田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年07月
2016年07月の記事一覧

トマトがうどん粉(;′Д`)ノ  

旦那さんが北海道に出張してまして。


 


新千歳空港やばい(;´Д‘A ‘‘‘

財布の中が1000円になるまでお土産買っちゃったよ・・・・


 


 


 


 


 


( ´∀`)


まー、財布の中身自体が少なめなお人なんでw


 


ってなわけで、小田原にあるおいしい釜飯やさんの、

鮭イクラの親子釜飯を再現してみました!!


 


160725_02.jpg

土鍋があるので釜飯作りやすい~

お出しは前夜から昆布だしを取っておりまする。


 


釜飯以外のおかずは、マーボーナスと福耳のきんぴら風と、

ジャガイモキュウリトマトとお豆のサラダ&枝豆。


すべて今年収穫できているものばかり。


 

160725_03.jpg

鮭をほぐしたら、イクラ乗せぇぇぇーーーー。


 


 


 


うっま!!(≧∀≦)♪


北海道はおいしいものがたくさんあっていいねぇ~~


 


 


 


さてさて。


あちこちで梅雨明け宣言が出ているようなんですが・・・・・・


 


 


ここいら雨ばかりです(;´Д‘A ‘‘‘

雨雲レーダーで見ると、本当にここら辺だけ雨降っているらしい。


 


160725_07.jpg


なわけで、最初に植えていたトマトが瀕死・・・・・。


 



160725_10.jpg

うどん粉がひどくて、葉っぱ切られすぎてます。


 


 

160725_06.jpg

少し離れたところにある最近始めたトマトに期待。

明日の雨以降は梅雨明け宣言出るらしいから。

トマトセカンドやっておいてよかったわ~


 


ダメといえば・・・・トウモロコシ。


 

160725_08.jpg

もうこれ以上大きくならないらしい。(;´∀`)


毎年のことながら、トウモロコシを大きくするのがむつかしい~~

今年は追肥の重要なタイミングでちょび氏の半身不随が始まって、

おたおたしていたのでしょうがないっちゃしょうがないんだけど・・・・。


 


で、試しにもいでみたら。


 

160725_09.jpg

あら~~、小さいけど粒はちゃんとできてました!

お昼ご飯にちょうどいい量w

もぎたてをおいしくいただきました!!


 


 


ブルーベリーは、ノーザンハイブッシュのミスティーが終わった後、


次に来るのが、ササンハイブッシュのホームベル。


 

160725_05.jpg

一般的な種類だけど。本当に実付きが良い!

樹形もあまり暴れずに剪定しやすいし、うちの中では一番育てやすい。


味も申し分なく甘くておいしい。

っていうか、ぽろっと取れるまで収穫しないから

完熟のベリーを食べているからだよね~。


160725_04.jpg

トリプルクラウンちゃんとベリーちゃんは毎日のおやつになってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→夏本番はこれから?


 


温灸でうっとりのぼく。


 

160725_01.jpg

周りが黒いから見えにくいねぇ~~




温灸って器具の関係上根元まで燃やせないから。

なんとなくもったいないんだよねぇ~

残ったもぐさは有効利用できないのかしらん。


 


ベンスルーのおかげで毎日いいウン子が出ます。

体重5.5キロなんで3回に分けてあげてます。


おかげで食欲もアップして調子よさそう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→足さえ動けばなぁ~~~


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

猫の便秘薬と畑の様子  

便秘脱出から1週間。


便秘をしないよう、おしっこを溜め無いよう頑張ってます。


 


朝の補液。


 

160720-1.jpg

今日は落ちが早くて5分くらい。

落ちが早かったり遅かったりするのはなんでかな?

刺す場所なのか?ちょび氏の体調なのか?

知っている人がいましたら教えてください~~


 




昼はエアコンの効いた部屋ですこぶる快適に過ごしています。


 

160720-3.jpg

幸せぇぇぇ~~~、なぼく。


 


夜はソファーでまったりしていると、びわ温灸始まります。


 

160720-2.jpg

あったかいぃぃぃ~~

びっくり眼の写真ですが、ほとんどうっとりしています。

びっくり眼が可愛くてこの写真をアップする親ばかww


 


ご飯に、ウェットの時だけベンスルーを食べさせてます。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

◆ベンスルー レギュラー 100g【取寄せ】
価格:3087円(税込、送料別) (2016/7/27時点)






ご飯に混ぜてって書いてますがね・・・・・


無理・・・・(;´Д‘A ‘‘‘

独特な臭いがあるので、神経質な子は絶対に食べない。

ちょび氏、お気に入りのウェットでもそっぽ向きました。


で、ご飯に入れる作戦は失敗しましたので、

お口に入れる作戦で。


 


いつも少し残すので、付属のスプーン1杯分入れて、こねる!


160720-4.jpg

と、やわらかいガムくらいの固さになるので、

それを上あごに2回くらいに分けて付ける。


嫌がるけど食べる。という仕組み。


 


おかげさまで立派なうんちがゴロゴロ出ましたぁ~~。

以前食べていたドライは食べなくなったので、


誰もが喜ぶシーバを買いまして、

一日4~5回の食事のうち、2回はドライにしてみてます。


シーバにちょっとカナガンを混ぜたり、オルファクトリー混ぜたり。

食べるときは食べるんで、調子はよさそうです。


 


周りはだれもがすぐに死んじゃうって思っていましたが、

こんだけ食べてくれるので、まだまだ大丈夫!

体力が落ちる前に食欲が回復したのが良かったよ。


とはいえ、摘便前体重は5.75キロでしたが、

摘便後5.6キロ・・・・・・


 


150gのうんぴー!!(; ̄Д ̄)


そりゃさすがに大変だったと思う。

よく食欲が落ちなかったな・・・・・。


筋肉はげっそり落ちたから、そろそろ体重も下げ止まってほしいところ。


 


あと、皮膚炎や怪我したところの傷の治りがすごく遅いです。

神経麻痺の場合、「治そう」っていう信号が送られず、

いつまでたっても治癒しないというケースが多いそうな。


なので、いつまでたってもドーナツがついてる・・・・。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→早くカラーを外してあげたい。


 


ここのところは、初期に頑張っていた枝豆、キュウリが大盛況です。


毎日枝豆収穫祭!!


 

160720-5.jpg

ビールに枝豆、体に悪いらしいねぇ~~

でもいいの、ひと夏の経験だもの。(古い)

気にしないわぁ~~


 


160720-6.jpg

くわいはどこまで大きくなるのだろうか・・・・?

収穫時期も未定の謎。


 


なぞといえば、初挑戦のオクラ。


 

160720-7.jpg

めっちゃ遅い種まきだったので、まだこんな・・・・・。


ヒョロヒョロだけど、太ましく育ってほしい!


 


同じく遅い種まきのズッキーニもやっとこんな感じ。


 

160720-8.jpg

こちらは毎年恒例なので、肥料さえしっかりあげたら

きっと太ましくなってくれるでしょう~


 


地植えのコロタンはやっと雌花が咲き始めて、毎日受粉しております。

どの子が生き残れるかは数日たってのお楽しみ。


 


水耕栽培に挑戦しているコロタン。

160720-10.jpg

萎れちゃってダメかと思われましたが、

今日は気温が低いせいかいい感じです。

気温に対して水を吸う力がどのくらいあるかどうかにかかっているなぁ~~


根が生えているわけじゃないので、難しいかもなぁ~~

といいつつ、心の中で「がんばれがんばれ」と応援してますw


 


今年は何もしてあげなかったトリプルクラウン。


160720-9.jpg

実付きは少ないけど、大きいです、甘いです~~


秋にはばっさり切戻してあげないとな。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→手薄な割にいろいろ収穫できてます


 


 


そろそろ薪割りも再開せねばと思いつつ、暑いね・・・・・・。

今日くらい涼しい夕方とかにやるといいんだけどねぇ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ぼちぼちやります・・・・・


 

category:   猫 半身不随

膀胱破裂、尿毒症の危機とてんかん発作  

最近、ほんと毎日いろんなことが起こります。


日々経験を積んでおります!


 


このもっちりおなか・・・・・。


 

160713-1.jpg

昨日からおしっこ出ません!(;´Д`A ```

相当強く押して、少し・・・・ちょろっと。

あまり強く押しすぎて、膀胱破裂が恐ろしい・・・・


 


これは間違いなく尿結石でおしっこが出ないんだ。


そんなに日に限って病院は休み。


 


どうする??

別の病院に行く??

近所の病院?・・・・それは・・・・ないわぁ~~~(;´Д`A ```


ネットで調べると48時間で尿毒症になるという。


とりあえず、出ることまで出して病院が開くのを待つ!


 


緊急なので早朝に押しかけて一番に見てもらいました。

処置するのでお預けです。


 


2時間後、呼ばれていきましたところ・・・・。


一番の原因は便秘でした・・・(; ̄Д ̄)

尿結石もあったのですが、普段圧迫排尿していれば出ちゃうレベル。

便秘によって尿道が圧迫されていた模様。


あのまま強く押し出そうと圧迫排尿をしていたら、

間違いなく膀胱破裂の危機だった・・・・・

尿毒症のことが気になっていたから頑張って押してましたが、

尿路結石ってことに思い当ってよかった。危なかったよ・・・・。


しかし、原因が便秘だったとは・・・・・


 


食べ物がウェットになっちゃって、

食物繊維不足が一番の原因だと思われる。

下半身不随になる前から便秘気味で、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維) 

を食べていたんだけれども・・・・・


 


実は、半身不随になってすぐに、

グラグラになった犬歯が抜け落ちまして、カリカリは食べずらそうなのよねぇ~


 


 


なので、ウェットに混ぜるタイプのサプリを購入。

良ければご紹介します。


 


今日はそんなこんなで午前中バタバタで、

私も旦那も用事があって時間差で出かけて、1時間だけお留守番だった。


 


帰って来たら・・・・・・。


 


 


玄関にビチクソにまみれたちょび氏が・・・・・∑(´□`;)


おむつも養護服も来ていたのですが、

摘便をしてもらって空洞になった腸、肛門が閉じないため、

ゆるウンがどんどん流れだす仕組みになってるやん~~(;′Д`)ノ


肛門が閉まるまでは・・・垂れ流しを覚悟しないとダメね。


 


臭いので、自分で玄関を這いずり回って・・・・


こんなに擦りむいてしまいました(;′Д`)ノ


 


 

160713-2.jpg

一人にしてごめん・・・・・・


 


 


普通に生きられない子は、ちょっとした便秘でも大事になるんだと、

勉強しました。

おとんもおかんもちょっとスキルアップ。


 


今回レントゲン取りまして。


 


本来の下半身不随の原因はやっぱヘルニアもあるんじゃないかなぁ~と。

血栓とヘルニアが同時に起こってしまったのかも~ってな話をしてました。


 


いい話も一つ。


猫って呼ばれて面倒くさい時に、

しっぽだけパタパタしますやん。


 


 


 


その現象が、本当に些細な動きなんですが見られました!!


これ、今日の病院でも見られたそうです。

レーザーとびわ温灸、頑張って続けます!


本当に、もしかしたら、回復するかも??しれません。。。。


 


 


 


以上はちょび氏の病状でした。


 


次、銀!!


 


去年も一度、私が一人の時に、

私のデスク上の高窓に寝ていて、ひきつけを起こしたんだけど、

昨日、またひきつけを起こしまして・・・・・。


 


体がのたうち回るので、両手でわきの下をしっかり押さえて。


 


おさまるまでじっと我慢・・・・・・。


 


顔はイーーーーー!!ってなって、よだれを吹きまくり、

全身びしょびしょになった1~2分。


 


 


長く感じますが多分そんなものだと思う。


以前から目が見えにくいかもとか、少し頭弱いかも??とか思っていましたが、

やっぱ、脳に何らかの異常があるのかなぁ~~

とはいっても、頭を開ける手術とか全く考えられないしな・・・・。


これこそ、いつも通っている町の病院では検査できないでしょうし。

今はまだ、一年に一回くらいだからいいけれども、

頻繁に起こるなら原因究明を考えたほうがいいのだろうか?


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→いろいろ起こりすぎの今年・・・・・。


 


コロタンがひと苗お陀仏になりまして・・・・・。

届いたときから根元がぐらぐらして、苗も小さかったのですが、

もう一株順調なのに、大きくならないなぁと思ったら枯れてました。


 

160713-3.jpg

で、根元から上の枝を水につけて置いたら、なんか育ってる??


 


これは水耕栽培がいけるのかしら??

根が出てないけどね・・・・

根は出てくるかなぁ~~


 


 


大好きな麗夏が疫病になって収穫量が激減しているのがショックで、

ネットを徘徊していたら、まだ売っている店を発見!!


 




 


ふふふw


160713-6.jpg

ダメもとでもう一回やってみます。

連作障害でレイズドベットではダメそうなのでプランターですが・・・・。

時季外れなので、おまけに桃太郎まで入れてくれました。ラッキー。


 


 

160713-7.jpg

今年はキュウリが豊作で食べきれないほど採れてます!


でやっとシンディーオレンジを収穫できました!

これが、「トマトかよーーー!!」っていうくらい甘かったww

来年もこの中玉トマトやります宣言!


 


ミョウガもたくさん取れてます。

そうめんがおいしいよね。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→暑いけど夏痩せしないわぁ~~


 


去年、樹勢が衰えて、ひん死になった紫式部。


2月ごろに、ばっさりと切りまして。


 


160713-5.jpg

春先には新芽が吹きだして、


 


160713-4.jpg

今はこんなに元気になりました!


 


木も自分の力で水を吸えなくなったら切戻すのね~


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→薪にはならんから生き残ってよかった


 

category:   猫 半身不随

猫用車いす試作品と育ちすぎたキュウリをキューちゃんにする  

暑すぎると思ったら雨雨雨・・・・


 


庭仕事を頼んだ旦那がなかなか動いてくれません・・・・。

暑すぎて熱中症になっても困るし、雨降りは論外ですし。


 


まー、そのうちに何とかしてくれるのでしょう。


 


 


私といえば、今どきの若者言葉でしゃべる若者(ばか者?)と

苦痛の仕事が長引いてます・・・・・。

この会社はほぼ丁寧な子が多いのですが、

奴だけは口の利き方も知らないし、あと付けのいちゃもんが多く、

勝手に値切るのが困ります。


 


一緒に仕事したくないナンバーワン!!


 


来週からはいい人たちとの仕事が始まりますので、

奴との縁を早く切りたい・・・・・。


 


そんなストレスから体調崩したかなぁ~

でも、おかげさまで体調はほぼ回復。

後は水疱の治りを待つだけな感じです。


 


今日は、どうしてもwin10をいれられないPCと朝から格闘中。

どうやっても失敗するので、公示されている最後の手順まで踏んだら、サポートだな・・・・。


 


 


 


 


 


 


さてさて。


ちょび氏の車いすは、試作3号まで行きました。


 


160627-5.jpg

最初のは、ダックス君用のこれ。(意外とよく走った)


 


2回目が猫用のこれ。


 


160709-1.jpg

残念ながらおちゃんこ座りになってしまい

自力で歩行姿勢に戻れないので次回改良。


 


160709-2.jpg

3回目は前足が抜けないようハーネスが付きました。


 

160709-3.jpg

が、動いてくれない・・・・・(;´Д`A ```

後ろ足が肉が落ちて軽くなった分、前体重になったからかなぁ~?


 


ハーネスが重い分ダメなのかもしれないので、

軽い首輪を買ってきてつけてみることにします。

猫って体がくねくねしているので車いすはむつかしいね。


 


160709-4.jpg

最後は猫好きな車いすやさんに抱っこされて慰めてもらってました。

珍しい・・・・・w


 


ただ、この車輪タイプはあくまでも後ろ足のリハビリも兼ねた車いす。

だけど・・・・・先日病院で、

「ここまでレーザー頑張ってきたけど、全く効果が表れないから、

もしかしたら神経が断絶しているかもしれないね」と・・・





ううむ・・・・・・。

もうすこし頑張りたいのだが。

レーザーは今まで週3で行っていましたが、今週から週2になります。。。


 


前足用だけの試作品も持ってきてくれました。


 

160709-7.jpg

が、ちょび氏には少々小さかった様子w

でも、ちょっと走れました。

もう後ろ足はダメだよ。ってなったらこれもよしかな。


 


レーザー治療回数が減った代わりに、うちでびわ温灸始めました。

介護猫ばかりを引き取ってお世話をしているさわさんのおすすめです。


 




 


 

160709-8.jpg

なんか、気持ちよさそうだよ。

お灸の周りの紙が燃える匂いはちょっと臭いですが・・・・。

びわの葉エキスはいい香りです!

これは自分でも作ることができそう。

うちには5年たったびわの木がありますからね~~


 


それにしても・・・・・


後ろ足の筋肉がげっそり落ちて、体重は250g減りました。

食欲はあるので、単純に筋肉分だけ体重減少ってことなのかもね。

骨に毛皮がくっついている感じがかわいそうです・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→奇跡が起きないかなぁ~~~


 


160709-5.jpg

バカキュウリをきゅーりのキューちゃんにしました。


4つ割りにして熱湯で5分ほど湯がいて、種とって絞ったら、


 


160709-6.jpg

こんなに少なくなったよ。

キュウリってほぼ水分だね。


 


後は漬け汁につけて翌日からおいしくいただいてます。

バカキュウリは固いので、逆にぱりぱりしておいしいです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今年はキュウリ大豊作


 

category:   猫 半身不随

パゲらっ隊入隊と畑の様子  

介護生活1か月が過ぎました。


 


 


 


(;´Д`A ```


 


私に疲労が出た模様で、帯状疱疹か、単純疱疹になった模様。

仕事がちょっと急なものが入って、対応が遅れて

できたところが臀部なので、自分では確認できず、

神経障害が出て膀胱炎みたいになったり、神経痛になったりして、

苦しんだ末の3度目の病院でこの診断に行きつきまして、

発症から3週間経ちましたが、やっと治療開始したところです。


つーか、単純疱疹で治療してますが、

治らなかったら帯状疱疹ってことで、また来てね。

という、さすがに田舎・・・・


どちらかを調べるってことはできない様子(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


まー、皮膚科がないからしょうがないね・・・・・田舎だ・・・・・・。


 


 


私がボロボロな状態だと、ちょびたにも感染するのか・・・?


 


ぱげらったいに入隊しちゃいました!!(; ̄Д ̄)


 

160704-1.jpg

かなりのぱげっぷり。。。。。(ノД`)・゜・。


 

160704-2.jpg

夜、お風呂に入れて(半身浴)

ベッドにいると、自分でぺろぺろして、

そのままぐっすり寝てくれるので助かるわ~~、って思っていたらこの有様ですよ。


 


ダメだね・・・・・、ちゃんと見てないと・・・・。(*´;ェ;`*)


 


半身浴がストレスならば、考えようかなぁ~~

最近はおもらしもなく、おむつも養護服も来ていませんので、

体は汚れていないからな・・・・。


足を温めるための半身浴がストレスならば、どうしよう・・・・。

温めるほかの方法を考えるか。


 


って思って病院行ったら、

何か出来て、舐めちゃって菌が広がっちゃったはげですって。

ストレスだったらもっと早くに禿げるよ。って言われたww


お薬で治るそうなので、よかったよかった。


 


びわ温灸っていう方法があるらしく、

びわの木ならうちにもあるし、びわの葉っぱなら売るほどある!

これを詳しく調べてやってみようとおもっちょります。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→レーザー効いてくれないかな!


 


今日は私も不調の原因がわかって、それに合う薬をもらったので、

ちょっと調子がいいです。


で。久しぶりに庭に出たら・・・・・・


 

160704-6.jpg

バカキュウリ!!(; ̄Д ̄)


 


旦那に水撒きをお願いすると、見てないんだなぁ~~~

あやつは頼んだことしかやんない・・・・。


テレビ一緒に見ていて、「ちょびたのお尻に何か敷いたら」って言う。


 


「そう思うなら自分でやればいいやん、なんでいちいち私に命令するのん?」


 


って言うたった!!


 


こっちは3週間も激痛と戦っているのを見ているのになぁ~~

まじでむかつきましたわ。


でも、その一言はグサッときたらしく、

今日はこまめに動いてる様子。

いつまで続くかな・・・・・・。


 


あー、愚痴じゃなくて畑の話ね。(;'∀')


 


160704-5.jpg

シンディーオレンジが色づいてきました。

早く食べたい!!


 


何かの疫病にかかったっぽくてばっさりカットした麗夏。


 

160704-9.jpg

なんとか生きてる。

実も大きくなってきてるよ。

ただ、やっぱ主軸の枝を切ったからか、成長が遅いです。


 


160704-10.jpg

ナスもやっとこさ。


 


160704-7.jpg

枝豆は切り戻ししなかったので、ほんとに少ないけど、

なんとか成ってきてます。

もうちょっとで食べごろかな。


 


160704-8.jpg

イチゴはたぶんアルビーだけど、まだまだ採れます。

四季成りイチゴもこのくらいでかいのができると食べごたえあるよね。

丈夫だし、多産だし、おいしいし!!


まぁ、今どきの甘ーーいイチゴに比べると、あっさり味ではありますが。

私的にはこのくらいでも十分に甘いと感じてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→四季成りイチゴお勧めだよ。


 


介護生活に突入して、生活スタイルが変わりました。


 


ので・・・・・・


 


 

160704-3.jpg

バイクよさようなら~~~~(ノД`)・゜・。


湘南の海岸沿いを走るのは気持ちよかった!

あと、山を走り抜けるのも楽しかった!


この子を手放したら、もうバイクに乗ることもないだろうな・・・・。

年齢的にも常時乗っていれば別だけどね・・・。


 


 


 


で、新しい車が来ました!!


 

160704-4.jpg

田舎暮らしにはよい軽自動車。


ちっちゃくてもなかなかのフル装備です。

レガシーについてないようなものまでついちゃってますw

旦那が買ってくれました。


あっ、レガシーは私が買ったんだよ。

レガシーのほうが100万も高いよ(;´Д`A ```


 


ハスラーにしたのは、薪棚のほうのスロープを下りられるかどうか。

小さい車だと下を擦っちゃうんだよね。

このハスラーはジープみたいなタイヤなので、

十分に乗り越えられました。


まぁ、この車に薪を乗せることはないと思うけど。


これで、車がない!家から出られない!

っていう状況はなくなった。

車が一家に2台の生活は、田舎ならではですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→お互いに働いている間はいいか。


 

category:   家庭菜園

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop