田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年08月
2016年08月の記事一覧

コロタンの奈良漬けとアイスクリーム  

コロタンが死亡したものの

メロンで私の大好きな奈良漬ができると知ってから、

新たなワクワクが芽生えてきましたよ。


 


つーわけで、奈良漬を作るための粕は今頃仕入れないといけないようで、

とりあえず今回はネットで探しました。


で、少量でお高いけど・・・・・


 




こちら買いまして。


 


まずは前回の記事と被りますが、時系列にて。。


メロンの皮をむいて、ワタを出してから20%の塩で漬けこむ。


160819_05.jpg

一日でもう水が上がってました。

師匠(落葉松さん)にいろいろ聞いたところ、飴色の奈良漬けは、

2年くらい漬けなおしを繰り返して漬け込むそうな。

うちではそんなに待てそうもないので、20%の塩では辛すぎるから、

一度、塩出しします。


160825_03.jpg


適当なボールで塩出ししてたら、ダメ出し食らって、(;′Д‘)ノ


たっぷりめの水で常温一日。

舐めてみたらいい塩梅の塩加減でした。(辛!!っていうしょっぱさがなかった)




160825_01.jpg

水けをふきとって、一日陰干し。


 


酒粕にザラメを混ぜます。

この酒粕の表示に一袋にザラメ1キロって書いてあったので、

酒粕2キロ、ザラメ500gで作ります。


 

160825_02.jpg

まぜまぜ・・・・・・


 


しばらくは暑いので冷蔵庫に入れる予定なので、

ジプロックに漬け込む。


160825_04.jpg

塩漬けの時は上向きだったけど、粕漬けは下向きだそうな。


空気を含まないよう、しっかり粕を詰め込んで出来上がり!!


 

160825_05.jpg

暑さがあるうちは冷蔵庫に入れてありますが、

ちょっと涼しくなったら熟成を進めるため室温に出そうと思ってます。


キュウリもたくさん残っているので、半分を今塩出し中。

こっちは相当塩っ辛くなっていると思われ。。。。。


同じように、半分塩出ししたら残った粕で漬けようかなと。


 


あと残ったキュウリをどうするかなぁ~~

塩出しして本格的なキュウリのきゅうちゃん作ってみようかな。


残りは塩水につけたまま冷蔵保存して、冬にパリパリのキュウリを食べるか~~

塩での保存方法を知ったら、大豊作でも怖くないねぇ~(*´ー‘)


捕らぬ狸の皮算用だけど・・・・・w


 


去年の大豊作のショウガは、いまだに保存が良く大活躍だし、

塩やお酢をうまく使いこなせるようになりたいわ。


 


 


漬物ばかりでは味気ないので、アイスクリームも作りましたよん。


 

160825_06.jpg

ざく切りにして凍らせたメロンと、生クリームをミキサーにかけ、

甘さが足りないのでグラニュー糖、大匙3くらい足す。

160825_07.jpg

うまそう~~(≧∀≦)♪


 


やっぱ、冷えると甘みが足りなかったけど、

生クリームを濃厚な奴にしたので、超リッチな味わいでしたよ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年のお正月には奈良漬食べられるかな?


 


 


白目剥いて寝てます(;'∀')


 

160825_08.jpg

発症から今日でちょうど3か月たちました。

長かったようで、まだ3か月なんだぁ~~


 


最近は快食快便が続いてますが、

油断すると、出口付近にカチカチうんちが蓋をして、

便が出なくなったりします。


そんな時は綿棒にワセリンを塗って突っ込みます。、

圧迫排尿の際、お尻からぐいぐいうんちを押したり刺したり。

形が変わったり、ワセリンが潤滑油になったりしてうまく出たらラッキー。


それでも出なかったら病院で先生に出口の蓋だけ出してもらいます。


 


あと、皮膚炎はもう1か月半経ちますが、治る気配がなく、

いまだにカラーが外せません。

治そうとする力が働かないそうな。。。。。。


 


 


それ以外は本当に元気で、よちよち歩く姿は本当にかわいらしく、

週二日のお風呂も機嫌よくさせてくれてますし、

足が悪いというだけで、普通の子と同じように元気です。


 


発症してからの死亡率70%を乗り越えて、

のこり30%のうち半分は再発して早期に死亡。


ってことは、残り15%の生き残りには入れたってことだよ。

まだ発症から3か月だけれどもまだまだ大丈夫かもね。


それより、圧迫排尿のせいでおかんの手首とひじがヤヴァイ~~∑(´□`;)

手首は腱鞘炎だけれど、左ひじは過去の骨折の影響から、

骨の変形が始まっていて、そのうちに顔を両手で洗えなくなるとな。

そこまで来たら手術しましょう・・・・・だって(; ̄Д ̄)


 


日帰り??って聞いたら、


そんなわけあるかい!

って言われた。

ちょび氏を残して入院できないので、おかんの肘が持ちますように~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ほんと色々・・・


 


category:   家庭菜園

コロタン死亡遊戯  

大ショック!!!!∑(´□`;)


 


あれほどまでに順調だったコロタンが


一夜にして死亡しました・・・・・・_| ̄|○


 

160819_01.jpg

一株に8個を守って、7個まで厳選して減らしたのに・・・・。

水を吸う力がなくなったのか、台風による気温気圧のためか?

原因はさっぱりわかりませんが・・・・


 


ああ無常・・・・・(ノД‘)・゜・。


農業って理不尽!つらたん・・・・・


 


 


160819_03.jpg

でも、このまま終わるわけにはいかない!

メロンは瓜!

キュウリの保存法を知った私に怖いものはない。


私の大好物のなら漬け(粕漬)作ったろうではないか!!

落葉松さんにメッセして、レクチャーしてもらいながら作ります。


 


小・中4個をピーラーで皮をむいてワタを取る。


160819_04.jpg

1.3キロあるね。

20%の塩を中に詰めて、キュウリと同じ樽に漬け込みます。


160819_05.jpg

10日くらいして、水が上がっていたら粕漬にする予定。


 


 


大2個を浅漬けにします。

160819_06.jpg

1キロに対して3%の塩


 

160819_07.jpg

味見したら瓜よりやわらかく甘みもあってやっぱメロンなんだわ。

なので砂糖なしで。


 


落葉松さんアドバイスで、一番大きくて網目が入り始めたこの子は、

160819_08.jpg

多分甘みもあると思うので、追熟させてからアイスにする。

昔ざく切りにしたメロンを凍らせて、

生クリームと一緒にミキサーでクラッシュして、さらに凍らせた覚えがある。

今回は味を見てグラニュー糖を足すかもしれないけど。

おいしいメロンアイスを目指す!!


 


 


それにしても悔しい~~~~


来年リベンジ、今度は一苗5個まで厳選しようか。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→悔しいので頂き物の夕張メロンをがっつきました!


 


メロンはダメでも、ブルーベリーは絶好調です。


ジャムもいいけれども、やっぱ生食が好き!

160819_10.jpg

おやつにして食べてます。


 


 


 


 


お盆中も仕事三昧のおかん。

160819_09.jpg

おかげでちょび氏はここが定位置になってしまった。

エスケープキー、押すなよ!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→可愛いいけど、それだけは許されないからね・・・


 


週末は久々に原木狩りに。

友人宅で出た桜をもらいに行きます~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→桜、クヌギなら動くというぜいたくっぷりw


 

category:   家庭菜園

キュウリ・桃の保存 & ペットスロープ  

えぇぇぇぇーーーーー!!!


 


キュウリって長期保存がきくのね!?



確かに、きゅうりの漬物は保存食だね・・・・。


 


なわけで、落葉松さんから教えてもらった通り、

塩分濃度20%で漬けてみました!


 

160816_01.jpg

1日経ってさらにキュウリを追加して、塩も20%追加。


 

160816_02.jpg

これでガンガン採れても大丈夫!

って思ったら、昨日あたりから毎日が3本程度に落ち着いてきてしまった。


こんなことなら、たくさん取れすぎたキュウリをもっと早く漬けておけばよかった・・・

でも、一苗でこの成果。

今年のキュウリは大成功でしょう~~~


この漬物を覚えたら、白菜漬けもできるね。

今年の冬は挑戦してみよう!


プラスアルファ、お隣さんにキュウリあげまくっていたら、

旅行のお土産にって夕張メロンになって帰ってきたぁぁぁ!!


うっほっほうっほほ!!


 


以下、落葉松さんのレシピ


20%の塩
JTのやっすい塩でいいから、キュウリの20%を加えて、
中蓋をして10㎏位までなら2㎏~4㎏の重し。
白いカビが出てきたらすくう、水は一切足さない、
キュウリも洗わない、足すたびに塩も20%足す。

これで、市販のキュウリの塩漬けと同じものが出来上がり。

11月半ばころ以降に、水出しして、
塩気を残して酒粕と砂糖につければ粕漬、
塩気をなくして醤油と酢と砂糖でパリパリ漬け。

ひとまず塩漬けのキュウリは、塩さえ抜けば使い道は多い。

20%以下にさえならなければ、カビは生えても腐敗しないから、
こっちでは翌年も使えた、風味は消えてたけどパリッとしてた。

少し大きいくらいの方が歯触りが残りやすい。

 


 


オクラも初収穫。

大きいけど、固くなくておいしいねぇ~~

160816_03.jpg

 


今朝のとれとれ。

160816_04.jpg

カラーパプリカ、やっと収穫!

トマトはほぼ割れてしまいました(;′Д`)ノ


 


 


さてさて、桃を銀紙で保存したやつ。

2週間ほどたったところで、一つ食べてみました。


 

160816_05.jpg

おお~~~~

全く変化なし!

しわしわにもなってないし、傷んでもないし、これはいいわぁ~

あと6個・・・、毎日食べたらあと1週間で終わりかぁ~


おかげさまで今年の桃は堪能したわ。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→来年も桃が届きますように!!なむー


 


うちの玄関は母屋とアトリエをつなぐようになっていて、

残念なことに、ここだけ段差がある。


今までは段ボールで階段を作ってみたりしていたが、

ちょび氏が思うように登ってくれなかった。


 


で、見つけちゃった!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ペットスロープ PS-02 アイボリー〔16081903pg,s08_pg_m〕
価格:3299円(税込、送料別) (2016/8/16時点)



 


登れるかな???


 



 


登れた!!(≧∀≦)♪

2足歩行だと傾斜がきついと無理かなと思ったけど、この角度なら大丈夫!

お布団みたいにやわらかいのもポイント高いかも。

時々ここで寝てるしw


カバーも洗濯できるようになってました。

足腰が弱くなったワンコさんが、ベッドとかソファの上り下りが楽にできそうね。

にゃんこはなかなかこんな風に半身不随にはならないからね。


でも、病院の先生は、にゃんこの半身不随も結構いるのよ。

事故でね~~って言ってた。

この時期、子猫って絶対に飛び出すし、

車を運転していて、猫がいるポイントに来たら、めっちゃ慎重に運転してます。

運転する方、気を付けてね~~


 


 


幻の猫、ミーちゃん(ミカ)


 

160816_06.jpg

寝るときはここ。

みんなが見える位置。(臆病なのでw)


 

160816_07.jpg

起きるときはここ。


 


に~たんとか~たんに甘えたいぃぃぃ


って、ど真ん中やんけ!!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→私は斜め!!∑(´□`;)


 

category:   家庭菜園

ズッキーニが開花しない謎&ハーバルボール  

夏いです!!


皆さんお元気かしらん・・・・?

更年期障害でただでさえ汗だらだらなのに、

湿度なのか自分の汗なのかわからないくらいドロドロなはじめです・・・・。


あっ、ひかないでね(;´∀`)


 


 


ちょび氏の介護もあって、4時間以上、家を空けることができないので、

どこにも行く予定がなく、ひたすら仕事とオリンピックの毎日。


でもスポーツ観戦大好きなのでそれはそれで楽しんでます。

好きな競技には、さらに汗かきながら応援・・・・。

さらにドロドロになる私・・・・・


 


(;´Д`A ```


 


 


 


さてさて。


コロタンは、厳選して7.5個に絞りました。

0.5はこれ以上大きくなるのかな?というまだ小ぶりな奴。


7個は行けそうな気がしますよ~~


 


160813_02.jpg

重さで枝に傷がつき始めたので、急いでネットで保護。


ネットはストッキングタイプのごみ用水切りネット。

これ便利よね~~


一番最初についたやつはそろそろ皮にひび模様が出始めました。




あと2週間くらいかなぁ~~??

3週間くらいかなぁ~~??( ´∀`)


楽しみだ。


 


ウリ科は絶好調。


 


もうやめて~!!(;′Д`)ノ



160813_03.jpg

お隣さんも「キュウリもらって」っていうと困った顔をするようになってしまった。

なのでせっせとほかに配りまくってます。


トマトナスは自宅で消費できるくらいなので、

ちょっと地味な感じ。

トマトは全部鉢植えだからしょうがないけどね。


 


 


それよりもズッキーニがね・・・・・。


立派な雌花の蕾がつくのに開花しません!

ほぼ全部そうです。


160813_01.jpg

なので、これ以上大きくならないんだよねぇ~~


と言って実が腐るとかはなく、

この大きさなら収穫できるのよね。(受粉したズッキーニの半分の大きさ)

キュウリの肥料切れ(キュウリが曲がる症状)が出たときに、

ズッキーニにも追肥している。

リンが多めの肥料なので、花が咲かないのが解せない・・・・。

何が原因なんだろうか・・・・・。


ホルモンバランス崩れてるのかなぁ~

更年期障害か!!??(;′Д`)ノ

この際、下葉を刈り取ってすっきりさせるかなぁ~


こうしたらいいんじゃね?というの教えてください!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→育て主に似るのか??


 


自分の体のメンテナンスに、週一で鍼灸院に通っているのですが、

院長がカンボジア土産でこんなのあるよってもらったハーバルボールが良い!!


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハーブボール2個セット(ハーバルボール)
価格:1684円(税込、送料別) (2016/8/12時点)



使い始めると1週間くらいで使い切りなんだけど。


 


水に浸してレンジでチンして。

めっちゃいい香り~~


びわ温灸は夏の間少しお休みしていたので、さっそくちょび氏のマッサージに。


 

160813_04.jpg

あったかくて気持ちいいみたいだ。


 

160813_05.jpg

おなかもいじると怒るのに、これはOKらしい~~

のびーーーーーー(*´ー`)


 


温度が覚めたら冷蔵庫にそのまま入れてます。


冷蔵庫の中までいい香りになる・・・w


 


お試しで買ってみて、使い終わったら分解して、

ハーブを買ってみようか?

それともびわの木があるから、びわの葉を粉砕して使ってみようか?

ちょっと試してみたくなったわ~


自分にやってもあったかくて気持ちいいよ。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→これはお勧め!!


 

category:   家庭菜園

コロタンの成長っぷり  

あついですなぁ~~~(;′Д`)ノ


 


こんな時は家に引きこもってオリンピック三昧に限りますな。

というわけで、一応ポケモンGOインストールしましたが、

1週間でアンインストールしたはじめです。


おはこんばんちは。


 


つーか、田舎にはポケモンいないっす。

そして引きこもりの私にはまったく楽しみがわからなかったっす(;´∀`)


 


 


暑なってよかったのは野菜たち!


コロタンがやばいっす~~~(; ̄Д ̄)


7/31

 

160801_07.jpg


8/3

 

160807_01.jpg


8/7

 

160807_02.jpg

成長速度の音が聞こえるくらい毎日見るたびにでかくなる~


そして、一苗だけなのに、10個も実をつけてます。

厳選するべきか迷う~~


ほかの実もそろそろ握りこぶし大くらいになってきているのよね。

落とすのに忍びない・・・・。

けど全滅も怖い~~∑(´□`;)


どうしよう・・・・・


地植えで最高どれくらい出来たか、経験談教えてください~。


 


 


6月に種まきしたオクラもやっと花が咲きました。


 

160807_03.jpg

オクラ育てるの初めてなんですが、

結構でかくなるのね・・・・・。


 


ズッキーニとオクラがすごいことになってます(;´∀`)

ズッキーニも6月種まきで、明日くらいに初収穫できそう。


 


今はキュウリナスいろいろ。

160807_05.jpg

トマトはこれからが楽しみな予感~

キュウリは一株しか植えてないのに、ご近所に配るくらい出来てる・・・・。


ただ、マー坊ナスと福耳は、

去年と同じ場所に植えたので、連作障害からか、

実が小さく実付きも今一つ・・・・。

やっぱナス科は土をかなり工夫しても連作は避けたほうがよさそう。


 


桃の保存法。

前にニュースになってたやつをきつねさんが思い出させてくれました。


これ、桃農家さんの保存法らしい。


 

160807_04.jpg

桃をきっちりアルミホイルでくるむ。

これだけで冷蔵庫でひと月持つらしいよ。

今5~6個冷蔵庫で実験中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→あとひと月後も桃が食べられる~~


 


暑いので、こんな格好で失礼~


 

160807_07.jpg

本当に後ろ足動かないんですよww


 


仕事していると急に甘えたくなったぼく。。。


 

160807_06.jpg

手が・・・手が・・・・勝手にクリック∑(´□`;)


あべし!!


 


最初はちょびた用に買ったイケアの子供用チェア。

なかなか乗ってくれなくて、仕方なく旦那が使ってましたが。


 

160807_08.jpg

やっと銀が使ってくれるようになりました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→親ばかっぷり~万歳


 


ミカは日中暑いのに押し入れに引きこもり、

夜遅くと明け方騒いでます・・・・。

写真が無いけど元気です・・・・。(明け方起こすのやめて~~(;′Д`)ノ)


タケちゃんも暑いの大好きだからご飯モリモリ食べてますよ!


 

category:   家庭菜園

桃のコンポート & 薪仕事  

梅雨明けしまして。


 


したら、連日暑くて死にそうです(;′Д‘)ノ


 


おかげでトマトは絶好調ですが。


 


 


毎日のおやつ。


 

160801_09.jpg

ブルーベリーもトリプルクラウンももう少しで終わっちゃう~


 


 


コロタン、地植えのせいか元気いっぱいです。

水耕栽培のほうは・・・・・枯れてしまいましたが・・・・・。(´・ω・‘;)


 

160801_07.jpg

ただいまたくさん実をつけていますが、

厳選して8個くらい残して挑戦しようかなぁ~~

欲張りすぎかしらん・・・・・?


ラッキー7個くらいかな・・・・・


 


6個???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


迷う。


 


 


フェイジョアは今年も実が少なめ。

160801_06.jpg

おととしの成りは何だったのかというくらい・・・。

木が大きすぎるので、今年は剪定してもらいましたので、

来年に期待かな?


 


 


今年は桃がラッシュでして。


毎年ふるさと納税で桃をゲットするんですが、

今年は長野県の桃をチョイスしました。


 


したら、旦那のお客さんから長野の桃が届き~~


 


私の納税のお礼の桃も届き~~~


 


ダブルなので、傷まないうちにコンポートにします。


 


 

160801_03.jpg

桃は川中島白鳳という桃です。

中玉くらいのおいしい桃です。


 


まず皮ごと半分に割ってひねって種を取り、皮をむきます。


若干柔らかめな桃は湯剥き。


 

160801_08.jpg

固い桃はリンゴみたいにむきます。


160801_04.jpg

4つ割りにして剥いた皮ごとひたひたにして、砂糖とレモンを少々入れて煮込む。

8~10分。


桃だけ煮沸してある瓶に入れて、

残った皮を少し煮詰める。


 

160801_05.jpg

瓶に入れた桃に煮詰めた煮汁を足して、

肩まで入れた瓶を煮沸して空気抜き。


これで桃のコンポート出来上がり。

桃シーズンが終わってもおいしくいただけます。

シロップは炭酸割で桃ジュースおいしいよ~


 


桃が余るなんて初めてなのでちょっと作ってみた。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→もうひと箱来るらしいし・・・。


 


後ろ足が動かないっていうだけで元気ですよ。


 

160801_10.jpg

一番のお気に入りはおかんのデスク上。

このコーナーは暑いときのお気に入り。


さてさて・・・・・。

ベンスルーを毎食食べさせているのですが、

金曜から毎日一個しかうんぴが出ません。


今日はこれから病院。摘便までひどくはないから、浣腸かなぁ・・・?


 




緊急用のベンスルーエマージェンシーを購入しました。

まだ届いてないけど。

成分を見ると、酸化マグネシウムが入っているので、

うんぴの水分を多くするような代物かな。

尿路結石は使用不可か・・・


先生に相談してみよう・・・・・・。


 


先生に相談したところ・・・・・。

酸化マグネシウムは腸の蠕動運動を促す薬で、

下半身まひな子にはあげても意味がなく、

マグネシウムだけ吸収されるマイナスしかないってことでした。


(;′Д`)ノ


なわけで、どなたか元気な子の便秘に差し上げます~~


 


今日の病院では、おなかを触ってもらって、便のたまり具合をチェック。

幸いに便はまだ柔らかいから、浣腸しなくても出るんじゃないかな?

もし出にくそうなら牛乳っていう下剤を奥の手で!

ってことだったんですが、先生に触ってもらったのが良かったのか、

帰ってきたとたんにぽろんぽろんと出してくれましたw


ベンスルーレギュラーは、やっぱ外せないわ。

いいうんぴが出ます!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→元気だけども気を許せないのよね。


 


 


やっと・・・・・・・

原木を片付けました!


 

160801_01.jpg

両サイドと薪棚の中に玉切りをスタンバイ。

後は割るだけ・・・・・っていつ割るんだ??(;′Д`)ノ


いろんなところに分散して積みあがっていた薪も、

ちゃんとしまわれました。


 

160801_02.jpg

新規薪棚もこれでいっぱいになったよ。

今シーズンは原木狩りに行かなくてもいい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→3年分の備蓄ができたよ


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop