田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年11月
2016年11月の記事一覧

ソラマメの危機  

今朝、地震があったようですね・・・・・。

東京も揺れたようですが、こっちはピクリともしなかったので、

全く気が付かずに、のほほーーんとしておりましたら、

ヤフーニュースみてビックらしました。。。。


何事もない・・・・・っていうのも少し不安がのころますが。


 


さてさて、

やっと種まきを一通りやり終わりまして。


後は春野菜の豆類だけだわぁ~~と、

絹さやとソラマメの様子を確認。


 

161122-4.jpg

おお~、いい感じに伸びてますね。


 


ん???


んんん?????(; ̄Д ̄)


 

161122-3.jpg

ソラマメの葉っぱの一部が黒いってば!!


 


何がどうしてこうなった!?


 


病気かなと調べると、

原因はいろいろあるようで、

窒素が多すぎ、水不足、水過多、植える方向間違いで発芽に時間がかかる、寒すぎ。


一番当てはまりそうなのが、発芽に時間がかかったこと。


毎年1週間程度で発芽するのに、

今年は発芽に2週間ほどかかった。

植える方向は間違っていないのだけれども、

植えたタイミングなのか、原因はわからないけれど、

発芽に時間がかかると、葉っぱが痛みやすいらしい・・・・。


 


ちょっと様子を見ますが、

芽を摘んでも脇芽が出てきてくれるのを期待してます。

ダメだったら2年連続でダメかぁ~~

ちょっと落ち込むわぁ~


発芽率は100%なんだけどね・・・・・。


 


 


1週間かからずに発芽した絹さやは順調。


今週の寒波が通り過ぎたら、地植えの予定。


161122-2.jpg

もう準備はOKですよ~~


 


 


スーパーで安いキノコをたくさん買うと、

大概すぐに傷んで捨てなくっちゃみたいなことになってまして、

じゃぁ、高いキノコを買うかってことで一パック400円の椎茸を買ってましたが、

なんだか超高いんじゃないかと・・・・・。


で、懲りずにまたシイタケ栽培始めました(*´ー`)


 


今度はね、原木はあきらめて菌床。




これがウハウハ状態で・・・・w


161122-7.jpg

ちょっと出来すぎなので、2回目がむつかしそうなんだけど。

カバー付きを最初に買ったので、

次回は菌床のみ買えばいいのよね~

多分、50~60個近く収穫しました。


161122-8.jpg

毎日おいしい椎茸料理を満喫!




十分に元は取れました。

シイタケ栽培は冬の間だけだと割り切って、菌床がお手軽でいいわぁ~

1回目がもうすぐ終わるので、2回目が出てこなくても、

また購入しちゃいますw




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→菌床でもスーパーのよりうまい!


 



 


ちょび氏の禿げがあと2mmくらいになって、

きれいに毛も生えそろって、もう大丈夫だね。

と、時々カラーを外してやってました。



5か月ぶりのグルーミング、嬉しそうだよ~~

特に傷口を舐めるようなこともなさそうなので、

しばらくそのままにしておいてあげようと・・・・・・・


 


あ・・・・・・・


 


 


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(ノД`)・゜・。


 


 

161122-5.jpg

舐め禿げ再起動!!


ほぼ完治からのこれなんで、おかんはショックでかかった・・・・。

今回傷口は小さく、すでにかさぶたは剥がれましたので、

治るのは早いとは思うけれど。

もう、毛が生えそろって周辺と同じになるまでカラーは外さないよ!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→お洋服もありかしらねぇ~


 


 


去年、玄関で寒さ対策していたら、

銀ちゃんに花芽を全部むしり取られたラン。


161122-6.jpg

今年はまだ暖かいせいかいっぱい花芽を付けてくれました。

つーか、明日明後日の寒波で花芽がしもやけ起こさねばいいのだが・・・・。

玄関に避難させて、銀対策を施すかなぁ・・・・・


 


 

161122-1.jpg

庭のもみじがやっと紅葉が始まった。

対岸の日当たりのいいところはもう真っ赤だけどね~


寒いのとあったかいのが交互に来るこの時期。

体調にご注意くださいね。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→うちは暑いよ!焚いてるからw


 


category:   家庭菜園

クワイを収穫&冬野菜準備  

寒かったり~暑かったり~~


また寒かったり~、暑かったり~~


 


 


どっちやねん!!??ヽ(#`Д´)ノ


 


っていう気候が続いていますが、お元気ですかぁ~


 


 


劇的に遅いんだけれども・・・・・

やっと葉物野菜を地植えにしましたよ。


 

161114-3.jpg

レタス、白菜。


 

161114-4.jpg

小松菜、青梗菜


 


今年はいろいろやらずに、4点集中!

しかし、昨年は11月末にして、もうレタスとか収穫していたような・・・・。

こんなに小さくて大丈夫か心配ですが・・・・。

今年はギューギューで頑張っていただきたい!


なんせ、葉物野菜、スーパーで買いにくいくらい高い!!


 


161114-5.jpg

寒冷紗をかけておきました。


 


 


 


今年の春だったか、

いきなり友人から「クワイのタネほしいって言ってたよね」

という前書きから、くわいのタネが5個届く。


 


くわいのタネ・・・・・・・


う~~~~ん・・・・・・。


私がボケたのか、彼女がボケたのかわからないけど、

せっかくいただいたので育て方を検索して育ててみました!


 


で、地上部が枯れて、水を抜いて半月ほどたったので掘り返す。


 


 

161114-6.jpg

きゃぁ~~~、感動!


ちゃんとクワイが出来ている!!(≧∇≦)


 


161114-7.jpg

いただいた種の倍くらいある大きさまで立派に育ってくれました。


お正月まで取っておくほうが良いのかしら??

保存方法はどうやるんだろう??

また調べなくては・・・・・

基本的にお芋だから土にまぶしておけば大丈夫かなぁ?


 


そのほか、くわいチップスがおいしいよという話も聞いたので、

さっそく近々やってみる予定!


 


 

161114-2.jpg

春野菜の絹さや、ソラマメも芽が出ましたよ~


この子らを地植えにしたら、冬野菜の作業はいったん終了です!

うかうかして、もう冬になっちゃったよ。

本来秋にやるものなのにね~~~。

とはいえ、今年の秋は暑かったので、なんだかまだいいかっ、ってなっちゃったよね。


 


無事に収穫までこぎつけますように・・・・・。


 


さて、先週収穫したショウガの一部を、来年用の種しょうがとして保存します。


161114-1.jpg

こんな感じで発泡スチロールの箱にビニール、土を入れて、

ショウガを埋めて保管します。


15度以下にならないところでの保管です。

今は玄関に置いてありますが、もっと寒くなったら母屋の納戸かな。


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→また来年もショウガ祭り予定w

 



 


今年はフェイジョアが少ないなぁ~。

春先に起枝整理したからかな?


とはいえ、よく見るとあちこちに落ちています。


161114-8.jpg


食べるほど大きくもないので、今年もフェイジョア酒かなぁ~


 


 


 


ちょび氏の補液の場所が、

今まではストーブの横だったんだけど、

薪ストシーズンインしてからは、物が多いので補液場所を変更。


 


しかしそこにはスポットライトがないので、針を刺すのが見えにくい。

で、ヤフオクで壁付けのアームスタンドを購入。


しかし、素人にはちょっと取り付けがむつかしい。

ケーブルが10センチくらいしかなく、スイッチもない・・・・・


 


どうしようかかっちゃんに相談するも、私ではうまくできそうもない。


で、よく見たら、付けようと思ったところにスイッチがあり、

2個遊んでいる(つながってない)スイッチがあること思い出した。


 


それならばと、家の工事をしてくれた電気屋さんに電話してみる。


一応現場見に行かせます~って1時間後に来てくれて、

そのままやっちゃえるので、付けていきますね。って。


 


161114-9.jpg

いいじゃないか!!

スイッチに遊びがあるとこういう便利なことがあるんだねぇ~


照明器具自体は、台座がぐらつくし、いまいちだけれども、

気に入らなければ照明器具を取り換えるだけで行けるしね~

壁の中配線できれいに収まってくれたのでよかったよ。


 


これで目が老眼のおかんでも針を刺すの大丈夫だね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→すぐ動いてくれる電気屋さんでよかった。


 


 


昨日は暑かったけど、

毎日薪スト焚いていると、焚かないと寒いし~~ってなる。


で焚いちゃうと。。。。。。。暑すぎる(;′Д`)ノ


 

161114-10.jpg

ストーブからだいぶ離れたところまで避難しているお二人・・・・w


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→暑さの加減はねぇ・・・・


 


 


いま、2年半物のずぼ薪を焚いているんだけれども。

火持ちしないかなと思いきや、これが意外にいい薪でした。

物はクヌギもあれば桜や雑木なんだけどね。


 


薪は2年から3年物くらいが良いような気がする。

以前5年以上ものもらったけど、虫食いもひどかったのか??

あまり火持ちが良いという感じはしなかったなぁ~

そうなると管理が大変だよね


まぁ5年も置く場所無いから考える必要はないけどww


 

category:   家庭菜園

ショウガ祭り  きなこ通信  

やぁやぁ、今日は祭りだよ!!


何祭り・・・・・・・。


 


 


ショウガ祭りでやんす!!( ´∀`)


 


思い起こせば一年前。

初ショウガ祭りにこの界隈も沸いていたものでございます。

(この界隈・・・?ここだけですけどね)


 


高い種代を支払っていますから、来年は保存した種でやるぞと、

ひねショウガをビニールに入れて、土を入れて段ボール保存。

その様子はこちら →


 


去年は小ショウガ、中ショウガ、大ショウガとやったのですが、

種として保存していたのが、ほぼ大ショウガだったようで、


今年の収穫ったら・・・・・・・


 


 

161107-1.jpg

どっさりでござんすよ!!!


これ、ご近所2件に配りまくった後でやんす。

去年の焼酎付けショウガがまだ一瓶残っているもんだから、

今年は控えめに作ったつもりが、去年を上回る収穫量。


よほど土があったんでしょうなぁ~~~

最初に元肥した以外何もしなかったのにねぇ~。


 


ざっと5キロくらいあるでござろうか?

その中でひねショウガの一部は来年のタネ用にさっさとより分けて、

ビニールに入れた土に埋めておきやんした。


 




161107-2.jpg

新ショウガの山。

大きさがわかるように350mlビール缶おいてみたw


 


さて、サクサク保存しないとね。

というわけで去年一番おいしかったガリを作る!


 


161107-3.jpg

これで400g

結局400gじゃ残りが多すぎるので倍量の800g作る。



161107-10.jpg

800g分、スライスしてさっとゆで上げたところ。


161107-4.jpg

良く絞って、甘酢に付けたら大瓶1.5本になっちゃった。


161107-5.jpg

2時間後には新ショウガの赤みが出て、きれいなピンク色になってましたよ。


161107-8.jpg

新ショウガをつまみに赤ワイン。

どっちも超激うまなのでした・・・・・w




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年もショウガを買わなくてよいのだわぁ~~

 



 


きなこ通信改めチョコちゃん通信


チョコちゃんのママから写真が届きました~~


 


161107-6.jpg

パパに抱っこされてる!

話を聞くと、チョコちゃんが可愛すぎて、

洋服の中に入れちゃった。テヘッ


ってことらしいww


こういうの見ると、可愛がってもらって幸せそうだ!

チョコちゃん良かったなぁ~~


相変わらずの美猫ぶりを発揮してるしねぇ~~


もう3歳ぐらいになったのかな?

いつまでも元気でいてね!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いいお家にもらわれたなぁ~


 


 


うちの長男坊。


161107-7.jpg

薪スト最高!!!って言ってます・・・・・。


 


床石の部分が岩盤浴みたくなってまして、

遠赤外線効果抜群なんすよ~


最近の悩みは、あまりにも気持ちよくて弛緩しちゃって・・・

ちょっとちびること・・・・・・。


なので、こんな風に半分天国に行っている風なときは、

時々チェック!


でも、この遠赤外線効果が神経にいい影響を与えてくれるといいと思ってます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→奇跡があるといいなぁ~


 


 


空気が乾燥しすぎなので、加湿器増台!!


 


161107-9.jpg

レビューで水を入れるたびにぽたぽた垂れるって書いてありまして、

本当にその通りぽたぽた垂れますが。

まぁ、それでも大容量でいいんじゃないでしょうか?


一日中つけっぱなしですので、しょっちゅう水交換よりは。

あと細長いので場所を取らないのが良いわ。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop