田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年06月
2016年06月の記事一覧

動物用車いす&畑の様子&薪棚  

ちょびたの病気が発症して、早1か月がたちました。

先週は、経過観察のための血液検査をしまして、

(心臓のほうは数値が変わることはないだろうとのことでラボには出さず)

病院でわかる範囲の検査結果が出ました。


やはり食事が少なくなったので、栄養タンパクが減り、

筋肉がぐっと衰えてしまいました。

体重は6キロ。

先週より100g減った感じ。


このままずるずると体重が減るのは好ましくないし、

寝ていることが多いので筋肉が衰えてくると、いろいろ弊害もあるでしょうと。


多分、先生は長くて10日とみていたらしく、

こうなると長期戦なので車いすに乗せて運動するようにしてみてはどうかと。


実はうちから5分ほど車で走ったところに、

なななんと、犬用の車いすを制作している工房があったです。

先生から紹介してもらい、猫用も作れるか聞いてみてはどうかと。


さっそく連絡してみましてん。


最初は猫用はちょっと・・・・作ったことないんで。

やってみたい気持ちはあるんだけど・・・・・最近めっちゃ忙しいし・・・・。

みたいな感じで乗り気ではなかったんですが。

うちの子6キロあるんです。って言ったら、


「えっ?犬用でいいかも!!」

じゃ、見せてもらって作れるかどうか考えさせて。


というわけで、日曜にさっそく来てくれました。



乗せてすぐにこの走り!!


 




前足は楽に進むんだけど、そこに早く気が付いてほしい。


 

160627-4.jpg

最後はストライキ。


 

160627-5.jpg

旦那の足に潜り込んで慰めてもらってた。


 


基本的に犬用は外を走るようなので、

猫のように家の中を走るようにできていない。(車輪が大きい)

車幅感覚がないので、いろんなものに引っかかってました。


むつかしいのかなぁと思うものの、

仕組みはよくできていて、ものすごく軽量、回転もクルクル問題なく。

スピードもすごい出ます。(前足の負担も軽いはず)


クララワークスさん、難しいかなぁと言いつつも、

ちょっと改良して猫用を試作してみますとのこと。

すごく楽しみです。

最初、ネットで車いす検索して、あまりのお値段にひるんでいまして、

これは自作するしかないか。。。なんて思っていましたが、

まさかプロが身近にいらしたとは。というびっくり。

しかもお値段リーズナブル。今回はモニターってことでお値段はわかりませんが・・・・・。


 


ちょび氏は余命10日もぶっちぎって、

膀胱麻痺からも回復して、今度は車いすも!

きっといい運を持っているんだね。


つーか、ちょびだから病院通いも車いすもできるけど、

しま君やミカちゃんだったら・・・・・・・。

病院が心臓に悪すぎるし、

車いすの制作なんて暴れてひっかいて無理そうだもんね。


やっぱちょび氏の人格が自分を助けているんだよ!

良かったよかった。


 


次の発作が起きたらダメとは言われていますが、

お薬も注射も続けているし、

毎日の補液のおかげで、腎臓病がすっかり良くなってしまった!!

膀胱結石が圧迫排尿で出たのもよかったのだろうか?


筋肉の衰えさえなければ健康そのもの!

このままゆるゆると無理せず頑張ろう。


 


気になるのは食事だな。

今は食が細くなったので高カロリーフードを食べているけれども、

筋肉の衰えが気になるから、高たんぱくなものがいいだろうか?

落葉松さんのお勧めで、消化がいまいちの銀用にカナガンを買ってみた。

確かあれは穀物不使用なので、高たんぱくなのかも。

今度それもあげてみようかな・・・。

ただイギリス製なので、今後のお値段が気になるところ・・・・。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→長期戦だよ~


 


金曜の暴風雨でトウモロコシがなぎ倒されまして、


起こしついでに追肥しみたら、日曜の暑さで雄穂が出ちゃった。


160627-8.jpg

まだ雌穂の影も形もないんだけどね・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これは雄穂を保存するパターンかしら?

冷凍、冷蔵どっちだ???


 


オクラも順調に芽が出たので、


160627-6.jpg

弱弱しそうだけど地植えに。無事に育って~。


 


コロタンも自力で伸びてきました。

160627-7.jpg

この後また長雨だけど頑張れ。


 


ズッキーニは1個しか芽が出なかった。

160627-9.jpg

ので、一晩水につけた種を再度撒きました。


 


キュウリは毎日食べられるようになってきましたよ。


160627-10.jpg

 


アジサイも各種きれいな時期になりました。


160627-3.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→アナベルと墨田の花火が今見ごろ。


 


やっと・・・・・

日曜日に薪移動しました!!!


 

160627-1.jpg

オープン薪棚から、新しい薪棚へ


 

160627-2.jpg

新しい薪棚は2列なので、一気に同じ時期の薪を積まないと、

あとあと大変なことになりますが。

今回は右が2016.1月左が2015.8月です。


この薪棚に積むときは一気割、一気積みが鉄則ですな。

それにしても・・・びくともしない!

多少沈むかと思いましたが、まったくびくともしませんでした!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→大容量です!


 


category:   猫 半身不随

介護にベビーモニターいいじゃん  

やっと雨が降ってますね・・・・。


 


 


 


ってゆーか、土砂降りですね(;´Д`A ```

少しずつ夜とかに降ってくれたらいいのに・・・


 


雨の降らない暑い日は、もう蛍が飛んでます!

今年もたくさん・・・・・。


あとひと月くらいは蛍を楽しめそうです。


 




ちょび氏の状態も落ち着いてます。

いろいろブログを見てると、1年、2年生きてくれた子もいるみたいです。

ほとんどの子が足は復活してましたけどね。

ちょびも復活してくれるといいな。


ご飯も結構モリモリ食べてくれます。


160623-1.jpg

最近はa/dをティースプーン1杯と、ねこ元気10歳以上用を一杯

混ぜたものがお気に入りです。




コメントくれた猫飼いさんが、病気をしたら体重=体力って教えてくれて、

体にいいものももちろんですが、体重を落とさないよう、

食べやすいものをあげています。





調子の悪い時は、暗いほう、狭いほうに行って引きこもってましたが・・・。

最近はリビングでまったりしてくれるようになりました。


160623-2.jpg

爪とぎもしていなかったので、

自分の居場所ができるように新しい爪とぎを奮発!!


 

160623-3.jpg

お気に召してくれたようでよかった!(≧∀≦)♪



 

160623-4.jpg

ミカちゃんも兄ちゃんに付き合ってまったりしてくれてます。


まだ添い寝はしてくれないけど、

そのうちに思い出してくれるかな。


 




ほんとは、椅子で爪とぎする銀に使ってほしいんだけど、

銀はこれはすりすりするもんだとしか認識してない様子・・・・。

早くお利口さんになってほしい・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


 


そして、日中は私のデスクの窓にいることが多くて、

その場所にいたらデスクから落ちたりしたら危ない。


ちょっと自分がリビングに行きたいけれども、

ぐっすり寝ていて動かすのかわいそうだな・・・・。

というときにいいかもとベビーモニターを購入しました。


 


これがモニターから送られてくる画像。


160623-5.jpg

なかなかの優れものです!




5000円でこの高機能!!

赤ちゃんと言わず、介護生活している人にはお勧めです。


 


まぁ、ほぼ仕事場に一緒にいるので、

私のキーボードがちょっとうるさくしたらアラートでお知らせも来ちゃいますが・・・。

でも、サボらずに機能しているってことで安心。


いつも思うのは、

万が一見ていないときに発作が起こったら・・・・。

そんなことばかり考えているから、ぐっすり寝ているちょび氏を起こして、

夕飯の支度をするリビングまで連れてきて、プンスカさせてました。




これで、ちょっと楽になりました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→介護は続くからね~


 


雨降りでほぼ庭に出てません~~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→でも毎日ブルーベリーは食べてます!


 


今日、久しぶりにご近所友達とランチしてきました。


このひと月、外出もほとんどできなかったので、

旦那に見てもらって久しぶりに羽を伸ばしましたよん。


 


今日はリッチに。


 

160623-6.jpg

キッチンイトウスタイル。

奥湯河原にある洋食の名店です。


160623-7.jpg

洋食なのに、建物はアジアンテイストな中に和風な部分もあり、

うちのコンセプトに似た庭園もなかなか素敵っす!!


 


初めてなので、お勧めっぽいハンバーグを。


 

160623-8.jpg

めっちゃおいしかったぁぁぁぁ(´▽`*)

久しぶりにちゃんとしたデミグラスのおいしいのを食べました。


小一時間くらいなら、ちょび氏も大丈夫そうなので、

今度は旦那と一緒に行こう。

とはいえ、出かけると心配ですぐに帰ってきちゃうんだけどねw


 


友人は5年もわんこを介護した経験者なので、

いろいろ話を聞いて教えてもらった。

5年もの介護ってなかなかできるもんじゃない。

金銭面もうちとはスケールが違ったし。

足が動かないくらいでおろおろしている場合じゃないわ。


 


おむつもちょっと教えてもらったおむつパンツに変えてみようかな。


 


category:   猫 半身不随

血栓から25日後&畑の様子  

皆さんがプレッシャーかけてくれたおかげで・・・・・


 

160620-1.jpg

今年は豪華なケーキにありつけましたww( ´∀`)

さすがに、コンビニのみたらし団子(旦那の好物)でお茶を濁すのはまずいと思ったらしいw

来年もこの作戦でよろしくお願いします~~


にゃんずもみんな年をとりましたが・・・・。

サイドメニューのプロフィールを書き換えても更新されず・・・・。

現在はちょび氏11歳 しまじ7歳 ミカ4歳 銀2歳です。


 


ちょびたの血栓から25日経ちました。


一時は膀胱にも麻痺が出たけれど、レーザー治療にて復活。

その後も一度、膀胱が委縮する現象が現れましたが、

週末のレーザー治療にてまた復活。


レーザーには週3回は通わないとダメみたいです。

病院は嫌いだけれども、ほかの子みたいに暴れる、固まるようなことはなく、

おとなしく治療されてる。

痛みもないので、なるべくストレスにならない範囲で続けたい。


お金は羽が生えたように飛んでいくけれども・・・・・。

今年は前半からハイペースで仕事をこなしたので、少々の余裕はある。

あと、3年後に満期を迎える養老年金があって、

株100%で運用していたので、元本割れしているんだろうなぁと思っていたら・・・。

現時点でちょっとびっくりのプラスだとか。

ならばこの際、勝ちを確定してしまいましょうということになった。


若いうちからコツコツ貯めた甲斐があったというもんです。


 


あと、田舎なもので車がないと生活できない。

旦那が車で出かけたらどこにも行けないわけで・・・・


泣く泣くバイクを手放して、軽自動車を購入することにした。

今日見積もりが来て、旦那がサインしていた様子。

これでちょっと安心。





おかげさまで、体重の減少も少なく、現在6.1キロ。

最近はリカバリーサポートは飽きたらしく、

a/dに魚味のウェットをちょい混ぜしたものを食べてます。


 


いろいろネットで調べてみていますが、

心臓病の血栓で2か月以上生きた子を見つけられない。

でも、今のちょび氏を見ていると、


「まだまだあと2年くらい大丈夫じゃね?」


という感じもするんですよね~~

後ろ足が動かないっていうハンディーだけあるという感じ。

確かに、補液や注射、お薬、レーザーはやめられないけれども、

最初の10日あたりの緊張感はもうなく、

ちょび氏をデスクに置いたまま、庭仕事もできるようになった。

(もちろんちょいちょい見に行くけど)


 

160620-2.jpg

いつもの窓辺のデスク上はお気に入り。

この夏を乗り切って、また大好きなストーブシーズンを迎えてほしい。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→遠赤外線効果があるといいな。


 


しまじも、兄ちゃんの様子が違うのがやっと理解できたのか、

最近は近くにいてくれるようになった。


160620-3.jpg

やっぱ、頼りになる男だね!


 


 


 


4月からやっていたデカ物件がやっと終わりまして。

草ぼうぼうの庭の一部、やっと手入れしました。


 

160620-4.jpg

通路が見えたぁ~~~(;´Д‘A ‘‘‘


 


気持ちに余裕ができたから、太っ腹になって種まきしちゃったよ。


 

160620-5.jpg

ズッキーニとオクラ。

オクラは2日くらいで発芽しました!

ズッキーニもぼちぼち芽が出てます。


 


疫病っぽかった麗夏は、本枝だったんだけど、ばっさりカット!


160620-6.jpg

たまたま脇芽を残していたので、そっちが育ってくれたらいいな。

今のことろ、枯れたりする気配はなさそう。


 


アイコを買ったと思っていたら、

今年は中玉トマトを買ってました!


シンディースィートでしたよん。

160620-9.jpg

早く赤くならないかなぁ~。


 


根っこが枝分かれしちゃったダメダメ人参を抜きました。

160620-8.jpg

今日はこれをポリポリかじるかな(;´∀`)


 


ブルーベリーは毎日いただいちゃってます~!!

160620-7.jpg

大粒のミスティー、おいしい!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→ホームベルもあと1か月後かな。


 


今日、オープン薪棚にスズメバチ発見!!


蜂ジェットで撃退しときました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→早いとこ薪棚に移動しないと・・・・・。

category:   猫 半身不随

プチ奇跡とトマトの病気  

今朝は朝から携帯がピンピン音がするなと思ったら・・・・。


 


FBのお誕生日メッセージが来てました。(;'∀')


 


 


 


 


あっ、すっかり忘れてた、誕生日(;′Д`)ノ


 


 


なわけで、今日は東京に出かけている旦那に、

「まさか手ぶらで帰ってこないよね」とプレッシャーかけときましたw

皆さん、気づかせてくれてありがとうございます~~ww


 


そして、私と同じ誕生日は、


ちょび氏11歳、しまじ7歳、銀2歳になりました!!


ちょび氏が無事に11歳を迎えられてすごくうれしい。


 


 


6/7あたりから膀胱にも麻痺が出て、

膀胱がプルーン(半生)くらい小さくなって、

絞ってもちょっと出て終わり・・・・・

常に垂れ流しの状態になってしまってから1週間後。


 


プチな奇跡が起こりました!


 


今週火曜の夜、寝る前に少しは絞っておこうと圧迫排尿を試みると・・・・・。


 


なななんと、プルーン大になってしまった膀胱が、水風船状態に戻ってました!

つまり、膀胱にちゃんとおしっこをためることができるようになったわけです!


 


レーザー神!!!!

マッサージ神!!!!

もしくはヘパリンが新たにできた血栓をすかさず溶かしてくれたのか!?


 


このうれしい報告をしに行ったら、

先生がぶっちゃけ話をしてくれまして。


「この病気で10日以上生きた子を知らない。」と


ちょび氏、3週間生きてます!!

そして少しだけど回復したよ。(≧∇≦)


 


右足の脈は強く打っているらしいので、

せめて右足だけでも回復してくれるよう願いを込めて。



マッサージマッサージ!!


 


 


膀胱の機能は回復してくれたようですが、まだ完全ではなく、

少しは漏れちゃいますので、おむつは継続しています。


 


160616-5.jpg

おむつ交換でプンスカして引きこもるピンク。


 


160616-6.jpg

機嫌よくオトンに甘える黄色


 


160616-7.jpg

暖かい日は玄関が岩盤浴になるデニム!


 


ちょび氏のおむつ盗撮ですw


 


 


しまじが通りかかったら、だだーーーって寄って行って(ちょびが)

しまじと鼻キッスして確認作業!

銀は勝手に寄ってきてにおいをかいでどっか行く。


ミカだけは、大好きなお兄ちゃんの様子が違うのが気になるよう。

なかなか近くまで来てくれません。




「あたちのおにいちゃんでしゅか?

なんだか様子がちょっとちがいましゅけど・・・!!??」


でも、近寄りたい、甘えたい気分は満々なので、

そのうちに寄りついてくれてスキンシップを取ってくれたら、

ちょび氏にもいい影響だと思う。


 


最近睡眠不足なのは、ちょび氏じゃなくてミカw


夜中に「おにいちゃんでしゅか!!??」って言いながら来るのが2回くらい。

あと、「あたちのウン子はやくかたじゅけて!!」が一回(;'∀')


夜中に3回は呼ばれます。

その時はちょび氏も眠たそうに頭をあげて、もうすこしで鼻キッス。




160616-9.jpg

トイレの窓から呼んでますねぇ~w


 


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→体に似合わず、立派なウンこをしてくれます。


 


トマトの吊る組み立て式のパーゴラ作りました。

160616-1.jpg

っていうか、ずっと前から準備していたんだけど・・・・


 


心配なのが麗夏。


 


毎年楽しみにしている大玉トマトですが。


 

160616-4.jpg

こんなシミができてる。

何だろう・・・・・。この枝だけ早く切って処分したほうがいいだろうか?


 


もう何も考えずにギューギューに植えたトウモロコシ。

160616-2.jpg

今年はあきらめムード満載です(;´Д`A ```


 


コロタンも、地植えが遅くなりました。

160616-3.jpg

葉が黄色み帯びてしまい、無事に大きくなってくれるかな・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→できたらラッキー


 


それでもブルーベリーは着々とできてます!

160616-8.jpg

サザンハイブッシュのミスティーは大粒の実をつけてます!

もうすぐ食べごろです。


 

category:   猫 半身不随

猫用おむつカバー解決!&キュウリ初収穫  

猫のおむつ事情・・・・・


 


かなりいい感じに解決してきました!


前回は人間用おむつの改良版。


 


今回は買ってしまったけど使えない~~(;′Д`)ノ という、

動物用おむつの改良版です。

(人間用おむつにも使える~~)


 


ちょび氏まだ6キロ。

おなか回り・・・・40センチもあるという・・・w


なので、ペット用おむつSでは無理で、Mサイズです。

ウエストはOKですが、足回りはぶかぶか。

漏れまくります。


 

160613-3.jpg

で、こんな感じにパットを当てます。


 


これはペット用おむつパッドなんだけど。




しっぽ穴とか開いてないんだけどね。

内容はポリマーじゃなくてコットンなので、3分割(夜は2分割)しちゃいます。

しっぽ回り(寝たとき太ももとおケツのあたり)にくっつける。

裏がシールになっているのでおむつに張り付ければOK

後は少しがばがばするので、ガムテで隙間を縫い縮めるように止めます。


これで漏れがほぼなくなりました!!


 


今は5時間おきくらいに交換してます。


 


 


そして、おむつカバーなんすけど。


 

160613-9.jpg

自作2作目版。(1作目は写真撮る間もなく・・・・(;´Д`A ``` )


 


術後の養護服みたいなの作ったんだけど、

上から脱げまくる~~~(;′Д`)ノ


 


あきらめモードでネット徘徊していたら

猫用っていうのもあるではないか!!


さっそく土曜なんだけど購入してみた。

で、日曜には届いているというスピーディさがありがたい!!


最初は着るのに手惑いましたが、なんかいい感じっす。


160613-1.jpg

ちょび自身がそんなに嫌がっている感じではないです。


 


この日はこれ一着で過ごせました!

やっぱ、おしっこ漏れがない、おむつ外れないと、

体におしっこがついて臭くなるのが防げます。

おしっこ臭いと、自分から臭っているのにもかかわらず、移動しようとする。

でも、どこに行ってもおしっこ臭い。

イライラする・・・・。


という悪循環から脱することができましてん。


 


日曜はすこぶる機嫌が良かった。


 

160613-8.jpg

なんか着てるけど、まぁいいかという顔。


 


気分がいいからお気に入りの場所に行きたい。



でも行けなかったのでおかんに慰めてもらう。


 


で、抱っこで2階に連れて行ってもらいました。


160613-2.jpg

お気に入りの場所でリラックス。

森の中に浮いてるみたいだね。


 


ご機嫌が悪かったときはなかなか一緒にいてくれませんでしたが、




ソファーでまったり。

160613-6.jpg

白目むいて寝てますww





これでおしっこ問題はほぼ解決。


 


160613-4.jpg

今日はわんこ用の首回り違うバージョン着てます。

どちらも、愛犬商店さんにて購入


どちらもちょび氏嫌がらなかったけど、

やっぱにゃんこ用のほうがいいかな??


 


後はご近所友達からロンパースの80サイズをもらったので、

作り直してもう一着!

漏れたりしたら着替えないといけないから、枚数は何枚あってもいい。

本当に、乳児を育てている気分だね。


 


 


今日も午前中レーザーに行ってきました。

久々に先生と話ができました。

レーザー治療自体は、ヘルニアとかの治療用だから、

効果があるかどうかは定かではないけれど、希望だと思ってやってみよう。

ヘパリンの注射は3週間経ってしまって、まだ足が動かないので、

血栓が解けたかどうかは疑問。もしかしたら新たにどこかでできているのかも。

ただ、右足はまだ脈が強く打つので、

マッサージをしっかりやって、回復の余地はあると信じましょう。


ってことでした。


そして心臓病の件も、限りなく黒に近いグレーっていう診断だから、

もしかしたら心臓じゃないかもしれないしね。

まだまだ希望はあるよ。って。


 


確かに、ここ数日、下半身まひ以外は元気なんだよね。

食事もちゃんと食べてくれるし。

以前よりいいうんちが出るし。


 


路地猫さんが送ってくれたお守りとお祓いの形。

160613-5.jpg

市ヶ谷亀岡八幡宮に連絡してお祓いしてもらうように手配しました。

路地猫さん、ありがとう!!


希望とか、奇跡とか信じるから、神様よろしく!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→マッサージと半身浴頑張る!


 


ほったらかしですが・・・・


 


キュウリできてた!w

160613-7.jpg

大きくなりすぎたのはどうかな?と思ったけど。

やっぱみずみずしくておいしかったですよ。


 


しかし、トマトが今一つ元気がない。

しかも、アイコを一苗買ったつもりなんだけど・・・・。

どれも丸いんだよねぇ~~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→サカタのタネさん、大丈夫???


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ周りはおむつ置き場になってまふ


 

category:   猫 半身不随

猫のおむつ問題とジャガイモ収穫  

おしっこダダ漏れになってしまってからとうもの、

切実な問題がおしっこ事情に代わってしまいました。


 


とはいえ一番はレーザー治療でマヒの回復ですけどね。

昨日も行ってきました!!

効いてくれ~~~レーザービーーーーム!!!


 


そして、おしっこ問題。


ちょび氏は動けるので、おむつしても脱げちゃうんですよね~(;´Д`A ```

ずりずり這っておむつを置き去りに。おしっこの線が延々続く・・・・。


そのあとをスプレーをもって拭きながら後を追いかけ・・・・


以前から使っているこれとか




あと、猫ピタとかも買ってみてます。

猫ピタはググってみてね。


猫のおしっこ臭に特化した消臭剤は、若干塩素臭がします。


猫ピタは、乳酸菌のような発酵臭がします。

うちはちょっと気になるので、猫ピタの後、ミントスプレーでにおいをごまかします。

でも、3日前くらい、仕事部屋の机の上でずりずりやられて、

相当臭かったんだけど・・・・

今は臭い無くなった。


 


おむつも色々試してみていますが、


 


 


 


動物用はダメっす・・・・(;´Д`A ```


漏れまくり。


 


人間用がやっぱ一番良いです!


 


ただ、しっぽ穴をあけるとポリマーがボロボロこぼれて、

舐めてはいけないものなので、どうしたらいいのか迷っていたら、

やっぱ、先駆者様のブログにはよいことが書いてある。


 


160611-3.jpg

赤ちゃん用のお尻に穴をあけて。


 

160611-2.jpg

穴をふさぐよう表と裏からにテープを貼る。


私が貼ったテープはキネシオロジーテープと言って




スポーツやるときに関節や筋肉をを保護するストレッチテープです。

ストレッチ性もあるので今回のにはぴったり!!

たくさんあるので、こんなとき役に立ってよかった・・・w


 

160611-1.jpg

最後にしっぽように十字切込みを入れてOK!!


これでしっぽ穴からのポリマー漏れが防げます!


 


残る問題はおむつカバー。


 


どうやったらおむつが脱げないか!


 


探してみたら、犬用のおむつカバー売ってる。

サスペンダーはいいかもしれない。


 


買ってみた。


 


 

160611-6.jpg

(;′Д`)ノ

相当嫌そうでんな・・・・・。


ふざけんな!とか言ってます。


 


サスペンダーはできれば慣れてほしいところですが。

このパンツはダメっす(;´Д`A ```


固い!ごわごわ!でかい!漏れる!


何一ついいことはありません。

でかいのはお尻部分、ウエストはきつめ。

所詮は犬用で、わんこってウエストがスリムなんでしょうねぇ~~


ん?ちょびたのウエストが・・・・太いのかも・・・・・。


 


 


パンツだけ子供用パンツとか買ってきて、

お尻穴とサスペンダーフックつける部分を自作するか?


一体型の着せるおむつカバーも購入しているので、

届いたら着てみて、よければ改良型をバンバン作ろうかな。

裁縫はそんなに得意じゃないから、一抹の不安はあるが・・・・・。


 


午前中は落ち着かないのか、ずりずり這いまわって行き倒れ。。。。


 

160611-7.jpg

頑張れちょび氏!!!


 


 


 


最近のルーティーンは、

朝一、補液

160611-4.jpg

ふつうは首あたりからやるんだけど、

心臓付近に負担をかけないため腰あたり。

これがなかなか皮が伸びずにむつかしい~~


 


機嫌のいい時と悪い時がある。(今日はいいほう)


 

160611-5.jpg

おとんに頑張れと言われて頑張っているらしい。


 


ヘパリンの注射とお薬ごっくん。


 


日中はいろいろ移動しながら昼寝。

最近は移動したくなったら呼ぶようになってきた。

おかんは常に茶碗も持って食べるそぶりをしたらお食事。


夜8時は注射&お薬。


10時半ごろから半身浴

おしっこ臭が体について気持ち悪いらしい。

洗うとおとなしく洗われてる。

お湯につかった半身浴は気持ちいいのかもしれない。

ドライヤーも気持ちよさそうにしている。


 

160611-10.jpg

気持ちよくなったら人間用のおむつをしてベッドイン!!

おかんに寝付くまでそばにいてもらっておやすみなさい~~


たまに夜中におなかすいてご飯食べるけど。

基本的には朝まで動かず寝てくれます。(助かる)


 


お風呂の後、ドライヤーをしているとき。

ぶらぶらする足を見てると「なんでこんなことに・・・・」

ってまだ思ってしまいます。


旦那には、そこはさっさと乗り越えてくれと言われてます・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→後ろは見てもしょうがないからねぇ~


 


やっと・・・・・


カメムシ被害のひどかったソラマメを撤収。


ジャガイモ掘りました!


 

160611-8.jpg

おおーーー!!


今年は北あかり、紅あかり、男爵の3種類。


160611-9.jpg

黄色いのが北あかり。白いのが紅あかり。


さっそく北あかりと紅あかりをベイクドポテトに。

チーズを乗っけて鉄鍋でこんがり焼く。


 


写真無い!!ww

うますぎてあっという間の完食ですた。。。w


 


紅あかりはもっちりした口当たりのお芋でした。

どちらも甘みがあってウマーーーー!


 


男爵は次回煮込み料理で使ってみます!


そして芽カキしたジャガイモ苗植えたやつ、まだあるんだよねw

できてるかな・・・・・?


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→できたらラッキー


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→ストーブ周りはおむつ置き場になってまふ


 

category:   猫 半身不随

ザ・おむつ生活  

せっかく・・・・・


 


圧迫排尿が上手になったのに。(ノД`)・゜・。


 


 


残念なことに、ちょび氏の膀胱も肛門もマヒが進んでしまいました。

おしっこは垂れ流し状態になっちゃったので、絞らなくてよくなってしまった。


 


(´Д⊂グスン


良くなると信じていた半身まひが進んでいることに悲しくて、

病院でぽろぽろ泣いてしまった。


一度出始めると、涙って止まらないんだこれが・・・・。


 


病院から駐車場まで、しくしく泣きながら歩いてたら、

近所の殿ママさんに出くわして赤面。


 


 


 


膀胱炎のほうが治ったと思ったのに、

また毎週2~3回、通院。

今度はレーザー治療を受けることになりました。

脊髄の神経にレーザーを当てて、死にそうな神経を目覚めさせることができるかもしれない。

っていう治療です。


 


劇的に効く子もいるらしいというので、

希望をもってやってみます。


 


160608-3.jpg

なわけで、おむつ生活。


 


ちょび氏、意外と元気で。


 

160608-2.jpg

食欲あり!(痩せましたが)


 


動くし。


 


みんなが中庭に出たら、止めても止めても猛突進して中庭に出ちゃった。


 



 


でも、でこぼこしたところあんまり歩けなかった。

ので、すぐに撤収されて、窓辺でお昼寝。



 

160608-1.jpg

 


長期戦になりそうなので、今度は注射も、

自分でシリンジに入れるとこからやってみてということになる。


160608-4.jpg

6.3mmを吸い上げるのって、この老眼で大丈夫か・・・(;´Д`A ```

慣れるまでは毎朝ビビりながらやらなくては。


 


後ろ足でまた立てる日が来るのを信じて!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→おかんも頑張るよ。


 


庭が、すごいことになってまして。


 

160608-5.jpg

雑草が芝を枯らしてます・・・・・。

いい加減に手入れしないと。


こんな時は人に頼むのもいいかなとシルバー人材センターに連絡したら、

来月まで一杯だとか。(;´Д`A ```

しょうがない、大きな仕事も一段落したので、

来週からコツコツやるしかないな。


 

160608-6.jpg

ジャガイモも早く収穫しないと!

梅雨になっちゃったよ!!(; ̄Д ̄)


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今週末頑張る。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→煙突掃除は秋にやるか・・・・。


 


旦那は外出することもあるし、外でおいしいものを食べているらしいのだが、

私は仕事&介護で全く外に出られないので、

東京駅で利休の牛タン弁当の極を買ってきてくれた。


 


おいしかったんだけど。。。。

値段を連呼するのせこいからやめれ。(;´∀`)

category:   猫 半身不随

圧迫排尿から膀胱炎  

5月24日に血栓を発病して、

あっという間の12日間が過ぎました。


自宅介護になった最初の3日間は、

ほんとに生死の境をさまよった感じがりましたが、

しっかりした体が幸いしたのか、その後、危機は脱したんじゃないかと思います。


 


今は、最初の3日間、うまく出せなかった圧迫排尿のせいで、

重度の膀胱炎になってしまいまして・・・。


一日おきに病院に通院して、膀胱洗浄&膀胱に直接抗生物質を入れる治療をしてます。


 


田舎で唯一、ちゃんと治療してくれる病院なんで、

いつも混んでます・・・・特にわんこ。


 


おとなしく車の中で待ってます。


 

160605-3.jpg

ちょび氏は病院でもいい子らしく、看護婦さんたちに可愛がられている様子。

だから本人もそんなにストレスになってないのかな?


これがほかの子たちだったら。。。。。と思うと怖い(;´Д`A ```


 


 


膀胱炎がだいぶ良くなってきたので、排尿が2時間おきから5時間おきになった。

ちょび氏も楽になったので、ちょっとリラックス。


 


びびりのしまじ。


 

160605-1.jpg

恐る恐る通過します~~~。。。。。


 


 


午後は仕事部屋の窓辺に行くための階段を見上げて、

登るそぶりをしてました。

登りたいねぇ~~~。抱っこで上るか。


 

160605-2.jpg

で、お気に入りの場所で久しぶりにぐっすり。

ただ、ここにいると人間は目が離せないので、トイレに行くにもさっと行って帰る。


 


 


昨日の夜は、10時半に排尿して、おむつなしで行ってみたら、

やっぱ、4時にむくりと起き上がる。


おしっこが漏れると気持ち悪いらしい。

最近は場所は問わず排尿できるようになったので、ベッドの上でささっと排尿する。


 


排尿さえ済めば、またぐっすり寝てくれるので助かる。


 


で、ふと思うに。

下半身まひなのに、おもらしで起きるってことは、

濡れた感じがあるんだろうか??

バスタオルが体の上にはかかっているので、そんなに匂いはわからないし。


日中もおもらししてしまったらすぐに動くのでわかるんだよね。

もし、感覚が戻ってきているのだとしたら・・・・・。


あきらめず、マッサージを続けて後ろ足の回復を待つよ!


 


 


 


この2週間ほど、仕事もものすごく忙しくて、

仕事以外にやることが多すぎて、ほんとにいろんなことを忘れまくってます。

排尿できない子を抱えると、洗濯の回数が半端ない。

食事は現在、2時間おき。

排尿は5時間おき。

注射、薬は12時間おき。

庭仕事も何もしてないわけじゃなく、液肥や処分なんかはやってる。

外食もできなくなったので、全部自炊になってしまった。


仕事は相方さんが頑張って助けてくれたので、

なんとかあと3日ほどで全部終わります。

旦那は疲れているんだろうけど、彼なりに頑張っている。

家を空けることは私より多いから、ある程度覚悟は決めているのだろうか?


 


それでも、回復してくる姿を見ていると、苦にならんのだよ。

次の仕事はタイミングが悪く、2物件もお断りしてしまったけれど、

また頑張って稼がないとね。


ざっくり今日まで30万くらいかかってますし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

毎週のお薬代は当然続きますからね。


 


おかんもしばらく仕事がお休みになったら、

ゆっくりちょび氏とだけ向き合って充電する予定。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無理せず頑張ろう!!


 


160605-4.jpg

カシスは採ってその場でむしゃむしゃ食べてますw


 


終焉した絹さやたちを撤収していたら、アブラムシがいた・・・・。

はやいとこ、ソラマメも撤収しないとやばそうだ。


 


160605-5.jpg

くわいがいい感じにもりもりしてきました。

どこまで大きくなるのがベストなんだろうな・・・・。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→そろそろジャガイモ収穫します。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新薪棚に薪移動しなくては・・・・。


 

category:   猫 半身不随

猫の圧迫排尿とちょびたの半日の過ごし方  

ちょびたの様子です。


いつ何がおこるかはわかりませんが・・・


 


 


一山超えた感じがします!!(≧∀≦)♪


 


 


圧迫排尿が下手なので、ちょびたも気持ち悪く、

膀胱炎も併発して、すごいにおいの尿がちびちび漏れ状態だったんです。

当然食欲もなく、ハラハラして過ごす3日間でした。


 


病院が再開して、すぐに圧迫排尿のレクチャーをもう一回受けまして、

そのとき、雷に打たれたヘレンケラーのようにすべてを悟りました(大げさ)


 


こここ・・・・これだったんだな!!


 


今までは、私は全くへたくそで出すことができず、

旦那がだらだらと出していたんですが、

昨日のレクチャーで、私が3分ほどで出し切ることができるようになり

お互いのストレスが軽減、ちょびたもすっきりして気持ちよくなりました。

膀胱炎のお薬も効いて、においも通常に戻ったのもよかった。


 


面白くないのは旦那のほうで・・・・w


注射も苦手、点滴も苦手、唯一排尿だけが得意分野だと思っていたのに。


「なんで一発で開眼してんだよ」と面白くなさそうです。


 


しょうがないので、私がレクチャーしてあげることにします。( ´∀`)


 


 

160602-9.jpg

右ぎ起用のレクチャーです。(左利きの人は左右反転してみてね。)


 


お尻を右に向けて、右手を体の下に入れる。

その時に、ピンポン玉、ミカン玉のようなものを探す。(左手は上から添える)


見つかったら、右手の掌にしっかり収めた状態で、左手の全体で少し押してみる。

尿が出たら位置はあっているので、そこからは強めに押します。


 

160602-10.jpg

指で押すと膀胱破裂の危険もあるので、

手のひら(小指から手のはらに力を入れて、膀胱側に押し倒すように。


まだ先生がやるように、ぴゅーーーって勢いよく飛ばすことはできませんが、

3分くらいならちょびのご機嫌が斜めになる前に終わります。


 


勢いよく出すことができない場合、

シートがびちゃびちゃになり、横になった体の下がおしっこまみれになります。


このために、横になった足の付け根あたりに、シートを折りたたんだものを

一枚かませとくと、足が汚れずに済みます。


1週間介護してようやくコツがつかめてきました。


 


 


排尿がうまくいくようになったからか、ちょびたの食欲も少し戻ってきました。


キドナは嫌いなので、いつも強制給餌だったんだけど・・・・。


 


病院から処方されたこれ、


 

160602-3.jpg

めっちゃおいしいらしい!!

スプーン一杯分を少しずつ指につけてあげていますが、

指まで食べる勢いです!!


1週間で500gも体重が減ってしまいましたので、

これで体重減少に歯止めがかかればいいな。

楽天で買うより、病院で買ったほうが安いという親切な病院なので助かる。


 


血液が止まらないお薬を使っているので怪我だけは心配。

膀胱炎になりましたが血尿にならずに済みましたし。


 


朝、圧迫排尿、補液の点滴、ヘパリンのお注射、飲み薬。

一通り終わると、ぷんすかしながら食卓椅子の下に隠れて、

落ち着いたら、大匙一杯の食事。


 

160602-6.jpg

それが済んだら、自分の足で玄関まで降りて日向ぼっこ。


 

160602-7.jpg

暑くなったら自分で移動してます。


 


 


午後の圧迫排尿の後のご機嫌取りは庭散歩。


 


外の空気、気持ちいい~~~


 

160602-4.jpg

お鼻ぴくぴく~~~


 

160602-5.jpg

クロアゲハに反応!


 


四足で歩けなくても、自然に生活できるようになれますように。

介護疲れも気持ち次第なんで、余裕でできるようにならねばね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→無理せず頑張ろう!!


 


ほかの子たちも、少しずつ状況が呑み込めてきたのか、

銀はそばまで来るようになりました。

しまじ、ミカも同じ部屋にいられるようになりました。


また一緒に添い寝してくれる姿が見られるといいな。


 

160602-8.jpg

今日はムカデに目が釘付けのミカです。(旦那が捕獲しましたよ)


 


 


 


全く放置の庭ですが、


果樹はちゃんとできるもんです。


 

160602-1.jpg

キュウイは今年は去年の1/5くらい。

めっちゃ少ないですが、去年が成りすぎだったのでいいのかな。


 

160602-2.jpg

フェイジョアも咲きましたよ~~

今年は苗で買ったアポロにも初花芽がついてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→今はカシスが採れています。


 


 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ→新薪棚の基礎が一本ひび割れ・・・補修しなくちゃ


 

category:   猫 半身不随

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop