


来年ももらえたら干し柿にしてみたいな~~

10年も実をつけなかった柿の木が、急に実をつけたり、

今年のうちのフェイジョアみたいに大豊作だったりと、

樹木が異常気象で種の保存に走った年ではなかったのかと・・・。

そんなこと考えてしまうくらい、今年は農業には厳しい年でしたね。


 


うちに来たビワももうすぐ7年。

ビワが実をつけるのは9年だそうなので、あと2年後が楽しみですな~


来年はレモンもイチジクもあるし、果樹だらけになりつつある。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→桃はさすがに無謀だったかな・・・w


 


 

171113_11.jpg

なんだったかな??

効いたけど忘れちゃった。


棚が開かないと割っても置くところが無いのよね~~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年は贅沢に炊いてます。


 


 


おかげさまでその後体調は良さそうで、

毎日もりもりご飯を食べています。


摘便は一応毎日の夜にやってる。

注意事項は、指に絡まってくれない便を開いてるほうの手で探るんだけど、

膀胱側(お腹側)から探るのはNG。

膀胱破裂の危険があるからだそうです。


なんとなくいつも背中側から探っていたので、ほっとした。

ちゃんと確認しておいてよかった。


 


お兄ちゃんずに人気スポットの窓辺は、

171113_06.jpg

最近しま君が一番乗り。

しぶしぶと二人で日光浴しております。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→不満そうなちょび氏ですが・・・w


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop