田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年10月
2016年10月の記事一覧

ストーブ初め 畑の様子  

日曜日、寒くなりましたね。


 


 


( ´∀`)


 


 


 


初焚き!!


 

161031-1.jpg

あったかいぃぃぃ~~~

一番乗りのちょび氏、特等席ゲット!


 


 

161031-9.jpg

しばらくしたら、こんな感じに・・・・・w


夏場あれほど湿度が高く、除湿をしまくっていたのに、

一気に室内湿度30%台とか・・・・お肌はカサカサになりました。


あったかいけど、保湿が大変なんだよねぇ~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→加湿器増やす?


 


 


ニンジンその後・・・・・。


 

161031-3.jpg

やっぱ、モグラいるっぽい・・・・。(; ̄Д ̄)

穴は押しつぶすようにはしているんだけど。

もっと臭いやつ、撒くかなぁ・・・・・・。

タールみたいなやつ、でも畑に撒くのは気が引けるしなぁ。

何かいい方法あったら教えて。


 


161031-4.jpg

葉物(白菜・レタス・小松菜・青梗菜)順調


 


161031-5.jpg

中玉カブ、分葱も順調。


紅くるりだけ、去年の残り種なのか、発芽率わるし。


 


161031-6.jpg

ニンニクも無事発芽。


 


10粒撒いたのに半分くらいの発芽だったので、

大丈夫かな~~?とちょっと掘り返したら・・・・・


 


冬眠しようと潜っていたカエルがぴょ~~~ん!(;′Д`)ノ


びっくりして尻もちついたわ。




秋ナスが長くなってきました。

161031-2.jpg

夏のナスと違ってゆっくり大きくなる感じ?

福耳唐辛子もまだまだ採れるんですけど・・・

161031-7.jpg

こちらも夏と違って放置してても赤くなったり固くなったりしないので、

食べる分だけ収穫してます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろしょうがの収穫だ!

 



窓辺のちょび氏


 

161031-8.jpg

気持ちよさそうだ。

最近はもう足はあきらめが入ってて、

レーザーは週一くらい。

でも食欲はあるし、よく動くし、問題ないよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早くカラーが外れるといいな。


 


category:   家庭菜園

マメ類種まきと乳酸菌の効果  

昨日は寒かったのに、今日は暑い!(;′Д`)ノ


 


そんな女心と秋の空の中、皆さんお元気かしらん?


 


私は相変わらず、仕事できない君との仕事がずーーーーーーーーーーーーっと

続いており・・・・・・。


もうね、心の中では呼び捨て。

仕事が遅いから打ち合わせが土日になるんだけれども、

電話にでんわでこっちの仕事が進まない~

金曜夜に送りつけられる資料は穴だらけ、不備だらけ・・・・。

そして月曜、休むとか・・・・


 


 


氏ね。


 


 


まぁ、ほかに大きな仕事があるわけでもないので、

毎週金曜から水曜までイライラする仕事をしているだけなんですけどね。


 


旦那もめっちゃ忙しいのに、お父さんの葬儀とかで心労が重なり、

昨日はダウン。


 


体が温まる鍋が良かろうとしょうが鍋!


去年のショウガ、まだまだてんこ盛りあるんだけど、

せっかくなので新ショウガを畑から引っこ抜いてくる。


 


161026-4.jpg

今年はめっちゃいい感じなんすよ~~

去年の収穫ブツから、まだまだいけそうな古いショウガを

冬越しさせて植えたんだけどね。

種代ゼロ円食堂!!

今年も種を5個くらい残して、来年もエンドレスサマー。


ショウガ祭り、万歳~~


 


 


さてさて、ニンジン、葉物系は種まき済みましたので、

最後に豆系の種まきしました。



 

161026-5.jpg

ソラマメと絹さや~~


今年はちょび君のバタバタで、ソラマメが全滅しましたので、

来年はちゃんとリベンジします!

今年の分まで食ってやる宣言!!



 

161026-6.jpg

鳥よけの寒冷紗かけて、葉っぱが8~9枚になるまではポットで。

今年はちゃんと頭を切って大量収穫を目指すよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ダメもとで三つ葉も撒きました。


 



 


 


ちょび氏の傷が・・・・・・


 

161026-7.jpg

加速度がかかったように治ってきてます!!(`・ω・´)vイェイ!

乳酸菌のシップ万歳~~


かさぶたの後は、禿が残るかなぁ~って思っていましたが、

順調に毛が生えそろっています。

このまま行ったらストーブシーズンにはカラーが外せそう。


カラー装着だと、猫ドアがくぐれないんだよね。

早く治れ~~~


 


オトンがダウンしていると・・・・


 

161026-1.jpg

腰をもみましょうか?と銀が来る。

しばらくベタベタするけど、動いてくれないとどこか行っちゃうw

ちょび氏は姿勢の低い人には必ず寄って行く。

撫でてもらえると思うんだけど、この日は死んでましたね~


残念な顔・・・・・w


そうそう、ちょび氏に付けている乳酸菌。

畑に撒くといいとのことなので、撒いてみてます。

いい感じになってくれるかなぁ~~


 


 


 


珍しい2ショット


 

161026-3.jpg

みんなに飛び掛かる銀はみんな苦手なんだけど。


日当たりのいいところは争奪戦だから致し方ない。

ってか、しま君、写りがいまいちだわぁ~~


 


こちらも珍しい。


 


お転婆中のミカ。

161026-2.jpg

この上には何があるんでしゅか!!??


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→おにいのおむつとシートと洋服だよ・・・・・。


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→昨日は焚きたかったぁ~

category:   家庭菜園

ニンジン、秋ナス  義父とお別れ  

何かと忙しい今日この頃ですが、

皆さんお元気かしらん??


 


 

161023-3.jpg

ニンジン第一弾は順調に育ってます。


 


んが!!

どうやらモグラが下を通過しているようで・・・・・

このままだと全滅しかねない(;′Д`)ノ

とりあえず、わなを仕掛けておきました。

ってか、モグラは罠にはかからない・・・・・。

ので、わなを仕掛けると、別のルートを通るので、ここは安泰になるというわけだ。


 


161023-2.jpg

ニンジン第2弾も無事発芽!

さすがに10月に入ってからの種まきだったので、無理かなぁ~~?

って思ったら、ここにきてまさかの夏日。

いい具合に発芽してくれました。

良かったぁ~~~


 


一個400円とか1500円とか、ふざけた値段で売られているレタス。


ミニ白菜、レタス、小松菜、青梗菜、


161023-7.jpg


無事に発芽してくれましたよん。

後はもう少し大きくなったら地植えにします。


 


地撒きのカブや紅くるり、ニンニク分葱も順調です。


 

161023-4.jpg

秋ナスもいい感じで成ってきてますよ~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→春菊忘れた!!


 


ストーブ掃除やっとしました!


 

161023-1.jpg

サイドローディングの扉が今一つ調子悪し。

最近はほぼ使わないけれども、

たまには開けるので調整しないと・・・・・・


そんでもって、ガスケットがボロボロになりましたので初交換。

それはまた来週~~


 


先週から玉切りが続々とやってきます。


161023-6.jpg

今週はケヤキング!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→11月に入ったら薪割り頑張る!


 


 


先週土曜日に、ワタケンのお父さんの誕生日会をしまして、

来年も元気で迎えましょうねといった3日後に、あっけなく亡くなりました。


 


バツイチの嫁にもかかわらず、本当にかわいがってもらいました。

息子3人を立派に育て上げ、

嫁3人も孫もみんなかわいがってもらい、本当にいいお父さんでした。


ワタケンが喪主あいさつで、

「父の趣味は家族だったんだ。と気づきました」といったときには、

みんなが号泣してました。


それくらい、家族を大切にしてくれた方でした。


89歳の大往生にもかかわらず、みんな涙涙のお別れ。

寂しいですね・・・・・。


 


 


 


通夜、葬式の間は、ちょび氏は病院にお預け。


 


A4紙一杯に現状と、毎日のスケジュールを書き込みまして、

好きなご飯と一緒にお留守番。


でも、こちらの危惧も取り越し苦労で、

よく食べ、よく動き、お返事もして可愛がってもらったようです。

良かった。


 


 


昨日は超甘えん坊


 

161023-8.jpg

今日はお気に入りの日向でお昼寝です。


 

161023-5.jpg

中庭から駐車場に移植したキチジョウソウが、きれいに咲いています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→秋風がいい季節になりました。


 

category:   家庭菜園

遅めの種まき & 猫の腎不全が治る!!  

今日寒いーーーー(;′Д`)ノ


 


ストーブ掃除、今年は完全分解じゃなく、

扉と煙突だけばらす方向で・・・・・・。

でもいつやれるんだろうか・・・・・?


 


畑はもう完璧に出遅れたぁぁぁぁぁぁぁ∑(´□`;)


 


遅いけど・・・・・


 

161013-4.jpg

ニンジン第2弾。

様子見て発芽しないようならビニールかけちゃう。


 


ミニ白菜のタイニーシュシュとレタス、小松菜、青梗菜


葉物を一気に種まき。

161013-3.jpg

こちらはハウスに入れて種まきの遅れを取り戻す。


 


今年はやらないつもりのニンニクも、10粒だけ撒きました。


去年食用の赤いニンニクを植えたものの、

収穫できたものはわずか・・・・・

やっぱ、種としてちゃんとしているものでないとダメなのかねぇ~~


 

161013-2.jpg

しかし、赤ニンニクの風味はすこぶるよくて、

小粒なんだけどあまりものの種があったので買ってみました。

日当たり重視でいい場所にあるプランターにしてみた。


 


残すは絹さや、ソラマメ、カブ類だわ~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あー、カリフラワー、忘れたわ・・・・。


 


 


すごいすごい!!


今日のニュースで小躍りしちゃいました!


猫の腎不全の治療法の開発に期待 - 東大が原因を解明


もう猫の腎不全は完治する病気になりそう。

実用化までは2年ほどかかるらしいけど、

4匹も猫がいると、みんな腎不全になったらマジで大変だから・・・・。

ちょび氏だって、予防食食べていたってなっちゃったしね。


 


これで補液からも解放されたら、

半身不随だけど、元気なおじいさん猫ってことになるねw


 



 


たまには紐でハイになる~~~ww

ジャンプだって、1cmくらいは浮いてる気がするよ~


 


病院帰りでご機嫌なぼく。


 

161013-1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→秋風がいい季節になりました。


 


 


ここらへんで唯一行列のできるお店。


 


ラーメンランキングで1位とか取っちゃってからというもの、

大行列の巻で入るのをあきらめていたら、

改装してきれいになって席数も増えて、スタッフも増えてた。


平日なら何とか数分で入れるようになっていた。


 

161013-5.jpg

有名なのは、しょうゆとつけ麺だけれども、

新商品の塩がめっちゃおいしかったわぁ~~


少しだけ油多めなんだけど、最後まで飽きずに飲み干せました。


 

category:   家庭菜園

福耳とニンジン ちょび氏の補液事情  

一気に秋が来ました・・・・・・(;′Д`)ノ


 


寒い・・・・。

でも、昨日ソファーでテレビを見ていたら、

左にちょびた、右にミカちゃんがべったりくっついて、

ちょっと暖かくて幸せになりましたw

トイレになかなか立てないのはあれなんですけどね・・・・・。


 


そんなに寒いのに・・・・・


 

161011_3.jpg

福耳、まだまだ復活してくれちゃってます。

ナスも秋ナス来ているのか、花が咲いてます!


 


冬野菜のニンジンはちょうどいい塩梅に雨続きだったので、

161011_4.jpg

無事に発芽。


ベターリッチ、今年も満喫します!


 


花壇では切戻した紫式部が、


161011_5.jpg

植えたころのように生き生きとしてきました!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→切戻しで復活しましたよ。


 


 


ちょび氏の補液は、毎日150ml。

ここのところ調子がいいのと、

現状、心臓病はないかもなぁ~~、死なないよな~~

ってなわけで、長生きすることを想定して、

毎日体に針を刺すのは嫌だ、何とか減らしたい。とお願いしました。


で、2週間、一日おきで様子見て採尿検査しましょう。ってことになりました。


で、昨日無事に尿検査もクリアして、48時間で150mlで良しになりました!!


 


補液が半分になったので、積極的に水も飲んでもらわないといけません。

補液になってから、体に水分が満ち足りているので、全然水を飲まなくなっちゃったので、

思い出させるように、いろんなところに水を置きました。


 

161011_2.jpg

デスクの上。


 


寝室にもヘルスウォーターボウルを追加購入。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘルスウォーター ボウル L 関東当日便
価格:2376円(税込、送料別) (2016/10/11時点)



あとは、お風呂場、私の仕事部屋の入り口付近、リビングと

合計5か所。

これから冬になって、旦那の部屋にも入り浸ったら、そっちにも一か所いるかもな。


 


最近のお気に入り






ドライフードなんだけど、ウェットに飽きたのかすごくよく食べる。

香りも強めなので、ミカちゃんが涎を流して順番待ちしてるw


ドライを食べた後は、水を必ず飲ませるように工夫してます。


 


 


 


寒くなって・・・・・・


 


 

161011_1.jpg

入れて入れて~~~(;′Д`)ノ


タケちゃん、すでに食欲減退の秋です。

多分、産卵したいんだけど、卵にはならず、体に吸収されるまで落ち着かないんだろうな。


 


で、家の中をお散歩中。


ただ、タケちゃんが歩いているだけの動画です・・・・(;´∀`)



 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→そろそろ別荘生活切り上げますか~


 


 

161011_6.jpg

原木、山積みになってます・・・・・。


 


私は左手負傷のため、割りたくても割れず、

旦那は忙しすぎて、割る時間なし・・・・


 


今日もこれからツゲと椿と桜が来るそうな・・・・・。

わりたい人、お待ちしてます!!


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ掃除もしなくては・・・・(; ̄Д ̄)


 

category:   家庭菜園

トマト撤収ニンジン始めました  

ビフォー


161007_1.jpg

 


 


アフター


 

161007_2.jpg

 


草払機最高!!

ってなわけで、結局買って講習受けて自分で刈る。


ようなことは一切なく・・・・・。


 


いつもの造園やさんにお願いして、

ものの2時間ほどできれいにしてもらいました。

うちの場合、搬出が無く、そのまま放置でOKなので格安です。


無理して自分たちでやろうと思うから、

ここまでぼーぼーになっちゃうんだよねぇ~


まー、来年旦那がやる気になったら草払機買うかもしれない。


 


刈り上げたら、もみじが少しだけ紅葉してました。


 


 


今年最後のトマトを収穫。


161007_4.jpg

今年は暑さが今一つだし、雨も多かったので、

小ぶりだし、数も少なかったわ~~

それでも買うトマトよりおいしい!!




しょうがもそろそろ収穫時期です。


161007_3.jpg

もう結構辛みが強いかもしれない~

でも、ガリ作るとおいしいね!


 


 


やっとニンジン第一弾。(10/3)

161007_5.jpg

そろそろ発芽温度になるなぁと思ったら、

30度越えとか、ほんと異常気象。

今日は過ごしやすいけど、また長雨の予報・・・・。

スーパーに行ったら大根が250円、レタス400円・・・・


買えない(;′Д`)ノ


 


レタスは今年も自作で頑張るよ。

大根は近所の農家さんのを買うわ。


 


今年はキュウイもダメでして・・・・・。


161007_6.jpg

この実は親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさしかなく。

どうしてなのか、春先から元気なしです。

実をつけるのをやめさせたほうがよかったのかもしれないけどね。

本当は途中で枯れちゃうかも・・・・って思っていましたが、

最近、少し持ち直してる。

やっぱ、変な気候のせいなのかなぁ~~


オス株は元気もりもりなので、根っこに原因があるのかもしれない。

今度、植木屋さんに相談してみよう。


 


何もしてなくても元気に咲いたシュウメイギク。


 

161007_10.jpg

毎年株がだんだん大きくなる。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→野菜高騰で家庭菜園に力が入るわ~


 


 


禿げの様子


10/5の状態


 

161007_8.jpg

かさぶたが固く盛り上がってきてます。

端っこのほうから浮いて固くなったところはハサミでカット。

徐々に小さくなってきてるよ。


 

161007_9.jpg

禿げ部分から毛も生えてきている。

毛が生え揃うまでは時間がかかりそうだけど、

着実に治っている。


 


最近は、日中は貼ってない。

なるべくテープとか擦れるものを身に着けないようにして、

乾燥しすぎない程度に、乳酸菌をスプレーで塗り込み。

夜だけ湿潤療法で貼りつけてます。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ビタミンもいいのかもよ~


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop