田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2017年08月
2017年08月の記事一覧

甘くないメロンをおいしく食べるに挑戦  

暑い寒いが交互にやってくるぅぅぅ~~


 


何着ていいのかよくわかりません・・・(;′Д`)ノ

寒いから7分丈のブラウスにしたら暑くて。。。。

Tシャツ短パンだと、足が冷たくて・・・・・・。


更年期かしら?天候かしらと悩む。。。。。


 


 


さてさて、まだまだコロタン記事が続きます。

しばしお付き合いくださいまし。


 


今年は結局、20個の収穫となりました。


170831-1.jpg

その中で、普通においしくいただけそうなのは・・・・・4個くらい?(*´;ェ;`*)


その中でも最もおいしく、かつうち史上最大の大きさのコロタンがこちら。


170831-2.jpg

170831-3.jpg

最大直径13センチの76グラム!!

しかも皮付近まで甘くておいしかったぁ~~


 


 


しかし、苗代1800円も投資して、たった4個のコロタンでは

今年も元は取れてないじゃない。

途中でお高い薬まで散布しましたし・・・・・。


 


中くらいの甘さのコロタンをいかにおいしく食べるかが今年のテーマです。


 


まず、最初の写真の右列、奥から3個目。

小さめでまだまだ甘みが少なそうなコロタンを選びます。


8等分にかっとした後、切断面に砂糖をまぶし、蒸し器で3分蒸します。


170831-4.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たくしていただきます。


170831-5.jpg

 


 


お味は・・・・・・・・・・。


 


 


 


 


 


 


 


うん、甘くもなんともないね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

蒸したことで、実はやわらかくなってますが。

ヨーグルトにOnして、はちみつかけて食べました・・・・。


 


砂糖が少なかったのか?

とはいえ、もうちょっと別の方法を模索してみよう。


 


次回はコロタンざく切りゼリーよせに挑戦!


 


 


 


 


話変わって、今年は金時を作ってます。

170831-6.jpg

栄養もいらない、水もいらない、というずぼらに最適な金時・・・・・。

今年はサルも来てないので、まだ見つかってませんし・・・・ww

ってのほほ~~~んってしてましたら。


 


カエルさんが、蔓返しなるものをやったと書いてある。

何々??蔓返しって何???


調べたら蔓からたくさん根が出てそこにも子芋が付くから、

つかないように蔓から出た根を切って返すことなんだそうな。


 


大慌てで庭に出て、やりましたよ!蔓返し!!


 


170831-7.jpg

危なかった。。。。

芋までできなかったら泣くわ。。。。。


ってか、金時の収穫時期っていつなんだろうなぁ~~?

以前、試しに一個だけやってみたところ。

サルにすぽーーーーんと引き抜かれ持ち去られた経験しかない。

(そんな経験値・・・いらない・・・・)


 


 


そして、トマト。

成りながら腐る現象は、どうやら尻ぐされ病というらしい。

トマトではポピュラーな病気らしい。


毎年やっているのに初めて。

石灰は最初に十分に入っているし、こまめに脇目も摘んできた。

やはり考えられる原因は8月に入ってから2週間も降った雨だろうか?


とりあえず、石灰は少し撒いて、余分な芽や葉は落としました。

しばらく様子見ね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→持ち直してくれますように


 


 


 


 


ちょび氏のご飯は一日5回。

(明け方のカリカリ所望は含まず)


消化のよさそうなウェットは、食べてくれるものをあげています。


 

170831-8.jpg

そのあとに、写真下のウェット。

これは高カロリーフードに、カリナール1と2、ベンスルー、3回だけビオフェルミン混ぜ。


この高カロリーフードは自らは食べてくれないので、

上あごに何回かに分けてつける方法で食べてます。


ちょびただからおとなしくされてくれるけど、

他の子だったら難しいわぁ~~~






にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→みんな病気しないでね!!


 



recommend_bnr01.png


 


category:   家庭菜園

いろいろヤヴァイね。銀のてんかん発作再び  

夏い!!(;′Д`)ノ


暑い(;′Д`)ノ


 


ほんと、今年はちょっと異常じゃないすか?奥さん!!??


 


ミニトマトのアイ子が、成りながら腐ってます・・・・。

いつもだったら、パンパンになった実は触ればぽろっと落ちるのに、

落ちないくせに熟熟しとります(;′Д`)ノ


 


もうーーー!!


 


家庭菜園でこんなに困ってたら、農家さんやってられないんじゃないかしら?


 


なわけで、トマトはどんどん収穫して、

どんどん近所に配って、

食べきれないものはどんどんソースになってます。


 


170825_1.jpg

 


いただき物の桃も、今年は変だった。

普通は少し追熟していい匂いがしてきたら食べごろなんだけど、

あっという間に痛みが来て(固いのに中から)

慌てて生で食べられそうなもの以外、全部コンポートにしました。


170825_4.jpg

朝のヨーグルトにOnしてます。

ついでにシロップもかかっているので、桃感はばっちりです。

生もいいけど、固めの桃はコンポートがおいしい。


 


 


 


そしてコロタンも、やはり枯れました・・・・(ノД`)・゜・。


一日目、収穫


170825_5.jpg

 


2日目も収穫


170825_6.jpg

 


どんどん増えます・・・・・。

この中の何個甘くなってるかな??


 


去年の最高がこれだから、今年はまぁいいほうか?

大きさも1.5倍はあるしね。。。。。。。

負け惜しみ言っておこう・・・・・・。


 


 


調子のいいものもありますよ。

ほぼ手入れしてないし、奥の畑で虐げられているのに・・・・


170825_2.jpg

 


しっかり育ってるカラーピーマン!!

170825_3.jpg

でかい!


 


自分で育ててみてカラーピーマンがこんなにおいしいとは!

スーパーで買ったお高いものよりずっと甘くておいしい。

肉厚で炒め物によく合います。

来年もカラーピーマンはやる!


 


そして、傷心の心を奮い立たせるように、

秋冬の野菜種を購入しました。

またラインナップはまとまったらお知らせします~~

って言っても、毎年変わり映えしないな・・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→秋撒きはいつから撒けるのか・・・。


 


 


 


 


銀が・・・・またてんかん発作を起こしました。(*´;ェ;`*)


去年は記録を見ると7月12日だった。


暑さが関係しているのだろうか・・・・・?


 


170825_7.jpg

発作中、暴れたので、足の爪をはがしてしまい、大出血。

FIV+なので、血は神経質になってしまう。

その日は脳圧も上がっているせいもあり、おとなしくゲージで寝てくれた。


翌日病院で抗生剤の投与。

脳に何かあるのは間違いなさそうだけど・・・・・

一年に一回だと治療って言ってもなぁ~みたいな感じでした。


 


その数日前には、オトンにかまってもらって。


 



 


ぬいぐるみか!?ww


 


 


ちょび氏は逆に体調がよさそうです。

170825_8.jpg

新薬ラプロスの効果が出てきたのかもしれないけど。

一日の排尿が少なくなってきた=腎臓に負担がかかってない。


 


今まで一日3回の圧迫排尿だったのですが、

尿のたまりが少ないので、朝晩2回の圧迫排尿に減らせました。

先生からも圧迫排尿はなるべく少なくと言われているので、

いい方向に向かってます。

エアコン大好きだから食欲も落ちてないしね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→他の子は夏バテ気味・・・・。特にしま君


 



recommend_bnr01.png


 

category:   家庭菜園

イノシシ防護柵とコロタンの行方  

夏休みが終わるぅぅぅ・・・・・。


 


前半に投げられた仕事をやり終えての後半3日休み!!


とはいえ、これと言って何もしたわけじゃないんだけどね~

掃除したり、買い物行ったり、庭いじりしたり・・・・・。

どこにも行かないのが疲れなくていいよね。。。。(負け惜しみ)


 


そんなお盆休みのさなか、

イノシシ防護柵が出来上がりました。


 

170820-2.jpg

今まではこの棒と手すりのみでしたが、

金網が入りましたよん。

これで隣地からイノシシが侵入することはないでしょう。


 


ついでに、浄化槽付近も真砂土で固めてもらいました。


170820-3.jpg

防草シートとビリジャリで5年もやってきましたけど、

やっぱ土が入ると草は生える!

草むしりをできるだけ少なくしたいーーーー ヾ(`Д´*)ノ


ってなわけで、こんな小さなスペースですが、

30袋もの真砂土が入っている模様。(真砂土は一袋でかいやつね)


プロにやってもらったので、勾配もちゃんとなっているらしい。


 


レイズドベッドの上も、新しい太い竹を渡して吊り直し。

170815-6.jpg

トマトももう少し頑張ってもらいます。


 


年も取ってくるし、年々庭の手入れが大変になってくるから、

少しずつ手間のかからない庭に変化しています。


 


今年の冬には、庭木を何本か抜く予定。


 


その中で、お仲間入りするのがレモンの木。


 

170820-7.jpg

とげ無レモン。

なかなか立派なのが届きましたよ~~


 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トゲなしレモン 18cmポット接ぎ木苗
価格:2580円(税込、送料別) (2017/8/20時点)



苗木を買うときは大体ここで買ってるかも。

いつもいい状態のが届きます。


しばらくは鉢植えでお育ちいただいて、冬に場所を決めておいて、

春に植え替えかなぁ~~


レモンの木が入っていた段ボールは、お約束の


 

170820-6.jpg

入るよねぇぇぇ~~~ww


 


 


さてさて、いいお話と悪いお話・・・・・。


先にいいお話行ってみよう~~~


 


スイカ、無事に食べられました!

170820-1.jpg

一番大きいのはイノシシに食われましたけど。


初のスイカは・・・・・・うん、こんなもんだよねww的な。

すんごく甘いわけでもなく、そこそこ甘いって感じ。。。w

来年は育てなくていいよね。って言ったら、

「いや、成長を見るのが楽しかった。だから来年も」by旦那。


 


 


 


成長を見ているだけで、何もしない人がそれ言うか・・・・!?


 


 


次に、悲しいお知らせ。


 


170820-4.jpg

コロタンの半分が死亡しました・・・・(*´;ェ;`*)


 


この長雨に耐えきれなかったようです。


 


6月は雨無しで日照り続き。

8月はずっと雨で日照不足。


やってらんない・・・・・・。


 


来年はもうコロタンやらない。って言いましたら、

さすがの旦那も「・・・・・・・・・」でした。

2年連続でこれだもんなぁ~~~


 


来年以降コロタンをやるなら、鉢植えで小さい実を3個くらい。

あまりにも天候に左右されるのはもう辛い。。。。。(ノД`)・゜・。


幸にも離層ができ始めているものは、まだ茎が生きているものもあるので、

これから先、天気が回復してくれたら数個は収穫までいけるかもしれない。

一苗6個を守って作ったのに(最高は8個らしいよ)全部で18個。

これが全部甘くならなかったら、どんだけ漬物ができるんだよ!って感じ。




漬物用にもらってくれる人がいたらお分けします・・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年の気象は異常って毎年言ってる。



 


 


最近4時ごろお腹がすくらしく、起こされて深夜飯。

そのあとベッドを下りて水を飲みに行って、再びベッドに入れて~~

と、何度も起こされておかんは寝不足っす。


 

170820-5.jpg

君は朝寝をむさぼっているけど・・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→猫はいいなぁ~~


 



recommend_bnr01.png


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

初スイカとトマトソースレシピ  

ちょっと奥さん!!


秋雨前線って何???

え?もう秋なの???(; ̄Д ̄)

メロン・・・・・・・まだこれからなんですけど???


 


 


 


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン


天気のバカヤロー!!!


 


 


今年もコロタンの先行きが怪しくなってきました。(*´;ェ;`*)


 


現在の様子。


 

170815-7.jpg

20個ついてましたが、握りこぶしくらいのは落としました。


今は17~18個かな?

地べたに転がっているのが一番熟すのが早い。

根元に近いほうが栄養もらえるのかな???

現在、葉が弱くなってきてます・・・・・。

収穫が先か、根っこから栄養吸う力が無くなるのが先か。

毎日天気予報見て、がっくり落ち込む毎日・・・・・・。


 


キュウイは虫撲滅してから持ち直しました。

170815-8.jpg

去年はこのくらいの大きさにもならず、全部摘果したんすよね・・・・。

今年は10月ごろたくさん食べられそうです~~


 


鉢植えのイチジク。


 

170815-4.jpg

ありゃぁぁぁぁ。。。。。

こんなに大きくなるとは!!(; ̄Д ̄)



170815-5.jpg

まだ実は固く、食べられるのにどのくらいかかるんだろうか・・・?

実を取ってからの切り返しの勉強しないとねぇ~

あと、まっすぐに植えかえるかな・・・・。


 


 


放置のサツマイモ。


 

170815-3.jpg

なんだかいい感じにすくすく育ってますよ~~

今年はストーブで焼き芋たくさん出来そうな予感~~~

やせた土地がいいってことで、無肥料栽培です。

まだサルに見つかってないしね・・・・・w


 


ブルーベリーは、2本目のティフブルーが終わりかけで、


170815-9.jpg

今はホームベルができ始めました。

種類によって収穫期が違うの、知らずに植えたけど良かったわぁ~

6月からノーザンブッシュのミスティー、

7月からティフブルー

8月からホームベル。


今年の冬に、庭木一本引っこ抜いて、

鉢植えのミスティーを地植えにする予定。


 


そして。。。。。。

こんなに果樹があるのに・・・・・

レモンの苗木を買っちゃった!!ww

しばらくは鉢植えだなぁ~~~

どこで育てるか決まったらまた庭木を引っこ抜いて植えるだわ。


ここは柑橘類の産地で、

普通に皆さん柑橘類を育てている。

で、レモンは売っているものとは違うんだよ~~~

って言われ続け、うちも木で熟したレモンをもらううちに、

自分で収穫してみたくなっちゃったんだよねぇ~~


どんな苗が届くのか?

ブルーベリーを買った楽天のお店で購入。

ブルーベリーが良かったので、期待してます。


 


 


さてさて。


 


 


念願のスイカを収穫してみました。

本当は晴れた日に収穫したかったんだけど、

これから先、雨ばかりだからね・・・・・。


 


で、へたを落とすのに、包丁を入れただけで、パンって割れた!


 

170815-11.jpg

おおおおおーーーーーーーー。。。。。。。


種も十分黒くておいしそうではないか!

端っこの切り落ちた部分を食べたけど、端なのに十分甘かった!

おまけ苗で大成功の巻!!


イノシシには一個くれてやったけど。

まぁ自分たちの口にも入ったので良しとしましょう。

もう一つも今日中に収穫します。

ただ・・・冷蔵庫に入る余地がない・・・・・


 


 




先日収穫した割れたトマトをさっそくソースにしました。


170815-1.jpg

大雑把にトマト800g

玉ねぎ半分 ニンニク2片(オリーブオイル漬け) バジル4~5枚

コンソメ1/2 塩小さじ1 砂糖小さじ1


玉ねぎニンニクをオリーブオイルで炒めて、

ざく切りにしたトマトと調味料を入れて弱火で15分くらい?

最後にみじん切りバジルを入れて粗熱を取って、

ミキサーにかけて、ジプロック。


 

170815-2.jpg

この姿で冷凍。

使うときは割って使います~~

そんじょそこらで売ってるトマトソースよりうんまいよぉぉぉ~。


 


緑のトマトでソースって作れるのかなぁ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→できるかどうか試してみるか?


 


 


最近、湿気がひどくて・・・・・

ストーブ焚いて除湿したろうかと一瞬思っちゃいました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→へたな除湿器より乾燥するしね。

でも熱いよね。(; ̄Д ̄)


 


 


 


うちの子は本当に猫草大好き。


 


170815-10.jpg

立ち上がって食べる二人。w

4匹いたら、手が2本しかないから、順番待ち。

待ちきれないとよじ登ってくる・・・・ww


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→若い二人は辛抱できない。


 



recommend_bnr01.png


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

あれこれ被害とハラハラの収穫間近かコロタン  

先日公共施設で遊んだ帰り。


旦那が手を洗わずに車に乗ってきたので、

「ヤダーーーーー。トイレ行った後、手も洗わないおっさんが触ったとこ一杯あるんだから」

って言いましたら・・・・・


 


「俺だ!」って自慢気に答えやがりました! ヾ(`Д´*)ノ


 


今度そんなことしたら車に乗せず放置で帰るつもりです。

歩いて帰ってきてください・・・・・。(。-`ω´-)


 


 


 


 


おはこんばんちは。


 


先日はスイカ被害がありました・・・・・。


 


で、今回も害獣被害、台風被害、雨被害・・・・。

オンパレード、どれから行こうかな・・・・・(*´;ェ;`*)


 


まずは・・・・・・


 

170812-5.jpg

またやられたーーーーーー!!ヽ(#`Д´)ノムッキー


 


今回は自分たちが悪いんだけど・・・・・。

レイズドベッドはぐるりフェンスがしてあって、

扉にスライド錠がついているんだけど、ずれちゃってそのまま放置。

で、風で扉が開いちゃって、やられた・・・・・・・。


 


トマトは吊だったので、届く範囲しかやられてないのが幸い。

これが4日ほど前。

今はスライド錠の位置を調整して、ちゃんと扉が閉まっていますのでもう大丈夫。


 


お次は、先日のノロノロ台風5号被害。


 


170812-1.jpg

あらぁ~~~~~

お正月用のくわいが根っこから・・・・・(;′Д`)ノ


一回水を抜いて、しっかり植えなおしてから再度水を張りました。

多分大丈夫だと思うけどな~~

今ちょっと暴れております。


 


 


そして今朝は・・・・・・。


 


トマト割れ被害(;′Д`)ノ


170812-6.jpg

まだ完熟してないところも割れちゃって。

しょうがないからバジルと一緒に収穫。

バジルトマトソースでも作ろうかな。


 


台風の前にトマトはだいぶ収穫しておいたので、食べる分は十分。

170812-2.jpg

しかし、今回割れたのは全部つよまる。

麗夏は全く割れなかったのよね~~~

つくづく、サカタのタネさんのセット野菜のラインナップ、

トマトを麗夏に戻してほしいわぁ~~~。


 


夏野菜も順調に収穫しております~~

170812-3.jpg

キュウリもだけど、オクラもうっかり見逃すと巨大化する。


巨大化したオクラって、固くておいしくないんだよね~~

170812-4.jpg

で、たたきにして、山芋と小麦粉混ぜてオヤキにしました。


ポン酢でうまーーーーでしたよ。


最近は「育ちすぎのオクラレシピ」とか検索するとすぐ出てきていいね。


 


 


 


もうすぐ収穫なのが、スイカ。


 


170812-7.jpg

一番近いひげが完全に枯れたら収穫って書いてあったけど、

先日から30度越えの日が続いた時、

触ったらスイカがめっちゃ熱かったんですよね・・・・・。


中がお湯になってたらどうなるんだろう・・・・・?(; ̄Д ̄)

初収穫前に一抹の不安・・・・・。


 


そして、毎朝ドキドキして見に行くのがコロタン。

去年はこの時期に突然死しましたからね・・・・・。


 


170812-8.jpg

一番熟しているのは、去年の状態を超えて、もうおいしそう~~


大きさもなかなかのもんです。

このへたについている葉っぱが枯れたら収穫ですよね???

まだ離層も出来てないし、色もまだまだみずみずしいから。


 


先日、さび病で、実も茶色の縞ができたけど→過去記事


170812-9.jpg

無事に網目出てきたよ~~

超高いお薬、効いた模様!!


 


ただ最近は雨が多くて、急に成長速度が遅くなった気がします。

農業って本当に気候に左右されちゃうから、毎日ハラハラドキドキだね。

へたなバイオレンス映画」よりドキドキするかもよーーーw


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→いやほんとはドキドキしたくないです。。。。


 


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→夏は薪割りなんてしたくないー!


 


170812-10.jpg

ここ数日涼しいので天国~~


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀が一番、家猫ライフ満喫してるかも。


 


 


ところで・・・・・・・

こんなたびたびしか更新していないにもかかわらず・・・・。

FC2からお勧め認定なるものをいただいてしまいました(; ̄Д ̄)


ある一定期間のみの掲載だと思いますが・・・

サボってないで更新しろよってことかしらね。。。。。。



recommend_bnr01.png

 


あ、ちなみにお盆休みは暦通りつうか、今日も仕事っす。

大手クライアントさんは11日から20日までお休みなんだって。

で、お休みの間仕事しておいてね~~って、

4人も同じこと考える人がいまして、仕事バンバン投げられました。


まぁ、新盆の墓参りに行くくらいだからいいけどね・・・・・。


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

なんてこった!?収穫直前に・・・  

昨日のニュース。


北海道のメロン農家でひどい被害があって、

ハウス6個分には除草剤が撒かれていたって話・・・・・・。


 


ひどすぎる!!! ヾ(`Д´*)ノ


 


 


どんだけ丹精込めて作っているのかわかってんのか!!??

犯人捕まえて欲しいけど、メロンはもう戻らない。

やるせない気持ちでいっぱいです・・・・・・


 


 


そう、うちのスイカだってそりゃ最初は適当でしたよ。

できるのかな~~?おまけの苗だしなぁ~~って。


でも、日に日に大きくなる実がついたら愛着も沸くでしょ。


 


毎日今日かな?明日かな?来週かな?


あれ、葉っぱが病気っぽい。

4000円もする薬使ってあげよう。


 


 


で、2日前。



 


 


 


 


うっそーーーーーーん。(ノД`)・゜・。


 


170804-1.jpg

 


まぁ、確かに、このフェンスを境にお隣にはイノシシ来てたの知ってたさ。

掘り返し方から見て、まだ子イノシシかな?って思ってたよ。

今までは、お隣と、その先のお隣は被害にあっていたけれども、

なぜかうちには来なくてね。

先住民の話だと「お隣より先には行かないよ」っていうのを信じてたよ。


 


フェンスと、オクラがあって、フェンスにオクラの支柱がついていたもんだから、

体はこっちに来なくて、一番隣地に近いスイカだけやられました・・・。


 


一番大きいやつ・・・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


 


 


 


そのまま残しておくと、また来るかもしれないので撤収。


170804-2.jpg

おいしかったんだね・・・・白いとこまで食べてる。


種はまだ白いから、収穫まであと週間ぐらいは先だったのかな。

丹精込めて作っても、動物が相手ではどうしようもなく。

やつらは悪意ではなく、生きるためだからなあ・・・・・。


なので憤りというより、意気消沈。


 


 


とりあえず、残った実をイノシシが見えないようにプランターに。


170804-6.jpg

 


半分掘り返されていた根っこ部分は入られないようにありものでガード。


170804-7.jpg

 


 


ちょうどそこのフェンスが腐り始めた部分があって、

補修を来週する予定だったので、楓翠苑さんに連絡。


 


すぐに親方が飛んできてくれて、

私的にはオクラが収穫した後の秋でもよかったんだけど。

いやいや、今来るイノシシはやばい!!

夏は食べ物がたくさんあるからこのくらいで済んでいるけど、

食べ物の無い冬は土という土を全部掘り返すよ!!

ここには来ないよう、早いとこやったほうがいい!


というわけで、お盆にフェンスの補修ではなく、

フェンスの強化を行うことになりました。


 


家庭菜園の域を超えるお金が飛んでいきますぅぅ~~


 


 


そしてたわわに生ったメロンを眺めて


「これはやばいっす・・・・」


 


え??


 


「サルってメロンのにおいがし始めると来るよ」


 


えぇぇぇぇぇぇ!!??(;′Д`)ノ


 


 


ネットかけたほうがいいっすよ。

というアドバイスにより、ネットかけました。


170804-5.jpg

 


 


それを見たお隣のご主人、

「上もふさがないと意味ないんじゃん?」


 


あー、そうなんだけど。(;′Д`)ノ

今年は何とかこのまま持ってください、お願い~~~


秋の入れ替え作業の前に、蓋をするかどうか検討します~~。


 


それより、3苗あるうちの一苗がさび病みたいなんだけど・・・・。


葉っぱに薬は散布したものの、実もそうなのかなぁ~~?


170804-3.jpg

 


心配だわ・・・・・。


 


 


そして今朝。


 


トマトを吊るために渡してあった竹がぼっきりおれて、

ミニトマトアイ子が落下してました。。。。(*´;ェ;`*)


 


昨日の夕方には半分折れかかっていたんだ・・・・・。

けど蚊の襲撃に明日の朝にしようって半日伸ばしたんだ・・・・。


 


 


でもストックしておいた竹を渡して、


 


170804-4.jpg

折れた竹竿を乗っけるように処置。

アイ子の枝は奇跡的に折れておらず、

実が30個ほど落ちた程度で済みました。


 


サルが来たらメロンと一緒にトマトもやられるんだよね~~

今のうちに味わっておかなければ・・・・・。


 


フェンス強化作業の時に、長い竹も入れ替えしてもらえるようなので、

その時にネットを上にかぶせるのもありかなぁ~?


鳥獣ネットは、以前Yさんにいただいたもの。

役に立ちそうです、ありがとうございます!


今は働いているしお金もあるから、対策もできるけど。

そのうちに「もういや!!」ってなることがあるかもしれない・・・・。


お隣は「獣が来るから何もしない」派で。

その先のお宅は「獣が来るから、畑やめた」派


うちはまだ小規模だから、こまごま対策しているけど、

そのうちに鹿が来るらしいとか、

そのうちクマが来たらどうする?とか。


 


そうなったら農業無理だよね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あと20年くらいは来ないでぇぇぇぇ~~~


 


 


先日ブルーベリーを収穫しようとしたら、

ブルーベリーの葉っぱを利用して足長が巣を作ってました。


おもくそ2か所刺されました(;′Д`)ノ

スズメバチにも過去に刺された経験あり、

今回足長にも刺されちまったので、来月あたりに抗体検査してみようかな・・・。


 


そして今朝、薪棚にでっかい足長の巣ができてました。


この薪棚には近づかないようにできるので、

秋まで放置かなぁ~~


もしくは近くに、蜂激取れのやつ、ぶら下げるか。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薬を散布したくないのよね~、薪にかかるから。


 


 


 


 


 


おとん大好きな銀は、オトンが移動すると後をちょこちょこついて回るストーカー。


 


この日はオトンが朝からいなかった。


 


テンションダダ下がり~~~


170804-8.jpg

 


銀や、おかんだよ。


170804-9.jpg

 


ちょっとだけスリスリして我慢しな。


170804-10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→夜に旦那が帰ったらそばを離れませんでした。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop