田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2017年07月
2017年07月の記事一覧

瓜系の赤さび病??  

やっとこっちも恵みの雨が降りました。


 


 


降ったと思ったら・・・・・・。


 


 


赤さび病?????(;′Д`)ノ


 


メロンとスイカにさび病発生!!


 


コロタンの葉っぱ


170731-2.jpg

 


小さい実も・・・・


170731-5.jpg

 


スイカの葉っぱ。


170731-9.jpg

 


 


 


今年はうどん粉の発生もなく順調だわぁ~~

って思ってましたら、ここにきてドカンと!!(;′Д`)ノ


 


 


コロタンもスイカも収穫間近かなので、強い農薬は使いたくない。

どうしよう~~~ってググってみたら、いいの発見!


 


アミスター20


 


リンク先を読んでもらえればいいのですが、

簡単に説明すると、キノコから作った殺菌剤。

なので、作物に残る農薬残留とかの危険が少ないんだそうな。

収穫間近かでも使えるのが良かった。


 


ただし・・・・めっちゃ高い!!(;′Д`)ノ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミスター20フロアブル 250ml
価格:3359円(税込、送料別) (2017/7/31時点)



でも、去年のように突然死されても困るし・・・・

買いましたとも!!


賞味期限5年、2000倍の希釈。


使い切れるわけもなく~~~

欲しい方いましたらおすそ分けいたしますよ~。

(ブログで仲良くしている方に限りますが。。。。。)


 


 


その後、あまりにもひどい葉っぱは切り取りました。

広がらなくて、薬が効いてくれるといいのですが。


 


 


コロタンは、早いものだと網目が出始めている。


170731-6.jpg

まだ一番近い葉っぱが枯れてないよね。


 


 


スイカの見分け方がむつかしい~~~


 


マットな感じにはなってきた。

170731-7.jpg

しかし一番近い弦はまだまだ青々としてます。


 


お尻もまだ小さいかなぁ~~


170731-1.jpg

 


なわけで、もう1週間後くらいでしょうか??

無事に収穫までたどり着けますように!


 


 


それ以外の野菜は順調~~。


今朝の収穫は・・・・・。


170731-8.jpg

2人暮らしにはちょうどいい量。

キュウリ1苗 ナスは2苗 トマト4苗で十分。

昨日も友人が寄ってくれたので、ひと家族分おすそ分け。


オクラは気が付くと巨大化していたりするので毎日チェックが欠かせないね。


 


同じく、うっかり見逃しちゃうキュウリも、

巨大化すると、去年教えてもらった塩漬けを、

小さい単位でやってみてます。


170731-10.jpg

 


種とって、大雑把に種のあったところに塩を入れてジプロック。

このまま冷蔵庫に入れておいたら持ちますよね~。

このお方はそのうちに塩抜きしてからキューちゃんになる予定。


 


あと、ピクルスも!

170731-3.jpg

収穫してそのまま入れちゃったら、みずみずしすぎてやわらかくなってしまった。

巨大化したキュウリのほうがピクルスにも向いているかもしれないなぁ~


でも、夏は酢の物代わりにたくさん食べられるからいいよね。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→最近、ナスもオクラも新レシピにはまってます。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ちょいお休み


 


最近、また猫草始めました。

猫草を食べると調子がよさそうなんで。


病院の先生はあまりお勧めしないわぁ~~っていうけれども。


 


銀は食い散らかして苗をダメにしちゃうので、

高いところに置いてあるから、一人に猫草あげていると、

なぜか察知して、みんな寄ってたかってくるんだけど!!??


なんで気が付くんだろうか???


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→不思議・・・・。


 


category:   家庭菜園

トマト・スイカ・ベリー&レンガ敷きのその後  

日本列島は、またしても雨やら雨やら雨やら降っているようですね・・・・。


 


 


こちらは・・・・・・大きい声では言えませんが降ってません。。。。

というか、干ばつに近いです。(;′Д`)ノ

地面にしみこむような雨が降ったの、ここ1か月に一回くらいかな?


なので、毎日の水やりに軽く小一時間時間を取られます。


今日も曇って入るんだけど、降らないよね~

雨雲レーダー見て、大きな雲が来る来る!!って思うと、

この周辺で消えちゃう。


ちょうどいいようにバランスよく降ってくれないかしらねぇ。。。


 


 


おはこんばんちは。

大きい仕事が終わったので、だらだら仕事してます。

今日はしっかり仕事しよう~~~


と思ってブログ書いてます。wwコラコラ


 


 


やっとトマトがコンスタンスに収穫できるようになりました!


 


うちのトマトは吊。


170725-4.jpg

これが一番管理しやすいですね~。

もうそろそろ脇芽だか何だかわかんなくなりつつありますが。。。


 


170725-3.jpg

左が今年のサカタのタネさん一押しのつよまる。


右が毎年めちゃくちゃおいしいので作ってる麗夏。

今年はサカタのタネさんで扱いがなく、楽天で購入。


下はアイコ


 


で味比べ。

普通ミニトマトが一番甘いと思うんだけど・・・・・・。

そこは天下のサカタのタネさんの大玉トマト。


つよまるはさっぱりした甘さ、酸味は少なめ。


麗夏は、毎年驚くほどの甘さ!!

今年の麗夏も糖度の高さには驚かされる。

酸味もトマトのくせにあまりなく、フルーツのようだ。


アイコが一番酸味があるがミニトマト特有の甘さと皮がしっかりしている。

食感がプチプチしてていいね。


 


 


というわけで、やっぱうちで一番人気は麗夏でした。

なんでサカタのタネさんは今年のセットのラインナップから外したんだろう?

農家さんから苗を仕入れると、当たりはずれがあって、

最初に仕入れたショップの苗は全部ウイルスに感染していてすぐに死亡。

2軒目で仕入れてやっと安心する苗が届いた。


 


 


その最後に麗夏を仕入れたショップが売れ残りのスイカ苗をおまけでくれたんだけどね。

来年もそこで仕入れようww


 


予定していなかったので、こんな感じ。


 

170725-5.jpg

オクラと、ジャンボしし唐の端っこの余った路地栽培。


弦は通路の芝の上を這わしてます。

手前と奥の間にもう一個ついてるので、3個。


 


順調に育ってますよ~

170725-6.jpg

お、オクラも収穫時期だね。

何かよくわかんないけど、オクラも脇芽が出てそれなりに採れてる。

今年はすべて2本立ちにして植えたのが良かったのかしら?

風にもめげずしっかりした茎になってます。


 




これから先に暗雲垂れこめてるコロタン。


 

170725-7.jpg

勝手にミツバチが受粉したのか、、、なんだか増えて18個もある。(;′Д`)ノ

また去年のように突然死になりませんように。

でも、去年、突然茎が枯れる病気が他でも聞いたので、

そういうウィルスが流行ったのかもね。

今年は無事に行けますように~~~


 


 


トリプルクラウンも食べごろになりました。


 

170725-1.jpg

手で触ってぽろっと取れたら超甘い印。

少しでも抵抗があったら採りません!


同じくブルーベリーも、完熟でないと収穫しないので、

うちで食べるベリーはどりも甘いです!

たまに近所で売っているブルーベリー買ってみるとすっぱくって食えない。


やっぱ完熟を食べられるのが生産者のだいご味よね~。


 


170725-10.jpg

今年のブルーベリーは、現在ラビットアイ系のティフブルー。

去年はほとんど実を付けなかったからか、今年は大玉をたくさんつけてます。

で、去年大豊作だったホームベルがまだまだこれからって感じですかね。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→秋にはフェイジョアもね。


 


 


先日レンガ敷きの工事をしたとこ、

ようやっと芝がついていい感じになってきました。


 


170725-8.jpg

作業台の下は雑草生え放題だったので、煉瓦敷きに。


 


170725-9.jpg

レイズドベッドの日陰でキノコだらけだったところもレンガ敷きに。

エコキュート周りも雑草だらけで手入れがしにくかったので、

レンガ+真砂土。

プロが仕入れる真砂土はHCにないいい色でしたわぁ~~

うちの近所だと、黄色っぽいのか赤っほいのしかない。

厚みも十分入れてくれたので、ひび割れる心配もなさそうでよかった。

1年ずつ、問題点を見つけては修繕してます。


手入れのしやすいいい庭になってきたよ。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ちょいお休み


 


 


うちは少し高いところにあるので、涼しい。

朝6時ごろ・・・・・・


 


170725-2.jpg

まだ起きたくないぼくちん・・・・。


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→前足がデラかわいい(*´Д`)


 

category:   家庭菜園

弦系難しい~~勉強不足のコロタンの行方は?  

なつい!!(;′Д`)ノ


関東もやっと梅雨明けした模様。

昨日、めったに行かない東京に行って、

生涯乗ったことのない小田急江ノ島線に乗ってましたら、

落雷で電車ストップ。

藤沢近辺に2時ごろ滝雨。

4時ごろ自宅付近滝雨。。。という

引きこもりが家を出るとろくなことがない典型みたいになった。。。


 


おはこんばんちは~~


で、髪の毛切ったんすよ。。(半年ぶりくらい)


 


 


 


何もしなくてぷわっとした状態だと・・・・・・磯野わかめ


 


大人っぽくしようとジェル使うと・・・・・松居一代・・・・・・(;′Д`)ノ


 


 


どっちも微妙な感じですが気にしない~~~

髪が無くなって洗うのが楽ちんでいい!


 


 


 


今日、比べてみました!(こんくら、面白いよねw)


 


170718-2.jpg

1週間ほど前のスイカ!


 


170718-1.jpg

今日はこんな感じ~~~


スイカは全く育てる予定なかったんだけど、

最後に麗夏を仕入れたお店で(たぶん売れ残りの)スイカ苗をおまけでくれまして。


小玉スイカかぁ~~

育てたことないけど植えてみるか。

ってな感じで、狭い露地栽培してましたら。


 


なんかうまい具合にできてます~~

しかし、全然勉強しないでやってましてん。

気温が低いうちは全然雌花が咲かなくて、

なんだよ~2株無いとダメなんじゃね?

って思っていましたが、急激に暑くなって咲いた雌花を3個受粉。


 


後で調べたら、一つの弦に1個だそうで、

慌てて確認しに行ったら、奇跡的に全部違う弦に付いてたww


さらには、隣地まで伸びちゃって、

隣の若旦那が「スイカできたらもらっていい?」って言われて

4個までならOKみたいなので、1個限定で了承。

ってか、隣まで行かないようにしないといけませんよね・・・・・。


しかも、隣のご主人から「受粉から35日で収穫」ってな情報まで教えてもらってる始末。

いったいいつ受粉したのやら・・・・・


多分1週間くらい前じゃね~?とか思ってます。


 


適当すぎてごめんなさい~!!


 


 


 


コロタン、今のところ順調。


1週間前


170718-3.jpg

 


今日は~


170718-4.jpg

 


大きくなってます。

去年は1苗8個お陀仏でしたが、今年は3苗ある!

現在12個くらい出来てます。

去年のトラウマがあるので、あんまり熱心に受粉してません。


 


 


しかし・・・・・・・


 


 


 


ここまで来てコロタンの育て方を見る。


 


ん?親ヅルが3枚くらい葉っぱが出たら頭を切る?????

元気な子ずるを1~2本だけ??


 


(;′Д`)ノ

(;′Д`)ノ

(;′Д`)ノ


 


 


今更ですけど、ジャングルでもう何が何やらわかりません!

初年度上手にできたのはちゃんと勉強したから?

去年全滅したのは、すっかり忘れていたから?

そして今年は途中から気がつくって、もう終わってる???

なんで3歩歩くと忘れちゃうんだろうね。


 




そんなわけで今年もコロタンは受難なのです・・・・・。


 


 


 


 


トマトはサカタのタネさん一押しのつよまる。


 


170718-5.jpg

こんなにでかいのに赤くなる気配無し!(;′Д`)ノ

いい加減食べたいよ~~~


麗夏は7月に2個だけ赤くなって、食べましたが。(今年もおいしい)

こっちもまだまだ赤くならん。


トマトって、8月にならないと食べられないもんだっけ??

と悩む今日この頃。


 


170718-7.jpg

紐ナスじゃんじゃんできてます。

普通のナスも毎日1~2本づつくらい収穫。


 


キュウリはじゃんじゃか出来ていたんだけど、

ここにきて急速に落ち着き始めた。


近所の農家さんの話だと、弦を一回土の上におろして、

ぐるぐるしておくとまた弦が登ってくる・・・そうな?

ほんとかどうか、元気が無くなったら試してみようかな。


 


 


キュウイも今年は受難だなぁ~~


170718-6.jpg

 


このまま実を落としたほうがいいのか迷うところ。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→暑いしねぇ~


 


 


今年もタマムシが飛ぶ季節になりました。


170718-8.jpg

 


うちの玉切りには必ずタマムシの幼虫がいる。

薪割りしていると、・・・・・・残念なこともよくある。

でも、毎年たくさんのタマムシが見れるってことは、

無事に薪の中で越冬してくれたってこと。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→これからがタマムシ本番の季節だね~


 


 


うちのにゃんずの高齢者2人はエアコン最高!!な爺たち。


 


私が仕事している部屋はPCが3台うなっているので、

エアコンは朝から晩までついてます。


 

170718-9.jpg

ぼくはここを一歩たりとも動きませんよ~~


 


170718-10.jpg

何か問題でも??


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→若い子らはエアコン苦手のよう。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

畑の様子いろいろ&夏屋根  

前回、やっと梅雨に入りましたなっって言ったそばからですが・・・・・


 


 


夏???


 


常夏???(; ̄Д ̄)


 


梅雨、1週間くらいだったかも・・・・・・。

なんて言ったら、九州の人たちから怒られそうだ。

まだまだ他人事ですけど、いつどこで何が起こるかわからないですね・・・。

関東は地震も来ないし、静かすぎて怖い。。。。


 


 


 


おはこんばんちは。


ストレスの塊のような仕事が一瞬一段落して、

また始まりました!(;′Д`)ノ


何がストレスって・・・・・・

NO!と言えない若手女子を窓口にして、

部長クラスが、いろんなことを思い付きで言いやがる。

「それ、おかしいでしょ?」って言っても若手女子は部長には逆らえず。


で、やったら「やっぱおかしいからこうしよう、あーしよう」


そんな出したら変更出したら変更の終わりのない仕事。


 


 


 


まぁ、お金でしっかり清算しますけど!!(。-`ω´-)


 


 


 


さて、夏になったらうちの玄関は地獄になる!灼熱地獄。


で、今年も夏屋根始めました~~♪


 

170710-1.jpg

大分扉が痛んできているのがわかるぅぅぅ・・・・。

外壁塗装の時、一緒に塗装してもらうか。

あと4年後まで持つかな?


 


 

170710-2.jpg

夏屋根にしたら、涼しいのかにゃんず全員集合ww


 


もう一人忘れてもらっちゃ困る。


 

170710-3.jpg

入れて入れて~~~とタケちゃん。

次の新月で産卵かな?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→今年も無事に産めますように。


 


野菜は一気に!


 


まず、キャベツ!画像無し!

虫にくれてやったわ!! ヾ(`Д´*)ノ


つか、虫よけネットなしでキャベツやる方がおかしいww


レースになって涼しそうな葉っぱを抜き去ってフリスビーのように投げました。


 


キュウリは油断すると巨大化する!


 

170710-4.jpg

オクラも一瞬で巨大化して固くなる。

ので、毎朝チェック欠かせません。


 


ころたんはやっと元気のいい雌花が出始めました。


170710-7.jpg

ただいま3苗で10個くらいついてるかな~~。

去年突然のご臨終にもめげず、頑張ってる。


 


雌株のキュウイの幹が割れてきて、根っこも虫食いだったし・・・・

で、夏の水分蒸発防止に幹巻してもらいました。


170710-8.jpg

元気になってくれるといいな・・・・・。


 


 


クワイも一気にグイングイン来てます。


170710-5.jpg

最初のころ、ボウフラが大量発生して、

網ですくっては捨てていたんですが、

水深10㎝もあればメダカがいいよって言われて、

10センチ弱くらいだけど、広いのでメダカ2匹投入してみたところ・・・・。



 

170710-10.jpg

2日でボウフラ撲滅しました~~!!

メダカ偉い!


そのあとメダカさんたちにはいつものメダカ池にお戻りいただきましたが、

なぜかその後もボウフラが発生することはないんですよね。

何だろな????


 


 


そのほか収穫したものは、枝豆!

去年の種で発芽率50%・・・心配しましたがちゃんとできました。


初おつなひめ。

サカタのタネさんで、毎年早々に売り切れちゃうやつ。

去年はこれから撒こうってところでいろいろあったから。


170710-9.jpg

無事に食べられました。


 


そのお味は。。。。。。。。。


 


 


 


甘い!!

最初、砂糖ふったかと思うくらいの甘みを感じ、

びっくりしてもう一つ食べたら、普通においしい枝豆でした。

舌が慣れたのかな?それにしてもうまかった!


おつなひめはプランターなので、3回分しかないから、

毎日ちょっとずつ、抜いて即ゆで即食べです!


これができるのが生産者のだいご味よね~。

うまい~~~~~


 


そしてこっそりやってましたのが、イチジク。


 

170710-6.jpg

これ、プランターなんです。

実は皮をむかなくていいサイズの小さめ。

どんな感じで食べられるのか楽しみ!


ただ、剪定とかどうやるんだろ??




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→勉強しなくちゃ・・・・・。


 


栗の伐採木が来ました。


 


しかし・・・・・この暑さで割る気も起らず。

3連休に原木を取りに来る友人に全部あげちゃうか・・・・。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年はもうたくさんあるしね。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop