田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年12月
2016年12月の記事一覧

ウッドデッキのメンテナンス & ハツユキカズラ  

3連休終わった~~


初日は具合の悪さが残っていたのですが、

3日間ほぼモニターを見ない生活をしましたら、

大分体調が回復してきました。


こりゃ仕事するなってことだねぇ・・・・・。


 


毎年年末には、うちの設計をしてくれた小川先生が訪ねてきてくれます。

外回りをざっと見てもらって、

ウッドデッキの掃除の仕方、塗料のことを聞いて、

週末はこれをやりますよ~~


 


ってなわけで、最初はデッキブラシでごしごしやっていたんだけれども・・・・。

さすがに5年も放置したデッキ・・・・・

汚れコケもかなりのもの。

15分やったくらいで旦那が根を上げました(;′Д`)ノ


でも・・・うちにはケルヒャーがある。


 


最初は水道から届かないだろうってあきらめていたんですが、

置いてみたら楽勝届くじゃん!!

なんで初めからやらなかったんだよ!!


ってなことで、こんな感じ


 


うほほ~~~~www

161227-10.jpg

面白いように落ちます!!


隙あらばリタイアしようとしていた旦那が、

結果がすぐに目に見える作業では目の色を変えて取り組んでましたw


この日はすっかりケルヒャー信者になって、

お風呂場もやる!って言いだしてお風呂場もきれいにしてくれましたよ!

さすがに石鹸かすの白浮きは洗剤をかけてもうひとこすりってところですけど。


こんなに簡単に落ちるなら楽勝なのだわぁ~~


あ、ちなみにうちのデッキはセランガンバツという、

めちゃくちゃ硬い木材を使っています。

なのでケルヒャーガンガン使っても大丈夫なのですよ。

お、うちもやろう!って思っても一度材質を確認して自己責任でね~


 


いい天気だったので翌日にはこんな感じ。


161227-12.jpg

コケ、汚れなくなってすっきり。


 


最後に塗装します。

塗料はキシラデコール水性のウォールナット


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水性キシラデコール エクステリア(ウォルナット) 0.7L
価格:2980円(税込、送料別) (2016/12/27時点)



水性のいいところは後始末が簡単。

乾くのが1時間。

なので2度塗りもその日のうちにできます。


 

161227-13.jpg

ってことで、2度塗りも終了してピッカピカ!


これでまたあと5年行けるらしいよ~

来年もケルヒャーしていいのかな???

その辺が疑問が残るわ。


今日は雨が降っていますが、いつもと違って水をはじいている気がするよ。


そんな感じで3連休終わりました。

大掃除が少し前進して気が楽になったわ~~


 


 


 


玄関前のブルーベリーが紅葉しています。


161227-15.jpg

うちのブルーベリーのホームベルちゃんは、

実だくさんだわおいしいわきれいだわで3拍子揃ってます。

いい子をお迎えしたわぁ~~


 


11月から蕾を付けているランは・・・・


蕾がどんどん太ってきているものの、

まだ開花しない・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


161227-16.jpg

お正月には咲いてくれるのかしらん???

タイミングが合えばいいお正月飾りになるなぁ。


 


今年はダメダメだったキュウイ。


雄株は元気もりもりなのに、雌株は元気がない・・・・。

来年一回実を全部取って、木を太らせる方向にしたほうがいいのだろうか?

キュウイ農家さん、教えて~~~


実は全部落としました。

161227-9.jpg

小さいけど、味は毎年と同じ甘い実でしたよ。


 


 


花壇を縁取る額縁用に、

いろいろなプランつを試していたんですが・・・・・。


一番最初に植えたハツユキカズラが、結局一番きれいで手間いらずなのかも。

161227-5.jpg

夏場は濃いグリーンですが、

花がなくなる冬には一部が紅葉してきれいなカラーリーフになる。

わさわさせずに伸び放題増え放題ってこともなく。

地味にじわじわと増えていく感じです。


来年、刺し芽をしてちょっと増やしてみようかな~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→きれいで強いしね


 


久しぶりで写真が多すぎましたので、

猫は次回!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ちょっと泣いた


 


近所の猫友さんの殿ママさんとランチに行って(だいぶ前だが・・・w)

そのあと薪割りたい!!ってゲスト用のヒノキをガンガン割ってくれました!


161227-6.jpg

最初のころに比べたら腰が入ってきましたよ~

私の腕がだめなんで、本当に助かりました!


また来てね~~


次は中級編しか残ってないけどww


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→次回はケヤキだよ!!


 


クリスマスはそんなわけで大掃除の片手間にちょこっと。


毎年年末に新潟から取り寄せるカニは今年はパスしたので、

オマールエビを買ってみました。


 

161227-11.jpg

まぁ、こんなもんよね・・・・・・(;'∀')

カニと比べちゃ、カニに悪いわね・・・・。

だってお値段1/7だもんねww


毎年恒例のローストビーフは簡単おいしいで今年も満足。

ケーキとかなかったけど、

ウッドデッキの達成感だけで幸せなクリスマスでしたよw


 


category:   家のメンテナンス

メロンとキュウリの粕漬の行方  

あっ・・・・・・・


 


 


 


 


という間に、12月も残り2週間とか・・・・・(;′Д`)ノ


ここのところ、ストレス過労気味からのメニエルダウンが一日おき。

正直、きつい・・・・・。


一度発作が起きてめまいが起こったら、

薬を飲んだところで治まるわけもなく、

本気で熟睡する以外に回復はないんですよ~


しかし、昼間とかそう簡単に寝られるわけもなく。

なわけで、次回は病院で眠剤とかデパスとかの処方をしてもらえるか聞いてみよう。


 


今日の体調も今一つなので、のんびり静養しようかと思いつつ、

畑も気になるし、運動したほうが体にいいから泳ぎに行こうかなとか、

大掃除に向けて何かいい洗剤ないかなとか、仕事以外のことを詰め込む貧乏性。


 


あ、そういえば。

ちょうど床フローリング掃除に使っていたモップが壊れたので、

何かいいものはないかな??と探して、

スチームモップデビューしました!!


 




レビュー見ると当たりはずれがあるっぽい・・・・。

当たりが来ることを願って購入~~


 


で、うちのモップ担当は旦那なので使い勝手を聞いてみると、

上々とのこと。

レビューにあったびしょびしょになるようなこともなく、

汚れ落ちもかなりのものでしたし。


ただ、コードが短いから、何度も移動してコンセントにさしなおし。

その際またスチームが出るまで30秒くらい待たなければいけないってことかな。


今度は台所とかもスチーム掃除してみる予定。


 


 


さてさて。


夏の悲劇、ころたん死亡から一発逆転の粕漬づくり


どーなった??


メロンとキュウリを別々に付け込みまして。

161218-3.jpg

約4か月経過しました。

奈良漬けにするには漬けなおしとかして何年かかかるらしいってことで、

粕漬です。


 


じゃん!!


 

161218-2.jpg

うまい~~~~~!!

ちょっとザラメが多かったか、少し甘口ですが。

落葉松さん、おいしい使い道教えてくれてありがとう~~。



ころたん死亡してもこんなおいしい漬物になるなら、

来年も負けずに頑張るわ!

ただし、一応モグラよけ罠は設置するけどね。


この粕はもう一回使用しようかと、

塩漬けにしてあったキュウリの塩抜き中。

161218-1.jpg

ザラメを足すかどうか悩むところだわぁ~~


それにしてもキュウリ・・・・まだ同じ分量以上の塩漬けがある。

今年はいかに大豊作だったことか・・・。

塩漬けキュウリって漬物以外に使い道あるのかな?


 


畑の縮み小松菜が、やっと「小松菜だね」って姿になってきた。


161218-7.jpg

ニンジンも間引き終了で、このまま大きくなってもらいます。


161218-8.jpg

で、白菜かと思った白菜畑に植えられていたのは・・・・

161218-9.jpg

青梗菜だね。(;′Д`)ノ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→その奥に見えるのは、レタスという名の雑草です・・・・。死


 


薪割り作業頑張りました


頑張るとすぐに寝る人。右

常に寝てる人。左。


 

161218-6.jpg

おっさん2匹寝とる・・・・。


 


しま君、久々にかっこよく撮れた。

161218-10.jpg

筋肉質で番長体系なのに、ボーイソプラノでビビり。

なでなでされると腰が砕ける体質ですw



 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→甘えたいのに自分から行けないシャイボーイ


 


やっとこさ、90%薪割り終了!

161218-4.jpg

残すはうちの薪割り機では割れない大物と、

ゲスト様用に簡単に割れる筋のいいヒノキたちだけ。


 


再来年用の薪も準備OK


初年度、3か月で煙突を詰まらせたのは、

やっぱ一年くらいしか乾燥していないヒノキばっかり焚いていたから。

去年も今年も、煙突が詰まる気配がない。

いい感じだ。


 


 

161218-5.jpg

薪棚の下のグリーンは、9月に撒いた白クローバー。

いい感じで密集してくれてます。


この先どうなるかはわかりませんけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪集めが順調だとふんだんに燃やせるのがいいね。


 


 

category:   家庭菜園

ソラマメ地植え&薪仕事  

12月、もう1週終わってしもた・・・・・。


今年は久々に年を越す仕事がなさそう。

(一個あるかも・・・・、仕事できないクンの仕事)


 


仕事できないクンはどんなに教育しても相変わらず仕事ができず、

どんなやり取りがあるのか、もうネタにするしかないって感じです。

その都度、誰かに言いたいくらいのダメっぷりに、

旦那や仕事の相方さんをはけ口に、にうっぷんを晴らしてます。


 


こんな人がクライアントなんでね・・・・。

まぁ、やつの上司はどれだけ私が迷惑を被っているか、

半分くらいは気づいていると思いますので、

そのうちにどーーーーっと報告してやる!


 


 


 


;:@pq


↑いま銀がキーボード上を通過・・・・・。

普通猫は障害物を避けるんだけど、やつは前進あるのみ!(; ̄Д ̄)


 


 


さて、葉物野菜は相変わらず、やっと一部「白菜かな?」

くらいにはなってきましたが・・・・・

レタスに至っては、雑草・・・・?おいしそうな雑草かな?

くらいにしかなってません・・・・(ノД`)・゜・。


くそー、雑草のままでも食べてやる!!


 


ソラマメはやっと地植えにしました。


161208-3.jpg

もう頭を摘んだほうがいいのかなぁ~~?

一部すでに脇芽が出ているものもあるので、ちょっと様子見ます。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ニンジンは間引くのが迷うくらいいい感じ。


 



旦那の部屋をのぞくと・・・・・


 

161208-5.jpg

寝とる・・・・・。


 

161208-4.jpg

しまくん、半分寝床を取られてるね・・・・。




最近、家の中で野良化してて、

なかなかストーブを焚いてもリビングに来ない。


銀が弱いくせに攻撃するから・・・・。


寒い部屋ではかわいそうなので、寝袋を広げてやったら、

最近はそこが定位置になった様子。


寝袋が広がっていると、旦那も寝ちゃうんだけどね・・・・。

旦那ホイホイかよ!?ヽ(#`Д´)ノ


 


ストーブ前には、珍しい2ショット。


161208-6.jpg

最近ミカは銀のかわし方がうまくなってきているせいか、

こんな風に一緒にいることもできる。(珍しいけど)


 


銀のバカっぷりが落ち着いてくれるのはいつのことやら・・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→もうすぐ3年なんだけどねぇ・・・・


 


 


一年間、いろいろ届いた原木を放置しまくって・・・・・


旦那曰く、「今年はやろうと思うと雨が降ってできなかったんだよ」

だそうです・・・・・。


で、もういい加減やらないと!ってなわけで2日間頑張りました!


161208-2.jpg

これ以外に2.5棚積み上げましたよ。

161208-1.jpg

私が薪割り機、旦那は斧で。


やっと先が見えて、この量と同じくらい残すくらいまで来た。

残念なのは、夏頃もらったコナラが下のほうに積まれていたため、

ちょっと腐り始めているかもしれない・・・・・。


 


今焚いているのは、極上樫とうちで伐採したエノキ。



どちらも極上の熾きになります。


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→手をかざすとあったかいかもよ~~ww


 

category:   薪ストーブ

葉物野菜の成長が激おそ!  

もう12月!!??(; ̄Д ̄)


 


 


知らなかったよ・・・・・・・。


 


 


最近は、いつもの仕事できない君と、

バブル時代を引きずっている自分中心で何が悪い?というおじいさんと、

ダブルやりたくない仕事に苦しめられ、

メニエルでダウンしながらも気力で仕事してます・・・・。(ノД`)・゜・。


 


 


おはこんばんちは。


 


 


それにしても、今年は雨が多いよねぇ。

なかなか日が当たらないせいか、

植え時期が遅すぎたせいか・・・・。

はたまた、去年の種を使っているせいか。。。。?


 


葉野菜が全然成長しないんですけど!!??(;′Д`)ノ


 

161202-3.jpg

白菜レタス、去年の今頃は収穫していたかも~


 

161202-5.jpg

小松菜青梗菜もちっとも大きくなんない。。。。。



土づくり、失敗したかなぁ~~

食べごろが来年春とかマジ勘弁。

今年の冬野菜の高さにはビビるものがあるからねぇ~


気長に様子見ます・・・・・


 


 


春野菜の絹さやは地植えに。


161202-1.jpg

去年は豊作でしたので、同じようにネットで伸びてもらいます。


 

161202-2.jpg

風に弱いので、ヒョロヒョロのうちは保護のため風よけの寒冷紗。


 


空豆は黒くなってましたが、放置でも伸びているよう。

161202-4.jpg

畑の準備は整っていますので、今週末に地植えです。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ニンジンは順調だよ。


 



ちょび氏の足のナックリングがひどくなって・・・・・

マッサージをやらねばと思いつつも、

忙しくてなかなか時間がとれません・・・・


圧迫排尿をするたびに、内側に曲がってくる足を見ては、

なんとかしなくちゃと思うものの・・・・・

先生は「ちょび君は、この足はもうこの状態で納得して生きてると思うよ」という。


せめてストーブにあたっているとき、

そばにいる時間があるときはせっせとマッサージ。

特に太もも裏側の腱が縮こまって固くなっちゃってる。

車いすに喜んで乗ってくれるといいのだけれど・・・・。


 

161202-8.jpg

と思うものの、あまり嫌がることでストレスを与えず、

楽しく過ごしてくれるのが一番かなとも思う今日この頃。


食事も、目くじら立てて腎不全食!とは言わず、

食べたがるものをたくさん食べて、

足りない栄養素を補くために、高カロリーフードとサプリを併用してます。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→楽しんであと10年頑張ろう~~


 


 


今年自作した薪棚。


 

161202-6.jpg

本当にしっかりしたつくりなので、斜面ですがびくともしてない。

多少沈むかと思ったけど、基礎がしっかりしているので大丈夫の様子。


北側なんだけど、午前中はよく日が当たるので、乾くの早いよ~


今週末はやっと晴れそうなので、

薪割り頑張る予定。


 


161202-7.jpg

庭もみじが一気に色づいてます。

箱根あたりはもう紅葉シーズンインだね。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→今年の薪は樫が多いのでめちゃくちゃよい!


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop