田舎暮らし de 東京仕事 ホーム »2016年04月
2016年04月の記事一覧

保管した種しょうがどうなった?  

もうすぐGWなんすね~~


 


へぇ~~~・・・・・・・。


どこにも行く計画はなく、仕事はどこまでも追いかけてくる予感(;′Д`)ノ

もう引退したい気分満々・・・・。


生涯夏休み、早く来ないかなぁ~~~


 


さてさて。

去年大成功に終わったしょうがの一部を、今年用の種として保管しておきました。


15度以下に落ちると腐るというので、

温度計を2個も買って、納戸で慎重に保管しておりましてん。


 


さてさて、どーなった・・・・・?


恐る恐る開封してみる。


 



160427-2.jpg


おお!!


なんか、芽が出てるやんけ!!(≧∀≦)♪


 

160427-3.jpg

全部取り出してみたところ、傷んだものは一つもなく、

もう芽出ししているものもある!


やったね!!


つーか、去年収穫したしょうが、まだ半分も残ってるし、

もう一生しょうがを買わなくてもいいんじゃないかくらいしょうがてんこ盛りw


この際しょうが農家に鞍替えするか。

半日蔭でもよく育ったし、植えっぱなしでも勝手によく育つし。

新ショウガのガリはおいしかったし~~~


ただ、しょうがはすごく連作を嫌うので、5年は開けたほうがいいらしい。

なので、うちもローテーションが困る時期がきっと来るんだろうな。

そーなったら必殺のプランターですね・・・・。


 


植えっぱなしほったらかしのミョウガも、


 

160427-10.jpg

わっせわっせと芽が出てきました。

ここは日当たりはまぁまぁですが、少し湿気が強いところ。

よほど環境があったんでしょうね~~

毎年毎年ミョウガ取り放題!!


 


遅くなったトウモロコシも、


 

160427-4.jpg

無事に発芽しました~~


 


 


しかし、気合い入れたニンジンは・・・・・


160427-5.jpg

こんだけしか発芽しなかった・・・・。(´;ω;`)ウッ

やっぱ、半年前の種ではダメか?

ニンジンの種はたくさん撒くに限るね。


 


今年は肥料を液肥にしてみたので、


160427-1.jpg

こんなシャワーヘッドをカチッと付け替えるだけで散布できるスプレーも購入。

このニュースプレックス、なかなかいいですw


どうせ水は撒かなきゃいけないので、週一でこれを使って散布するって魂胆です。

だんだん楽ちん方向に進んでますw

これでうたい文句のように、液肥のネーチャーエイドが作物をおいしくたくさん取れたらいうことなし。


今はまだ栄養をあげる作物はニンニクとジャガイモくらいしかないので、

500倍の希釈で野菜に上げたのち、もう少し薄めて花や果樹に散布してます。




GWにはしょうがも植え付け、

夏野菜苗も届く予定だから、畑づくりに頑張らないと。

薪棚制作もあるし・・・・・


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→またスケジュール表作ろうかな。


 


こでまりがいい感じになる季節。


160427-6.jpg

 


YOUさんから教えてもらったエリゲロンが


160427-7.jpg

いい感じでもりもり増えました!!

たれたれになっているネモフィラさんといい共演になってます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→エリゲロン株分けしますからほしい人もっていって~~


 


 


日中は暑いけど、夜になると気温差のせいで寒く感じる。


 

160427-8.jpg

おかーさん、ストーブまだ?のてい。


いやいや、気温はもう22度もあるんだよぉ~~


 


おかーさん、僕ちんのご飯はまだ?


 

160427-9.jpg

いやいや、君、みんなの残したの全部食べてるよね??





にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食欲もりもりなしまじにぽちっとw


 


category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

ジャガイモの芽カキを活けてみた  

週明けに、あいたたた・・・な感じだった仕事が2つ終わります。

今回は体力も精神力も消耗した・・・・(;′Д`)ノ


疲れすぎると夢を見て、それがいい夢じゃないのよね~~

ブラシで歯磨きしちゃった夢とか・・・・


┐(´д`)┌ヤレヤレ


 


 


先日ジャガイモの脇芽を抜いて、

もったいないから・・・ww

空いている土に活けてみたら・・・・・


 

160424-5.jpg

立派に根ついてしまった!!(; ̄Д ̄)

しかも、そこは秋ジャガイモを植えていたところ・・・・


 


こうなったらジャガイモ2倍作戦か!!と準備する。

といっても、肥料を足すくらい。

今更石灰入れてもなぁ~~

ストーブの灰を後から撒くでもいいかなぁ・・・・

もう根がついてるんだもんね。

まー、できたらラッキーな感じでゆきます。。。


 

160424-6.jpg

ほら、もう子芋がついてます。


 


 


レイズドベッドのソラマメは、ぐんぐん大きくなりすぎて・・・・。

160424-8.jpg

先週、頭を切りました。


 

160424-7.jpg

そのおかげか、実が大きくなり始めましたよ。


 


豆類も冬囲い(風防止の寒冷紗)をはがして、

風通しもよくなって気持ちよさそう。


 


なんだけど・・・・・

160424-10.jpg

絹さやたちは・・・・ぐちゃぐちゃだぁ~~

きれいに伸びるってむつかしい。


 


冬の間、外側の葉っぱをむしっては食べていたレタスも、


 

160424-9.jpg

そろそろ撤収ですな。

もうみんな結球してきてます。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→どろついてるけどね。


 


イベリス、ハナニラ、アジュガの競演。


 

160424-1.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→花がどんどん増える時期で楽しい~


 


 


苦節3年・・・・・・


 


やっとやっと、使い方を理解してくれる子が現れた。


 

160424-3.jpg

いい基地を見ちゅけたわ。


 

160424-2.jpg

僕も入りたいねん。


 

160424-11.jpg

・・・・・・・・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→ほんと、ちょびは可愛いのぅ~~~


 


11歳、そろそろ歯に来ちゃってまして・・・・。

昨日病院に行って歯肉炎とのこと。


 


歯を抜くまでは至ってないので、サプリで様子見てくださいって。




口内にできるヘルペスウィルスは、このサプリが効くらしい。

ちょび氏、食欲はあるから、まだまだたくさん食べたいからね。


でも、最近は緩めのウェットを好んで食べてました。




 


ほぼ液体状のこれを、いつものウェットに混ぜてやってます。

なめるという食べ方が歯が痛かったからよかったのかも。


 


やはり10歳超えると、いろいろと出てくるもんだ。

いつまでも元気だと思ったらいけないね・・・・・。


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

種まき&ジャガイモの芽カキ  

焦る焦る!!(;′Д`)ノ


もうすぐGWだっていうのに、種まきすらままならず・・・・・


 


週末にデカものを仮納品しましたので、今朝しかないと種まきしました!


 


撒き時を1か月も過ぎたトウモロコシと枝豆!!


 

160419-2.jpg

間に合ってくれますように!


 


とりあえず、冬の寒冷紗がかかったままのプランター上で、

鳥防止を兼ねて置いときました。


 


ジャガイモの芽カキ!!


 


気が付けばもうぐんぐん大きくなってきたジャガイモ・・・・・


 

160419-1.jpg

この右端に細い茎がある。

これを抜いちゃいます。


 

160419-3.jpg

根元をもってぐいっと。


 


だいたい太めの茎2本立ちになりましたかな。

全部太いのは、どの子を残していいかわからず、抜けなかった・・・。


 


ほったらかしのくわいに、芽が出てました!

160419-4.jpg

どんな風に育つのか?初めてなのでワクワクです。


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→どこかで畑準備しなくちゃ・・・・。


 


チューリップはもう終わり。


 

160419-8.jpg

どんな種類を買ったか覚えてないけど、変わり種の花で美しいわ。

4年目でもちゃんと同じように咲いているのがいいですね~


 


青花シリーズ!


 

160419-5.jpg

イングリッシュブルーベル


 

160419-7.jpg

ネモフィラブルー


 

160419-9.jpg

ネモフィラマキュラータ


 

160419-6.jpg

斑入り日日草


 


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→そろそろ白と黄色花シーズン


 


 


窓辺のぶさ猫。


 

160419-10.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→どんな姿でも可愛いw


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 6

忘れそうなので記録  

記録的な忙しさのため、アップもままならず。

一気に駆け足~~!!


 


枝垂桜咲いた!!


 

160413-4.jpg

桃の花も咲いた!!


 

160413-8.jpg

キュウイに花芽がついてる!!


 

160413-6.jpg


買い物から帰ってきたら、玄関にタケノコがあった!!ww


160413-1.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→タケノコ祭り開催中ですw


 


温室で大事に育てた箱入りのサンパチェンス。

一気に太ましくなってきた!!


 

160413-7.jpg

ぶるねらちゃん、今年もさわやかに咲いてます。


 

160413-5.jpg

そして穴掘ってます・・・・w


160413-2.jpg

その経緯は後程まとめ記事にて!


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→薪棚作るよ~~

 


少し寒の戻りで室温が18度とかになると、

いそいそ焚いてしまいますw


 

160413-3.jpg

ストーブが終わるのが名残惜しい~~

ピザ生地の冷凍が一枚残っているので、

今シーズン最後のピザ、そろそろやんないとだね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→にゃんずはストーブが好き!!


 


今、7物件も同時進行して頭が軽く動いてませんw

電話はジャンじゃかかかってくるけど、誰がどの物件か、一瞬考える。


そんな中、仕事に安いとか高いとかあるけれども、

「安くやって安くして」という人に限って要求が多い。

結局、安い=簡単、と思っているんだろうな。

うちでやっている仕事は安くても高くてもちゃんとやっているのですけどね。


だから・・・・・

10分おきに、自分の思いついたことを電話してこないでくださいまし。





category:   家庭菜園

畑の様子いろいろ  

うっそーーーん!!(;′Д‘)ノ


 


って言うのも面倒なくらい、忙しいっす・・・・。

いろいろやりたいことの目をつぶって・・・・仕方なく仕事してます。


稼げ稼げ!!(;′Д‘)ノ


 


 


なので、記録的駆け足~


 


プランターの絹さや!!


 

160406-1.jpg

レイズドベッドのほうの絹さや・・・サルに折られた・・・・。

160406-7.jpg

でも、ソラマメはすくすくと。


 


ニンジンにやっと芽が出た。


160406-2.jpg

 


ジャガイモも、気が付けばそこに・・・・。w


160406-3.jpg

 


イチゴ!!


160406-4.jpg

 


行者ニンニク!!


160406-6.jpg

 


今日さっそくおひたしにしていただきました。

まいう~~~ww


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→明日は春の嵐らしい・・・・・。


 


枝垂桜に花芽が!!


160406-8.jpg

 


4年目のチューリップ。

2年目くらいでダメかと思いましたが、意外といけますね。


 

160406-11.jpg

でも、さすがに来年はむつかしいでしょうか。

ちなみに毎年堀上て、保管してから秋植えにしてます。


 


もりもりネモフィラ。


160406-9.jpg

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ→強大化してるぅ~~

 


銀のげろっちが気になるので、中庭は改造しました!!

また次回ね。


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→食欲は戻ったけど、今朝も少し吐いたんだよね。。。


 


うちの子になったころの銀。


 

160406-12.jpg

寝てると超かわいい!!


 

category:   家庭菜園

tb: 0   cm: 8

薪棚制作と中庭改造計画  

あれっ??!!


 


 


気が付かなかったけど・・・4月??

うそーーーん、4月になったのか・・・?(; ̄Д ̄)


 


薪棚の基礎の穴掘りしようとか、中庭だとか種まきだとか、

やろうと思っているんだけどね・・・・

なんだか時間がないんだよね・・・・・

そして、やらなくちゃいけないことが山積みになっていくのさ・・・


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 


 


薪棚制作現場より。


160401-1.jpg

左に少し見えますのが薪棚を作る予定地でございます。


 


 


ん??

サルが4匹ほど写ってますけど。。。。気にしないでください(;´∀`)


 


 


もっと寄ってみましょう。この斜面に~薪棚を~~~


160401-2.jpg

 


 


ん??


サルが4匹ほど写ってますけど。。。ホント気にしないでください(;´∀`)


 


 


だって、だって・・・・


 


 


 


 


 


 


30匹くらいいたんだもん。。。爆


 


うちの北の木にムササビがいて、

そのムササビに威嚇しまくりで、ムササビが北の木から、

うちの敷地経由、南のクスノキに飛び移ったら、


それめがけて30匹から50匹くらい、一斉にうちの敷地になだれ込みーの。


 


そのうち、ムササビ追いかけてる集団とは別に、

出遅れたけど、祭りなのか!!?祭りなんだな??

みたいなあほなサルがいまして、


うちのレインズベッドですくすく育っているスナップエンドウとか、

うほうほむしってました!


 


 


(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!


ムササビ追いかけろや!!


 


なわけで。。。。。スナップエンドウと絹さやがちょっと短くなりました・・・。

(ノд-。)クスン


 


 


これからサルシーズンかぁ~~~(;′Д`)ノ

去年は来なかったんだけどな・・・・。

作物のある時は来ないでくれ~~~!!


 


とりあえず、薪棚の設計図作ってます。


 

160401-7.jpg

今回は斜面なので水平を取るのがむつかしそうですなぁ~~

一応2列入れなので、

後ろを閉じるべきか閉じないべきか・・・・悩む・・・・。


 


この薪棚の後ろに、山椒の木がありまして。

5年たつけどあんまり大きくなってないんだけどね。

新芽を少しだけ摘み取りまして。


佃煮にします。


160401-6.jpg

これがうまいんだよねぇ~~~

ちょっと木が小さすぎて葉が少なすぎたので、

一枚当たり多めに取りましたが、本当は先っちょ少しだけがいいんです。

この写真くらいとると、食感が少し硬いところある。


たくさん生えているところを襲撃しようかなぁ~~


 


160401-3.jpg

保育室から、福耳とマー坊ナスをポットあげしました。

たぶん、玄関だったらもう大丈夫かな~~


 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ→菜園計画、また作らないと。。。。


 


サルの襲撃にあって、

ちょうどそのとき、うちのにゃんずはみんな中庭にいて、

中庭の猫返しにサルが来たときは・・・・・みんなパニック!!!


 


特にちょび氏は逃げ遅れて、なおかつサル追い払い隊の人たちが、

うちの前で空砲をバンバン撃ちましたので・・・


 


怯えきって押し入れから出てこない(;′Д`)ノ


 

160401-4.jpg

夜になって、テレビつけて和やかな雰囲気を醸し出し、

寒くないけどストーブつけたりしたら、やっと出てきてくれました。


 


銀も調子が悪く、食欲無いのに吐きまくり、

水みたいなものに血が混じったようなピンク色なので即病院


 


 

160401-5.jpg

1時間待ちだから車の中でおとなしくしているよ。


 


結果、ちょび氏は全く問題なし。

粗相もたまたまだったんじゃないかな?

食欲は食べず嫌い病。

尿のphも数値も問題なしだったので、今回は血液検査なしでした。


銀は心配なので血液検査。


白血球数、血小板が低いけれど、赤血球やヘモグロビン地が高く、

エイズ発症という疑いはなかった。

そのほか膵臓も心配されましたがOKで、

気持ち悪くていっぱい吐いちゃった。テヘっっていうことらしい。


ただ、猫草はやめてくれと言われまして。

そうなると中庭に出すと、中庭の草を食べちゃうんだよね~


なので急ぎ、中庭の植物改修計画が勃発します!


 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ→でも何事もなくよかった。


 


 


サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット

サギナ(アイリッシュモス) 2色2個セット
価格:702円(税込、送料別)


 


猫が食べても大丈夫な植物を調べて、こちら買いました。

背の低いものは基本食べないけど。

土にしていると掘ってうんちするから・・・・。なにかは植えないとダメなんだよねぇ~


日向、半日蔭、乾燥気味ってことで、うちの中庭の条件にはあっている!

今度は土をしっかり作って植えるぞよ。

category:   外構

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

▲ Pagetop