田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2017年05月
2017年05月の記事一覧

トマトにメロンに桃にエトセトラ・・・  

今年はのんびりできるかと思いきや・・・・

やっぱなかなか忙しくなってきました。


来週以降時間がなかなか取れそうもないので、気になることを一気に片付け。


 


絹さやを撤収してころたんを植えました。


170529-8.jpg

実はこの場所、去年突然死したのと同じ場所・・・・。

原因はわからなかったけど、一苗に8個は多かったのかも。

今年は一苗6個までにしようって決めてます。


連作障害が気になるところですが、気休めかもだけど

「連作障害ブロックW」なるものを混ぜ込みましたわ。


うまくいくでしょうか・・・・お願い~~(;′Д`)ノ


 


 


気になるトマト苗、シシリアンルージュ


 

170529-9.jpg

葉先や新芽がチリチリしてる・・・・・・。

ほかの子らはみんな元気なんだけどなぁ~

こういう種類なのか病気なのか。


今年はアイ子があるから、これがだめでもアイ子で頑張りますからいいけど・・・・。


ほかのトマト、アイ子、麗夏、つよまるは行燈を外しました。

麗夏にはもうすでに実がついてた。

小さいうちに実がついていいものかどうかもやっぱ悩む・・・・・。

まー、トマトはたぶん大丈夫なんだろうなって自分に言い聞かせる。


 


 


 


摘果といえばこのお方。


 

170529-5.jpg

今年は早いうちに摘果しないとね。

キュウイは去年ダメだったので、今年に期待してます。


 


実が付いたといえばこちら!!!!!!


 

170529-6.jpg

桃!!wwwwww


4年たったかな?3年かな??

3個実が付きました。

こんなに小さな木なので、甘くはならないだろうけれども。

実をつけるってうれしいよね。


 


 


収穫したのはワケギ。


170529-1.jpg

地上が枯れましたので、掘り起こして乾燥中。

小さいものは刻んで食べちゃいますが、大きいものは来シーズンのタネ用に保管。


 


夏ニンジンも今年は順調。



170529-3.jpg

2日に一回くらい様子見て間引いてます。


 


 


ミョウガはほっといても毎年どんどん生えてきます。

170529-4.jpg

収穫まではもう少しあるけどね。


 


いつまでたっても口に入らない行者ニンニク。


雑草に埋もれていたので、雑草を取り除いたら・・・・・

虫においしく食べられていました(;′Д`)ノ

こんなにはげ散らかすほどおいしいのね・・・・・(;′Д`)ノ

くやじぃーーーーーー。



170529-7.jpg

自家製腐葉土をたっぷり乗せてから、マルチに敷き藁敷いておきました。


 


 


キュウリにも狭いけど弦を伸ばせるようネットを張りました。


 

170529-2.jpg

 


 


最後に、早生の茶豆を種まき(去年のタネ)


無事に発芽してくれるかな・・・・?


 


あ、もうひとつ最後に、くわいの苗床を準備してます。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今は水はったとこ~


 


 


銀が中庭の草を食べて嘔吐。

多分食べたのはキチジョウソウ。

猫にはNGな草なので、去年一気に取り払って別なところに移植したのだけど、

根が残っていたところが数か所あったみたい。


 


下痢もいまだかつてないくらいの水便をしたので、

こりゃ大変と動物病院へ。


 


目を見て一発で「慢性下痢の顔」って言われまして、

虫下しを以前したけど、下せてないものがあるかもってことで、

なかなか落ちにくい専用の虫下しを1週間飲み続けました。

病院で見た便には虫がいなかったけれども、ダメもとで。


 


で、なんか調子よくなって、慢性下痢もよくなってきたんだけど!?

虫がいたってことかしら・・・・????(;′Д`)ノ


3年もみんな同じトイレだったんですけど・・・・。

その虫は外に出たらすぐに死んで形が無くなるらしいから移らなかったのかな?


それにしても怖い怖い。。。。。


170529-10.jpg

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→銀はいろいろありそうだ・・・。


 


category:   家庭菜園

一年生き延びました!&夏苗を植えた  

去年の5月24日、22時ごろ。


ちょび氏の足が突然動かなくなって、早一年たちました。


 


まさかあの頃は、今こうして穏やかに過ごせているとは思わず、

最悪の事態を考えてすぐに泣いていたものでした。


 


170525-10.jpg

心臓から来る血栓で生き残った子はほぼおらず、

あと2週間と言われ、

確かに2週間後くらいは、のどがゴボゴボいい、肺水腫も疑われるくらい弱っていましたが、

何がどうしてか持ち直し、

3か月以内の再発もクリアし、とうとう一年たちました。


 


いまも病院通いは続いてますし、

足は不自由だし、薬も欠かせないし、補液もやっていますが、

元気を保っていますよ。


 


虫がいたら素早く追いかけたり、


最近では自分からベッドにもぐりこんだり。



170525-7.jpg

足が入ってなくても気にしないw


 


おかんたちがソファーでくつろいでいたら、


170525-9.jpg

一緒にTV見たいとソファーを見上げるおねだりもします。


 


おもらしのおむつも人間用はいはいパンツでクリアしたし、

ご飯の上げ方を工夫して、なるべく吐かないようにしたり、

超便秘でしたが、ベンスルーとマルツエキスのおかげで快腸になりました。


マルツエキスは、ネットでの書き込みが少なかったのですが、

乳幼児用の便秘薬で、麦芽糖による発酵作用が効き目だそうで、

新生児と同じくらいかそれ以下の分量を、少しずつ2日にわたってご飯に混ぜましたら、

それ以降1月くらいは快便が続きます。

便が緩くなるようなこともなく、腸がいい感じで動いている様子。


ひと月くらい経って、またカチカチ滞留便になったので、

もう一回使ったら、また快便が続いてますよ。


うちの子には効いたけれども、猫用のお薬じゃないし、

お勧めしているわけではないので、そこんところはよろしく。


 


これからもなるべく快適に過ごせるよう、

工夫しながら頑張って生きていこうね~。

今のところ、血栓で生き残った子の最長は2年っていうブログがありました。

それを軽くクリアするよう、頑張ろう!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→介護にゃんがいると勉強になるよ。


 


 


さて、先週日曜日に、一気に夏野菜準備を進めました。


 


まずは、レイズドベッドのレタスを撤収~~~。


170525-5.jpg

最初は雑草だったレタスも、それなりに大きくなって、

この春までずいぶん活躍してくれました。


 


そこにトマト4苗を植える。


170525-1.jpg

今年はミニトマト、アイ子とシシリアンルージュという苗。

シシリアンルージュは過熱してさらにうまくなるというので、

トマトソースなど作ろうかと目論見中・・・・・・だが、元気なし・・・・・。


ちょっち心配な子。


 


大玉は麗夏とつよまる。

麗夏は今年はサカタのタネさんでは扱ってないく、ほかで探しました。

なので、こちらもちょっと心配な苗。


つよまるは今年のサカタのタネさん一押しの大玉なので、

麗夏を超えられるのか超楽しみ!!


 


その他、サカタのタネさんおすすめの野菜セット。


170525-2.jpg

キュウリ、その名も「夏バテ知らず」ww

ネーミングが妙だ・・・・・w


ナスは「くろぷり」ww


もう一ついつものマーボーナスのような長さの「夏豊作」


そして、スナックとうがらし。

こちらも福耳のような大きいとうがらしのようだ。


 


あと麗夏を仕入れたときについでに買ったキャベツ。

初キャベツですww


170525-3.jpg

でも、予定に入ってないから、プランターとか、ナスの隙間とか・・・・。

ちょっと虐げられたところで頑張ってもらってます。

(ちなみにプランターはさすがに3苗は厳しいだろうと、今は2苗です)


 


5月末にしては連日暑すぎて、この大きさの苗だと弱ってきそう。

夕方には萎れるようだと、朝晩水撒きが大変でした・・・・・。

乾燥予防と、地熱を抑えるため、慌てて敷き藁を買ってきて敷きました。


 


今日から平年並みの気温になるらしいけど、

毎年こんなに暑いと、苗の仕入れ時期を早めないとダメかしらね~

そうなると冬野菜の撤収も早めないといけないし・・・・

何かと1か月時期がずれているような感じです。


 


スタンバっているのはころたん。


今収穫真っ盛りのソラマメが終わったらそこでお育ちいただきます。


 


170525-4.jpg

で、今年のソラマメが・・・・・・・


 


なんと!!甘みのすごいことか!

170525-6.jpg

こんなに甘いソラマメ初めて食べたよ!


マメはいつも仕入れてる、サカタのタネさんの打越一寸。


去年はちょび君の生死の境だったので庭放置の上死亡しましたが、

今年はマメが大きくなり始めのころのアブラムシを

毎日、水でびゃーーーーーーって飛ばして、一度だけベニカスプレーもしました。


そのおかげか栄養満点だったのか。

もう、びっくりするうまさですよ。


今は毎日、絹さやとソラマメ焼きが食卓に上ります。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→絹さやはもう終わりだけど。いっぱい食べた!


 


イチゴも毎日4~5こ収穫。

170525-8.jpg

どっさりは採れないから、こうやって杏仁豆腐の上に載せたり、

朝のヨーグルトにINしたりしてます。



category:   家庭菜園

畑の様子いろいろ  

GW明けのお仕事ラッシュが一段落。


もーーーね、いろいろ面倒なことだらけ。

仕事相手のスキルが低下している今日この頃。

昔はたぶん切れてたな。


と思うと、自分、ちょっと大人になったなとしみじみする今日この頃。


 


皆さんおかげんいかがかしらん?


 


 


今日は記録的に畑の様子。


 


早速行ってみよう~~。


まずは、3月20日ごろに種まきしたジャガイモは。


 

170517-7.jpg

もりもり!!(≧∀≦)♪


今年は細い脇芽をしっかり抜いていますので、

大きい芋を収穫できるのではと今のうちからほくほくしていますww

ジャガイモが高騰しているらしいので、期待しちゃうなぁ~~


秋じゃがをやっていたなら、一年中ジャガイモを買うことなく過ごせるんだけど。

昨年末はうっかりしたわぁ~~


 


 


イチゴが収穫祭りになりました!


170517-1.jpg

四季成りイチゴなので、勝手にどんどん苗ができて、

花壇でも育っているけれども、一応ここがメインの畑。

暖かくなると、鳥との早食い競争になるんだけど。

まだまだ大丈夫。


 


 


絹さやも祭り!


 

170517-2.jpg

毎年これだけは欠かせません!

絹さやの栄養ってあんまり考えたこと無かったけど、

ビタミンCが多く、抗酸化作用もあるとか。

でも、絹さやって色どり程度にしか使われないから、栄養価はどうなのかしら?

みたいに書かれていますが・・・・


 

170517-3.jpg

うちでは毎日どんぶり一杯食べてますので、栄養ばっちりね!



 


そろそろソラマメも収穫かしらん?


170517-4.jpg

 


 


苗から大きくしたカラーピーマンを地植えに。


170517-6.jpg

 


種(去年の)から育てたオクラも地植えに。


170517-5.jpg

 


苗を植え付けたサツマイモも根が出ましたよん。

170517-8.jpg

今年の冬は焼き芋祭りかなぁぁぁぁ(*´ー`)




問題は・・・・・サルだけだな。


 


そして今日、サカタのタネさんの夏野菜の苗が届いた・・・・。

まだレイズドベッド片付けてないよ・・・・。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→日曜に一気にやるしかないな・・・・。


 


 


 


最近、また薪スト仲間ができました。

今度のお友達はモルソーのでかいやつだそうな。

家もログハウスだそうで、見学するのが楽しみだ~~


うちのさばききれない原木をもらってくれるらしいから、よかった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→飲み友達にもなれそうです~


 


 


 


幻の猫、ミカ


 

170517-9.jpg

こんなにかわいいのに、家人しか見れないなんて・・・・。


 


今週は銀が調子を崩してました。

下痢嘔吐がひどかったんだけど、お注射で一発復活。

調子悪いとおとなしくて心配なんだけど、

復活するとみんなのケツを追い回して悪いんだよ~~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→中間はないのか?!


 


 


仕事部屋の椅子が・・・・・・。


 

170506-4.jpg

これになりましたww

常に体幹鍛えてます~~~(`・ω・´)vイェイ!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ガーデンシュレッダーとデジタル計 再  


GWもあとわずか!


みなさま畑仕事や海外旅行や、温泉旅行やバーベキューとかで楽しんでいらっしゃるかしら???


 


 


 


 


うちはぁ、


 


前半、旦那が風邪をひく。


その間、友人がイノシシ肉を届けてくれてイノシシ肉と格闘する。


170506-1.jpg

翌日別の友人が遊びに来てくれてうちでランチする。


 


 


旦那の風邪が移る・・・・。(; ̄Д ̄)


 


久々39度とか高熱出す。


 


復活に4日かかる・・・・・。


 


 


 


あれ?、GWってあと2日じゃん??→今ここ


 


 


うそーーーん!!。


GWはレイズドベッドを片付けて、今から届く苗を植える準備とか。

たち木の選定して、それをガーデンシュレッダーにかけてマルチを作るとか。

お風呂掃除するとか、洗車するんだぞとか。

ストーブ掃除するとかとかとか!!!


やることいっぱいあったのにぃぃぃぃ~~~


 


そのほかにも、仕事がぼちぼち入ってきていたので、

後半は仕事だねとか。

GW前に新しいソフトを買ったので(仕事用の)連休中にちょっといじろうとかとか。


 


ほんとにいろいろやる予定だったのに・・・・(´Д⊂グスン


 


なーーーんもできませんでした。Ω\ζ°)チーン


病院に2回も行っただけ・・・・。

飛び飛び連休だったので、病院がやっていたのがせめてもの救いだね。


 


話の途中で出てきたガーデンシュレッダー、買ったのよねん。





うちは勝手に生えてくる木もたくさんあるし、

何しろモッコウバラの勢いが良すぎて、一年に何度もシュートを切らなくてはいけないのだ。

そのモッコウバラの下にいつもマルチを買っては敷いているのだけど。

もしそのシュートを粉砕して自らマルチを作ったらどうなんだろう・・・・?

って考えて買ってみました!


何やら種類がいろいろある。


まず、エンジン式とか高くて買えない~~

家庭用なんで電気で。


後は2択でギア式かそうでないか。


ギア式のほうが高いんだけど、音が静かとか強力とか。

でも、なんだかレビューを見ると詰まるのはギア式の方っぽい。


今回は初回お試しで一番安い系のやつにしました。

ただし、故障して数回使ったら終わりってのも困るので、

3年保証がついているやつにしましたよん。


これで2万弱ならば3年間働いてもらいましょう~~


で、こんな感じ!(音が出ます)



 


うちは周りに何もないし、このくらいの音は日常茶飯事なので問題ないけど。

住宅地だと驚かれるかもなぁ~


で、粉砕されたものがこちら。


 

170506-8.jpg

十分マルチに使えそうだな。

あまり太い枝とかは逆にマルチしにくいから、枝払い程度のものがいいかもね。


 


 

170506-7.jpg

今年はモッコウバラがきれいに咲いてくれてます。


この花が終わったら、また刈込しなくては!!

ガーデンシュレッダーの出番だわ!


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→GW家庭菜園ネタが乏しい・・・・。


 


 


薪ストーブも掃除する予定が。。。。。。


そして旦那が薪を片付ける予定が。。。。。。。


 


 


そもそも、男って熱に弱いから、37度くらいでももうふらふらして

「もう僕は何もできません~~」になる。


女は熱に強いのか、39度の熱が出て頭がガンガンしてても、

旦那が買ってくるやたら甘いプリンとかより自分が作るおかゆのほうがいいので、

自分で作ったりする。


で、私が寝込んで、復活すると、

なんだか知らないけど、「俺また具合悪い」ってなる。

熱はあるっているから計ると6度1分

ないじゃんて思うけど、体温計がおかしいっていう。


もうね、こっちは回復したてでまだまだ体力ないけどね。

すかさず僕は疲れたっていうのやめてくれよ。


なので、このGW旦那もなーーーんもしてない系。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→男は弱いね~~~


 


 


 


ちょび氏にとってこのGWはおかんとの蜜月でした。


 

170506-2.jpg

朝から晩まで添い寝してくれたよ。


 


170506-3.jpg

具合が良くなると、「今日は寝ないの?」みたいなおねだりw


かわゆいのぅ~~~


 


170506-5.jpg

布団から出たら、それはそれで暖かい玄関で日光浴ですけどね。


 


それはそうと・・・・・・。

前回補液を加圧パックにしたらメモリが見にくく。

バネばかりを使い始めたと書きましたが・・・・・・。


 


実はメモリが見にくく・・・・・(老眼)


 


デジタルばかりを買いました!


 




 


これがやっぱよかったです。


170506-6.jpg

安いので5g単位のもあるんだけど、買ったのは1g単位。

なので毎回きっちり150cc入ります。


 


 


5gの誤差なんて前から大雑把な目盛で見ていたころだってあったから、

今考えたらそっちでもよかったかなぁ~~なんて。





まぁ、ストレスなく使えているのでこれでいいかなっと。


 


GW中、病院の先生が入院されたので、

ちょび氏の便秘を自分たちでなんとかせねばとやった


 



これを少しずつ、2日間にわたって食事に混ぜてみましたところ。

4日目ぐらいから快調快便になりました。


 


ちょび氏の場合カチカチ便になってもマグネシウム系の下剤は使えないので、

これはよかったな。

最後の手段として使えそうです。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→介護にゃんがいると勉強になるよ。


 

category:   猫 半身不随

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop